タグ

socialに関するs1090018のブックマーク (104)

  • MyJobCompany : You are the value

  • あなたもヘッドハンターになれる! フランス発のソーシャル・リクルーティング・サービス「MyJobCompany」|海外ECサイト事例に学ぶ、売上アップのノウハウ|ネットコンシェルジェ

    突然だが、あなたは「ソーシャル・リクルーティング」という言葉をご存じだろうか。 ソーシャル・リクルーティングとは、企業がソーシャルネットワーク(Facebook、Twitter、LinkedInなど)を利用して人材採用活動を行うことだ。日ではまだあまり盛んではないが、欧米ではかなり重要な採用手法となってきている。 米国の人材コンサルティング会社Jobviteの調査(2012年)によると、ソーシャル・リクルーティングを「実施している」または「実施する予定がある」と答えた企業は全体の92%。2010年に行った同調査では82%だったのに比べ、2年間で10%も伸びている。 そこで今回は、こういったソーシャル・リクルーティングの波が生み出した、新しいかたちのプラットフォーム「MyJobCompany」をご紹介したい。現在、フランス・チリ・英国の3カ国でサービスを展開している。このサイトの特徴は、ユ

  • lettrs - be indelible

  • Creative Jobs :: Careers for Graphic Designers, Copywriters, Social Media Managers, Proof Readers and More.

  • アーティストとマネージャーのためのソーシャルメディア活用講座

    この連載では、アーティストマネージャーを担当していた自分自身の経験を踏まえ、アーティストを例にして音楽や映像といったコンテンツのマーケティングがどのように変化していくのかをテーマにしていく。初回は、アーティスト自身やマネージャーなどスタッフにとってのソーシャルメディア活用を考えてみたい。 ソーシャルメディアはコントロールできない 私自身は以前、担当アーティストと海外へライブに行く機会が度々あった。しかし海外でライブでは、ファンとの接点はその場限りの「点」になりがちだという問題を抱えており、それを「線」にしていくためのコミュニケーションツールとして、ソーシャルメディアを活用し始めた。今やアーティストがソーシャルメディアアカウントを持つことは当たり前になっているが、来の目的はアカウントを持つこと自体ではなく、リアルな場と両軸をなすコミュニケーションメディアとして、これまでできなかったようなフ

    アーティストとマネージャーのためのソーシャルメディア活用講座
  • 音楽サービスとソーシャルメディアを連結させる方法 - a day on the planet

    前回書いたブログ「それはコミュニケーションサービスか?音楽サービスか?」そこで記載した音楽サービスは「仲間ゴト」化までしか到達しないが、コミュニケーションサービスは「世の中ゴト」化まで到達する可能性を秘めていると書いた。 今回はその中でソーシャルメディアと連結のさせ方について考えてみたい。以下から記載する音楽サービスとはサブスクリプションサービスも含んだものと規定する。ただし、サブスクリプションサービスのみは他の音楽サービスとは目指すべきものが違うと最初に伝えたい。理由は前回のブログを読んで頂ければと思う。 ◆ソーシャルメディアとの連結のほとんどが機能的側面 多くの音楽サービスがソーシャルメディアの連携において機能的側面でしか連携していないことがほとんどだ。その機能的側面とは主に3つしかない。 1,ソーシャルログイン2,ソーシャルメディアへのフィード3,サービス内でソーシャルログインした自

  • レコード・ストア・デイから考えるソーシャルインフルエンス - a day on the planet

    ソーシャルインフルエンスはソーシャルメディアと戦略PRを融合し、 世の中に「短期的な話題化」と「中長期的なブランドコミュニケーション」を複合的に行っていく新しいコミュニケーションコンセプトである。そして、音楽であれば世の中にムーヴメントを起こすことだ。 今回はレコード・ストア・デイに見るソーシャルインフルエンスを考えてみたい。 ◆戦略PRはカジュアル世論で「ニーズを掘り起こす」こと ソーシャルインフルエンスを考える上で、戦略PRとは何なのかを改めて整理しておきたい。この部分はブルーカレント・ジャパン代表取締役社長田哲也さんの著書「新版戦略PR~空気を作る。世論で売る~」(kindle版はコチラ)を教科書にする。 まずカジュアル世論とはなにか。それは「世の中に売れる空気を作り出す」ことになる。生活者に「気づき」を与えて、「買う理由」を生み出す。以前は広告を中心として宣伝、商品のパワーでモノ

  • 夏フェスの熱量はソーシャルメディアでいつまで維持されるのか:フジロック編 - a day on the planet

    照りつける夏の太陽は今も変わらずだが、夜になると少し秋の気配を感じるようになった。夏フェスはといえば、9月1日と2日に行われたSWEET LOVE SHOWERを持って僕の夏フェスは終わりを迎えた。 さて、今回は夏フェスの熱量はソーシャルメディアでいつまで維持されるのかをデータをもとに考察してみたい。参照元は弊社のクチコミ分析ツール「Boom Research」だ。 ◆フジロックのクチコミの推移を見る 今年はずっと晴天だったフジロックのクチコミを見てみよう。 分析対象期間は以下に設定している。 ・検索条件:キーワード「 フジロック」又は「#fujirock」・対象期間:2012年7月4日~8月3日・対象媒体:Twitter このグラフを見ると検索期間中のツイート数合計は、【272,144件】であった。開催期間中最もツイート数が多かったのはフジロック初日の【45,623件】 当たり前ではある

  • 連載第05回 メジャーレーベルの創った「究極のソーシャルミュージック」はなぜ失敗したのか | Musicman-net

    MySpace体の凋落だけではない? MySpaceミュージック、3つの失敗 ▲元MySpaceミュージック社長のコートニー・ホルト。インターネットの登場で停滞したMTVを、あらゆるインターネットメディアと結びつけて再建した手腕を買われ、ニューズ社の帝王マードックにヘッドハンティングされた 出典:flickr ( Some rights reserved by Fortune Live Media) サービスインからわずか3年後の2011年。 『MySpaceミュージックを覚えていますか?』 という書き出して始まる記事がITニュース・ポータルのテッククランチに掲載された(※)。2010年の一年で、半分のユーザーを失ってしまったのだ。マードックに見放されて、たたき売りにされた2011年には下降トレンドはさらに悪化し、MySpaceミュージックは死に体となりつつある。 今、発表当初の記事を読

  • 7/23『sensor ~ it&music community』powered by happydragon | Peatix

  • 広島でチャットレディをしたみた女子大生マキのブログ

    広島でチャットレディに応募した理由 私がチャットレディを始めたきっかけは、車校代を貯める為です。 大学生の内に車の免許を取るべきだと周りの大人は言いますし、広島の地元の友達も大学の友達も既に取得していました。 とうとう免許を取っていないのは自分だけとなり、はやく車校代を貯めて免許を取ることを決意しました。 そして、数あるお仕事の中で何故チャットレディを選んだのか。 以前バイトを探している時に、チャットレディというお仕事が目に入って来ました。当時は広島の高収入バイトという上手い話は怖くて、深掘りはしませんでしたが、前のバイトを辞め、はやく稼ぎたいと思った時に、頭にチャットレディが浮かびました。前から興味を抱いていたものの、実際にどんなことをするのか全く分からなかったので、調べてみることにしました。チャットレディについて知れば知るほど、チャットレディとして働くこうと思う気持ちが強くなりました。

  • Googleアナリティクス ソーシャル機能の計測について | CARAMEL SOURCE.

    Googleアナリティクスの最新版(beta)に新しく加わったソーシャルという機能。 どうやらTwitter、Facebook、Google +などSNSの解析ができるようになったみたいです。 実装方法をこちらのブログでも紹介しておきます! 参考にさせていただいたページはコチラになります。 (´・д・)< 外国のサイトなので、もちろん言語は英語になってます。 1.トラッキングコードの取得 トラッキングコードをコピーして、</head>タグの直前に貼り付けます。 ※UA-xxxxxxxx-xのxは自分のコードとなります。今回はサンプルでxと表記しています。 ※Google +はここまでで作業完了となります。 2.FacebookとTwitterを計測できるようにする FacebookとTwitterを計測するために、下記のSocial Tracking用の Java scriptを設定する必

  • 番組名に”ソーシャルTV”と入ってる番組がはじまった!・・・けど・・・

    クリエイティブビジネス論〜焼け跡に光を灯そう〜 コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ! 著作権とか肖像権とか、問題あったら言ってくださいねー なんとなくこのところ、このブログは”ソーシャルテレビ・ウォッチング”って感じになってきた。いや、”クリエイティブ・ビジネス論”ってくらいなんだから、来はもう少し広い視点でいろいろ書いているんだけどね。ただ最近、ソーシャルテレビ関連の話題が次々に出てくるもんで。 と言ってたら、この土曜日にはまた、そういう番組が始まった。しかも、番組タイトルにそのものズバリ!”ソーシャルTV”というコトバが入っている。 「BSフジLIVE ソーシャルTV ザ・コンパス」というタイトルで、28日から毎週土曜日21時、ということではじまった。元日テレビ、現トヨタCMレポーター役の西尾由佳理さんをメイ

    番組名に”ソーシャルTV”と入ってる番組がはじまった!・・・けど・・・
  • ソーシャルテレビ推進会議、設立しました!

    クリエイティブビジネス論〜焼け跡に光を灯そう〜 コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ! 今年の初め、元旦の記事でぼくは「今年はソーシャルテレビを推進する活動をするよ」と宣言し、そのための評議会みたいなものを設立すると言ってのけた。有言実行。おれ、えらいね。その言葉通り、先週の金曜日に設立を果たしたよ。 はいそうです、2012年4月20日、ソーシャルテレビ推進会議を設立しました。 もう一度いうけど、”ソーシャルテレビ推進会議”という名称です。第一回会合ということで、10数名の皆さんに集まってもらった。 そこで説明した、この”推進会議”の趣旨や目的などをここに書いておきますよ。 ●放送と通信、マスメディアとインターネットの融合の具体としてソーシャルテレビを日で推進し、活性化させることを大目的とする。 ●ソーシャルテレビ

    ソーシャルテレビ推進会議、設立しました!
  • 駄作には残酷なソーシャルメディア時代 ソーシャル化する社会が世界を大きく変え始めた(5) | JBpress (ジェイビープレス)

    スティーブ・ジョブズが生前残した数々の名言の中でも、僕が特に肝に銘じている言葉だ。 ここ2回にわたり、ソーシャルメディアを活用したマーケティングにおける課題について触れてきた。触れるべき要素は多岐にわたると認識しているが、特に錯誤に陥りがちな「目的」と「手法」についてフォーカスして述べた。 その中身とは、企業であれば商品やサービス、情報領域であればコンテンツ、個人であればそのパーソナリティなどが該当するであろう。 どのようなマーケティング活動を行うにしてもそれは共通原則であり、特にソーシャルメディアを活用する場合はそれがより色濃く作用しやすいと考えている。 なぜならば、ソーシャルメディアの中においては「中身の良し悪しについてごまかしが通じない」という側面が強いからだ。 SNSなどのソーシャルメディアは、個々人が情報を発信し、人と人とのつながりを介してその情報をシェアできるという特性を保有し

    駄作には残酷なソーシャルメディア時代 ソーシャル化する社会が世界を大きく変え始めた(5) | JBpress (ジェイビープレス)
  • ソーシャルメディアから始まるアーティストプロモーションでベースとなる3つのルール - a day on the planet

    現在、誰でもが簡単に情報やコンテンツを発信できるようになり、モノづくりのハードルは圧倒的に下がった。 映像、音楽、言葉、写真、ダンスetc。何かを表現するという行為は誰でも平等に可能になった。1億総クリエイターと言ってもいい。 その中で今回はソーシャルメディアを使いながらアーティストプロモーションを行なっている事例をもとにソーシャルメディア発から生まれるアーティストの可能性について考えてみたい。 ◆国籍・経歴一切不明シンガー【GILLE】 最近、Yahooニュースにも取り上げられていたアーティストがいる。Youtubeでは240万回の再生を記録したGILLEというアーティストはこの度、ユニバーサルミュージックと契約したと報じている。 彼女は「Let my music be heard to the world」(私の音楽よ、世界に届け!)」というメッセージとともにYoutubeに映像を公開

  • Xổ Số ✔️ tin thể thao mới nhất 🎖️ - ty le keo c1 : Việt Nam Bên cạnh cô, Meng Lang đang lật lại mô hình ô tô cỡ lớn bằng máy tính bảng

    tin thể thao mới nhất - ty le keo c1 : Việt Nam Việt Nam Thành phố Lào Caikeo nha cai truc tiep Trong chiến dịch tái chiếm Seoul vào tháng 2 Việt Nam Huyện Yên Lập188bet khuyến mãi Chúng tôi một lần nữa mạnh mẽ kêu gọi Đảng Saenuri đồng ý với thỏa thuận cuộc họp đại diện,cr 海 物語 💘 鉄拳 パチスロ 💘 と ある 魔術 の パチンコ truc tiep ty so Tỉnh Quảng Ngãi Huyện Nghĩa Hànhty le keo hom nay 6 máy bay chiến đấu KF

  • ソーシャルメディアマーケティングを発動するタイミングをコントロールする - a day on the planet

    「ソーシャルメディアに取り組むか、取り組まないか」というフェーズからいかに「ソーシャルメディアと向き合っていくか」というフェーズに時代は変わりつつある。専門部署の開設や社内運用の仕組み化も進んできた。 twitterやfacebook、Youtubeのアカウント開設ラッシュから徐々にそれぞれのソーシャルメディアでの役割や目的、ユーザとコミュニケーションを取るかが次の課題となっている。 特に音楽業界でいえば、企業レベル、アーティストレベルでソーシャルメディアへの取り組みは見られるが、その多くが実際は「ソーシャルメディアをやっている」だけにすぎない。 今回はファンの「熱度」を熟成することで、ソーシャルメディアマーケティングを発動するタイミングをコントロールすることについて考えてみたい。 ◆クワトログラフでandropを伝える ワーナーミュージック・ジャパン内のレーベル「unBORDE」に所属す

  • TVアプス花盛り!〜ソーシャルテレビ用アプリ続々登場〜

    クリエイティブビジネス論〜焼け跡に光を灯そう〜 コピーライター・境 治が、焼け跡になりつつあるこの国のクリエイティブ業界で、新たな理念を模索するブログなのだ! 去年の夏、ソーシャルテレビ用のアプリが続々登場し、それを10月のBar境塾で紹介した。tuneTVとテレBingの開発者の方に、その誕生の秘密をいろいろと語っていただいたのだ。 TVアプスはその後も次々に登場し、ニフティのみるぞうや頓智ドットのコレミタなど多様な広がりを見せていった。 さてこの29日はサッカー日本代表の試合となでしこジャパンの試合が一挙にテレビ放送された。こりゃTVアプリで楽しみたいところだねと思っていたら、またもや新しいものが次々に出てきていた。それぞれちがった楽しみ方ができる。今日はそれらをひと通り紹介しようと思う。 まずはおなじみtuneTV。いまやTVアプリの草分け、代表選手だ。特徴はこのチャンネルごとのバー

    TVアプス花盛り!〜ソーシャルテレビ用アプリ続々登場〜
  • まつもとあつしのそれゆけ! 電子書籍 第4回 ニコニコ静画とソーシャルリーディング | ダ・ヴィンチWeb

    電子書籍にまつわる疑問・質問を、電子書籍ITに詳しいまつもとあつし先生がわかりやすく回答! 教えて、まつもと先生! まつもと :そうなんですよね。東京日橋、隅田川近くの「明治座」と同じビルに入っています。創立150年を迎える演劇場と動画配信でポップカルチャーを引っ張ってる会社が同居しているのって、何度来ても感慨深い・・・。 で、今日は前回「まつもとあつしのそれゆけ! 電子書籍 第3回 ソーシャル・リーディングって何?」で触れた「ソーシャル・リーディング」について、でしたよね。 ちば :そうです! でも、電子書籍とニコニコ動画っていうのもやっぱり不思議ですけど、いま国内でそれを聞くならまずはここ、ということなんですよね。 <お話を伺った方> ドワンゴ 企画開発部長 伴 龍一郎 ばん・りゅういちろう●中野真とともにパケラジ次世代版の構想を考えた一人。その後「ニコニコ動画モバイル」開発メンバ

    まつもとあつしのそれゆけ! 電子書籍 第4回 ニコニコ静画とソーシャルリーディング | ダ・ヴィンチWeb