世界最大のファッション・コミュニティ「Polyvore」をご存知だろうか? 同サイトのユーザーは、あらゆるECサイトで販売されているファッションアイテムを使って「セット」と呼ばれるコラージュをつくり、他のユーザーと共有してPinterestのような交流を楽しんだり、各ユーザーがアップしたアイテムをクリックして別サイトで実際にアイテムを購入している。 現在、サイトに訪れるユーザー数は毎月2000万人、ユーザーによってつくられる「セット」の数は毎月240万件にものぼる。このサイトの成功の秘訣を探ってみよう。YahooとGoogleのOBが創業 Polyvoreの創業は2007年。創業者は、元Yahooのエンジニア3名と、元Googleのプロダクトマネージャー1名の計4名だ。 元YahooのエンジニアのCTO、Pasha Sadri(以下サドリ)氏は、有能なファッションデザイナーが世の中に多く埋
ソーシャルインフルエンスはソーシャルメディアと戦略PRを融合し、 世の中に「短期的な話題化」と「中長期的なブランドコミュニケーション」を複合的に行っていく新しいコミュニケーションコンセプトである。そして、音楽であれば世の中にムーヴメントを起こすことだ。 今回はレコード・ストア・デイに見るソーシャルインフルエンスを考えてみたい。 ◆戦略PRはカジュアル世論で「ニーズを掘り起こす」こと ソーシャルインフルエンスを考える上で、戦略PRとは何なのかを改めて整理しておきたい。この部分はブルーカレント・ジャパン代表取締役社長本田哲也さんの著書「新版戦略PR~空気を作る。世論で売る~」(kindle版はコチラ)を教科書にする。 まずカジュアル世論とはなにか。それは「世の中に売れる空気を作り出す」ことになる。生活者に「気づき」を与えて、「買う理由」を生み出す。以前は広告を中心として宣伝、商品のパワーでモノ
2013年2月27日19:30〜開催 @スタンダードブックストア心斎橋 イベントへのご参加の前に必ずこちらをご確認下さい。 今回は、編集と挿絵のお話・・・ 先着で、『のんびり3号』&限定マスキングテープをプレゼント! ※数量限定だけど。50以上はあります。 今回はお二人に『Baby Book』のご紹介と、それぞれの立ち位置から見たものづくりをお話して頂きます。 会場には、福田さんの作品も展示!乞うご期待! :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 『Baby Book』刊行記念 編集者藤本智士とイラストレーター福田利之の本の話 【出演】 藤本智士 福田利之 【日時】 2013年2月27日(水) 開場18:45 開演19:30 ※開場時間は諸事情により変更になる場合がございます。適
(・ω・)/(・ω・)/こんにちわ~ヾ(@°▽°@)ノ 2月1日・2日のテキスタイル・マルシェin京都のことはご存知の方も多いと思いますが改めてのご案内でっす。 「テキスタイル・マルシェ」を、2月1日(金)・2日(土)の2日間、京都のテキスタイルメーカー、ひなやの直営店舗「HINAYA KYOTO清水五条坂店」1階で開催いたします。 今回は、海外からも評価の高い東京コレクションブランド「THEATRE PRODUCTS (シアタープロダクツ)」をお招きしています。 「シアタープロダクツ」が2012年秋から開始した型紙の販売やワークショップを通して新しい「商品のあり方」を探るプロジェクト「THEATRE, yours(シアターユアーズ)」を「HINAYA KYOTO 五条坂店」の2階で同時開催し、型紙やブランドオリジナルのテキスタイルなどを販売いたします。 さらになんと、( ̄▽+ ̄*) 2月
Time Out Tokyo Apps "KNOW MORE, DO MORE" Time Out Tokyoのアプリで、もっと東京を楽しむ! これまで”渋谷でしかできない1000のこと”を提供する『渋谷アプリ』やタイムアウトの記事をクリップし、いつでもチェックできる『Time Out Tokyo Viewer』等をリリース。 タイムアウト発のアプリを使って、東京の探索と発見を楽しもう。
未来を想像するルールメイキング!クリエイティブ・コモンズ生誕10周年イベント「CC10th Anniversary Party」 2013.01.27 Junya Mori インターネットの普及、ソフトウェアの発展、デバイスの多様化などの状況の変化により、社会の環境は大きく変化しています。 インターネットの登場以前は、一部のクリエイター、アーティストの仕事だったことも、今では多くの人がコンテンツを生み出すようになり、日々、音楽、映像、イラスト、写真、テキスト、データなどなど、数多くの作品が世に送り出されるようになってきました。 こうした動きと衝突しやすいのが著作権の領域。人々の創造性を妨げてしまわないよう新な著作権のルールを作ろうと、アメリカの法学者ローレンス・レッシグ氏が発起人となり、クリエイティブ・コモンズの運動はスタートしました。 クリエイティブ・コモンズとは、インターネット時代にふ
こんにちは、グリーンズβ会員インターンの緒方です。 greenz.jpの運営主体がNPO法人化してから、もうすぐで1年。2月22日の一周年を記念して、これからのグリーンズを支える会員制度(正式版)がいよいよ公開となります! greenz.jpでは2012年6月より「グリーンズ会員制度(正式版)」を一緒に考える「グリーンズβ会員」を限定100名で募集し、約半年にわたって会員制度づくりを取り組んできました。今回はその活動を報告しつつ、気になる会員制度の中身をご紹介します。 計6回のβ会員ギャザリングでワークショップを開催! グリーンズβ会員では、半年で計6回のギャザリングでワークショップを実施。記念すべき第一回のギャザリングで行われたワークショップでは、みんなで3年後のgreenz.jpを描きました。 ▶2015年のグリーンズはこんな感じ!グリーンズ会員制度を考える「グリーンズ会員β第一回ギャ
自分で育てた綿がホンモノのTシャツに!服ができるまでを体験できる「Made in 長野オーガニックコットンTシャツプロジェクト」 2013.01.23 藤野 あずさ 藤野 あずさ 人間が生きていく上で必要とされる「衣食住」。この最初に「衣」がくる理由は何だと思いますか? 赤ちゃんがこの世に生を受けて自分で初めて呼吸をした後、最初に必要なものが”おくるみ”(=衣)。つまり、お母さんのお乳(=食)ではなく衣であることから、その順番になっているといわれています。 人間が生まれて最初に必要で大切な”衣”との関わりを見直したいー。そんな想いから始まった「Made in 長野 オーガニックコットンTシャツプロジェクト」(以下「Tシャツプロジェクト」)をご紹介したいと思います。 1枚のTシャツを通して見えてくるもの 「Tシャツプロジェクト」は、綿を育て糸の原料になるまでを体験できるフィールドを提供し、そ
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 当ブログの「成長中のメンズファッションEC市場を席巻する2つのECサイト」でも書いたように、メンズウェアのオーダーメイドをeコマースで実現しようとする場合、試着やプロによる採寸のプロセスを踏まずに、どうすれば顧客の身体にフィットする製品に仕上られるかが大きな課題になる。 2007年にカナダのバンクーバーでロンチされた「Indochino」は、この課題に解決策を見出し、オーダーメイドスーツの低価格化を実現したECサイトの一つである。ロンチ直後から、メディアの注目を集めて顧客層を拡大し、現在60カ国で展開中だ。米国版Lifehackerが昨年5月に開催した読者投票による「BEST ONLINE CUSTOM CLOTHING WEAR(あなたが選ぶオーダーメイド服のECサイト)」のランキングで、Indochinoはライバルを引き離し1位に輝いた。 以下では、Indochinoの成長を支えて
この投稿は 11年 前に公開されました。いまではもう無効になった内容を含んでいるかもしれないことをご了承ください。 僕は寝酒をする質で、毎晩寝る前にビールとかウイスキーを飲んでから眠るのですが、アルコールで自制心がなくなった状態でiPadをいじっているときに、昔読んだ漫画の電子書籍版を大人買いしているときが稀にあります。 主に購入しているのは昔ちょろっと読んだ漫画とか、気にはなっていたけど読んでいなかった漫画とかなんですが、先日少年ジャンプで連載していたラブコメ『いちご100%』のカラー版をBookLiveで一気買いしました。BookLiveはカラー版のラインナップがわりと早くから揃うので、それならお金払ってもいいかなーという気になりやすいんですね。 全19巻なので、だいたい3時間ぐらいで読み終わる計算になるのですが、17巻がなぜか開けなかったわけです。電子書籍というのは基本的にソフトウェ
オールアバウト、1万点以上の電子書籍をGoogle Play向けに提供開始(ITmedia eBook USER) 一気に1万点以上というところがスゴイです。一般的な電子書店の蔵書数が多くて10万点、普通で7~8万点と考えると1万点(正確には1万2000点)はかなりの割合を占めます。とにかく「数を増やしたい」ところにとっては非常に魅力的なコンテンツではないかと想像します。 ただ、オールアバウトの電子書籍は過去のウェブ記事をいわゆる「マイクロコンテンツ化」したもので、ボリュームは超コンパクト。Google Play上で表示されているページ数(リフローの場合、そういう概念はないのですが)はほとんど10ページに満たないもののようです。 その代わり1冊50円です。試しに買ってみましたが、ネクサスだとぺらぺらぺらとめくって終わり、という感じです。「書籍」というとある程度の分量があることに慣れている人
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現在D&DEPARTMENTのネットショップNIPPON VISION GALLERYでは TOSAWASHI PRODUCTS【土佐和紙プロダクツ】の商品をご紹介しています。 それに合わせて、d47 design travel storeでも通常よりアイテム数を増やして、 普段の生活で使える土佐和紙をご提案しています。 「高級」「敷居が高い」 和紙にはそんな特別なイメージがあるかもしれません。 TOSAWASHI PRODUCTSの和紙はそんなイメージとは少し異なり、 私たちの生活にすっと馴染む、身近で温かみのある「普段使いの和紙」が揃っています。 例えば土佐和紙の手紙セット。 お店に立ち寄られた10代の若いお客様が、お母様にお手紙を書く為に、と購入されました。 いつもは電話やメールで簡単に済ませるから、たまにはゆっくり手紙を書きたくて、と。 きっと和紙の優しい表情や手触りが、しっかりと
1月10日にアップルストア銀座で「『超小型』出版と電子書籍/電子出版の未来」というイベントが開かれました。スピーカーのクレイグ・モド氏は出版シンクタンク PRE/POST の創業者であり、Flipboard のiPhone アプリ版の開発にも関わったデザイナー。過去4年間に関わった電子出版と電子書籍に関する幅広い作品においての経験をベースに多面的な考え方を紹介するセッションでした。 電子出版の未来、というタイトルにあるトピックは簡単に語りつくすことのできない大きな話題ではありますが、このイベントは包括的なものではなく、今までクレイグ自身がやってきた「超小型」出版(Subcompact Publishing)の試みや、彼がウォッチしている、これから破壊的技術(disruptive technology)となりうる動きを通して自身の考えを述べるという内容でした。 フィジカル・デジタルの間 まず
ただいまHP不具合によりイベント情報の詳細ページをご覧いただくことが出来ません。 復旧までは大変恐縮ですが、以下のページをご参照ください。 http://peatix.com/user/72472 お客様にはご不便をおかけし申し訳ありませんが、 どうぞよろしくお願いたします。 04/23 Tue 室橋裕和×佐野亨 「街を歩いて見えてきたもの 新大久保と横浜」 『ルポ新大久保 移民最前線都市を歩く』(KADOKAWA)刊行記念04/24 Wed 秋草俊一郎×戸塚学×阿部公彦 「国語教科書の潜在力――これからの文学教育」 『教科書の中の世界文学 消えた作品・残った作品25選』(三省堂) 『文章は「形」から読む ことばの魔術と出会うために』(集英社)W刊行記念04/25 Thu 村瀬秀信×池松舞 「阪神タイガース二大奇書対談~短歌を詠んだら日本一となって、老人監督の謎が明らかになった」 『虎の血
こんにちは。 先週末に開催した、錫光 中村さんによる実演は、 ほんとうにたくさんの方にお越しいただきました。 ありがとうございます。 スタッフはもちろん、お酒を作っていらっしゃるお客様から小学生くらいの男の子まで、 みなさん中村さんの実演を熱心に見ていました。 中村さんのお話を聞いていると、錫がとても身近にそして好きになるのですよ。 一番印象的だったお話は、錫の酒器に夕方の日が当たったときの美しさについてでした。 普段作っていらっしゃる中村さんでも手を止めてしまうくらい、 本当に美しい光が反射するとのことでした。見てみたい! 錫光 中村さんによる実演は今週末も開催致しますので、是非ご来店ください。 スタッフもとても楽しみにしています。 【実演日程】 日程:1月26日(土)、27日(日) 時間:13:00~15:00 さて、前回は錫の特徴についてお話しましたが、 今回は錫の製品が工房でどのよ
男性を魅了する池袋セクキャバの魅力とは? 池袋には色々な風俗がありますが、その中でも特に世の男性に支持されているものの1つなのが、セクキャバです。しかし、セクキャバを利用した経験のない男性の場合は、なぜセクキャバが人気なのか疑問に思った経験があるのではないでしょうか。 世の男性を魅了するセクキャバの魅力とは一体どのようなものなのか。セクキャバの最も大きな魅力とはやはり、女の子とのイチャイチャを楽しめるという点です。 他の業種の風俗の場合はどうしても気持ちよくなること、スッキリすることが目的になりがちで、女の子のイチャイチャを楽しむという雰囲気はあまり感じられない場合が多いです。そういった業務的な感じではなく、女の子と恋人のようにイチャイチャしたい時に、セクキャバがおすすめなのです。 セクキャバなら女の子とのおしゃべりを楽しんだり、一緒にお酒を飲んだりすることも可能ですし、女の子の上半に触っ
世界初の彩色硬貨や、世界最大の金貨など、各種の珍しいコインを製造しているカナダ王立造幣局が、暗闇に置くと光るパキリノサウルスが刻まれたコインを発行した。 カナダ王立造幣局には、何かのイベントを記念して珍しいコインを発行する伝統がある。日常的に流通しているコインには、メープルツリーの葉や、スクーナー(帆船)の『Bluenose』号、ビーバーやカリブー、カナダの国章、ホッキョクグマなどが刻まれている。世界最大の金貨(直径53cm、重さ100kg、厚さ3cm、100万カナダドル)なども有名。写真のコインは4月中旬に発行されたもので、北米大陸に生息していたパキリノサウルスが刻まれている。
ワインブームにもさまざまあるが、ここ数年は「自然派」への人気がとくに高まっている。ここでは、無農薬または限りなく低農薬で土壌、ブドウ、ワイン造りを行う生産者が手がけるワインを広く「自然派ワイン」と捉え、そうしたワインを中心に取り扱う店に焦点を当てた。自然派ワインだけを扱う専門店から、店主の独自セレクトが光る街の酒屋、暮らしを彩る要素の一つとしてワインを扱う雑貨店など、さまざまなアプローチで自然派ワインを紹介している店を10軒紹介する。インターネットで簡単にワインを買える便利な時代ではあるが、造り手の思いが詰まったワインを選ぶには、それを代弁してくれる人がいる店であれこれ相談しながら選ぶのも楽しいものだ。自分の好みに合う、飲んで美味しい自然派ワインと出会うためのガイドとなれば幸いだ。 白金台 『pcouer』 白金台駅すぐ近くに2012年にオープンした自然派ワイン専門店『pcouer(ピクー
麺好き民族といっても過言ではない日本人。そのなかでもラーメンは国民食としての市民権を勝ち得ているが、広く愛されているからこそ、より細分化しているジャンルともいえる。ここでは、一見すると風変わりに思えるような、独創的な素材使いをするラーメンをフィーチャー。キワモノかと思いきや、意外なほど美味しい一杯へと昇華しているラーメンの数々は、食べ歩く楽しみの幅を広げてくれるはず。これほど変わり種素材を使ったラーメンが楽しめるのは、世界でも日本だけ。ジャパンカルチャーのひとつとしてのラーメンを楽しんでいただきたい。 トマト 『ajito』 大井町駅より徒歩7分、住宅街の中にある隠れ家的な店。イタリア料理店で修業を積んだ店主による、ベジポタ系の創作ラーメンが特徴だ。『つけ麺 醤油』(並780円)、『つけ麺 ロッソ(トマト)』(並800円)などの基本メニューに加え、曜日別メニューも楽しめる。おすすめしたい『
渋谷 渋谷電源カフェbeez 渋谷ヒカリエ近くにあるワーキングスペース。1時間360円と気軽に利用できる上、コーヒーも飲み放題。 Wi-Fi:あり 電源:あり 『渋谷電源カフェbeez』の詳細はこちら freeman cafe 渋谷メトロプラザ2階にあるカフェ。窓から明治通りを見下ろす開放的な空間にはソファ席も用意。 Wi-Fi:あり 電源:あり 『freeman cafe』の詳細はこちら WIRED CAFE 渋谷QFRONT店 渋谷QFRONTの6階にあるカフェレストラン。TSUTAYAと同じフロアにあり、本棚に並んだ本を自由に読むことができる。渋谷のノマド拠点として、PCに向かう人の姿も多い。 Wi-Fi:あり 電源:あり 『WIRED CAFE 渋谷QFRONT店』の詳細はこちら RESPEKT PC席やソファ席、大人数でも座れるテーブル席を備え、さまざまな用途で
東京の街を散歩するのに最適なパートナーといえば、公共交通機関だ。SuicaやPASMOといったICカードの普及が進んだ今では、あまり知られなくなってしまったが、実は公共交通機関にはいくつもの「乗り放題きっぷ」がある。たまには気分を変えて、いつもは乗らない路線を選んで東京都内でちょっとした小旅行を楽しんでみるのも悪くない。なお、こうした切符には自動券売機で買えないものもある。その際は、窓口や改札の駅員にたずねてみてほしい。 都心を移動するのに便利な切符 『都区内パス』(JR東日本) 東京23区内のJR東日本の路線に限り、何度でも乗ることができる。参考までに記すが、JRの最低運賃は130円だ。 運賃:大人730円、子供360円(当日限り有効) 詳細:www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=112 『東京メトロ一日乗車券』(東京メトロ) その名
渋谷エリアで1月28日、北欧の映画や文化を紹介する「トーキョーノーザンライツフェスティバル2013」が始まる。 2011年に初開催され、3回目を迎える同イベント。これまでは北欧の映画を紹介するフェスだったが、今年はアートや音楽などのコンテンツも増やる。 Bunkamuraギャラリー(渋谷区道玄坂2)では1月30日から「ノルウェー絵織物展」を開催。ウールを紡いで織る「絵織物」は9~11世紀から続くノルウェーの伝統工芸。聖書から題材を取ったものや同国の自然や神話をモチーフにした柄などを描いている。 渋谷のミニシアター「ユーロスペース」(円山町)では「北欧映画の1週間」(2月9日~15日)として5カ国の映画を紹介。今年はノルウェー特集として同国の映画3本を上映。そのほか、1920年代のサイレント作品など古典映画や若手監督の作品などジャパンプレミア5本を含む14作品が公開される。 ノルウェーのシン
渋谷駅南口に昨年12月、カラオケ店「JOYSOUND渋谷南口駅前」(渋谷区道玄坂1、TEL 03-5428-6016 )がオープンした。経営はスタンダード(港区)。 壁一面やテーブルなど全体に装飾を施したエヴァルーム 店舗面積は446平方メートル。総部屋数は27室(2~40人用)。臨場感を味わうことができる「スゴオトルーム」(3室)や、「ニコニコ生放送」ができる「ニコカラルーム」(2室、1月31日~)も備える。 同店は「NERV(ネルフ)渋谷支部」と称し、エヴァンゲリオンをテーマにした部屋を用意。同作をテーマにした部屋のオープンは、JOYSOUND系列直営店では「U-STYLE津田沼店」(2011年10月)、「JOYSOUND中野」(昨年7月)に次ぐ3カ所目。同店では、昨年11月から公開されている「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」とコラボした部屋を展開する。 エヴァンゲリオンルームは、壁一面
2012年8月末に三宿にオープンしたオーガニックカフェです。 広島や宮崎などの農家さんから届く有機野菜を使った料理と、 スイーツやお茶,お酒などを提供しています。 日差しの差し込む店内は、アンティークのテーブルや椅子が並び、ゆったりくつろげる雰囲気です。 今年からのランチ営業スタートに際し、一緒にお店を盛り上げてくださる方を募集します。 野菜好きで、食や自然に興味があり、人とコミュニケーションを取るのが好きな方の ご応募をお待ちしております。 ※採用決定のため募集を締め切りました。 ご応募ありがとうございました。 【勤務地】boji(ボジ) 東京都世田谷区下馬2-27-14 玉川B&Sビル2F 田園都市線『池尻大橋』or『三軒茶屋』徒歩15分 (または東急バス31~34系統『駒繋小学校入口』下車 徒歩1分) 【仕事内容】 ホール 【勤務時間】 10:00~23:00の間で4時間以上(※応相
お知らせです。 昨年、一昨年と『銀座・手仕事直売所』で、おいしいお酒とランチなどをご提供いただいた、福光屋さんが、松屋銀座7階リビングフロアに2/22(金)オープンすることになりました。 〜以下フライヤーより 金沢の酒蔵「福光屋」のコンセプトショップが松屋銀座7階にオープンします。独自の米醗酵技術から生まれた純米酒や醗酵食品、化粧品などを取り揃え、身体の内外に美しく働きかける「醗酵美」をご提案。創業380有余年の歴史を背景に、米醗酵の可能性と日本文化を感じていただけます。(抜粋) 2/22(金) オープン初日には、いろいろな楽しいことがあるようです。 是非こちらも足をお運びくださいね。 (アキヤマ)
SPECIAL OTHERSが3月8日(日)横浜サムズアップで行うSPECIAL OTHERS 公式Webアプリ「SPECIAL OTHERS App」初の会員限定イベント『SPE App LIVE 2020』の詳細が発表された。 当日は、“あなたが選ぶSPECIAL OTHERSの楽曲【MY BEST 5】”のランキング上位5曲+素敵な3曲を演奏。SPECIAL OTHERS【MY BEST 5】への投票は、App会員すべてが投票可能となっている。 ■SPECIAL OTHERSメンバーコメント SPE App会員のみなさん、こんにちは!! 会員限定ライブがついに行われます!! 我々メンバー一同も、しみたのです。 みなさんの投票でセットリストをきめるのでドシドシ応募してね!!
東急電鉄、JR東日本、東京メトロなどは1月23日、「渋谷駅地区駅街区開発計画」について東京都に提案したと発表した。 スクランブル交差点から南東を望む完成イメージ 同計画は、JR山手線・東京メトロ銀座線渋谷駅の直上に位置し、渋谷駅周辺地区における再開発の中核となるもの。事務所、店舗などが入るビル3棟(西棟・中央棟・東棟)を新たに建設する。3棟のうち最も高い東棟の高さは、渋谷ヒカリエの約182.5メートルより50メートルほど高い約230メートルで、地上46階・地下7階。高層部はオフィス、中低層部は大規模商業施設を予定。2階部分で渋谷ヒカリエと連絡通路(跨道橋)で結ばれる。 西棟の高さは約76メートルで、地上13階・地下5階。店舗、駐車場で構成する。東棟と西棟を結ぶ中央棟は高さ約61メートルで、地上10階・地下2階。並行して設置されることが検討されているJR山手線と埼京線のホームの上に建設する。
翻訳担当の阿部です。 一昨年、米「ニューヨーク」誌にノンフィクション作家マイケル・ルイスについて書かれた記事が掲載されました。記事を読んで、ルイスの原稿料についての記述に驚かされました。記事によると、彼の原稿料は「1ワード当たり10ドル」。「単語をひとつ書くだけで10ドルとは! すると1万ワードほどのあの長文記事の値段は、まさか!」と、わけもわからず感心したことを覚えています。 マイケル・ルイスといえば、映画の『マネーボール』や『しあわせの隠れ場所』の原作となったノンフィクション(こちらとこちら)を書いたことで知られる人気作家。近年は『世紀の空売り』や『ブーメラン──欧州から恐慌が帰ってくる』といった金融危機・経済危機に関する著作を出版しています。 デビュー作は、28歳のときに上梓した『ライアーズ・ポーカー』。ひょんなことから投資銀行のソロモン・ブラザーズに転がり込んだマイケル・ルイ
閉店のご挨拶 日頃よりシエロイリオをご愛顧いただきありがとうございます。 この度、12月31日をもちましてクローズする事になりましたことをご報告させて頂きます。 この蔵前という地域で皆様のご協力のもと13年間の営業を続けて来れたことを本当に感謝しております。 仕事のランチ休憩、お子様を連れてのママ会、長く蔵前で住まわれてる近隣住民の方々にとって、親しみやすく癒されるお店として日々皆様を迎えておりました。 皆様とお店で思い出が多々ある中でのお別れとなり本当に寂しいですが最後にささやかではありますが皆様に感謝を伝えたく28日に感謝祭を行いたいと考えております。 年末の忙しい中ではありますが、是非ご来店頂きまして最後の挨拶をさせて頂けたらと思います。
今年で5回目を迎える「本当におもしろい本」だけを集めた本好きのためのブックフェア 「BOOK MARKET」が今年も開催! 今年は場所を新たに、スカイツリーの見えるリバーサイドカフェ 「Cielo y Rio」の5Fのイベントスペースにて行なわれる。 会期中はイベントなども開催。又、3冊以上お買い上げの方に、 DMのイラストレーションを手がけた、福田利之さんデザインのエコバッグをプレゼント!との事で、興味が有る方は是非☆ 会場:Cielo y Rio 5Fイベントスペース 住所:東京都台東区蔵前2-15-5 日時:2/2(土)~ 2/3(日)11時~18時 【出展社】 アノニマ・スタジオ、アトリエ・ヴィ、医学書院、WINDCHIME BOOKS、京阪神エルマガジン社、 コクヨS&T、出張北書店、晶文社、青幻舎、 ミシマ社、港の人、ミルブックス、LIXIL出版、PIE Internation
2月15日、「メゾン キツネ(MAISON KITSUNÉ)」が東京・南青山に日本初の路面店をオープンする。プレタポルテコレクションがそろう「メゾン キツネ」と、レコードやCD、ポロシャツ・Tシャツ中心の「キツネ ティー(Kitsuné Tee)」「パリジャン(Parisien)」ラインを取り扱う「カフェ キツネ(CAFÉ KITSUNÉ)」の2店同時出店だ。 ブランド創設者の1人である黒木理也(まさや)が、東京店の空間デザインとストアイメージを構想。パリ店の建築イメージを継承しながらオスマン風スタイルを採用し、日本の伝統的な建築要素を加えた。 「メゾン キツネ」内装には職人の手による特注の畳や襖(ふすま)を使用し、床にはモノグラムの寄木細工を敷き詰めた。「カフェ キツネ」には、市松模様の敷石と竹垣に囲まれたアプローチを通って入る。茶室文化同様に近距離で親睦を深めることを重視した空間で、江
―二人が出会わなければ、あの“イームズ・チェア”は生まれなかった― イームズ夫妻の素顔に迫ったドキュメンタリー『ふたりのイームズ:建築家チャールズと画家レイ』が2013年5月11日より公開される。 1940~1960年代、アメリカの近代主義から生まれた新しいデザインの潮流“ミッドセンチュリー・モダン”の旗手、イームズ夫妻の素顔に迫ったドキュメンタリー。世界中に親しまれているイームズ・チェア、その誕生秘話と、夫婦の愛のものがたり。 画家を目指すレイ・カイザーと、当時既婚者だった建築家チャールズ・イームズ。二人は出会い、恋に落ち、やがてお互いの才能を認め“イームズ・オフィス”を立ち上げる。第二次世界大戦、アメリカの急速な近代化、冷戦と時代に翻弄されながらも、それを逆手に取り、家具をはじめ、おもちゃ、建築、映画と多岐にわたる作品を生み出していく。20世紀を代表するデザイナーとして二人は今も世界中
フォトグラファー森栄喜による新しい写真集『intimacy』(ナナロク社、3月刊行予定)に先駆け、1月29日よりZen Foto Galleryにて個展が開催される。 ”前作『tokyo boy alone』では、東京に住む青年たちの生活を切り取る写真群を発表し、都市における青年たちの肖像に光を当ててきました。 森が「被写体に自己を投影したセルフポートレイト」と言うように、意識的な取り組みとして、被写体と写真家との関係性を語ることはありませんでした。 3月に刊行される写真集『intimacy』(ナナロク社)に先駆けて開催される本展では、2011年夏から2012年夏までの1年間の恋人や友人との記録としての作品を発表いたします。 前作では見られなかった森自身と被写体との関係性を丁寧に描きながらも、そのパーソナルな感情を突き詰めることによって、いわゆるプライベートフォトから抜け出す写真としての意
P2Pとかその辺のお話 WinMXとかWinnyとか、日本ではろくな扱いを受けていないP2Pですが、海外ではけっこう真面目に議論されてるんですよというブログ。 以下の文章は、TorrentFreakの「Antigua Government Set to Launch “Pirate” Website To Punish United States」という記事を翻訳したものである。 原典:TorrentFreak 原題:Antigua Government Set to Launch “Pirate” Website To Punish United States 著者:Ernesto 日付:January 24, 2013 ライセンス:CC BY アンティグア政府は、米国の権利者に無断で映画や音楽、ソフトウェアを販売するウェブサイトの開設を計画している。米国はアンティグアが提供するインター
面白いエントリが話題になっていた。 音楽にお金を払って聞くという価値観が存立していない状況であった。虚しさに震えた。 こうした子供達が将来大きくなって、今の音楽コンテンツに夢を求めて投資をしてくれる日はくるのだろうか。 音楽の価値とは?? : Broadcast To The Blog うん、これはもっともな話である。 音楽にお金を払う、ということはそもそもどういうことなのか。 かつては、音楽は貴重な娯楽の一つだったし、僕が若いころは商業音楽の全盛期だったと思う。遠い昔、レコードの価格は給料に比べてかなり高かった。その後大量消費時代が来て、そしてインターネットが来襲した。 続きのエントリでこの人はこう言っている。 だから難しい事言わないで、無料でもなんでも楽しめばいいよ!! 音悪くても、お金払わなくても、レコードだろうがCDだろうがスマホだろうが関係ないでしょ!! 音楽の価値とは?? の続
マーケティングについて聞かれた時や誰かに教えなくちゃいけないシチュエーションになった際に、いつもぼくは「マーケティングって何だと思いますか?」と逆に質問するようにしています。そして一通り話をした後は「あなた自身の言葉でマーケティングを再定義し続けてください」と言うようにしています。 これはぼくにとってとても大事なメッセージです。政治や市場や会社や製品の状況によってマーケティングが担当する戦略や戦術は変化しますが、ぼくが言いたいのはそういうのとは少し離れて、普遍性を探し続けましょうという意味です。 マーケティングの定義 ちなみにぼく自身の定義もずいぶん変わっています。 マーケティングについて考え始めた当初は「マーケティングとは、ほっといても売れる仕組みを作ること」でした。これはピーター・ドラッカーの「マーケティングの目標は、販売を不要にすることである」という発言を意識してますね。ちなみに、マ
ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基本的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし
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