DrillSpinは事業構造の検討を行なうため、 現在、すべてのコンテンツページが 非表示となっております。 表示再開までしばらくの間お待ちください。 2018年6月29日 DrillSpin
デジタル音楽の大手ディストリビューター「TuneCore」は、同社が配信するアーティストへの支払い総額が3億3000万ドルに達したことを発表しました。 TuneCoreは2006年に運営を開始し、これまでiTunesやAmazon MP3、Spotifyなど音楽ストリーミングサービスでのダウンロード数およびストリーミング再生回数は、40億以上を突破しています。 TunesCoreはまた2013年1月から9月までのアーティスト収益が、昨年比135%増加したことが明らかになりました。TuneCoreは4ヶ月前にアーティストへの支払い累計額が3億ドルを突破したと発表したばかりでした。 TuneCoreは、アーティストが独自にiTunesやAmazon, SpotifyやRdioなど世界中のデジタル音楽ストアに楽曲を配信できるDIYディストリビューション・サービスです。アーティストはアルバム単位、
10月7日、Yahoo! JAPANが『Yahoo!ショッピング』と『ヤフオク!』のストア出店料無料化を発表し、EC業界に激震が走った。 ほかにも、7月にはC2Cフリマアプリの『メルカリ』が誕生し、昨年は『STORES.jp』や『BASE』のような無料で開設できるネットショップが業界を賑わすなど、この領域では近年急激な変化が起こり始めている。 これらの動きに先駆けて、昨年2月にシリコンバレーで生まれた直後から「革新的なECサービス」として話題になっていたのが『Gumroad』だ。 主にミュージシャンやクリエイター、エンジニアが作成する各種コンテンツを、URLリンクを貼るだけで販売できるという手軽さや、TwitterやFacebookといったSNS経由で自らのフォロワーに直接販売できるというアイデアが好評の理由だが、創業者のプロフィールも注目を集めた。 その人、サヒール・ラヴィンギア氏は当時
「音楽ストリーミングサービスは業界の未来」、ピンク・フロイドのニック・メイスンがデジタル音楽の現在と未来について語る ウォール・ストリート・ジャーナルは起業家や業界関係者が最新のテクノロジーのトレンドについて論議するイベント「Tech Cafe London」を9月25日, 26日にロンドンで開催しました。 Tech Cafeのパネリストには、ピンク・フロイドのドラマー、ニック・メイスンが登場、現在の音楽シーンにおける著作権やデジタル音楽サービスについて彼の考え、そしてピンク・フロイドの考えを語ってくれました。 メイスンは、音楽ストリーミングサービスを音楽業界がようやく認識したが、レコード会社とアーティストの間には相違がまだ存在すると述べています。 メイスンによれば、ピンク・フロイドは長年デジタルでの配信を控えてきたが、最近になってようやく考え方が変わったことを明らかにしました。その理由と
ท้าทาย เพิ่มเติมประสบการณ์ รวมไปถึงลุ้นเงินรางวัลได้อย่างมีอิสระ บาคาร่า99 ทางเลือกที่จะเข้ามาเติมเต็มให้กับนักพนันทุกคนอย่างทั่วถึง สำหรับคนทั่วไปที่มีความสนใจตัวเกมพนันออนไลน์ อยากจะให้เริ่มต้นกับทาง บาคาร่า99th ที่มีการเน้นบริการเกมพนันยอดนิยมระดับโลกอย่าง Baccarat เกมพนันที่กลายมาเป็นอันดับที่ 1 สามารถครองใจนักพนันไปทั่วโลก เนื่องจากว่าขึ้นชื่อว่าเกมพนัน จะต้องง่ายและหลากหลาย สามารถตอบสนองทั้ง
「ピアノマン」「エアロ・ギター」「斉藤さん」「テガキモンスター」といった、話題性の高いアプリを多数リリースしてきたユードーが、新しいビジネスモデルを創出すべく開発したのが「SPOT MUSIC」という音楽アプリだ。SPOT MUSICは、ミュージシャンが有料で宣伝した楽曲をユーザーが聴いてコメントを書き込んだりすることで、Amazonギフト券などと交換できるポイントをもらえるサービス。ユードーと、東海地方のラジオ局「ZIP-FM」が、音楽ビジネス部門とIT関連部門を手がける新会社として設立した「ZIP NEXT」との協業で実現した。 これまでの音楽サービスは、リスナーがお金を支払って楽曲を聴くスタイルが当たり前だったが、SPOT MUSICは、ミュージシャンがお金を払ってリスナーに聴いてもらう点が新しい。実際にアプリの開発に携わった、ユードー代表取締役・プロデューサーの南雲玲生氏に、このサ
Apple, スポティファイに追い風!? 米国では音楽売上はダウンするが、ストリーミング再生回数は24%上昇 皆さんはどう思いますか? ニールセン(Nielsen)が発表した米国2013年上半期の音楽業界レポートによれば、音楽ストリーミングサービスが着実に成長していることが伺えます。2013年上半期の音楽ストリーミング再生 (オーディオ+動画を合わせる)は前年同期比で24%と大幅アップし、再生回数は約510億回となりました。 この成長は、今後も有料会員や広告収入でビジネスのスケールが期待できるSpotify(スポティファイ)や、今秋にサービスを開始するアップルのパーソナライズド・ネットラジオ「iTunes Radio」にとって、追い風となります。また米国において音楽ストリーミングサービスが認知され、継続して利用されている事実が証明され、音楽シーンに変化が訪れていることが分かります。 Nie
著者プロフィール:山崎潤一郎(やまさき・じゅんいちろう) 音楽制作業に従事しインディレーベルを主宰する傍ら、IT系のライターもこなす。街歩き用iPhoneアプリ「東京今昔散歩」「スカイツリー今昔散歩」のプロデューサー。また、ヴィンテージ鍵盤楽器アプリ「Super Manetron」「Pocket Organ C3B3」の開発者でもある。近著に『AmazonのKindleで自分の本を出す方法』(ソフトバンククリエイティブ刊)がある。 2013年6月10日、米アップルは新しい音楽サービス「iTunes Radio」を発表した。iOS端末のヒットで多くの潜在ユーザーを抱えるアップルによる無料の聴き放題型ストリーミングサービスだけに、今後の音楽業界にどのような影響を及ぼすのだろうか。関係者は、今秋のサービス開始(日本は未定)まで、期待と不安が交錯した日々を過ごすことになるだろう。 聴き放題で収入が
音楽関連のスタートアップサービスやその構想を聞くことが度々あるが、いずれも強いニーズがあると思えなかったり、マネタイズの匂いがしなかったりする。本誌では「音楽サービス」についてまともに触れたことはないだろう。 「umekiは音楽サービスには興味ないのだろうか」というtweetを見た覚えがあるが、興味がないわけではなく興味が持てるサービスが市場にないだけだ。 音楽サービスといえばSpotifyだ。このスウェーデン発の月額課金制の音楽ストリーミングサービスは世界的に使われており、近々日本上陸も噂されている。Spotifyの事業数値および日本の音楽市場について本稿で紹介する。 有料会員数600万人を誇るSpotifyの事業数値 先日出ていたオリコンスタイルの記事を元に整理すると ■Spotifyの事業数値 アクティブユーザー数:約2,800万人(おそらくMAU) 有料会員数:約600万人 プレミ
という素朴な疑問。 Googleが音楽ストリーミングサービス「Google Play Music All Access」を開始 Googleが現地時間2013年5月15日、開発者会議「Google I/O 2013」で聴き放題の音楽配信サービス「Google Play All Access」を発表し、アメリカでサービスがスタートしました。 「Google Play All Access」は、AndroidとPCで利用できるサブスクリプションサービス。月額$9.99で、初月無料。6月30日までに登録すると月額$7.99で利用できます。数百万曲が用意されおり、音楽専門エキスパートチームからのオススメ音楽が紹介され、好きな音楽をジャンルから探すこともできます。Listen Nowという機能では楽曲が、自分の音楽ライブラリーに統合されるとのこと。 Google、月額定額の音楽配信サービス「Goog
最近、ネットに近い音楽業界の人と話をしていると、「サブスクリプション」という言葉が良く出てきます。 「アラカルトも厳しいから、日本でもサブスクリプションが受け入れられるといいのですが」──例文で示すと、そんな感じです。 「ああ、サブスクリプションね」なんて、その度にわかったような顔をして頷いているのですが、実は「サブスクリプション」の意味を正確に理解していませんでした。漠然と「前払い」みたいな意味かなと思っている程度で。そこでweblioで「subscription」を調べてみました。すると「寄付(申し込み)」「寄付金」「予約購読」「予約出版」「予約(代)金」「(クラブなどの)会費」「同意」「賛成」「署名」といった訳文が並んで表示されます。 音楽業界の人たちが言うところの「サブスクリプション」とは、音楽サービスの1形式です。1曲ずつお金を払ってダウンロードする従来のサービス(好きな曲を自分
2011年9月、「黒船来航」と騒がれた「Hulu」の日本上陸。月額1480円(当時、現在は980円)でハリウッドの映画作品や海外ドラマが“見放題”となるサービスは、既存のVoD(ビデオ・オン・デマンド)サービスのみならず、市場全体に大きな影響を与えた。それから1年半が経過し、現在のHuluはどのようにサービスを展開しているのか。同社プロダクト部の福田剛部長に話を聞いた。 Huluは、サービス開始当初から利用者数を公表していないが、「ユーザー層は30代を中心に20~40代が多いです。男女比率では男性のほうが若干多い程度」という。視聴環境は、テレビ、PC、モバイルが同程度で、いずれも3割前後になる。一方、視聴できるコンテンツ数は公称「1万本以上」だが、映画が「1000本以上」でテレビ番組は1万を超えているため、実際には1万1000本を超えている。 もっとも、数だけでいえば競合に対して決して優位
YouTube to launch music streaming service, take on Spotify Exclusive: Google is planning to roll out service to capitalize on the power of YouTube. By Ryan Bradley and Jessi Hempel FORTUNE -- YouTube, the world's largest digital repository of streaming media, will launch a subscription music service later this year. The service has its own negotiating team and operating unit, but will likely have
さて。mf247がひっそりと再クローズする。 http://mf247.jp/ 数々の音楽配信サービスが登場した中でもmf247は異色だった。エピックソニーの創始者であり、ソニー・コンピュータエンタテインメント取締役会長、ソニー・ミュージックエンタテインメント代表取締役社長などを歴任した大物中の大物、丸山茂雄氏が配信サイトを行うというだけで「配信からスターが登場するかも!」という期待感があった。2005年の話だ。 しかし今思えばタイミングの悪いスタートだった気もしている。その頃はまだ着メロ配信、着うた配信が絶好調で、PCでの音楽配信には懐疑的な意見も多かった。レコードメーカーは自分たちの楽曲の囲い込みをするように、自社音源を自社のサービスのみで展開するお手盛りの音楽配信サービスが横行していた。ヤフーやエキサイトなどのポータルサイトが展開した音楽配信サイトは権利処理の壁に阻まれ、どこを見ても
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く