タグ

splatoonに関するs12btのブックマーク (8)

  • 中年がスプラトゥーン3をやりこむ際に注意すべきこと - シロクマの屑籠

    スプラトゥーン3 |オンラインコード版 任天堂Amazon 世界じゅうでゲーム愛好家に楽しまれている『スプラトゥーン3』が我が家にやってきて、1か月が経った。 我が家は夫婦・親子そろってこれをプレイしていて、部活動のように励んでいる。雑貨屋のパル子をはじめ、前作には無かった楽しみが色々あるうえ、肝心のバトルは相変わらず「もっと上手になりたい」気持ちを刺激する仕掛けに満ちている。ブキそれぞれの強弱やマップの形状には賛否両論あろうけれども、それらはアップデートで微調整されようし、その微調整も含めてのスプラトゥーンなのだろう。 ところで私は中年だ。 子ども時代にファミコンブームに出会い、ゲーム人生を歩んできた。昔は「30代になったらゲームなんてやめている」と思っていたし、実際、フィジカルな部分では若いプレイヤーに敵わなくなった。それでも遊ばせてくれるのが『スプラトゥーン3』のありがたいところだ。

    中年がスプラトゥーン3をやりこむ際に注意すべきこと - シロクマの屑籠
    s12bt
    s12bt 2022/10/11
    1より2, 2より3で段々ゲームを始めてから終わりにしようとするまでの時間が短くなっているのを実感して老いを感じている。体力、集中力どちらの衰えなのか。長く楽しいゲームライフ送っていきたい。
  • 荒んだ気持ちにならずにウデマエを上げる方法

    http://anond.hatelabo.jp/20150830115424 その気持ちは痛いほどよくわかる。 正直煽りイカをしてしまったことも数度ある。アオリちゃんすみません。 でも楽しいゲームでイラつくことほど損なことはないよなと思って、イカのようなことを心掛けてプレイしてた。 結果、イライラせずにウデマエSになることができた。参考になれば幸い。 ・ガチマッチは日に数度に留める ガチマッチは集中力をかなり使う上に、1回のマッチが5分かかるので結構キツい。だからガチマッチは1日に3回までと決めた。スプラトゥーンを起動してから最初に3回ガチマッチ。意外と勝てるし、そんなイライラしない。負けたらもう今日はガチマッチやめ。俺はナワバリでまったりナイス!する。って感じ。欲をかくと負ける。負けると負けがかさむ。負けがかさむとさらに負ける。そんなところで消耗してはいけない。 ・マップに合ったブキを

    荒んだ気持ちにならずにウデマエを上げる方法
    s12bt
    s12bt 2015/09/06
    復活時間短縮3積み試してみよう
  • 【スプラトゥーン】読むだけでちょっと強くなる?B帯に進むために必要な意識

    Lynx @GinLynx 初心者プレイヤーはともかく塗ること、前に出ることを考えているので、塗ることができるヒト状態の時間が長くなってはいませんか? そもそも敵を撃つためには敵を見つけ、敵のところへ照準を合わせて初めて撃つことができるようになります 2015-08-18 13:09:47 Lynx @GinLynx 敵に視認できる状態であるヒト状態のままだと、敵に先に見つかってしまい、こちらが抵抗する間もなく撃ち負けてしまうことが多いのではないでしょうか 潜伏状態、敵に見つかっていない状態で敵に照準をあわせておけば、こちらは敵に撃たれることなく、あとは撃つだけの状態にすることができます 2015-08-18 13:11:04

    【スプラトゥーン】読むだけでちょっと強くなる?B帯に進むために必要な意識
  • 【ガチホコやる人必須】ガチホコをやる人はこれを見て頭に叩き込め!【スプラトゥーン】

    68なまえをいれてください2015/08/19(水) 16:27:15.75ID:eqa+FEkZ.net ガチホコやる人はこれを頭に叩き込め 赤…最善ルート 緑…糞ルート 青…赤ルートが固められた時に使うルート 紫…敵がほぼ全滅で絶対にルート付近にいないと確信できる時に使うルート 黄…1分切った状況で確保したら籠城するポイント、矢印は自殺可能 82なまえをいれてください2015/08/19(水) 16:31:25.82ID:C6uicwdD.net >>68 こういう見える形で共通認識することはホコでかなり重要だよな ありがたい 159なまえをいれてください2015/08/19(水) 16:54:02.45ID:dpJ5GTRp.net >>68 ハコフグで脇道から合流するところで敵が固まってて出れなくなったけどどうすればいい?

    【ガチホコやる人必須】ガチホコをやる人はこれを見て頭に叩き込め!【スプラトゥーン】
  • スプラトゥーン世界の歴史をわかりやすく整理してみた!人類滅亡からオオデンチナマズの奪還まで

    日も超ゲームウォーカーにお越しくださり、ありがとうございます。コウノ アスヤ(@asuyakono)です。 スプラトゥーンは独特で最高にイカす世界観が魅力のうちの一つですが、ゲーム内でその多くが語られないせいもあってか、明確なストーリーというものがありません。しかし、唯一「ヒーローモード」で収集できる「ミステリーファイル」によって、断片的にあの世界の情報が与えられているので、今回はそこからわかる情報を整理して、スプラトゥーンの世界の理解をより確かなものにしていきたいと思います。 西暦2xxx年 環境破壊や温暖化の影響か、異常な海面上昇の危機に陥る地球。とある博士は、学会にてその危険性を訴るが、誰にも話を信じてもらえずに嘆く。ジャッジと名づけた飼いを愛していた博士は、迷いながらも彼をタイムカプセルに入れ、1万年後に目覚めるように設定する。 「学会で海面上昇の危機を叫ぶも ダレも信じようと

    スプラトゥーン世界の歴史をわかりやすく整理してみた!人類滅亡からオオデンチナマズの奪還まで
  • 「Splatoon(スプラトゥーン)」のイカしたデザインのひみつ(前編)

    任天堂のWii Uソフト「Splatoon(スプラトゥーン)」。発売から1カ月ほどで世界累計販売数が100万を突破するなど、非常に勢いのあるスタートを切った同社の新規タイトルは、「マリオ」「ゼルダ」などの歴史あるゲームタイトルと比べると「やんちゃ」に映るキャラクターデザインや、インクの鮮やかな色選びなど、ビジュアル面にも目を惹くものがある。 また、筆者自身、このゲームを始めたある知人のデザイナーから、「Wii U体と一緒に買ってでもやるべきだ」と猛烈なプッシュを受けた。買う前に評判を調べたところ、このゲームに熱中し、日々インクにまみれた生活をしているクリエイターは結構いる、ということが分かった(そしてミイラ取りがミイラになる格好で、筆者も現在進行形でプレイしている)。 そこで今回、スプラトゥーンをプレイしているデザイナーやイラストレーター、サウンドクリエイターなどの協力を受け、彼らが

    「Splatoon(スプラトゥーン)」のイカしたデザインのひみつ(前編)
  • ニカイドウレンジ(R_Nikaido)氏の『スプラトゥーン』感想・考察 個人的まとめ

    ニカイドウレンジ @R_Nikaido #スプラトゥーン ゲーマーが「いままでにない新しいゲームだ!」と注目してるのはよく分かってたけど、どうやら非ゲーマーな人たちから見ても何か強く引きつけられるものがあるみたいだねえ。社会現象ワンチャンある? ニカイドウレンジ @R_Nikaido スプラトゥーン触って改めて感じたのは「撃ちまくるの楽しい!」という点。で、同時に気づいた弾幕シューの問題点。多くの弾幕シューは「ショットの存在が空気」なんだ。垂れ流すのが当たり前だから、撃つことそれ自体への喜びがないんだ。 ニカイドウレンジ @R_Nikaido #スプラトゥーン そういえば、敵がインクに潜って逃げたんだけど、その時ほとんど見えなかったね。飛沫はあるけど自分のショットの着弾とごっちゃになるから、インクに隠れて逃げるのかなり有効だった。もちろん、その時に逃げるためのインクがなかったら八方ふさがり

    ニカイドウレンジ(R_Nikaido)氏の『スプラトゥーン』感想・考察 個人的まとめ
  • スプラトゥーン戦略考察

    ランク20まで上げて,ここまでクソザコながらもプレイした上で立ち回り方とかをまとめてみる。 結論から言えば,「最終個人ポイント」も「キル数」も自軍の勝利にはあまり影響しないということ。多くの人がすでに述べているように,立ち回りが8割を占めるゲームである。TPSだと思っている人は多分それ勘違い。 まずこのゲーム,ランクは20で上限である。そうなると今までポイント稼ぎのためバカみたいに金ピカプロモデラーをヒャッハーと撒き散らしていた自分も,ポイント加算音がなくなったリザルトを見て,悟りを開いた仙人がごとく「いや,チームが勝たなきゃ意味ないじゃん」と察するようになる。ランク20に行くと,みんなそういう思想になるようデザインされている。この辺は上手いと思う。今まで「ポイント数」=「貢献度合い」と思っていた自分を改めることになる。 たとえばラスト30秒,自軍が不利な状況で一発逆転を狙おうと単機で敵軍

    スプラトゥーン戦略考察
  • 1