本サイトは2021年4月時点の情報です。正式表記ではない名称も含まれております。あらかじめご了承ください。
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先月、グーグルのマリッサ・メイヤー氏が米ヤフー(注)のCEOに就任するというニュースが大きな話題となった。 かつてのネット企業の雄も、最近ではすっかり影が薄くなってしまい、注目を集めるのは、トップの交代や、情報漏えい問題、フェイスブックとの特許紛争など、人事とスキャンダルともめ事ばかりになってしまった。 今回は、インターネット黎明期の花形企業であった米ヤフーの軌跡を簡単に振り返りつつ、同社の現在の状況を確認しておきたい。 まずは業績の推移を見てみよう。 1994年に設立された米ヤフーは、インターネットの普及に伴い急成長を遂げる。2000年にいわゆる「ネット・バブル」が弾けると一時的に業績を悪化させるが、2002年以降は再び成長軌道に乗り始める。しかし、ネット広告の主役がバナー広告から検索連動広告にシフトし始めると旗色が悪くなり、2005年頃から成長が鈍化。利益率も悪化していく。そうしたなか
昨年の10月14日、米Yahoo!のトップページがダウンしたと、米Huffington Postが記事「Yahoo DOWN: Yahoo.com Outage Reported」で伝えました。米Yahoo!にとってトップページがダウンすることはきわめてまれなことで、この件が発生するまでほぼ10年にわたりトップページのダウンは起きていなかったと言われています。 その米Yahoo!はシステムダウンを防ぐためにどのような取り組みをしているのか? 米オライリーが主催したイベント「Velocity 2011」で、Yahoo!サービスエンジニアリング部門のVice President、Jake Loomisが行ったセッション「Why the Yahoo FrontPage Went Down and Why It Didn't Go Down For up to a Decade before Th
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