グリー株式会社と、株式会社角川グループホールディングスは、角川グループが有する雑誌・書籍・映画・アニメ・コミック・ゲームなどのコンテンツ力と、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」のソーシャル性を相互に活用し、新たなコンテンツを提供するために業務提携したことを発表した。 角川グループはさまざまなメディアで多数のコンテンツを提供する一方、グリーはSNS「GREE」の会員2,383万人(2010年12月末現在)を基盤とした「GREE Platform」を展開し、ソーシャルゲームやソーシャルアプリなどの多様なコンテンツを提供している。両社の経営資源を活用した業務提携によって、「GREE」会員に対して角川グループのコンテンツを提供し、相互の収益の最大化を目指し、互いのメディアを活用した相互送客を行って双方のユーザー基盤の拡大を図るという。 2011年夏には、角川グループの電子
![グリーと角川グループが業務提携、電子書籍やソーシャルゲームをGREEで展開](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1dc2d2d1e8e9c89869e683b7d2bd646d2b0af861/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.startrise.jp%2Fimages%2Fog_logo.png)