タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/vitaminw (4)

  • スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:ガンバ頑張った!マンUの喉元に刃を突き立てた結果としてのフルボッコの巻。

    お疲れ様、ガンバ大阪!よく頑張りました! 欧州王者…要するに世界王者であるマンチェスター・ユナイテッドと、日のガンバ大阪が殴り合いを演じる、それは何とも言えない至福の時間。ほんの10年前には「お荷物」とまで言われたクラブが、今夜世界の表舞台でバカ試合を演じたのです。5-3というスコア、それも一時は5-1まで差を広げられての敗戦は、大きな力の差を感じるものでした。しかし、それが何だと言うのか。「もう勘弁してください」と土下座して軽症で済ますより、「かかってこいや!」と挑発してフルボッコにされる方がナニワの男らしくていいじゃないですか。少なくともこれだけバカな殴り合いになった時点で、マンUはガンバ劇場に引き込まれていたということ。気持ちでは勝っていた…ガンバ大阪はこの試合を誇っていいと思うのです。 普通ならまずは引き篭もって0-0での展開を狙うのが定石でしょう。プレミアのクラブだってマンUと

  • スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:中国最悪!東アジア選手権で日本代表が少林サッカーで血祭りの巻。

    神様は、どうしてこんな国だらけの所に、日を御作りになったのでしょう…。 他人事なら面白いけど、参加するのはもう御免。そんな言葉が似合いそうな、サッカー東アジア選手権。北朝鮮との試合をドローとした日は、因縁の地・重慶で中国との一戦を迎えました。あの2004年アジアカップで、中国代表をケチョンケチョンにしてやった思い出は、日サッカー界にとって非常に甘美であるとともに、中国サッカー界にとっては忘れられない屈辱の日。おそらく中国代表も、この日の試合での雪辱を期していたことでしょう。なるほど、そういうことなら、飛び蹴りで肋骨を折ったり、ノド輪絞めを喰らわせたり、GKに殺人タックルをかましたりするのも当然。何も無くてもギョーザに毒を盛られるくらいなんですから。 ええ、もう、当に悪うございました。我々が浅はかでした。大変お邪魔しました。今後は仕方ない公式戦以外は、お宅様のところへはお邪魔致し

  • スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:横浜Fマリノス・早野監督の伝説のシーズンを見逃すな!

    まさか、ここまでとは。 開幕前から早期解任が確実視されていた、横浜Fマリノスの早野宏史監督が、早くも解任危機に立たされています。 「スクランブルアタック(緊急発進攻撃)」というスローガンを掲げ、「まさにスクランブルwww」「特攻wキタコレwwww」と自嘲気味の失笑をかった早野体制。就任発表直後からサポーターの猛反発をうなど、ある意味、誰でも予想できたこの危機。案の定、リーグ戦では開幕戦こそ勝ったものの、横浜FC・神戸という今季残留争いのライバルとなる昇格組に連敗。ナビスコカップも加えると、開幕から1勝3敗1分という予想通りの低空飛行に、31日の広島戦次第での解任もささやかれ始めています。 横浜FMサポーターからは「辞めろ!」と罵倒され、他球団からは「辞めるな!」と応援される、天下の名将・早野宏史。 当はもうちょっと経ってからやろうと思っていたのですが、早くやらないとクビになりそ

  • スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:中田さんの旅…CNNの「リビールド」がヤバイくらい面白かった件。

    人生とは旅であり、旅とは人生である」 あの名言を遺したサッカー界の偉人・中田英寿さんが、CNNの「リビールド」なる番組に出演されました。この番組はCNNの日特集の一環で、別の番組では平井堅さんなど日を代表する各界の著名人が紹介されているのです。 その中でも、やはり中田さんを紹介した「リビールド」の出来は別格。さすがジャーナリズムの国アメリカです。どうしても我々日人は、中田さんが基的に大好きなので、真実を見えない瞬間があります。太陽の眩しさに目を細めてしまうように…。 しかし、CNN制作によるこの番組には、今まで見られなかったような中田さんの真実の姿が映っています。あまりに全編に渡り注目点が多過ぎるため、すべてを紹介することはとても出来ませんが、CNN制作スタッフに敬意を表するとともに、その功績を後世に伝えたいと思います。 見逃した皆さんは「m9(^Д^)プギャー!!」って

  • 1