タグ

2010年12月2日のブックマーク (9件)

  • 判明!、Twitterからのリンクはランキングに影響していた

    nofollow属性が付くTwitterのリンクは検索順位に影響を与えていると思うかどうか、先日アンケートをとりました。 ご協力いただいた読者のみなさん、ありがとうございます。m(__)m 半数以上、6割近くの回答者がTwitternofollowリンクをGoogleは「何らかの条件付きで利用している」と回答しました。 「インデックスやランキングに反映させている。」とダイレクトに答えた人と「その他」を選んだ人の一部を合わせると、ほぼ80%が、nofollow属性が付いていたとしてもTwitterからのリンクは検索順位に影響を与えていると考えているようです。 「何らかの条件付きで利用している」と回答したみなさん、おめでとうございます、正解です。 真相が判明しました。 Search Engine Landでダニー(Danny Sullivan)が、GoogleとBingに対してTwitter

    判明!、Twitterからのリンクはランキングに影響していた
  • Dropboxの対抗馬、SugarSyncが日本語版サービスに

    オンラインストレージサービス「SugarSync」日語版が登場。5Gバイトまでの容量は無料で提供し、30Gバイト以上の容量を有料課金する。課金体系は円表記になるなど、国内ユーザーにとって導入しやすい形に変わっている。 米SugarSyncは、オンラインストレージサービス「SugarSync」日語版のサービスを12月14日に開始する。日語サイトでの申し込みを受け付け、日円での課金体系を整備した。 PCiPhoneiPadなどの端末とそのOSで利用できるオンラインストレージ。WebブラウザやiPhoneアプリを経由して、SugarSyncに保存したデータの共有、バックアップ、同期などができる。5Gバイトまでは無料で提供し、5Gバイト以上の容量は有償サービスとして提供する。 データのバックアップや復元、フォルダ管理ができる専用のクライアントソフトウェア(WindowsMacに対応)

    Dropboxの対抗馬、SugarSyncが日本語版サービスに
  • iPhoneが“MOLESKINE”に――ノート付きカバー、iPad用も

    MOLESKINEは、デジタルとアナログの融合をテーマにしたiPhoneiPadカバーを発売した。MOLESKINEのノートさながらのデザインに、ノートが付属したカバー。全国のロフトや東急ハンズで販売しており、オンラインショップでは既に完売という人気ぶりだ。価格はそれぞれ9540円、5460円。

    iPhoneが“MOLESKINE”に――ノート付きカバー、iPad用も
    saicolobe
    saicolobe 2010/12/02
    iPhoneの横にノートが付いたモレスキンカバー。耐衝撃性はどうなのかと思いつつも、早くも欲しくなってきている。
  • タブは1まとめに、残す場合は「Tablet」で――Sleipnir 3 β版が2年を経て登場 

    フェンリルは12月2日、Webブラウザ「Sleipnir 3」のβ版を公開した。タブを1つにまとめて表示する管理機能やオプションのユーザーインタフェースを刷新している。 フェンリルは12月2日、Webブラウザ「Sleipnir 3」のβ版を公開した。Sleipnir 3の開発に着手してから2年が経過した中、「すべての設計を見直し、ゼロに等しい状態から開発をスタート」(フェンリル)し、タブの管理機能やユーザーインタフェースを刷新している。 タブグループ 1つのタブを別のタブにドラッグ&ドロップすることで、1つのグループとしてまとめることが可能になった。タブを切り替えることなく、タブグループを作成できる。使うタブを仕事やプライベートというカテゴリーで分けたり、後で見るページを別グループにまとめたりするといった使い分けができる。

    タブは1まとめに、残す場合は「Tablet」で――Sleipnir 3 β版が2年を経て登場 
    saicolobe
    saicolobe 2010/12/02
    タブ管理機能が充実しております。
  • コンセプトダイアグラムの描き方

    コンセプトダイアグラムは2008年から進化し続けてきました。時期や人によっていろいろなバージョンが生まれたので、最新の描き方を公式情報としてこのページでまとめていきます。 描く順番 まず事業(商品やサービス)によって成熟した対象者の状態を「ゴール」に置く ゴールから遡った対局の状態「スタート」を決める スタートからゴールまでの心理要因(ハードル)を2つ選んで縦横の軸に設定 軸に沿ったゴールまでの心理の過程を、ステップ(箱)と矢印でつないでいく 矢印の上に企業の施策を乗せる ゴールのポイント 事業によって成熟した顧客の状態 NG例:「売上増加」「会員100万人突破」 - 企業視点すぎる NG例:「○○のファンになる」「○○が大好き」 - 企業視点すぎる 顧客の抱える悩みや潜在ニーズが満たされている状態 一過性ではなく持続的な状態 なるべく遠くに設定する 到達を支援する施策を打てないゴールだと

    コンセプトダイアグラムの描き方
  • ふつうの企業サイトの解析レポート作り方マニュアル [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス

    ふつうの企業サイトの解析レポート作り方マニュアル [アクセス解析tips] | 衣袋宏美のデータハックス
  • 「100%デジタル化以外、ありえない」 変貌を遂げるアドビ システムズのマーケティング総責任者が描くマーケティングの近未来

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「100%デジタル化以外、ありえない」 変貌を遂げるアドビ システムズのマーケティング総責任者が描くマーケティングの近未来
  • 社内失業、社内ニートはなぜ急増したのか - 社内失業と呼ばれて

    社内失業 | 21:18 | | 『社内失業』という言葉を聞いて「会社員なのに失業者?何のこっちゃ?」と疑問に思う方もいると思います。なのでまず、簡単に説明しましょう。『社内失業』とは会社内に居ながらにして仕事を失うこと。つまり『社内失業者』とは、企業に雇用され、出勤していながら職務に従事していないサラリーマンのことをいいます。「聞いたことないな。少なくとも俺の部下にはそんな奴はいないな。ていうか、ごく一部のダメな社員がサボってるか、干されてるだけの話だろ?」そう思われた方もいるでしょう。しかし待ってください。それは誤った認識です。『社内失業』は、「希望・早期退職」「派遣切り」「雇い止め」「内定取消し」など長引く不況の中で語られてきた様々な労働問題に負けない、いやそれどころか最後に登場した非常に重要なキーワードであり、これらの問題とも深い関わりを持っています。なぜでしょうか。まず一つ目に、

    saicolobe
    saicolobe 2010/12/02
  • メルマガで陥りやすい失敗

    法人営業でメールマガジンを採用している企業は多いが、同じような失敗に陥るケースが後を絶たない。よくある失敗例から営業力を高めるためのヒントをつかみ取ろう。 「メールマーケティングとはメールマガジン(以下、メルマガ)の配信だ」と考えている人もいまだ多い。メルマガ配信だけに目を向けると、どうしても華やかなコンテンツを頻繁(ひんぱん)に配信しているECサイトのメルマガなどを参考にしてしまいがちだ。 すると、私信を装った「メルマガ神話」(前回の記事を参考)のようなノウハウを「良い方法」と考えてしまう。しかし、メルマガ神話は疑わなくてはいけない。前回紹介したように、私信メールの方がメルマガよりも効果がでるケースもある。営業力を上げるという視点において「メールマーケティング=メールマガジンの配信」という方程式は通用しないのだ。 元来、メールは送信者と受信者の間でやり取りをする情報である。送り手がメール

    メルマガで陥りやすい失敗
    saicolobe
    saicolobe 2010/12/02
    B2Bの営業でメルマガを使う場合、私信メールとメルマガの配信設計をきちんとしないと成果が出ませんよというお話です。