10年後の音楽を勝手に妄想してみました。 以下の文章には何の根拠もありません。 また、ニーズ(Needs)志向というよりも、かなりシーズ(Seeds)志向なので内容も偏ってます。 ご注意下さい。 10年という数値にもあまり根拠はあまりありません。 今のネット界(IT界?)の速度を見ていて、20年かなぁ、もっと早くて10年かなぁと思って10年にしました。 音楽はタダが主流になる? 最近のWeb上でのコンテンツを見ていると、無料+広告という形態でのコンテンツ配信が目立って増加していると思われます。 紙媒体でも同様で、R25などの無料雑誌も徐々に増えています。 音楽もその流れには逆らいきれずに、10年後には無料で音楽を配布する事が主流になるのではないかと予想しています。 もちろん、今と同様の形でCDなどでの販売も継続されるとは思いますが、数という意味での主流は無料音楽に移行するのではないかと勝手
昨年8月に渋谷区神宮前の高層ビルに移転した(株)ミクシィ。その新オフィスが面白い。どことなくあのグーグルオフィスを彷彿とさせるユニークさなのだ。オフィスレポートと共に、使い心地や移転後の感想などについて同社広報グループの小林裕乃さんに聞いた。 グーグルに似ている? ミクシィのオフィス オフィスの第一印象は「グーグルを意識しているのでは?」という印象を受ける。グーグルは、リラクゼーションやエンターテインメント用のアイテムがあちこちにあるなど、ユニークなオフィスで知られており(関連記事)、共通点が多く見つかるからだ。移転する4ヵ月前の2007年4月に、ミクシィの社長・笠原健治氏がシリコンバレーやグーグルに視察に行って感銘を受けた旨を「mixi日記」に書いていたこともある。 また、オフィスと直接関係はないが、グーグルでは勤務時間の20%を自分の好きなプロジェクトに割ける「20%ルール」という規則
ストロークスの名作デビュー・アルバム『Is This It』。ストロークス以降という言葉も生まれた、音楽史に残るアルバムはそのジャケットの美しさも話題でしたが、今回そのモデルが判明。この名作ジャケットはどうやって生まれたのか、本人出演のビデオと合わせてお伝えします。 2001年発売のこの彼らのデビュー作。ガレージロックを基調とした、洗練されたポスト・ロックサウンドで、当時、大きな衝撃を呼び、この白く加工された女性の下半身のアップと、それと対照的な黒い手袋のジャケットも話題となりました(アメリカ盤ではこれが発禁となり、ジャケットは差し替えられています)。 今回このジャケットの女性は、当時このジャケットを撮影したカメラマン、コリン・レーン(Colin Lane)の当時の恋人のモデルであったことが、本人が登場するビデオで判明。彼女によると、撮影は、彼女がシャワーを浴びて裸で出てきた時に、自然発生
今日は久しぶりの海外出張である。クライアントはシリコンバレーの某大手IT関連企業だ。アライアンス関係で訪れるのは2回目だが、できれば今回の出張で契約内容について合意したい。この業界は、スピード感が命だから、交渉が長引くことだけは避けたい。 というわけで、14時からの飛行機に乗る前に、一度会社に立ち寄り、資料をまとめていた。今回いくのは僕一人だ。前回は社長が一緒についてきてくれたが、今では全権限を僕に任されている。権限には当然責任がつきまとい、プレッシャーは尋常ではない。 30ページにわたる資料を4部ほどカバンに入れ、空港に向かうか、と考えていたところ、秘書の山下知恵が近づいてきた。 「部長、ちょっと見ていただきたいものが」 と封筒を両手で差し出した。 山下は優秀な秘書だ。常に先回りして準備をしてくれる。168cm近くある長身と、すらりと伸びた手足、そして松嶋菜々子似のルックスだ。
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