アクセス解析を見ていて「自分のサイトがどんなキーワードで検索されているか」を調べるのって楽しいですよね。 たまに「お、こんなキーワードで1位だったかw」と意外な発見をすることがあるのですが、実際に自分のサイトが1位になっているキーワードを見つけるのはなかなか大変です。 そんな時に使えるのがGoogleのウェブマスターツールが提供してくれている「検索クエリ」の中にある「平均掲載順位」の項目です。 ↑ 一番右にある「平均掲載順位」でソート。 ↑ このように平均掲載順位が1.0になっているキーワードは、ほぼ検索1位になっているワードです。 平均なので、1.0 に近いものも1位になっている可能性があります。 なお、この方法で分かるキーワードは実際に検索結果に表示された回数が10回以上(ざっと見た限りでは12回以上)のキーワードのみです。なので、検索数が少ないキーワードでは、たとえ1位に表示されてい
![Googleで自分のサイトが1位になっている検索キーワードを調べる方法 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/53f8e0d1b36988a3211314236ca4869e2b6d2c9b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.fkoji.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F01%2Fgoogle-webmaster-tool-rank-1.jpg)