タグ

ブックマーク / blog.fkoji.com (5)

  • Googleで自分のサイトが1位になっている検索キーワードを調べる方法 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    アクセス解析を見ていて「自分のサイトがどんなキーワードで検索されているか」を調べるのって楽しいですよね。 たまに「お、こんなキーワードで1位だったかw」と意外な発見をすることがあるのですが、実際に自分のサイトが1位になっているキーワードを見つけるのはなかなか大変です。 そんな時に使えるのがGoogleのウェブマスターツールが提供してくれている「検索クエリ」の中にある「平均掲載順位」の項目です。 ↑ 一番右にある「平均掲載順位」でソート。 ↑ このように平均掲載順位が1.0になっているキーワードは、ほぼ検索1位になっているワードです。 平均なので、1.0 に近いものも1位になっている可能性があります。 なお、この方法で分かるキーワードは実際に検索結果に表示された回数が10回以上(ざっと見た限りでは12回以上)のキーワードのみです。なので、検索数が少ないキーワードでは、たとえ1位に表示されてい

    Googleで自分のサイトが1位になっている検索キーワードを調べる方法 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
    saisoz
    saisoz 2012/03/14
  • Time Capsule + Time MachineでMacBook Airをバックアップ中です - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    これまで特にデータが吹っ飛んだとかいうトラブルには遭遇していませんが、いつ何が起きるか分からないので MacBook Air のデータをバックアップすることに。 バックアップ先は外付けのハードディスクでもいいですが、「Time MachineとTime Capsuleで自動的にバックアップができる」というのを知ってどうしても Time Capsule がほしくなって、買ってきました。 ↑ 500GBのほうです。(1TBモデルもあります。) Time Capsuleはバックアップマシンとしてだけでなく無線LANルーターとしても使えるようですが、自宅にはすでに無線LANがあるので、ただのバックアップ用として設定しました。 以下、Time Capsuleの設定方法です。 Apple Time Capsule 500GB MB276J/A Time Capsuleの初期設定 Tme Capsule

    Time Capsule + Time MachineでMacBook Airをバックアップ中です - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
    saisoz
    saisoz 2010/01/03
  • AmazonのURL正規化は重複コンテンツを防ぐため - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    404 Blog Not Found:http://www.amazon.co.jp/ の「二枚舌」に学ぶ究極のSEOより。 検索エンジンにインデクシングされているAmazonのサイトのURLが、すべてある決まったフォーマットに“正規化”されている、という話です。 これぞ、SEOである。URL中に入った検索ワードというのは、非常に効果が高いのである。Wikipediaはてなキーワードが検索で上位になる理由も、これが大きいと思われる。 この理由も確かにあると思います。が、以前紹介した「Googleの検索ランキングアルゴリズムの構成要素と推測される53個の要因」によると、URLに含まれるキーワードは2.8ポイントでそれほど重要ではないとされていました。 基的にAmazonがやっているこの“正規化”の最も大きな理由は重複コンテンツを排除するためです。 重複コンテンツについては以下のページに詳

    AmazonのURL正規化は重複コンテンツを防ぐため - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • 紙がやぶれた感じの画像をFireworksで再現してみる - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    紙がやぶれた感じを表現するPhotoshopチュートリアルいろいろ – DesignWalkerにて紹介されていたテクニック集のうち、最初のPhotoshop Page Tear | AdrianHerritt.comで解説されている方法を、Fireworksで再現してみました。 練習なので下手くそですが、 ↑この画像が、 ↑こんな感じになります。なんとなくそれっぽいですよね。 では、やってみましょう ↑なげなわツールで適当にギザギザをつけて選択し、カットします。 ↑「Ctrl + Shift + I」で選択範囲を反転させます。 ↑右クリックして「コピーして新規ビットマップにする」を選びます。ビットマップが2個になります。 ↑再びなげなわツールで紙の切れ端部分を選択します。 ↑「コピーして新規ビットマップにする」を実行します。ビットマップが3個になります。 ↑「フィルタ > カラー調整 >

    紙がやぶれた感じの画像をFireworksで再現してみる - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • 意外と簡単だった「スポットライトが当たったような画像を作る方法」 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    「スポットライトが当たったような画像を作る方法 | P O P * P O P」より。 今回の諦めている不便利はfkojiさんからの投稿です。 投稿したあとで自分なりに同様の効果を出す苦し紛れの方法を見つけたのですが、それよりもはるかに簡単でした。ポイントは「選択範囲の反転」。 P O P * P O Pの記事(Photoshopの例)を参考にしたらFireworksでも同様の効果を出せたので、ここではFireworksでのスポットライト効果の出し方を説明します。 ↑ 1. 「マーキーツール」を選択 ↑ 2. 「エッジをぼかす」を選択、値は5くらいで。 ↑ 3. 効果を出したい部分を選択。(点線部分) ↑ 4. 「選択」 – 「選択範囲の反転」を選択。(もしくはCtrl+Shift+Iでショートカット) ↑ 5. 「フィルタ」 – 「カラー調整」 – 「明るさ・コントラスト」を選択。 ↑

    意外と簡単だった「スポットライトが当たったような画像を作る方法」 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
  • 1