ソーシャルメディアの口コミはコントロール不能 ITmedia ブログやTwitterなどのソーシャルメディアの登場は、企業と生活者のコミュニケーションの仕方にどのような変化をもたらしたのでしょうか。 斉藤 今までは、ペイドメディア──新聞やテレビ、インターネットメディアのバナーといったマスメディアを通じて、企業は生活者にメッセージを伝えていました。そのメッセージ群のうちの一部を生活者がリアルな場で口コミを通じて伝播(でんぱ)していました。口コミされやすいネタというのは「誰かに伝えたいと思えるような情報」です。普通の情報はただ聞き流されるだけですが、情報の渦の中にはたまに「誰かに伝えたい情報」があります。 リアルな場での口コミの伝播力というのは、例えば、1日にある人が3人くらいの友達に話すとか、その程度のものでした。一方、ソーシャルメディアを通じてなされる口コミの伝播力は、従来とは比べものに
[Steve Jobs Live at D8] 鳩山首相辞任の発表を横目で見ながら、同時に D8 Conference の Steve Jobs インタビューを見た。 Engadget[Josh Topalsky]のライブ中継でフォロー。 いつもながら Engadget のライブはすばらしい。1分遅れでインタビューの内容が分るのだからたいしたもの。どうしてこんなことが出来るのか・・・ Jobs のインタビューは期待以上だ。 全体的にみて Jobs の真摯さがとても印象的。ときには質問に熟考する。まじめに質問と向き合っている。哲学者のような風情に見えるときもある。 Jobs のスタンスが全然ぶれないことも印象的だ。 All Things Apple、All Things Steve Jobs だ。 破産しかけていたアップル、限られたリソース、Flash、メール、Gizmodo、Foxconn
Facebookの2010年売上予測は1300億円,うちFacebook Credit効果は315億円か 昨日,このFacebook CreditがFacebookの収益に大きく貢献するだろうという予測がInside Facebookで記事化された。そこではFacebookの2010年度売上予想にも言及していたので,かいつまんで数値を中心にご紹介したい。 ちなみにFacebook Creditとは,Facebook自らが提供しはじめたオリジナル課金サービスだ。ユーザーはアプリ・デベロッパー。既存サードパーティのチャージ率(売上に対する手数料)10%前後であったのに対して,Facebook Creditは30%と高額であるために,Zyngaなどメジャー・プレイヤーを中心にデベロッパーの反発も強い。 このInside Facebook記事では 「Facebookの従来の2010年予想売上11億
文:Vincent Danen(TechRepublic) 翻訳校正:村上雅章・野崎裕子 2010-06-03 08:30 「iPhone」はさまざまなことが行える素晴らしいデバイスである。これは電話としても、ゲーム機としても、PDAとしても使える。そして天気予報や株価をチェックしたり、オンラインニュース記事を読んだり、インスタントメッセージの送受信を行ったり、連絡先やカレンダーの同期を行うこともできる。また、To-Doリストを保存したり、パスワードデータベースを管理することもできる。 iPhoneの小さな筐体の中には、大量のデータを格納することができるようになっている。このため、データの紛失や盗難といったことも容易に起こり得るのである。 iPhoneには、本体が意図しない人の手に渡ってしまった場合に備えて、データへのアクセスを防止する方法がいくつか用意されている。例えば、「設定」−「一般
Novellがネットブック用のフルサポートOS「SUSE MeeGo」を発表した。MeeGoはIntelとNokiaが支援する、モバイル機器向けの新たなLinuxディストリビューションだ。 Novellは台湾において現地時間6月1日、今後1年にわたり、さまざまなメーカーのネットブックに「SUSE MeeGo」がプリインストールされると発表した。同社は同OSを採用する具体的なメーカー名は明かさなかった。SUSE MeeGoの前身である「SUSE Moblin」をプリインストールしていたメーカーには、サムスン電子や台湾のMicro-Star International(MSI)などがある。 「SUSE MeeGoの出荷に向けたわれわれの取り組みは、デスクトップLinux市場の有力OSベンダーである当社の地位をさらに拡大する」と、Novellのクライアントプリロード担当ディレクターを務めるGuy
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