スポティファイジャパン株式会社の小林哲男氏は、増え続けるフリーユーザーに対し、オーディオ広告が認知や理解促進の部分で役立っていると語る。曲と曲のあいだに挿入されるため自然な形で完全視聴を促し、音声広告と同時に表示されるバナーからブランドサイトやキャンペーンページに誘導することができる。 音楽ストリーミングサービス「Spotify」が、快進撃を続けている。 4000万曲以上を自由に聴けるこのサービスは、世界61カ国で1億4000万人以上のユーザーを獲得。日本でもまだローンチから1年ながら多くのユーザーに支持され、ブランド広告主のオーディオ広告の出稿や研究も進んでいる状況だ。 同サービスの特徴は、有料の「プレミアム」プランと、広告モデルで運営する無料の「フリー」プランのいずれでもSpotifyにアップされているすべての楽曲をフルサイズで聴けること。この点はサービス利用の敷居を下げ、ユーザーの裾