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AIとstrategyに関するsaitokoichiのブックマーク (2)

  • Salesforceの生成AI戦略 「RAG」の実装で何が変わる?

    企業で働く人たちが生成AIを業務に取り入れて顧客への提供価値を高めていくには3つの段階を経があるとSalesforceではみている。第1段階は、事前構築済みでユーザーが何もしなくてもすぐに利用できる生成AI機能を利用すること。第2段階は、プロンプトを業務に合わせてカスタマイズすること。そして第3段階が、対話型AIだ。 生成AI活用をノーコードで支える「プロンプトビルダー」 第2段階のプロンプトのカスタマイズには、Salesforceユーザーをサポートする狙いがある。すぐに使えるドラフトを得るにはプロンプトが優れたものでなくてはならないが、一般の社員が自分の業務に合わせてプロンプトをカスタマイズするのは無理がある。そうであれば管理者がテンプレートを用意して、ユーザーがプロンプトを意識することなくクリックベースで業務に合わせた使い方ができるようにした方がいい。その仕組みを提供するのが「プロンプ

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  • マイクロソフトが掲げる人工知能の大衆化に向けた4つの柱

    Microsoftの最高経営責任者(CEO)Satya Nadella氏は米国時間9月26日、ジョージア州アトランタで開催中の技術カンファレンス「Microsoft Ignite」の基調講演で、同社の人工知能AI)への取り組みを支える4つの柱について説明した。 Microsoftは引き続きAIに注力していくと述べたNadella氏は、イノベーションと題された基調講演で、AIの民主化を実現するための同社の取り組みを支える4つの柱としてエージェントとアプリケーション、サービス、インフラを挙げた。 Nadella氏が基調講演の冒頭で述べたように、Microsoftの目標は「AIの民主化」だ。同氏は、Microsoftが「ゲームで人間を打ち負かせるようなAIを目指しているわけではない」という、Googleの「DeepMind」に対するちょっとした皮肉ともとれる発言を交えながら、同社の目標は人間や

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