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CECに関するsaitokoichiのブックマーク (5)

  • セールスフォースはCRMを超えて「企業のフロントエンド」に--Dreamforce 2015総括

    米ZDNet編集長Larryの独り言 セールスフォースはCRMを超えて「企業のフロントエンド」に--Dreamforce 2015総括 Salesforceは最近、顧客関係管理(CRM)ソフトウェアの役割を拡大し、それを改革して、いわばビジネスオペレーティングシステムに似たものに変えることを目指す一連の動きを見せている。 Salesforceが「Dreamforce 2015」で発表した製品群(「App Cloud」「Wave Analytics」のアップデート、RelateIQの技術から生まれた「SalesforceIQ」、「IoT Cloud」)を簡単に総括すると、次のことが言える。同社はビジネスのフロントエンドとしての役割を果たすリレーションシップOS(ほかに適切な用語が見つからない)を構築しようとしている。リレーションシップOSではなく、人間OSと考えることもできるかもしれない。

    セールスフォースはCRMを超えて「企業のフロントエンド」に--Dreamforce 2015総括
  • セールスフォース、「Marketing Cloud」最新版を発表--「Journey Builder」を強化

    具体的には、「Journey Builder」に新しいイベントトリガとアクティビティトリガが追加された。コンタクトやリードなどの各種オブジェクトをトリガとして利用することで、複数チャネルを横断して顧客動向を追跡し、多種多様なアラートを表示できる。マーケティング担当者はこの機能を利用して、たとえば顧客がロイヤリティプログラムへの参加やアプリケーションのダウンロードを行った際の応答を自動化し、顧客の行動に対して即座に対応できるようになる。一方、「Active Audiences」も機能が強化され、CRMデータと同期および連携しながら、100を超える広告ネットワークやテクノロジを駆使した広告キャンペーンを実行できる。 なお、2015年の春にはもう一つの主力製品である「Sales Cloud」の新バージョンがリリースされたが、このバージョンで搭載された「Intelligent Engagement

    セールスフォース、「Marketing Cloud」最新版を発表--「Journey Builder」を強化
  • 良品計画が挑戦するデジタルマーケティング。CRMを駆使して「顧客時間」に入り込む | SAPジャパン ブログ

    © 2021. SAP SE or an SAP affiliate company. All rights reserved. 店舗、ネット、モバイルなどすべてのチャネルを連携させ、消費者に向けた新たな購入体験の提供を目指す小売業のオムニチャネル化が加速しています。その中で注目を集めているのが、「無印良品」を展開する株式会社良品計画です。 2015年3月26日、株式会社ダイヤモンド・フリードマン社の主催により開催された「リテール・カンファレンス 2015」では、デジタルマーケティングへの挑戦を続ける同社のWeb事業部長を務める奥谷孝司氏が、ネットとリアルの融合をテーマに講演。ITを駆使してネットとリアルのチャネルコンフリクトを克服する同社の施策を紹介しました。 ネットで購入しない顧客との時間の共有 無印良品のネットストアのスタートは今から15年前、2000年にまでさかのぼります。その後は

    良品計画が挑戦するデジタルマーケティング。CRMを駆使して「顧客時間」に入り込む | SAPジャパン ブログ
  • CRMベンダー4社をガートナーが比較、セールスフォース、SAP、オラクル、MSの動向

    2014年の世界CRMソフトウェア市場(売上額)におけるトップベンダーは、上から順にセールスフォース、SAP、オラクル、マイクロソフトとなった。しかし1位のセールスフォースでも市場シェアは16%に留まっており、4社すべてを合わせても46%で半数にも届いていない。こうした現状の中、2020年にユーザー企業のベストパートナーとなり得るベンダーはどこなのか。ガートナーのマイケル・マオズ最上級アナリストが、「CRMメガベンダーの競争」をテーマに解説した。(2017年10月13日追記) 現在の世界CRMソフトウェア市場の売上規模は、2013年で205億ドル、市場成長率は13.7%で、毎年順調な伸びを示している。ただし、「ガートナー カスタマー 360 サミット 2015」で登壇したマオズ氏は、「今、世界のCRMソフトウェア市場では、1社で20%のシェアも取れていないという状況にある」と指摘、「一方で

    CRMベンダー4社をガートナーが比較、セールスフォース、SAP、オラクル、MSの動向
    saitokoichi
    saitokoichi 2015/03/09
    成長市場なのに混沌、よく言えば群雄割拠。実はエキサイティングなエリア
  • オムニチャネルでファッション業界を躍進するブルックス ブラザーズ | SAPジャパン ブログ

    © 2021. SAP SE or an SAP affiliate company. All rights reserved. アラフォーサラリーマンである私にとってみたら、アメリカの老舗ファッションブランドのブルックス ブラザーズと言えば、“渋カジ”が流行した頃、ラルフローレンとならぶアメリカントラッドの帝王として君臨したなじみ深い企業です。 約200年というアメリカ最古の歴史を持つ同社も、他のグローバルブランドと同様「グローバル」「オムニチャネル」の2つに成長の活路を見出し改革に着手しました。SCNにポストされた記事からSAPが選ばれた理由を探ってみます。 ——- ブルックス ブラザーズは創業約200年。イノベーションの才能あふれるファッション業界のパイオニアとして知られる同社は、「オムニチャネル」に格的に取り組もうとしています。 1818年にヘンリー・サンズ・ブルックスがニューヨ

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