タグ

blogに関するsaitokoichiのブックマーク (80)

  • ブログ | Box Japan

  • デジタルの力を全ての飲食店に 〜トレタO/X (パブリック版) が公開されました|ひとし

    トレタの代表の中村です。 日は、久しぶりに大きなお知らせです。 トレタの店内モバイルオーダー「トレタO/X」の真打ちバージョンである「パブリック版」が2023年5月8日、ついに正式にリリースされました! トレタに詳しい方の中にはすでにトレタO/Xについてご存知の方もいるかもしれませんが、今回のリリースは、トレタO/Xが次のステージに進む、大きな大きな一歩です。 ローーーーーーーーーンチ!それは一言でいうと「1店舗からでも気軽に導入できるサービスに生まれ変わった」ということ。 これまでのトレタO/Xは、モバイルオーダーとしてのクオリティを徹底的に追求するため、限りなくワンオフに近い、フルオーダーメイドのような形で開発されていました。ですので、広く一般の飲店に門戸が開かれていたわけではなく、ごく限られた、一定以上の規模のチェーン店のための特別なサービスという状態でした。 それがこの「パブリ

    デジタルの力を全ての飲食店に 〜トレタO/X (パブリック版) が公開されました|ひとし
  • 【提供終了】はてなダイアリーからのインポート(ブログの移行) - はてなブログ ヘルプ

    2019年3月7日をもって、はてなダイアリーでは、はてなブログへの移行を含む全ての機能を停止しました。詳しくは、こちらの告知をご確認ください。 この項目では、はてなダイアリーからの移行について説明します。他のサービスやソフトウェアからブログを移転する場合には、「他のサービスからブログを移転する(ブログデータのインポート)」を参照してください。 はてなブログでは、はてなダイアリーから記事をインポートして、ブログを移行できます。記事だけでなく、記事についたコメントや、はてなスター、はてなブックマークを、すべてはてなブログに移行できます。 また、はてなダイアリーの記事はそのままに、RSSだけをはてなブログにリダイレクトする フィードリダイレクト を設定することもできます。 インポート先のブログを作成する インポートするはてなダイアリーの選択 はてなダイアリーから3ステップでインポートする STE

    【提供終了】はてなダイアリーからのインポート(ブログの移行) - はてなブログ ヘルプ
  • シックス・アパート、EBOでインフォコムから全株式を取得し独立 - ネタフル

    これはMovable Typeユーザーとしては見逃せないニュースです。Movable Typeを開発しているシックス・アパートが経営陣と社員によるた「シックス・アパート・ホールディングス株式会社」を設立し、親会社であるインフォコムからシックス・アパートの全株式を取得したことを発表しています。 今回、インフォコム株式会社の支援の下、EBOの実施により、経営、組織をスリム化し、より迅速な意思決定と製品開発を実現することで、Movable Type 6 の発表以降、売上の伸びが続いているソフトウェア版、セキュリティ対策やメンテナンス性の良さで急速に伸びているクラウド版の成長をより促進するほか、サービス型CMSである MovableType.net の機能強化や海外展開を進めます。 MBO(Management Buy Out)というのは聞いたことがありますが、EBO(Employee Buy O

    シックス・アパート、EBOでインフォコムから全株式を取得し独立 - ネタフル
  • プロブロガーになる難易度は上がっているのか? - ネタフル

    イケダハヤトさんが「プロブロガーになる」ための難易度が上がってきている件について : まだ東京で消耗してるの?という記事を書いておられました。中でネタフルも紹介して頂いてまして、要約すると「市場変化により記事を大量生産するコグレ型は難しいだろう、ブロガーは芸人になろう」という内容なのですが、あくまでもイケダハヤトさんの「肌感覚」ということなので、マジレスしてもアレかなー、と思いつつ、ぼくの感じるところを書いておきたいと思います。 ブログという市場は枯れているのか? イケダハヤトさんの主張はこちらです。 肌感覚で申し訳ないのですが、プロブロガーになる、すなわち「ブログだけで生計を立てられるようになる」ためのハードルは徐々に上がってきている気がしています。 その理由として「ブログという市場がやや枯れてきていること」ということが挙げられています。 いや、もう枯れまくりなんですよ。日で第1次ブロ

    プロブロガーになる難易度は上がっているのか? - ネタフル
  • ブログでメシが食えるか? Publickeyの2014年

    Publickeyでは毎年、その年の売り上げなどを発表しています。その理由は、アフィリエイト以外の手段でもブログで十分な売り上げを作ることができるのかどうか、その実態を知ってもらうためです。 IT分野でも特にエンタープライズ向けの記事は比較的専門性が高いため、ブログの読者数がそれほど多く見込めませんから、AdSenseAmazonアソシエイトなどのアフィリエイト系の売り上げはたかがしれています。これはIT分野に関わらず、ある程度の専門性を持つ(それゆえに読者層が絞られる)コンテンツに共通する状況です。 しかし多様な専門メディアがネットにあることは世の中にとっていいことだと僕は信じていますし、@ITやアイティメディアでオンラインメディアの経営を見てきた経験に照らせば、専門性が高い小規模なメディアを低コストで運用しつつある程度の単価の広告を維持できれば、ビジネスとしては成立するのではないかと

    ブログでメシが食えるか? Publickeyの2014年
  • バイラルメディアがクソか?はさておき、全文コピペメディアは死に絶えよ(えふしん) - 個人 - Yahoo!ニュース

    Facebookのタイムラインに流れてきた、とある盲導犬の感動的な話。沢山シェアされていて、沢山コメントがついていて、あぁいい話だなぁと思ったら、文章終わりにサイト名らしき名前が書いてあった。 そこにはリンクはなかったので、文章をコピペしてGoogleで検索してみたら、なんとただの全文コピペサイトだった。しかも強調やレイアウトが省略されていて、微妙に劣化している。 でもシェアする人たちは、それが盗用コピペサイトであることはわからず感動している。 これが悪質なバイラルメディアと言われるWebサイトの一つの特徴である。 そういう状態を示して、バイラルメディアはクソだ、クソじゃないと、それなりの意見が白熱しているが、そもそも「バイラルメディア」の定義がよくわからない。 短期間にシェアされることを目的としているなら、大体どんなブログもそれは志向してる。多くのバイラルメディアなどと呼んでいる実態は、

  • Publickeyがおかげさまで5周年。5年前の予想は当たったか?

    おかげさまで日2月27日からPublickeyの6年目がはじまりました。ブログという小さなメディアで、しかも専門性の高いITの分野に絞ったコンテンツによるビジネスを実現させていこうという試みがなんとか5年も続けられたのは、多くの読者の方々、広告主や代理店の方々、取材させていただいたIT業界の方々のおかげです。ありがとうございます。 Publickeyのビジネスの状況については、毎年末に「ブログでメシがえるか」シリーズとして報告していますので、ここでは5年前、Publickeyを立ち上げたときに自分なりの決意と予想を書いた記事「Publickeyを通じて僕が実現したい「小さなメディアの可能性を広げる」ということ」を読み返して、当時の決意や予想がこの5年でどこまで実現してきているのか、皆さんと一緒に確認したいと思います。 予想は2つとも外れました 5年前、まだPublickeyのページビュ

    Publickeyがおかげさまで5周年。5年前の予想は当たったか?
  • ブログをいつか読みに来る誰かのために、とにかく書いて残しておくことが最も大事

    書いておけばいつか誰かの役に立つし、あなたのブログが僕にとって素晴らしい情報となるかもしれないって話です。 NHKスペシャル「映像詩 里山 ~命めぐる水辺~」という番組 昨日の深夜、NHKスペシャルで「映像詩 里山 ~命めぐる水辺~」という番組をやっていました。ハイビジョンの美しい映像で琵琶湖周辺の水辺に生きる人と生き物の姿が映し出される、素晴らしい番組でした。 映像詩 里山 ~命めぐる水辺~ オープニング | NHKスペシャル | NHKエコチャンネル 映像詩 里山 ~命めぐる水辺~ … この番組の中で中心となって紹介されたのが、御年82歳(番組当時)という田中三五郎さん。伝統的手法による琵琶湖漁の漁師ということで、その生き様から仕事ぶりまで、素朴ながらも魅力たっぷりに紹介されていました。これ、見た人はみんな三五郎さんのファンになるよなあ…。 と思いまして、田中三五郎という名前で検索した

    ブログをいつか読みに来る誰かのために、とにかく書いて残しておくことが最も大事
  • ブログ10周年、今から10年先に向けてブログを書くとはどういうことか?

    トップ > ウェブログ・ココログ関連 > ブログ10周年、今から10年先に向けてブログを書くとはどういうことか? いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日 2014.01.06 2014年1月5日に、このブログ「みたいもん!」はめでたくブログ10周年を迎えました。 最初の記事が2004年1月5日。 そこから10年で6449記事を書いてきました。この記事がちょうど6500目の記事になります。 2004年当時のことはわりとよく覚えていて、他

    ブログ10周年、今から10年先に向けてブログを書くとはどういうことか?
  • ブログでメシが食えるか? Publickeyの2013年

    専門性の高い内容のブログを書くことが職業として成り立つのか? Publickeyは今年もそのことに挑戦し続けてきました。 個人がオンラインメディアを運用するうえでもっとも手軽に売上げを上げる手段はAdSenseアフィリエイト広告を利用することです。しかし専門性の高いオンラインメディアは必然的に読者数が絞られることになり、クリック数に売上げが連動するAdSenseアフィリエイトでは十分な売上げは得られません。 そこでPublickeyではAdSenseアフィリエイトに依存せず、広告を直接販売する方法に取り組んできました。今年、その売上げはどうだったのか、年末に恒例となったこの記事で報告しましょう。 いつかメディアを運営してみたい、あるいは文章を書くことを職業としてみたいという方々の参考になればと思います。 2013年のPublickeyの売上げ まずはページビューの振り返りから。もとも

    ブログでメシが食えるか? Publickeyの2013年
  • 【Six Apart 10周年】「ネタフル、ニューヨークへ行く!」 関社長にSkypeインタビュー! #SA10th - ネタフル

    ※「ニューヨーク」に旅行記の一覧があります。 2013年11月某日、ニューヨーク行きを控え、シックス・アパートの関社長にSkypeインタビューを行ないました。シックス・アパート設立10周年を迎える思いなどを伺っています! ぼくも聞いたことがなかった裏話などもあり、興味深いお話を伺うことができました。 ネタフル:シックス・アパート設立の10周年を迎えていかがですか? 関社長:あっという間でした。最初、ジョーイ(MITメディアラボ所長・伊藤穰一氏)から話を貰ったのが、10年ちょっと前の夏でした。その時は、日経BPで別の企画を立ち上げていました。そのため、それを抜けるのは無理だと思い、断ったんです。しかし、その話の2、3週間後に突然、プロジェクトが中止になったんですね。6月に無理といったら、7月の頭には中止に。「あの話、やっぱりやるわ」と(笑)その週のうちにミーティングして、その時、初めて平田(

    【Six Apart 10周年】「ネタフル、ニューヨークへ行く!」 関社長にSkypeインタビュー! #SA10th - ネタフル
  • ブログ10年続けて文章力はあがったのか?

    えっと、今週金曜日に「ツブヤ大学特別講座 「ウェブ時代の文章読2013」」というイベントに、山一郎さんやLINEの佐々木大輔くんや日経BPの竹内靖朗くんと出演します。もしお暇な方いらっしゃったらぜひ。 で、このイベントに出るということで、しばし思い返してみたのですが…… 小鳥ピヨピヨをはじめてから、先月で、10年になりました。 10年というと結構大きなひとかたまりです。そんなに長く続けていれば、さぞかし文章力も上がったことでしょう。 どれどれ、10年前の記事を読み返してみようかな。 ……あれ!? 思ったより変わっていない(泣)? いやいやいや、しかし、自分としては、相当に試行錯誤してきているのです。 きっと螺旋のように、いつも同じような位置に戻りながら、よく見るとわずかに上に上がっているはずです。 たぶんそう! きっとそう! と、いうわけで、今日はこの10年の、文章面での試行錯誤を振り

    ブログ10年続けて文章力はあがったのか?
    saitokoichi
    saitokoichi 2013/11/05
    "ブログを書くというのは、どんな形の記事でも、ある程度は自分の内側を見つめる作業です"
  • ブログが失ったコミュニケーション、そして残ったコミュニケーション - カイ士伝

    たつをさんのブログで面白い言及があったのですかさずエントリー。 昔のブログ論壇でよく語られていた「ブログの質はコミュニケーションだ」という話はさっぱり消えてしまったね。結局、ブログの質は「残る」ということで「コミュニケーション」は無関係。SNSの登場でコミュニケーションはブログの質ではないと分かったわけで。 [を] 「ブログ論的なテーマによる最後のお祭り」なのかどうか分かりませんがブロガーサミットに行ってきましたよ http://chalow.net/2013-08-24-2.html 半分同意というか、SNSの登場でブログコミュニケーションが大きく変わったなあと思うところはあります。というかブログ黎明期ってそもそもTwitterもなければFacebookもさほど国内ではやっていなくて、来は質ではなかったコミュニケーションをブログが代わりに担っていたところはあるかなあと。ブログの

  • やまもといちろう ×イケダハヤトの #ブログ論争 書き起こし - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    やまもといちろう ×イケダハヤトの #ブログ論争 書き起こし - NAVER まとめ
  • Publickeyの運営、執筆、営業の舞台裏(執筆の巻)。2012年版

    ブログを書くことを主な職業として4年になろうとしています。ブログを書き、広告を売るとは、具体的にどのようなことをすることなのか、興味を持っている方は多いと思います。 この記事は「Publickeyの運営、執筆、営業の舞台裏(営業の巻)。2012年版」の続きです。 システム環境と経費 PublickeyのWebサイトは、さくらインターネットのレンタルサーバ ビジネスを利用しています。年間2万5000円。これにMovableTypeをインストールしてCMSとして利用しています。CMSは自分のビジネスにとってもっともクリティカルな基幹システムであり、WordPressやPukiWikiなどもCMSとして検討しましたが、安定性、セキュリティ、性能、運用の容易さ、カスタマイズなどの面で検討すると、MovableTypeが自分にとってはもっとも優れた選択肢でした。 WebサイトのテンプレートなどWeb

    Publickeyの運営、執筆、営業の舞台裏(執筆の巻)。2012年版
  • Publickeyの運営、執筆、営業の舞台裏(営業の巻)。2012年版

    ブログを書くことを主な職業として4年になろうとしています。ブログを書き、広告を売るとは、具体的にどのようなことをすることなのか、興味を持っている方は多いと思いますし、特にPublickeyはAdSenseアフィリエイトに依存せず、直販で広告を販売している点で、ほかのブログとは異なるユニークな点がいくつもあると思います。 そこでこの記事では、Publickeyを運営するうえで日々行っていること、その舞台裏をご紹介しましょう。営業の巻と執筆の巻の2つに分かれています。まずは営業の巻から。 ブログのテーマを決める ブログを運営するうえでまず必要なのは、ブログのテーマを決めること。 Publickeyのテーマは、エンタープライズITを軸足に置いて、主にクラウドとHTML5などのWeb標準に焦点を当てた記事を書くことです。クラウドとWeb標準に焦点を当てているのは、この2つがこれからのエンタープラ

    Publickeyの運営、執筆、営業の舞台裏(営業の巻)。2012年版
  • ブログでメシが食えるか? Publickeyの2012年

    専門性の高い内容のブログを書くことが職業として成り立つのか? Publickeyはこの答えを探すために2009年に立ち上げ、もうすぐ4年目が終わろうとしています。 その途中経過として、昨年末に売り上げなどを公開した記事「ブログでメシがえるか、Publickeyの2011年」はとても多くの反響をいただきました。今年も同じようにこの記事で情報を公開します。いつかメディアを運営することを職業にしたいという方の参考になればと思います。 2012年の広告売り上げ まずはページビュー(PV)の振り返りから。11月までの結果では、月間40万PVを何度か超えるようになり、最大では50万PVを超えるところまで来ました。ゆっくりながらも少しずつ伸びてきている状況です。ただし、この先もPVを伸ばすためにはいまのペースで記事を書き続けているだけでは十分ではないと考えていて、今年の後半から他メディアとの記事のシン

    ブログでメシが食えるか? Publickeyの2012年
  • プロブロガーになる前に確認しておきたいこと - ネタフル

    ブログには、ホビーとして運営するタイプ、そして、仕事として運営するタイプの2つの異なるタイプが存在する点はあまり知られていない。名前は同じだが、この2つは大きく異なる。それぞれ異なるスキルと心構えが必要とされる。 現在、初春発売を目指して @isloop とプロブロガーを執筆しているので、非常に興味深く読んだ記事です。 「遊び目的のブログから利益を得るためのブログに移行する際に変わる点」として、次のようなトップ5が挙げられています。 1. 自分だけのために記事を書くわけではないため、焦点/トピックが変わる可能性がある。 2. 他のサイトでゲスト投稿を行う必要がある。 3. ゲスト投稿を編集し、受け入れる必要がある。 4. スポンサー候補を見つけ、話をする必要がある。 5. ソーシャルメディアがさらに重要になる。 ぶっちゃけ、1〜4はぼくらと全く違って面白いな、と思いました。 個人的にはブ

    プロブロガーになる前に確認しておきたいこと - ネタフル
  • プロ・ブロガー本で考えるのは「サスティナビリティ」と「自分で好きにやること」について - ネタフル

    そうか、プロブロガーて「サスティナビリティ」と「自分で好きにやること」について書いてたのか! と改めて自分でも感慨深く思った次第です。 書はプロ・ブロガーとしてブログでべているという、ある意味で究極的にサスティナブルな人のテクニックを詰め込みました。プロの域を狙うわけではないとしても、Webが好きでそこでなにか書いたり表現したりすることが好きな人が、燃え尽きずに長く続けられる—-サスティナビリティを獲得するための参考になる情報があります。 Facebookページがタイムライン化するということで、Facebookの突然の一撃で、ソーシャルメディアプランナーは全滅か!!なんていう過激な記事を読んでいると、やはり自分の“ホーム”となるべきところを持っておくのは重要だなぁ、なんて思います。 もちろん、仕事として新しい領域に突っ込んでいくのは大事なことです。が、一方で、企業としても、ツイッター

    プロ・ブロガー本で考えるのは「サスティナビリティ」と「自分で好きにやること」について - ネタフル