PhDの見直し~修復するか、抜本的改革をするか、あるいは完全にスキップするか Natureが紹介する、神聖なアカデミアを刷新する5つの取り組み 1.困難な状況に飛び込む アカデミックポジションの数はほんの少ししかないのにそれを求める研究者が多すぎるのだから、大学院は本当に優秀な学生のみをほんの少数だけ入学させるべきである。さらに、独立性を育てることは非常に重要である。 例えば、アメリカとイギリスが共同で運営するあるPhDコースでは、イギリスとアメリカの大学院システムの長所を組み合わせたようなシステムになっている。300人もの志願者からたった12人しか合格させず、入学してからは、お決まりの授業はなく(アメリカでは最初の1年は授業を受けなければならないことが多い)初めから自分の研究テーマに取り組める。また、独立性を重視し、アメリカとイギリスに少なくとも1人ずつの指導教官を持ち、少なくとも一定期