タグ

gtdと2007_05に関するsanpo7のブックマーク (2)

  • GoogleノートブックでGTDを実現する

    GTDの利点の1つは使うツールを問わないことだが、実は、GoogleノートブックがGTDに適しているようだ。GTDに役立てる方法を説明する。 【この記事は、2007年5月2日付で米ブログメディア「Lifehacker」に掲載された記事を翻訳したものです。】 個人の生産性を上げる仕事術、Getting Things Done(GTD)のファンたちはGTDをさまざまなアプリケーションで試してきた。たとえばMicrosoft Outlook、テキストエディタ、Gmailなどだ。実は、Google Labsのそれほど目立たないアプリケーション「Googleノートブック」はGTDリストにすぐ追加したり、簡単に処理したりするのにとても適している。 Googleノートブックを使って「受信箱」「プロジェクト」「次にとるべきアクション」「いつかやる/多分やる」リストをうまく管理する方法をお伝えしよう。 まず

    GoogleノートブックでGTDを実現する
  • Ajaxでぐりぐり動くシンプルGTDツール『simple GTD』 | CREAMU

    AjaxなGTDツールを探している。 そんなあなたにおすすめなのが、『simple GTD』。Ajaxでぐりぐり動くシンプルGTDツールだ。 『simple GTD』は、かなりすごい。Ajaxな動きもさることながら、シンプルで使いやすい。 プロジェクトを設定、コンテクストを設定することができ、がしがしTODOを追加したり片付けることができる。 特長的なのが、チェックボックスクリック時。普通にフェードアウトすることが多いが、『simple GTD』では、ぐにゅ〜っとフェードアウトする。とても気持ちいい。 チェックしたアクションは「Done Actions」へ移動する。 また、優先順位をつけることも可能。「DRAG」アイコンでドラッグしてタスクを並べ替えられるので、優先順位で並べることができる。 テキストの編集はクリックで可能。お決まりのインターフェースだ。 「Settings」タブからは、タ

  • 1