Googleアドセンスの管理画面で「新しい広告ユニットの作成」から広告を作るとき、上記のような画面になります。 「広告サイズ」の欄を「レスポンシブ」にしておけば、サイトをパソコンで見てもスマホで見ても、その時々に応じた適切なサイズで広告を表示してくれます。 したがって、パソコン用とスマホ用、同じ広告ユニット(広告コード)を使いまわしても表示上は問題ありません。 ただし、集計上の理由で、パソコンとスマホでは広告ユニットを別々に作成することをおすすめします。 広告をデバイス別(パソコン、スマホノーマル、スマホAMP)の3つに分けて集計する方法 このサイトでは、以下の3パターンで広告を集計しています。 パソコン用 スマホ用(ノーマル・非AMP) スマホ用(AMP) Googleアドセンス側での作業 広告を3つに分けて集計するには、3つの広告ユニットを作ります。 Googleアドセンスの管理画面で