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2009年6月5日のブックマーク (3件)

  • 週刊新潮つぶしが始まった

    新潮社と全国三紙との間で、みっともない争いが勃発しそうです。 きょう発売された週刊新潮の「『新聞業界』の最大のタブー『押し紙』を斬る!」という記事と広告の記述に対して、朝日、毎日、読売の三社が、週刊新潮編集部に抗議文を送ったとする記事がそれぞれの第二社会面に掲載されています。 朝日は記事内容そのものを、毎日と読売は広告の表記について新潮社側へ抗議し、謝罪を求めるとしています。 特に朝日新聞は、阪神支局襲撃事件の実行犯を名乗る男の“虚偽の”手記を掲載した新潮社への逆襲のようなものを感じます。 以下は、きょう付の紙面から抜粋。 ▽週刊新潮に社抗議 「部数水増し」記事巡り/朝日新聞(第二社会面) 朝日新聞社は3日、週刊新潮6月11日号の掲載記事とその広告について、「朝日新聞社の信用を著しく棄損した」として、謝罪と訂正を求める抗議文を同誌編集部へ送った。 記事は「ひた隠しにされた『部数水増し』衝

    週刊新潮つぶしが始まった
    sarutoru
    sarutoru 2009/06/05
    “申し合わせたように、” →新潮記事によると、抗議した三紙+産経は、黒薮氏からの取材時、見解なし・コメントなしといった対応
  • ブロガー保護委員会、閉鎖を決断 at ブログヘラルド

  • A BUG IN YOUR EAR アメリカの広告・メディア事情 旧来型メディアは長い低迷期に?

    大きな変革期にあるメディア業界、広告業界のこれからを考えるヒントになりそうな、アメリカの業界動向を紹介します。 米国の旧来型メディアの現況を。 新聞、雑誌、ラジオは、専門家や研究機関の予測を上回る落ち込みを見せている。米新聞協会(Newspaper Association of America)の統計によると、今年1-3月期の新聞の広告売上は、昨年同期に比べて92億ドルから66億ドルへ28.3%も下落した。投資銀行のバークレイズ・キャピタル(Barclay’s Capital)は昨年11月時点で、今年の新聞広告売上の下落率を通年で14%と予測し、それを翌12月に17%、今年2月に21%、4月に22%へと下方修正し続けてきたが、実際にはそれよりもさらに大きな落ち込みとなった。 同じく、今年1-3月期のラジオの広告売上は昨年同期比で45億ドルから34億ドルへ24%減少(ラジオ広告機構:Radi