タグ

2015年11月30日のブックマーク (7件)

  • 京都女子大生、ビッグデータ解析で世界一 専門知識なし:朝日新聞デジタル

    京都女子大(京都市東山区)の3年生4人が、ビッグデータから傾向や規則性を見つける「データマイニング」の国際コンペで優勝した。正答率は参加53チームで最高。専門知識は一切なく、世界一に輝いた。 4人は現代社会学部の中原英里さん(22)、松浦由希さん(21)、松美紗子さん(21)、武藤陽穂(あきほ)さん(21)。指導した小波秀雄教授(統計学)は「情報理工系でない学生の優勝は努力のたまもの。受賞を自信につなげてほしい」。 コンペはアジア太平洋地域で知識工学を発展させようと、情報工学系の国際会議「ICONIP」が毎年開催。今年は7~9月に実施され、周辺各国の参加学生たちが競い合った。 出題は「暗号化された新聞記事… この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 この記事は有料会員記事です。有料会員に

    京都女子大生、ビッグデータ解析で世界一 専門知識なし:朝日新聞デジタル
    sarutoru
    sarutoru 2015/11/30
  • 【文学の学校・詳報】村上春樹氏「文章を書く、孤独な作業は『1人カキフライ』によく似ている」、古川日出男氏「見事にカキフライの話をされてしまって…」(1/4ページ)

    東日大震災後に福島県郡山市で始められた文学講座「ただようまなびや 文学の学校2015」で29日、最終プログラム「朗読とディスカッション」にサプライズゲストとして登場した作家の村上春樹さんは自作短編を朗読するとともに、ユーモアあふれる表現で小説における想像力などについて語った。大好物のカキフライを揚げることと執筆活動は、どちらも「孤独な作業」という点で似た行為なのだという。文学の学校校長で作家の古川日出男さんや、司会を務めた翻訳家の柴田元幸さん、アメリカ小説家のレアード・ハントさんらとともに登壇した村上さんは「想像力は、外部から与えられるものではなく、自分の中から出てくるもの」など、参加者約160人の前で、作品が生み出される背景について持論を展開した。 登壇者らの主な発言は次の通り(敬称略)。 ◇ 【村上春樹】 想像力について話せということですが、きょうは代わりに、カキフライのことを話し

    【文学の学校・詳報】村上春樹氏「文章を書く、孤独な作業は『1人カキフライ』によく似ている」、古川日出男氏「見事にカキフライの話をされてしまって…」(1/4ページ)
    sarutoru
    sarutoru 2015/11/30
  • Listening:<報道番組批判・意見広告>放送法「政治的公平」 識者の見解は | 毎日新聞

    報道番組のキャスターが安全保障関連法成立直前に廃案を訴えたことを批判する意見広告が、読売新聞と産経新聞に掲載された。番組編集にあたって「政治的公平性」などを求めている放送法の規定を根拠にしたものだ。一方で、放送法は「放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること」を原則に掲げている。放送法の読み方について、有識者から意見を聞いた。【青島顕、日下部聡、須藤唯哉】 4条 国家権力介入防ぐため 西土彰一郎・成城大教授(憲法) 放送法の定める「政治的公平」を4条だけで解釈するのは誤りだ。1条は放送の自律、表現の自由の確保などを定め、憲法も表現の自由を保障している。法体系全体を見れば、放送局が政府から独立した存在と位置づけられるのは明らかだ。政府の主張を番組内で公平に扱うことを義務づけた規定ではなく、放送局が自律的組織であるための倫理を明確化したのが4条だ。

    Listening:<報道番組批判・意見広告>放送法「政治的公平」 識者の見解は | 毎日新聞
  • 東京新聞:中国の邦人拘束十数人、習指導部 スパイ容疑で、既に帰国:社会(TOKYO Web)

    中国当局が日人4人を逮捕、拘束している問題で、中国当局が習近平指導部発足後の2012年11月以降、4人とは別に少なくとも日人十数人をスパイ容疑で拘束していたことが28日、複数の日政府関係者への取材で分かった。いずれも日の公安調査庁が情報収集を依頼したとされる民間人で既に釈放され、帰国している。 主導したのは、スパイの監視や国外での情報活動を担う中国の国家安全省。習指導部が海外の組織や個人の監視を強化している実態があらためて浮き彫りになった。 公安調査庁は「そもそも十数人の日人が拘束され、釈放された事実は承知していない」とコメントした。

    東京新聞:中国の邦人拘束十数人、習指導部 スパイ容疑で、既に帰国:社会(TOKYO Web)
    sarutoru
    sarutoru 2015/11/30
    “公安調査庁は「そもそも十数人の日本人が拘束され、釈放された事実は承知していない」とコメントした”
  • 東京新聞:「米軍無人機操縦に民間人」 IS掃討に活用へ:国際(TOKYO Web)

    sarutoru
    sarutoru 2015/11/30
    ロサンゼルス・タイムズ電子版/“民間人操縦士”
  • 脱・持ち合い株、企業動く 大林組、1000億円売却/コマツはゼロ 成長投資に備え - 日本経済新聞

    主力企業で持ち合い株(総合経済面きょうのことば)を手放す動きが広がっている。大林組は今後5~6年で1000億円分を売る。コマツは保有をほぼゼロにした。パナソニックや花王のように持つ意味が薄い株式は売却する方針を打ち出す例も相次ぐ。景気回復に向け企業は資金の有効活用を求められている。各社は余分な資産を処分して得る資金を、成長投資へ振り向ける。

    脱・持ち合い株、企業動く 大林組、1000億円売却/コマツはゼロ 成長投資に備え - 日本経済新聞
    sarutoru
    sarutoru 2015/11/30
  • 電力系6社、自民に寄付 12~14年、計3600万円:朝日新聞デジタル

    電力会社の子会社や関連会社6社が自民党側に2012~14年、計3600万円を寄付していたことが、政治資金収支報告書で分かった。電力会社は「公益企業にそぐわない」と政治献金を自粛しており、関連会社の献金に専門家は疑問を示している。 自民党政治資金団体・国民政治協会に寄付していたのは、関西電力の関連会社きんでん(大阪市)など6社。原発を持つ電力5社の連結子会社や、損益が連結決算に反映される「持ち分法適用関連会社」だ。 12~14年の寄付額は、きんでんが1700万円▽東北電力のユアテック(仙台市)621万6千円▽四国電力の四電工(高松市)592万5千円▽中国電力の中電工(広島市)386万円▽北陸電力の北陸電気工事(富山市)312万円。四国電力の四電ビジネス(高松市)は12~13年に24万円を寄付した。 きんでんは「適切な政策の立案と実行を期待している」、ユアテックは「経済発展に有効な政策を実施

    電力系6社、自民に寄付 12~14年、計3600万円:朝日新聞デジタル
    sarutoru
    sarutoru 2015/11/30