まっつねさんと法華狼さんのやりとりが興味深かったので、便乗して少し書いてみる。 うつのみや理の脱力・無意識表現と「けいおん」 - まっつねのアニメとか作画とか それって作画の論点なのかな - 法華狼の日記 まっつねさんは、純粋な作画の部分にフォーカスして、法華狼さんはコンテ段階を中心に論じていると受け取った。それで思い出したのが、WEBアニメスタイルでの千羽由利子の話。 『ToHeart』は特に日常描写が多くて、単に座るとか立つとかいう演技でも、立っているのと座っているのの2枚しか原画を描いてこない人と、中に1枚何か入れて、芝居を入れる人とがいますよね。そういう時、「あなたは、この立つという事について、何か考えなかったの?」っていう風によく、新人の子には言ってたんで……。単に座ればいいっていうカットもあるし、座り方に芝居が必要な場合もあるし。 「けいおん!」シリーズの特異な点は、「単に座れ