タグ

2010年10月1日のブックマーク (9件)

  • 「けいおん!」の日常動作アニメートについて。 - hatena.longfeed

    まっつねさんと法華狼さんのやりとりが興味深かったので、便乗して少し書いてみる。 うつのみや理の脱力・無意識表現と「けいおん」 - まっつねのアニメとか作画とか それって作画の論点なのかな - 法華狼の日記 まっつねさんは、純粋な作画の部分にフォーカスして、法華狼さんはコンテ段階を中心に論じていると受け取った。それで思い出したのが、WEBアニメスタイルでの千羽由利子の話。 『ToHeart』は特に日常描写が多くて、単に座るとか立つとかいう演技でも、立っているのと座っているのの2枚しか原画を描いてこない人と、中に1枚何か入れて、芝居を入れる人とがいますよね。そういう時、「あなたは、この立つという事について、何か考えなかったの?」っていう風によく、新人の子には言ってたんで……。単に座ればいいっていうカットもあるし、座り方に芝居が必要な場合もあるし。 「けいおん!」シリーズの特異な点は、「単に座れ

    「けいおん!」の日常動作アニメートについて。 - hatena.longfeed
    sasahira
    sasahira 2010/10/01
    こないだ観た最終話だと、憂が梓の机の前にしゃがみ込むとこがよかった。身体を机に寄せるところが。
  • テガミバチ3期エンディング

    それ町OPとほぼ並行してテガミバチ3期のエンディングも担当してました!コンテ・演出・作監です。さすがにそれ町とほぼ同じ納期だったので超大変でした(><)…脱力。テガミEDはゴーシュからノワールへの変換がテーマ。今回、敢えてカットを割らず長回しでじっくり映像を作り込みました。なのでカット数は少なくしています。実はC‐1はテレビ放送じゃ見れないそうです。テガミの放送フォーマットだと予告映像の18秒がEDにい込むんだそうです。なのでED曲は聞こえるのに頭は予告が流れるという変わったやり方のためC‐1はDVD版でしか見れないらしいです。残念だなぁ…このC‐1はとても印象的なラグとニッチの映像なんです。作画は高橋しんや君が担当してくれてメチャメチャ素晴らしい動きで綺麗(☆。☆) 是非、DVD版をご覧ください。EDはノワール、ニッチ、ラグ、ロダ等がメインで描かれていきます。漫画を読んでニッチのラグへ

    テガミバチ3期エンディング
    sasahira
    sasahira 2010/10/01
    梅津泰臣がコンテだけじゃなくて原画もやってる
  • 「けいおん!!」最終話を見たのだが。 - hatena.longfeed

    感想うまくまとまらないので、その前にひとつ。 澪の進学問題について。 澪が公立大学の推薦を蹴って、他のメンバーと同じ大学を受験したことに対する批判が少なからずあったようだ。たしかに、高校卒業時点で別々の道に進むエンドも、それはそれでいい話になっただろうと思う。が、個人的には澪の選択は間違っていなかったと思っている。 例えば「○○の研究で実績があるあの大学に行きたい」とか「○○大の○○先生に教わりたい」とか、確固とした目的があって公立大を選んでいたのなら大反対だが、そういう風には見えない。むしろ「自分の実力で推薦で受けられる学校はどこだろう?」ぐらいの感覚で決めちゃった、というほうが納得できる。公立推薦受験の方が安易な選択で、みんなと同じ大学へ行くことの方が主体的な進路選択だったんじゃないだろうか。担任が(おそらく親も)納得してるんだからいいんだ。進路指導は、学力だけじゃなくて人の意思や性

    「けいおん!!」最終話を見たのだが。 - hatena.longfeed
    sasahira
    sasahira 2010/10/01
    澪の進路選択の話(最終回あんま関係ない)。
  • All episodes of ‘Madoka Magica’ now available on conventional and Android phones – アニメ!アニメ!ビズ

    sasahira
    sasahira 2010/10/01
    高橋博行やはりバンドやってたか。
  • たしかに現実は不条理だが、不条理なだけの描写を現実的と評するのはやめてほしい - 法華狼の日記

    富野由悠季作品とか。台詞に過剰な意味をこめてもいいが、それで出てくる生々しさは作者が顔を出す生々しさであって、キャラクターが生きている実感とは関係ない*1。 カットは明確な意図をもって切り取られるべきであり、それは現実を素材としたドキュメンタリーでも、役者を映した実写でも、ゼロから構築するアニメでも変わりはない*2。現実の不条理さや、理屈にあわない人の行動というなら、演出家の稚拙さではなく明確に選ばれたカットであると示さなければならない。 そういう意味では、強い意味が持たされていないような演技を描きながらも、その演技するキャラクターを作品全体の約束事として固定化した『けいおん』の無駄さには意味があったとも思う。 あまり好きな方法論でもないが、原作を尊重して出せない親のかわりに、クラスメイトとの関係を描いたという山田監督の意図は明快だ。 これも無駄や稚拙をあえてアニメで描くための方法論として

    たしかに現実は不条理だが、不条理なだけの描写を現実的と評するのはやめてほしい - 法華狼の日記
    sasahira
    sasahira 2010/10/01
    最終話はベタな芝居で脱パターンからの脱パターンを果たしたと思ったな。
  • 豊崎愛生の3rdソロシングルをクラムボンが楽曲制作することになったきっかけ

    ナタリー - クラムボン、豊崎愛生のソロシングルを全面バックアップ http://natalie.mu/music/news/38462 クラムボンのミトさんが、このコラボは何がきっかけで始まったのかTwitterで投稿していたので纏めました。

    豊崎愛生の3rdソロシングルをクラムボンが楽曲制作することになったきっかけ
  • 私立桜が丘高校軽音楽部日記 - たまごまごごはん

    作業のためおやすみですー。 たまごまごです。 - 「ROCKei ON!!」情報です。 【とらのあなWebSite】ROCKei ON!! COMIC ZIN 通信販売/商品詳細 ROCKei ON!! 「とらのあな」「COMIC ZIN」さんで在庫復活しました。 また、今後「ROCKei ON」(無印)の方も再入荷します。その際は再度告知いたします。 - DREAM C CLUB(ドリームクラブ) ZERO(初回特典:限定コスチュームダウンロードカード同梱)posted with amazlet at 10.10.01D3PUBLISHER (2010-12-30) 売り上げランキング: 22 Amazon.co.jp で詳細を見るドリクラZEROのパッケージきたー! って、あれ? セッさん一体どういう事なの・・・。 4Gamer.net ― 年末年始はぜひ当店で! Xbox 360「D

    私立桜が丘高校軽音楽部日記 - たまごまごごはん
    sasahira
    sasahira 2010/10/01
    「まあ実写化したらそれってリンダリンダリン……げほんごほん」関根史織の澪はちょっと観てみたい。
  • とあるアニメ監督への質問状

    池田東陽 @ikedatouyou 【おしえてサトジュン先生】痛みは伴わないのですが、足の指に不快な違和感を感じます。これは何かの兆候でしょうか? 佐藤順一 @satojumichi 全然なんでもないでしょう。今日はもつ鍋と納豆ご飯に小鉢は白子ポン酢で、晩酌はビールにすべきです。RT @ikedatouyou: 【おしえてサトジュン先生】痛みは伴わないのですが、足の指に不快な違和感を感じます。これは何かの兆候でしょうか?

    とあるアニメ監督への質問状
    sasahira
    sasahira 2010/10/01
    サトジュンと池Pとアニメ様
  • クラムボン、豊崎愛生のソロシングルを全面バックアップ

    1stシングル「love your life」ではRie fu、2ndシングル「ぼくを探して」ではCharaと、興味深いコラボレーションシングルが続いていた豊崎愛生。新曲「Dill」は作詞をクラムボンの原田郁子、作曲をミトが手がけたナンバーで、演奏もクラムボンが担当している。 なお、豊崎はソロシングルのみならず、声優ユニット「スフィア」のニューシングルや、アニメ「けいおん!!」平沢唯役で参加している劇中バンド「放課後ティータイム」のアルバムなど、新作CDのリリースが続々と控えている。

    クラムボン、豊崎愛生のソロシングルを全面バックアップ
    sasahira
    sasahira 2010/10/01
    作家陣もあの声には魅力を感じるだろう。