タグ

2011年2月3日のブックマーク (8件)

  • バブルさんとゆとりちゃん | ダイヤモンド・オンライン

    職場は世代間ギャップの宝庫だが、そのなかでも他の世代から槍玉に挙げられやすいのが「バブル世代」と「ゆとり世代」。そんな2つ世代の職場での生態を解き明かすとともに、彼らとの上手な付き合い方を探っていく。 第51回 希望の仕事以外ならニートになった方がマシ!?内定ゲットの友人を妬むゆとりくんのひがみっぽさ 梅田カズヒコ 今年6月に定期更新を終了した当コーナーが半年ぶりに復活!今回は大学4年生ながら未だに内定がないゆとりくんが登場。就職活動での挫折から、内定… 2013.1.7 第50回 お金に執着しない、マニュアル大好き、気が利かない“安定第一”ゆとりちゃんの上手な取扱説明書 梅田カズヒコ ほぼ2年間にわたって僕(氷河期くん)がバブル世代とゆとり世代に取材してきたこの連載も今回で一旦休載、不定期更新化することになった。そこで今… 2012.6.27 第49回 コンプレックスまみれ、見栄っ張り、

    バブルさんとゆとりちゃん | ダイヤモンド・オンライン
    sasahira
    sasahira 2011/02/03
    つめこみちゃんとだんかいさんは?いらいらーきんもつでーす たんきはーそんきーですよー
  • クーポンサイト、隆盛の陰にひそむ危うさ グルーポン「おせち騒動」は氷山の一角  :日本経済新聞

    米フェイスブックの利用者データ流出問題は、「データ資主義」時代が直面する課題を我々に突きつけた。あらゆる個人データをサービスの改善につなげてイノベーションをけん引する一方で、「守…続き FB流出 急成長のジレンマ、バグ増え攻撃の狙い目に [有料会員限定] GAFAが今欲しがる、「炎上」防ぐための人材

    クーポンサイト、隆盛の陰にひそむ危うさ グルーポン「おせち騒動」は氷山の一角  :日本経済新聞
    sasahira
    sasahira 2011/02/03
    基礎知識として。
  • ホリエモンの仮釈放を要求する署名 - 署名活動するなら『署名TV』

    La mayoría de las personas piensan que, proteger su propiedad exige una elevada inversión, pero, la realidad, es que solo... Leer más

    sasahira
    sasahira 2011/02/03
    おれは平野綾に決まってもまったく問題ないと思う。
  • ホワイト・ストライプス解散。声明文日本語訳 (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/nakamura/47288

    ホワイト・ストライプスは日2011年2月2日、バンドを公式に解散することを発表します。今後新たなレコーディングやライブ・パフォーマンスが行われることはありません。 解散の理由は、アーティスティックな面におけるふたりの意見の相違や、続けていきたい意志がなくなってしまったからではなく、またふたりの健康状態のせいでもありません。メグもジャックも、健康状態は良好です。 理由は無数にあるのですが、でも、最大の理由は、これまでこのバンドが作り上げた美しさと特別さを永遠にそのままにしておきたかったからです。 メグもジャックも、ファンのみなさん全員ひとりひとりに感謝しています。また、ホワイト・ストライプスの激しくも素晴らしい13年にも及ぶキャリアを通して得た、みなさんの類い稀なる支援には敬意を表して止みません。 サード・マン・レコーズは引き続き、Vaultの購読者と一般のチャンネルを通じて、ホワイト・ス

    ホワイト・ストライプス解散。声明文日本語訳 (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/nakamura/47288
    sasahira
    sasahira 2011/02/03
    「ホワイト・ストライプスは、もうメグとジャックのものではありません。ホワイト・ストライプスは、これからはみなさんのものなのです」
  • 『ハートキャッチプリキュア!』第49話 みんなの心をひとつに!私は最強のプリキュア!! - 法華狼の日記

    前回から続けてメインスタッフの長峯達也、栗山緑、馬越嘉彦が、それぞれ演出、脚、作画監督を担当。 特に作画が細部まで手が入れられており、緻密かつ見所が多い。前回と同じ作画監督でありながら、主人公のキュアブロッサムが少し面長で描かれ、肉体的な成長で内面の成長も表現しているところは、作画が演出領域にも深く関わっていて興味深かった。巨大化したデューンが地球を殴った拳が、地上目線でゆっくり天上へ戻っていくカットも出色。ともすればバカバカしくなりそうな絵面を、きちんと作中世界における現実の危機と示すだけの圧迫感をもって作画していた*1。 物語も激しいアクションから後日談のキャラクタードラマまで時間いっぱい描かれ、かつ要所のギャグで肩の力を抜く。独立した話として見ても、娯楽として充分に楽しめるような作り。 アクションでは、「調子に乗って」*2作られた「おしりパンチ」シリーズで、最後の最後に「こぶしパン

    『ハートキャッチプリキュア!』第49話 みんなの心をひとつに!私は最強のプリキュア!! - 法華狼の日記
    sasahira
    sasahira 2011/02/03
    「最強最大の姿ではなたれた最後の技が、思いを乗せて柔らかく叩くだけ」前週の「月影ゆり!」といい、水樹奈々が素晴らしかったな
  • 『STAR DRIVER 輝きのタクト』第十六話 タクトのシルシ/第十七話 バニシングエージ - 法華狼の日記

    第十六話はタクトの過去と、マリノとミズノの一時退場までを描く。 正直にいえば、タクトの過去は今さら描かれても感じるところはない。タクトを視点人物と考えれば第二話くらいまでには描いておくべきだろう。タクトの圧倒的な行動力で人々が動かされる物語であれば新展開に入るまでふせておいてもいいが、すでに第八話で内面にふみこんでいるのだから、ドラマを展開させるため同時に説明されたという印象しか残らない。説明された心情だから共感は当然できない。 だから逆に、初登場から関係性を描き続け、ついに前々回から破綻をきたした姉妹の真相と再生には感じ入ることができた。嘘を嘘と正しく認識した上で受け入れれば、それは吹けば飛ぶ幻ではなく、現実と戦うための虚構という武器となる。 そして同じ構図で描かれた同じような船出だからこそ、母から逃げようとした前回と、母に別離を告げようと会いに行く今回の、全く異なる姿勢が浮き上がる。

    『STAR DRIVER 輝きのタクト』第十六話 タクトのシルシ/第十七話 バニシングエージ - 法華狼の日記
    sasahira
    sasahira 2011/02/03
    「たとえタイアップであっても、本編と響きあい高めあう主題歌はあるのだ」OP/EDの4曲ともよいと思う
  • 畑亜貴さんの歌詞を中心にアニソンの音韻的および意味的な作詞法の考察

    料理研究家 やおき @yaoki_dokidoki 君の知らない物語//いつも通りのある日のこと 君は突然立ち上がり言った/「今夜星を見にゆこう」//「たまにはいいこと言うんだね」なんてみんなして言って笑った/明かりもない道を/ 2011-01-29 20:14:53 料理研究家 やおき @yaoki_dokidoki 馬鹿みたいにはしゃいで歩いた/抱え込んだ孤独や不安に 押しつぶされないように/真っ暗な世界から見上げた 夜空は星が降るようで/いつからだろう 君のことを追いかける私がいた/どうかお願い 驚かないで聞いてよ 私のこの思いを// 2011-01-29 20:15:58 料理研究家 やおき @yaoki_dokidoki 「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」君は指さす夏の大三角 覚えて空を見る/やっと見つけた織り姫様 だけどどこだろう彦星様/これじゃ一人ぼっち/楽しげな一つ隣の君/

    畑亜貴さんの歌詞を中心にアニソンの音韻的および意味的な作詞法の考察
    sasahira
    sasahira 2011/02/03
    「きれいな発音の歌声」これポイントだよなあ
  • スフィア「Super Noisy Nova」歌詞の音韻的な分析、それから作詞法としての「韻の位置移動」

    前回の分析で説明しきれなかった @yaoki_dokidoki の分析用語の補足と、「Super Noisy Nova」について指摘したいことのまとめ。

    スフィア「Super Noisy Nova」歌詞の音韻的な分析、それから作詞法としての「韻の位置移動」
    sasahira
    sasahira 2011/02/03
    たぶん曲先だろうなあ。