タグ

2011年12月23日のブックマーク (4件)

  • 電子書籍端末と視覚障害者 - ウロボロスの回転

    第28回出版UD研究会「電子書籍端末をさわって見くらべよう」(@専修大学)に行く。電子書籍端末のアクセシビリティがテーマ。 イースト株式会社・藤原隆弘氏による電子書籍端末の動向に関する講演のあと、参加者全員で実機をさわる。 iPadKindle 2、Kindle DX、SonyのReader、Barnes & Nobleのnookから、COOL-ER、IREXという会社の端末まで、有名無名機が大集合。 音声読み上げ機能があるのは、iPadKindleだけとのこと。ただしKindleは操作を読み上げない。 これがSonyのReader(Touch Edition)。タッチスクリーンでの操作は、iPadのように軽くタッチするのではなく、ちょっと指で押さないといけない。 こちらはBarnes & Nobleのnook。ページ画面の下に操作用のタッチスクリーンがある。 COOL-ERというのは

    電子書籍端末と視覚障害者 - ウロボロスの回転
    sasahira
    sasahira 2011/12/23
    音声ユーザーと弱視ユーザーによる電子書籍端末のモニターテスト。2010年6月。出版UD研究会は(1年休んでたとはいえ)継続してがんばってるのに、電子書籍関連の話題であんまり出てこない気が。
  • 井上 俊之「『けいおん!』は日本のTVアニメの理想型!」|やらおん!

    井上 俊之は、大阪府出身のアニメーター。スタジオジュニオ所属を経て 現在はフリー。日アニメーター・演出協会(JAniCA)理事 宮崎駿のテレビアニメ『未来少年コナン』を見たことがきっかけでアニメーターを目指す。宮崎の在籍したテレコム・アニメーションフィルムの入社試験に不合格となり、大阪デザイナー学院へ入学。同学院卒業後、アニメ制作会社スタジオジュニオへ入社。1983年の『ストップ!! ひばりくん!』で原画デビュー。1 984年の『Gu-Guガンモ』のキャラクターデザインで頭角を現し、業界内で注目を集める。 その後、1988年の『AKIRA』を始め、1990年代以降は次々と劇場作品を手掛け、押井守監督からは「パーフェクトなアニメーター」との評価を受ける。人はキャラクターデザインや作画監督よりも、原画マンとしての動きの表現を追求している。 業界内でも評判が高いアニメーターの筆頭、と評されて

    sasahira
    sasahira 2011/12/23
    井上さんは以前から木上さんへのリスペクトを公言してたし、(劇場版ではなく)TVシリーズの作画の重要性を語ってたけど…ここまで大絶賛するとは。
  • 「視覚障碍者」=全盲・点字使用者という誤解 - 天漢日乗

    次の論文は面白いし、よくまとまっているのだが、大変に気になることが一つある。 視覚障害者の読書環境の歴史― 1985 年以降の電子書籍に注目して― 文章を読むとわかるのだけど 視覚障碍者=全盲で点字使用者 とデフォルトで考えているフシがあるんだよね。 以前調べたことがあるのだが 視覚障碍者で点字の読める人は視覚障碍者全体の1/10であり、全盲であっても、点字の読めない人は3/4近くに上る のである。 「音訳の部屋」 朗読奉仕のための読み紹介サイト 点字が読めるのは、視覚障碍者の10人に1人 全盲の人の3/4近くは点字が読めない 駅に点字表示がたくさんあったり、電車や公共の場所にあるエレベータ等に点字がついているから これで視覚障碍者への備えはばっちり と、たぶん、点字表示をつける側も、点字表示を見かける視覚障碍じゃない人達も思っているだろうけれども 白杖を持って歩いている視覚障碍者全員が「

    「視覚障碍者」=全盲・点字使用者という誤解 - 天漢日乗
    sasahira
    sasahira 2011/12/23
    いま話題になってる電子書籍と自炊の話はこういう方向からも検討されるべきだと思うんだよなあ(全盲〜弱視者対象の支援技術がいろいろ使える)。
  • Utauyo!!MIRACLEの声を半分の速度にしたらかつぜつが凄かった件

    Utauyo!!MIRACLEの声を半分の速度にしたらかつぜつが凄かった件 [音楽・サウンド] カラオケじゃ早口をごまかしながら歌うのはよくあることですが中の人は歌詞のとおり正確に歌ってま...

    Utauyo!!MIRACLEの声を半分の速度にしたらかつぜつが凄かった件
    sasahira
    sasahira 2011/12/23
    声優+歌手の人たちに多く見られるアタックの速い発音(発声)が音楽表現の幅を広げてると本気で思ってる。