タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

実店舗に関するsasamaru55のブックマーク (4)

  • “アプリで注文 → 店舗で受け取る”サービスが、スターバックスからまもなく登場 | PR EDGE

    Case: Order Coffee Online And Pick Up In Store 世界各地で人気のコーヒーチェーン・スターバックスから、“携帯端末からドリンクやフードを注文し、実店舗で受け取る”ことができるサービスがまもなく登場するようです。 CEOのハワード・シュルツ氏は、先日開かれた第一四半期定例報告会で、オンラインビジネスの余波で従来型ビジネスはインターネットビジネスとの融合が迫られているとの見解を示しました。 その際、同社が一部の地域で提供しているスマートフォンの専用アプリに、待望の“事前注文し、指定店舗で即座に受け取れる機能”の追加を検討していると合わせて発表しました。 現在スターバックス専用アプリでは、「店舗検索」、「ポイント付与」、「プリペイド方式のメンバーズカードと連動して、注文したドリンクやフードの支払いをする」ことができ、1000万人以上のユーザーがいると言

    “アプリで注文 → 店舗で受け取る”サービスが、スターバックスからまもなく登場 | PR EDGE
    sasamaru55
    sasamaru55 2014/02/11
    スタバが、事前注文で店頭ですぐ受け取れるアプリを出すそう。これはニーズありそう。
  • 実店舗の“買い物体験”をウェブでも--西友の新ネットスーパー戦略

    スマートフォンの普及や通信技術の発展によって、IT音楽や映像などのデジタルコンテンツを楽しむためのものから、より多くの消費者の生活を便利に、そして豊かにするツールとして進化を遂げつつある。この連載では企業のウェブでの取り組みを通じて、それぞれの領域におけるテクノロジの持つ可能性について考える。 今回のテーマは“品”。いまではスーパーマーケットを展開する小売各社がネットスーパー事業にも参入し、品や日用品をネット経由で買う人も徐々に増えてきているが、実は日で初めてネットスーパーを開始したのは西友であることをご存知だろうか。 大手スーパーマーケットの西友は、実店舗から近隣エリアへ生鮮品などを配送する日初のネットスーパー「SEIYUネットスーパー」を2000年に開設。やCDと比べるとネットで品を買うことに抵抗を持つ人もいるかもしれないが、SEIYUネットスーパーでは日ごろ通っている

    実店舗の“買い物体験”をウェブでも--西友の新ネットスーパー戦略
    sasamaru55
    sasamaru55 2014/01/21
    実店舗にヒントあり。そして実店舗とECとをさらに連携も(店舗に置けない商品にQRコード→スマホでスキャン→ECサイトで購入)
  • 【ショールーミングとは?】~今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード~

    日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 用語説明 ショールーミング(Showrooming) 実店舗で商品の下見をし、現物のサイズや性能の確認を行うが、その店舗では買わず、確かめた商品の購入をオンライン上で行う購買行動のこと。 価格比較サイト、ECサイトの浸透、さらにはスマートフォンの普及により、店頭にいても簡単に商品購入時の価格や特典を他店(EC)と比べることができるようになったことで、生活者の間では当たり前になりつつある。 店頭がショールーム(展示場)のように利用されることが由来になっている。 解説 特に家電業界やアパレル業界で

    【ショールーミングとは?】~今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード~
    sasamaru55
    sasamaru55 2014/01/17
    ショールーミングについてのまとめ。対応は実店舗重視型とオムニチャネル型の二つに分かれる。いずれにしても他店でも扱っている商品を並べるのではなく、独自のコミュニケーションデザインが必要。
  • 渋谷パルコとチームラボ、1000種もの商品を集めた店頭サイネージ展開

    渋谷パルコでは12月13日から、WEBサイト上の商品情報を表示する店頭のデジタルサイネージ「P-Wall」の設置を開始した。 同店に出店しているブランドで販売する1000種類もの商品を6面のサイネージに表示するもので、気になる商品に直感的に手を触れると拡大表示されるほか、カラーバリエーションなどを確認することができる。 チームラボと、パルコなどのインターネット事業を手掛けるパルコ・シティとともに開発した。 今回設置されたのは70 型のタッチディスプレイ 6 台で、従来のショウウインドウでは網羅できなかった複数ブランドの商品を店頭でも確認することができる。また、商品情報のほか、館内のイベント情報やエンタテインメント情報も配信される。 同社ではオムニチャネル対応を強化しており、今春から全国のパルコ各店舗の Web サイトをリニューアル。 「PARCO SHOWWINDOW」というサービスを導入

    渋谷パルコとチームラボ、1000種もの商品を集めた店頭サイネージ展開
    sasamaru55
    sasamaru55 2013/12/16
    スマホみたいなデジタルサイネージ。
  • 1