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ブックマーク / smmlab.jp (22)

  • ECサイトのメディア化によって得られる3つのメリットと3つの注意点【Eコマースコンバージョンラボ】

    ECサイトのメディア化によって得られる3つのメリットと3つの注意点【Eコマースコンバージョンラボ】 ECサイトのメディア化によって得られる3のメリットと3つの注意点 Googleによる検索ロジックの改変により従来型の被リンクによるSEO対策が意味をなさなくなり、ユーザーに送り続けた大量のPUSHメールによりメルマガの効果が目に見えて落ちてきていることは紛れもない事実となってきている。そんな中、ここ1~2年脚光を浴びてきているのが、コンテンツマーケティングやインバウンドマーケティングの中でも用いられるECサイト事業者によるオウンドメディアの運営だ。今回は、ECサイトとオウンドメディアの連携と、ECサイト自体をメディア化することについて考えていく。 <参考> ECサイトのインバウンドマーケティング元年がやってきた 前編:ECサイトでもインバウンドマーケティングが重要な4つの理由 http://

    ECサイトのメディア化によって得られる3つのメリットと3つの注意点【Eコマースコンバージョンラボ】
  • IoT(Internet of Things : モノのインターネット)とは?~今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード~

    最近良く聞く「IoT(Internet of Things : モノのインターネット)」とは、どんなものだか分かりますか?なんとなく分かっているつもりの今どきマーケティング用語を、SMMLabがやさしく解説します! 用語説明 IoT(Internet of Things : モノのインターネット) MITのAuto-ID センターの共同創設者であり、イギリスの無線IDタグの専門家/プロダクターであるケビン・アシュトン氏が1999年に初めて使った造語で、従来のパソコンやサーバー、プリンタ等といったIT関連機器以外の様々な“モノ”に、通信機能を持たせインターネットに接続する技術を指す。 インターネットが全ての”モノ”がコミュニケーションをするための情報伝送路として進化し、相互通信することによって、遠隔でも自動で認識、計測、制御等が可能となる。 1990年代に使われた「ユビキタスコンピューティン

    IoT(Internet of Things : モノのインターネット)とは?~今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード~
    sasamaru55
    sasamaru55 2014/07/12
    話題の“IoT(Internet of Things : モノのインターネット)”を分かりやすく解説
  • これだけは読んでおきたい!超厳選ソーシャルメディア関連ニュースまとめ【2014.05.28】

    これだけは読んでおきたい!超厳選ソーシャルメディア関連ニュースまとめ【2014.05.28】 これだけは読んでおきたい!超厳選ソーシャルメディア関連ニュースまとめ【2014.05.21】 多忙なあなたに代わって、SMMLabがソーシャルメディア関連のニュースや情報をまとめたサイト「ONLY:D(オンリード)」から、注目のニュースをピックアップ!! これだけは絶対チェックしておきたい、話題のニュースを超厳選してご紹介します! イラストの元になったニュース 「Googleの広告が『冷蔵庫』に進出する可能性が報じられる」 はこちら↓からチェック! http://gigazine.net/news/20140522-google-target-refrigerator-display/ ソーシャルメディアをビジネス活用する方が「ONLY READ=これだけ読めば」必要な情報が簡単にチェックが出来る

    これだけは読んでおきたい!超厳選ソーシャルメディア関連ニュースまとめ【2014.05.28】
    sasamaru55
    sasamaru55 2014/05/30
    Googleが冷蔵庫に広告?Pinterestの今後にも注目。
  • 【投稿バリエーションにお悩みのご担当者必読!】目線を変えて自社や商品をアピール!秀逸Facebookページ事例3選

    【投稿バリエーションにお悩みのご担当者必読!】目線を変えて自社や商品をアピール!秀逸Facebookページ事例3選 よくありがちな投稿になってしまい、ニュースフィードで埋もれやすい…そんなお悩みをお持ちのご担当者、必見!目線を変えて自社や商品をアピールしているFacebookページ事例を3つご紹介します。 Facebookページで自社を紹介しようとしても、 「投稿がワンパターン」 「他社と同様の内容になってしまい埋もれてしまいがち…」 「一方的な宣伝ばかりになってしまう…」 など、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。せっかくいいね!してくれたファンには楽しんでもらいたいですよね。 そこで今回は、ひとつの目線だけでなく、多角的な視点から自社や商品をアピールしている事例をご紹介。 日国内でFacebookを活用する企業事例をWebマーケターが解説するブログ「Facebookプロモー

    【投稿バリエーションにお悩みのご担当者必読!】目線を変えて自社や商品をアピール!秀逸Facebookページ事例3選
    sasamaru55
    sasamaru55 2014/01/18
    ハッシュタグの使い方が参考に
  • [2014年1月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《サッポロビール、森永製菓、サンヨー×リアル脱出ゲームなど10選》

    [2014年1月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《サッポロビール、森永製菓、サンヨー×リアル脱出ゲームなど10選》 話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! サッポロビール プリン体が気になるあのひとへ!「サッポロ 極ZERO」ギフトキャンペーン&プレゼントキャンペーンを同時開催。 URL:http://fbapp.monipla.jp/gift/detail/18(ギフトキャンペーン) http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/17605(プレゼント

    [2014年1月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《サッポロビール、森永製菓、サンヨー×リアル脱出ゲームなど10選》
    sasamaru55
    sasamaru55 2014/01/17
    vine(6秒動画アプリ)利用→新しい。ベネッセ幼稚園新園舎→参加しやすいしちょっと良いこと。お相撲さん抱っこ→インパクトあり。
  • 【ショールーミングとは?】~今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード~

    日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 用語説明 ショールーミング(Showrooming) 実店舗で商品の下見をし、現物のサイズや性能の確認を行うが、その店舗では買わず、確かめた商品の購入をオンライン上で行う購買行動のこと。 価格比較サイト、ECサイトの浸透、さらにはスマートフォンの普及により、店頭にいても簡単に商品購入時の価格や特典を他店(EC)と比べることができるようになったことで、生活者の間では当たり前になりつつある。 店頭がショールーム(展示場)のように利用されることが由来になっている。 解説 特に家電業界やアパレル業界で

    【ショールーミングとは?】~今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード~
    sasamaru55
    sasamaru55 2014/01/17
    ショールーミングについてのまとめ。対応は実店舗重視型とオムニチャネル型の二つに分かれる。いずれにしても他店でも扱っている商品を並べるのではなく、独自のコミュニケーションデザインが必要。
  • 「カスタマージャーニー」とは?〜今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード〜

    日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 用語説明 カスタマージャーニー(Costumer Journey) 顧客が自社の商品やブランドとどのように接点を持ち、どんな経験をするか、という行動プロセスの流れを「旅」に例えた言葉。プロセスの途中のタッチポイントでどのような体験をし、どのような心理的変化を起こすのかを、思考や感情も含めて可視化した「カスタマージャーニーマップ」という図は、カスタマーエクスペリエンスを向上させるための検証資料に使われる。 解説 そもそもは、ユーザーエクスペリエンス・デザインのために、「企業が提供する製品・サービ

    「カスタマージャーニー」とは?〜今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード〜
    sasamaru55
    sasamaru55 2014/01/09
    カスタマージャーニーの参考として。お客さまを中心としたストーリーを形作る上で参考になる。複雑化しているユーザーを取り巻く環境。こういった整理はとても大事。
  • 【2013年の224記事総まとめ】ソーシャルメディアマーケティングラボ人気記事年間トップテン+関連オススメ記事!

    【2013年の224記事総まとめ】ソーシャルメディアマーケティングラボ人気記事年間トップテン+関連オススメ記事! 今年2013年に公開した全224記事の中から、多くの「いいね!」をいただいたエントリーをランキング!さらに関連記事もまとめてピックアップ! こんにちは、SMM Labの藤田です。 今回は2013年のSMMLabを振り返る総決算として、今年公開した224のブログ記事を、皆さんからいただいた「いいね!」の数でランキング!「いいね!」獲得数ベストテンと、関連したテーマを扱った記事をピックアップしてご紹介します。 10位 1041いいね! 「いいね!」が集まる! Facebookページ写真投稿の際に絶対押さえておきたい “超”初歩的な5つのポイント http://smmlab.jp/?p=20368 My Camera / BigTallGuy Facebookでは「画像」の持つ力は

    【2013年の224記事総まとめ】ソーシャルメディアマーケティングラボ人気記事年間トップテン+関連オススメ記事!
  • 国内企業の活用事例、続々!素敵な写真で直感的に魅力を訴求★Instagramビジネス利用の基本

    国内企業の活用事例、続々!素敵な写真で直感的に魅力を訴求★Instagramビジネス利用の基 TwitterやFacebookのように広告運用の開始も発表された人気の画像共有アプリ「Instagram」。意外と知られていないそのビジネス利用についてご紹介します。 Instagram(インスタグラム)とは? 1億5千万を超えるアクティブユーザーを抱える、スマートフォン用画像共有アプリ。Facebook社が2012年に買収したことでも有名です。 http://instagram.com/ 独自のフィルタ加工機能が備わっており、スマートフォンで撮影した普通の写真や動画も、アート作品のようにカスタマイズできるのが特徴。 お洒落かつスマートフォンに特化した手軽なアプリとして世界中で支持を集めており、国内外のアーティストや俳優・女優など、フォロワー数が多く強い影響力を持つユーザーも多くいます。 日

    国内企業の活用事例、続々!素敵な写真で直感的に魅力を訴求★Instagramビジネス利用の基本
  • [2013年12月クリスマスSP!]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《コカ・コーラ、バンダイ、ソフトバンク×日産など10選》

    [2013年12月クリスマスSP!]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《コカ・コーラ、バンダイ、ソフトバンク×日産など10選》 話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!今回は、クリスマス特集です★ こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! 12月第1週目の今回は、クリスマス特集。クリスマスの要素を絡めながら、自社商品やサイトをうまくPRしたり、何よりユーザーが楽しめる企画ばかり、素敵なキャンペーン尽くしです!! クリスマスカラー一色の記事も年に1回。ぜひ楽しみながらご覧いただければ幸いです!! ▼昨年の記事はこちら▼ [2012年12月クリスマ

    [2013年12月クリスマスSP!]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《コカ・コーラ、バンダイ、ソフトバンク×日産など10選》
  • 売上を3~4倍にした“あのキャンペーン”の裏側にはFacebookが!ビクターエンタテインメントに聞く 隠れたニーズを掘り起こすFacebook活用

    売上を3~4倍にした“あのキャンペーン”の裏側にはFacebookが!ビクターエンタテインメントに聞く 隠れたニーズを掘り起こすFacebook活用 一定のニーズがあるはずの商品なのに、必要としている人に見つけてもらえない。旬の商品ではないから、販促費を大きく割くことができない。そんな商品も、Facebookを使えばお客さまとの出会いを創出できるかもしれません。 こんにちは、SMMLab ゲストライターの柴です。 この秋、ビクターエンタテインメントとワーナーミュージック・ジャパンが共同で、『邦楽ジュークボックス』と題したプライスオフキャンペーンを行いました。 通常はダウンロード数の少ない過去の楽曲を中心に、iTunes Storeのダウンロード数が約5~6倍、売上ベースでは3~4倍という想定以上の結果を出したという、このキャンペーン。 その成功の陰には、Facebook上でのコラボキャンペ

    売上を3~4倍にした“あのキャンペーン”の裏側にはFacebookが!ビクターエンタテインメントに聞く 隠れたニーズを掘り起こすFacebook活用
  • 【2013年総まとめ!】話題のソーシャルメディアキャンペーン480事例を振り返り!

    【2013年総まとめ!】話題のソーシャルメディアキャンペーン480事例を振り返り! 今年紹介した481のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介します。2013年の振り返りにご覧ください! こんにちは、SMM Labの赤松です。 年内最後の金曜日ということで、毎週金曜日にお届けしている ソーシャルメディアキャンペーン事例の総振り返りをしたいと思います。 今年ご紹介したキャンペーンは全部で”481事例”に上りました。 その中でも特に目立ったキャンペーンや、企画の参考になるキャンペーンを50事例ピックアップ、 以下の大きな傾向3つを、14カテゴリーに分類して改めてご紹介します。 ■「スマホメイン」型 ■「コンテンツ特化」型 ■オフラインや自社サイトの”定番”キャンペーンがソーシャル化 今年1年どんなキャンペーンが多かったのか、また注目を集めたのか。 見逃してしまった方も、これは面白かった

    【2013年総まとめ!】話題のソーシャルメディアキャンペーン480事例を振り返り!
    sasamaru55
    sasamaru55 2013/12/28
    動画、AR、参加型、ゲーム。今どきのソーシャルメディアを使ったキャンペーン2013年版。
  • Facebookキャンペーン - SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)

    sasamaru55
    sasamaru55 2013/12/21
    ソーシャルメディアを使ったキャンペーンまとめ
  • 自社サイトをFacebookと連携!成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

    自社サイトをFacebookと連携!成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識 自社サイトをFacebookと連携すれば、Facebookの豊富なソーシャルデータをマーケティングに活用することが出来ます。「Facebookコネクト」の基を知って、Facebookプラットフォームの活用にお役立てください! Facebookコネクトとは? 「Facebookログイン」や「ソーシャルプラグイン」、「インスタントパーソナライゼーション」など、外部サイトをFacebookと連携させて、Facebookの認証情報やプロフィール情報、友人関係、プライバシー設定などのデータを利用する技術。自社サイトで「Facebookプラットフォーム」を活用するための基となる機能です。 Facebookコネクトを利用して、自社サイトをFacebookと連携させると、ユーザーは初めて訪れたサイトで

    自社サイトをFacebookと連携!成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識
    sasamaru55
    sasamaru55 2013/12/21
    いいね!ボタン、コメントなどの自社サイトへの設置の仕方
  • 3つのステップで簡単!Pinterestビジネスアカウントの作成~運用開始までの手順まとめ

    3つのステップで簡単!Pinterestビジネスアカウントの作成~運用開始までの手順まとめ 日でも徐々に企業による活用が始まったPinterest。今回は企業Pinterestアカウントの作り方と、運用の始め方をまとめてご紹介します! こんにちは、SMM Labの小川です。 日でも徐々に企業による取り組みが増えてきたPinterest。皆さんの会社では、もうスタートしていますか? 当初は完全招待制、個人用のみでスタートしたPinterestも「招待制」から「登録制」に切り替わり、また2012年末からは「ビジネス用アカウント」も誕生。最近では大規模な資金調達に関するニュースが流れる等、確実に広がりを見せているようです。 (参考)今知っておきたい!Pinterest(ピンタレスト)に関する5つのトピックス http://smmlab.jp/?p=13742 そこで今回は、企業用Pinter

    3つのステップで簡単!Pinterestビジネスアカウントの作成~運用開始までの手順まとめ
  • [2013年8月第5回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《日テレZIP!×サントリー、ユニリーバ、セブンイレブンなど9選》

    [2013年8月第5回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《日テレZIPサントリー、ユニリーバ、セブンイレブンなど9選》 話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! 日テレビZIP!×サントリーGREEN DA・KA・RA「何度でざんしょ!」を開催。明日の正午の気温を予想しよう! URL:http://www.ntv.co.jp/zip/nando/ 企業名:日テレビZIP!)、サントリー品インターナショナル株式会社(GREEN DA・KA・RA) 《コラボレーション》 利用メディア(ツール)

    [2013年8月第5回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《日テレZIP!×サントリー、ユニリーバ、セブンイレブンなど9選》
  • 「デジタル・デバイド」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

    日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 用語説明 デジタル・デバイド(Digital Divide)=情報格差 人々の生活に関わる様々な情報が、インターネットやパソコン等の情報通信(IT技術を通じてデジタル情報として提供される中で、IT技術を利用できる者と利用できない者との間に生じる待遇や貧富、機会などの格差のことを指す。個人間の格差の他に、地域間、国家間の格差を指す場合もある。 1998年に米国NTIA(商務省電気通信情報局)の報告書の中で始めて使われ、1999年7月に米国商務省報告書「Falling Through the N

    「デジタル・デバイド」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!
  • 買い物体験が大きく変わる?!「オムニチャネル・リテイリング(Omni Channel Retailing) 」による小売革命

    買い物体験が大きく変わる?!「オムニチャネル・リテイリング(Omni Channel Retailing) 」による小売革命 2013年は「オムニチャネル時代」到来?!アメリカでは昨年から小売・流通を中心に、「オムニチャネル・リテイリング(Omni Channel Retailing) 」が盛り上がってきています。デジタルとリアルをシームレスにつなぎ、顧客ロイヤルティを獲得・向上させるための顧客接点として、新たに注目されつつある「オムニチャネル・リテイリング(Omni Channel Retailing) 」とは? こんにちは、SMMLabの藤田です。 先日、2013年のソーシャルメディアマーケティングを考えるキーワードの一つとして「インテグレーション」を上げましたが、「統合」の波はマーケティングだけでなく、小売・流通の現場も大きく変えようとしています。「すべての販売チャネルを統合する」と

    買い物体験が大きく変わる?!「オムニチャネル・リテイリング(Omni Channel Retailing) 」による小売革命
    sasamaru55
    sasamaru55 2013/05/07
    あらゆるメディア、デバイス、お友だちつながり、そしてサービス提供者。そのつながりを踏まえ買い物体験を再構築する戦略。
  • 「AISAS(アイサス)」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

    日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 用語説明 AISAS(アイサス) Attention(注意)→ Interest(関心)→ Search(検索)→ Action(購買)→ Share(情報共有) の頭文字を取ったもので、インターネット普及後の時代の消費者による購買行動を説明するモデル。 AIDMAからDesire(欲求)とMemory(記憶)がなくなり、3番目のプロセスとして「Search」が、Action(購買)後のプロセスとして「Share」が追加されている。 AISASにおける「Search」は、製品やサービスに関心を

    「AISAS(アイサス)」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!
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    sasamaru55 2013/05/01
    AIDMAとAISAS
  • 【アンケート調査結果大公開!】Facebookページ運用担当者必見!~Facebookページ運用状況アンケート調査~

    【アンケート調査結果大公開!】Facebookページ運用担当者必見!~Facebookページ運用状況アンケート調査~ Facebookページ運用担当者向けに実施した「Facebookページ運用状況アンケート調査」の結果をまとめました。皆さんの運営実態はいかに?! こんにちは、SMMLabの小川です。 2012年10月~11月にかけて、普段SMM Labをお読みいただいているFacebookページ運用ご担当者の皆さまに「日頃のFacebookページ運営状況」に関してのアンケート調査を実施、 様々な業界に渡る82社の企業担当者から回答をお寄せいただきました。今回はその結果をまとめてご紹介します。 ・皆どんな目的でFacebookマーケティングを実施しているの? ・運用にどれくらいの人数と時間をかけてる? ・効果測定の頻度と方法は? ・現在の悩みや課題は何? ・やってみて分かった「良い点」「難し

    【アンケート調査結果大公開!】Facebookページ運用担当者必見!~Facebookページ運用状況アンケート調査~