EC事業は正論では通用しない!行動あるのみ。 本ブログでご紹介した「EC成長に必要な3つの条件」では企業環境を、ECzineの売上アップの方程式「3つの要素の掛け算」では基本戦略をご紹介しました。 今回はEC担当としての行動指針をご紹介します。求められるのは、坂本龍馬的な行動力、そして清濁併せ呑める度量の大きさ。以下の記事では「オムニチャネル」について記載されてますが、それ以前のEC事業拡大においても同様です。 <参考>オムニチャネルを成功に導くキーマンは、あなたの会社の坂本龍馬 | YAMAYOKO.com 本気で行動できるか?清濁併せ呑めるか? まずは「EC成長に必要な3つの条件」のおさらいです。 成長に必要な3つの条件 1.実店舗、WEBマーケティング、EC、システムの特性を理解したEC部門の人材がいる 2.EC事業の可能性と強みを理解している経営者がいる 3.ECでのカニバリを恐れ