特定のキーワードに対するインターネット上の評判を調べる検索サービス。ブログなどに記述された表現を収集・分析し、肯定的意見と否定的意見の比率などを調べられる。 企画・開発に携わった新商品の発売直後などに、顧客の反応を知りたいと思ったことはありませんか。最近ではブログや口コミサイトなどの書き込みを参照することにより、ある程度の反応を調べられるようになりました。 ただし、情報の洪水状態ともいえるインターネットから、情報を集める作業は楽ではありません。傾向を把握するために必要なサンプルを収集するとなれば、膨大な時間がかかります。 このような課題を解決する手助けになるのが、「評判検索」と呼ばれるサービスです。国内では、ベンチャー企業のC2cube(東京・渋谷区)が2006年に試験サービスを開始。その後、ヤフーや「goo」を提供するNTTレゾナントなどの大手検索サービス会社が追随し、認知度が高まってき