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産業に関するsatisのブックマーク (32)

  • 人力車夫の寿命は5年問題

    いまや観光名物となった人が車を引き人を運ぶ人力車。その普及当時、引き手の車夫は過酷な仕事から心臓や肺が5年ほどで死んでしまうといわれたらしい…あぁ恐ろしい恐ろしい。おぉショッギョムッギョ。運動は足りてるので睡眠と瞑想と野菜不足だろうか。 ことの情報源はイザベラ・バードの日奥地紀行。 文を引用してそうな文章では https://twitter.com/noa_izumi1998/status/1405647209043922950 『人力車を引けばほとんどどの職工より儲かるので、何千人もの立派な若者が農業に従事するのをやめて人力車の引き手になろうと町に集まってきます。』 とはいえ車夫になってからの平均寿命は五年しかない、その多くが心臓または肺の重い疾患に罹かかると言われています。まずまず平坦な地面の上を、優秀な車夫は時速四マイル[約六・四キロ]で一日五〇マイル[約八〇キロ]走ることもあり

    人力車夫の寿命は5年問題
  • 林業の過去、現在、未来

    花粉症の原因となるスギはなぜ植えられたのか 日の林業は産業として成り立つのか という2点について多くの人が興味を持っているようなので、それについてまとめておく。 概要 日の林業に関する現状は、戦後直後の状況に原因がある。これについてまず箇条書きで示す。 戦後直後には住宅は6000万人分程度を賄うほどしかなく、復興需要とその後のベビーブームに伴い絶対的な建築材不足が生じた。 敗戦直後は経済的にも沈滞し、輸入材を買えるほどの外貨はなかった。 住宅供給を求める声は中流や下流に多く、その圧倒的多数の世論を背景に住宅建設のための政策が推進された。 林業関係者は樹齢・樹種のバランスを取って伐採するべきと主張したが、世論は「成長の早いスギを植えれば問題ない」として急ペースでの伐採とスギ植林を進めた。 1950~1966年の期間に使える樹は伐りつくしてしまい、植林地域は樹齢15年以下の若木ばかりとなっ

    林業の過去、現在、未来
  • おたくの為のSNS おたくMk2

    黒色火薬の標準組成は、硝石:七五、硫黄:一○、木炭:一五です。 しかし日は天然の硝石を産出しませんでした。よって、一五四三年の種子島での鉄砲伝来からほとんどをポルトガル商船による輸入に頼っていました。 ほとんどということは一部国産もしていたわけで、それは硝石培養法といって、動物性タンパク質中の窒素や尿中のアンモニアが、酸化バクテリアの作用により亜硝酸に変わり、酸化されて硝酸となり、土中のカルシウムと結合して硝酸カルシウムになり、これに炭酸ガリが作用して硝石になるのです。 ヨーロッパでは、牛馬の糞や魚のはらわた等とを石灰に混ぜてねかし、一~二年で硝石含有土を作っていたようです。 では、日ではどうだったかについては月刊『Gun』七三年一月号に「合掌の里に残る硝石製造」という記事があります。 これは合掌造りで知られる富山県五箇山が、かつて加賀藩の隠れた硝石製造地であったことを、現地からレポー

  • 火縄銃の火薬は、どうやって作ったんでしょうか? - 火薬の原料の硫黄は国内に産出しますが、硝石は日本では取れません。輸入品だったん... - Yahoo!知恵袋

    おっしゃる通り日では鉱物として硝石(硝酸カリウム)は産出しません。 火縄銃伝来当初に輸入された以降は工業的に生産されています。 美濃、加賀(現在の岐阜県、富山県)では1600年頃から製法や製造組織が 確立されていたようです。 ●硝石(硝酸カリウム)の概要 当時は、煙硝、焔硝、塩硝、硝石 などと呼ばれていました。 加賀前田藩など生産地では主に 塩硝 と、呼んでいたようです。 いずれも 成分は 硝酸カリウム(KNO3)です。 無色透明の柱状結晶で臭いはなく、塩味があります。 古書や文献によると、地方(藩)ごとに色々な製法が有りますが、いずれも、 床下や専用の製造小屋の中で、土・草の混合物や糞尿を腐させて、 水溶液を煮詰めて結晶を取り出す製法でした。 下に幾つかの製法を紹介します。 ●硝石製造方法 1.古土法 鉄砲と共に伝来したと言われている方法で、幕末頃まで全国の多くの藩で行わ れていまし

    火縄銃の火薬は、どうやって作ったんでしょうか? - 火薬の原料の硫黄は国内に産出しますが、硝石は日本では取れません。輸入品だったん... - Yahoo!知恵袋
  • 「アフリカの呪術師」と全面対決するため、電子マネーを導入した話。

    こんにちは。日植物燃料株式会社、代表の合田です。 今回は、前回に引き続き、モザンビークで「バイオディーゼル事業」に着手したところからの話です。 バイオディーゼル燃料事業を成立させるためには「生産」と「販売」の2つが課題です。 ですから何よりもまず、私たちは「バイオディーゼル燃料」を安定して生産できなければなりませんでした。 そこで、前回も少し触れましたが、ヤトロファの種を現地の人に提供しました。 今利用している農地にヤトロファを植えてもらうことはできませんが、今ある畑の脇に「柵」としてヤトロファを植えてもらい、収穫したヤトロファは私たちが買い取り、加工して燃料とします。 「組合」と言う形態をとりながら、1万人の農民たちに協力してもらい、なんとか私たちはモザンビークでバイオディーゼル燃料の原料となるヤトロファを栽培し、燃料を作り出すことはできるようになりました。 ですが、もちろんそれだけで

    「アフリカの呪術師」と全面対決するため、電子マネーを導入した話。
    satis
    satis 2017/02/17
    妖精殺すにゃ刃物はいらぬ、電子のマネーがあればよい。
  • 「開発の時代」はアジアまで、アフリカは離陸できない?:日経ビジネスオンライン

    池上:前回は、中国アフリカでの経済開発のお手が、実は戦後日が行ったアジアの開発援助だった、というお話をうかがいました。 援助でインフラを整える。 次に、商品を投下して消費マーケットを作る。 そして、現地の安価な労務費を活かした工場移転。 これが、アジアにおける経済開発のセオリーでした。 平野:その通りですね。 池上:ところが、平野さんの話だと、アフリカの場合、3の工場移転が難しい、とのこと。 平野:はい。今、気でアフリカに工場移転したいと思っている日企業はほとんどいないでしょう。 池上:どうしてですか? たとえば南アフリカは、かなり前から日ドイツの自動車会社の工場があるじゃないですか? 平野:南アフリカは、白人政権時代は先進国扱いでした。アフリカにおける例外です。トヨタ自動車は南アフリカのダーバンに、すでに1960年代に工場を建てています。南アフリカは、アフリカ大陸の中で例外

    「開発の時代」はアジアまで、アフリカは離陸できない?:日経ビジネスオンライン
    satis
    satis 2016/01/28
    アフリカで経済発展が起こらない理由について。①食糧自給率が低い→物価・人件費が高騰 ②道路・港湾が未整備で流通コストが高い ③伝染病が労務費を引き上げる 圧倒的インフラ不足。
  • 小さなタンポポから自動車用のタイヤの原料となる天然ゴムを生産する研究が進行中

    By Doug Brown 世界中を走り回って人や物を運んでいる自動車に欠かせない部品の一つがタイヤです。タイヤはその原料に「ゴムノキ」などの樹木から産出される天然ゴムを必要とするのですが、2007年ごろからは「タンポポ」を原料として天然ゴムを生産する研究が進められており、従来の生産能力に匹敵する規模での生産の実現が視野に入りつつあります。 Tire makers race to turn dandelions into rubber | Reuters http://www.reuters.com/article/2014/08/20/us-dandelion-rubber-idUSKBN0GK0LN20140820 タイヤの原料の一つとなる天然ゴムの生産は主に東南アジアなどの地域に限定されており、疫病などを原因とする供給不安のリスクを懸念する声が挙がっていました。そんな中で、タンポポの

    小さなタンポポから自動車用のタイヤの原料となる天然ゴムを生産する研究が進行中
    satis
    satis 2014/08/25
    天然ゴムと、その代替品としてのロシアタンポポの歴史。
  • 世界銀行レポート FISH TO 2030:世界の漁業は成長し、日本漁業のみが縮小する - 勝川俊雄公式サイト

    Home > 世界の漁業 | 成長する世界の漁業 | 漁業国益論 > 世界銀行レポート FISH TO 2030:世界の漁業は成長し、日漁業のみが縮小する Newer Older 世界銀行が、「2030年までの漁業と養殖業の見通し」についてのレポートを公開しました(プレスリリース)。この102ページからなるレポートは、IMPACTというモデルを使って、2030年までの世界の天然魚・養殖魚の生産・消費・貿易を予測したものです。世界の漁業と日の漁業の未来を考える上でなかなかおもしろい資料なので、キーとなる図表を引用しながら、読み解いていきます。このエントリの図は、ことわりがないかぎり、このレポートからの引用です。 PDFをこちらからダウンロードできます。 世界と日の漁業生産の動向(過去から現在まで) 下のFIGURE 1.2は、1984-2009年の世界の用水産物の生産量を示した図です

    世界銀行レポート FISH TO 2030:世界の漁業は成長し、日本漁業のみが縮小する - 勝川俊雄公式サイト
    satis
    satis 2014/02/18
    『次世代を産む魚をちゃんと残した上で、限られた漁獲の価値を伸ばすことです。当たり前のような話ですが、日本の漁業はこれらができていないのです』
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    satis
    satis 2013/10/22
    国民皆保険制度の無いことで批判にさらされる事の多いアメリカの医療について、良い面である新薬の開発への政府の保護について。革新的な新薬には強い保護を与え競争を促している。
  • 惨憺たる日本の漁業 実は先進国では成長産業 分かりきった改革がなぜ進まない?

    先進国で漁業は成長産業 日の漁業は衰退の一途を辿っている。日の漁業従事者は、ピーク時の100万人が、現在は20万人を割りこみ、さらに減少を続けている。平均年齢は60歳を超えた。漁村の限界集落化が進んでいる。日の漁業は、縮小再生産どころか、消滅しかねない状況である。 漁業従事者の高齢化は、ここ数年間に始まったことではない。何十年も新規加入が途絶えた状況を放置してきた結果である。日の漁業はすでに産業として成り立っておらず、一般の企業だったら、とっくに倒産している状態を補助金で維持している。漁業者の平均所得は、200万円程度。年金の足しにはなるが、これから家庭を持つ若者が、夢を持って参入できる環境ではない。「仕事がきつい。収入は悪い。そんな漁業には、いくら息子といえども、入ってこないのは当然です」と、年配漁業者は肩を落とす。 漁業の存続には、漁業収入の改善が急務である。中長期的に安定した

    惨憺たる日本の漁業 実は先進国では成長産業 分かりきった改革がなぜ進まない?
    satis
    satis 2013/08/19
    結局のところ日本の漁業がダメなのは、行政の介入による資源管理ができていないことに尽きる。後継者不足の原因は、後継者の分も取り尽くしたからですよ。
  • 2013 米・アカデミー賞を巡る考察

    Written by raitank. Posted on 2013/02/27. Filed under VIDEO. Tagged Academy Award, Hollywood. Bookmark the Permalink. Post a Comment. Leave a Trackback URL. image courtesy of 20th Century Fox ▊ 「作品賞」のプレゼンター 米・現地時間 2月24日にロスアンゼルスはハリウッドで執り行われたアカデミー賞授賞式。作品賞(及び脚色賞、編集賞)をとったのは、俳優のベン・アフレック氏が主演・監督した「アルゴ」。イランにおける米大使館占拠事件と実際に敢行された奇想天外な人質救出作戦を描いた作は、文句なしに面白い快作!…ではありましたが、ボクなどは正直、『作品賞もらうほどかぁ?』とちょっとビックリでした。 しかも、

    satis
    satis 2013/02/28
    『業界最高峰の栄誉であるアカデミー視覚効果賞を受賞した時には、その特殊効果を作った会社は潰れていた』
  • 連載第36回 ラジオの登場で売上25分の1になったレコード産業、イノヴェーションを重ね復活 | Musicman-net

    <エピローグ『未来は音楽が連れてくる』> レコード産業、壊滅の危機から復活した歴史トーマスエジソンとフォノグラフ。後世、レコードの発明は「科学がエンタテイメントにもたらした最大の貢献」と賞されるようになる。 レコード産業は、フリーメディアのラジオに勝てず、かつて売上が25分の1に落ちたことがある、と書いた。1930年初頭のアメリカのことである(※1)。 1930年代の不況はエンタメの明暗を分けた。ラジオと映画は力強く、30年代に黄金時代を築いていった。一方、レコード産業の売上は30年代のうちに、恐慌前の水準へ戻すことはなかった。 現代のレコード産業を彷彿させる状況だ。 新たなフリーメディアのインターネット。ソーシャルゲーム、スマートフォンアプリ、次々とあらわれるエンタメ産業の競合。彼らに押されたレコード産業の売上はピーク時の半分にまで落ちた(※2)。 だが80年前の米レコード産業は諦め

    satis
    satis 2013/02/22
    レコード、ラジオ、映画の歴史。破壊的イノベーション、大恐慌に襲われるレコード業界だが、それでも業界が消えなかったのはコンテンツである音楽の魅力か。
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    satis
    satis 2013/02/15
    次世代エネルギー期待の星シェールガスだが、液化やパイプラインといった輸出の為の設備が殆ど無く、いたずらに米国内のガス価格を下げるだけの現状。国際価格に反映されるには設備が整う10年単位の期間が必要。
  • 輸出日照り:英国は輸出大国に戻れるか

    (英エコノミスト誌 2013年2月9日号) 英国は開かれた貿易国だが、輸出が十分ではない。原因は中規模企業が少ないことと、金融危機前の数年月に経験した好景気のあり方だ。 アジアから7週間の航海を経て英国サフォーク州フェリックストーの港に到着した船は、冷蔵庫や家具、品、を満載している。しかし、その帰路、英国の海洋貿易の大動脈を通過するこの船に積まれたコンテナの60%は、空っぽだ。海運業者に言わせれば、英国最大の輸出品はサフォーク州の新鮮な空気なのだ。 かつて世界の貿易の40%を担うことを誇っていた国が、今では輸出の小国に成り下がってしまった。 「輸出小国」に成り下がった英国 1990年、英国の製品輸出は、経済規模にふさわしく世界第5位だった。その後、中国とインドの台頭によって経済協力開発機構(OECD)加盟国すべてが順位を下げたが、英国は中でも最も大きく順位を下げた。現在は11位で、ベル

    satis
    satis 2013/02/14
    自国通貨安で景気が上向かない英国。原因は為替リスクを回避できる国際的大企業が多く、中小企業が少ないこと。
  • 2014年、チョコレートの危機が訪れる

    satis
    satis 2012/11/02
    さてここで問題です。本文中で何回「サスティナブル」って書いてあるでしょうか? サティスナブル!
  • 過度な期待は禁物、米国のシェールガス 個別企業は恩恵を受けるが日本全体にとっては・・・? | JBpress (ジェイビープレス)

    その中で、太陽光や風力発電など再生可能エネルギーへの注目度も上がっているが、現実問題としてコスト高という問題点はクリアされていない。そこで比較的安価とされる天然ガス、特に「シェールガス」への注目度が上がり続けている。 シェールガスは日にとっての救世主となり得るのか。日企業の動向をまじえて考えてみる。 注目を浴びる「シェールガス銘柄」 2000年以降、米国で開発が活発化したのがシェールガスだ。地中深い岩盤層に埋まった頁岩(けつがん=「シェール」)から採掘する天然ガスだ。 米国では、天然ガス全体の生産量のうち、シェールガスの占める割合は2000年当時2%程度だったが、今年は25%を超えるなど、その比重が格段に増している。 米国だけでなく、カナダやオーストラリアなどでもシェールガスの埋蔵が確認されており、「今後20年ぐらいはガスの時代」(証券会社エコノミスト)とする見方も増えてきた。 現在、

    過度な期待は禁物、米国のシェールガス 個別企業は恩恵を受けるが日本全体にとっては・・・? | JBpress (ジェイビープレス)
    satis
    satis 2012/08/13
    脱原発が進む場合、当面のエネルギー需要を満たすのはシェールガス。日本も液化プラント技術などでメリットを受けるが、日本に輸送する場合は液化・輸送のコストでガスの価格はそれほど安くはならなさそう。
  • http://magamo.opal.ne.jp/blog/?p=545

    http://magamo.opal.ne.jp/blog/?p=545
  • 世界を制覇するフォルクスワーゲン

    (英エコノミスト誌 2012年7月7日号) ドイツ最大の自動車メーカーがライバル企業を大きく引き離している。 1993年にフェルディナント・ピエヒ氏が最高経営責任者(CEO)としてフォルクスワーゲン(VW)にやって来た時、事態は深刻に見えた。VWは支出過剰、人員過剰、非効率に陥っており、品質に対する評判を失っていた。 以来、状況は一変した。昨年、VWグループの利益は2倍以上に拡大し、過去最高の189億ユーロ(238億ドル)に達した。他の欧州量産車メーカーが工場閉鎖や人員削減を模索する中で、VWは欧州市場でシェアを伸ばし、中国で急成長を遂げ、米国で復活劇を演じている。 同社は2016年までに新型車と新工場に760億ユーロの投資を行う予定だ。全世界の従業員数は50万人以上に上り、増加し続けている。 再建を果たし、世界帝国を築くピエヒ会長 現在は会長だが、今もしっかり経営のハンドルを握っているピ

    satis
    satis 2012/07/13
    販売台数世界一を獲得したフォルクスワーゲン。大衆車から超高級車、商用車まで幅広いラインナップと共通部品によるコスト削減、中国・ブラジルなどでの高い支持、創業家による安定的経営が強み。
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    satis
    satis 2012/06/23
    今後アメリカで増産が予想されるシェールガスを支える技術について。古い油田の安価な再利用技術でもある。
  • ロシアが誇る最新鋭ジェット旅客機が墜落 技術者不足を露呈、今後の経済発展に暗い影 | JBpress (ジェイビープレス)

    年5月9日、インドネシアのジャカルタ近郊でロシア民間航空機産業にとって、取り返しのつかない事故が発生した。「スホイスーパージェット(SSJ)100」の墜落事故である。 間が悪い、という言葉があるが、まさにこの事故のためにあるような言葉だ。 何せ、インドネシアから40機もの引き合いを受け、その受注のために行った現地でのデモ飛行で、山に激突、招待客を含む45人もの搭乗者が亡くなった。 事故調査前から機体には問題がないと喧伝

    ロシアが誇る最新鋭ジェット旅客機が墜落 技術者不足を露呈、今後の経済発展に暗い影 | JBpress (ジェイビープレス)
    satis
    satis 2012/06/21
    工業国であったソ連は冷戦終結後の混乱により若い技術者を雇用できず技術の継承に失敗。鉄のカーテンに守られた機械産業はガラパゴス化し海外製品に放逐された。そして冒頭のジェット機墜落事故。弱り目に祟り目。