日本を代表する高収益企業である任天堂が、社内の引き締めに走っているようだ (日本経済新聞の記事より) 。 岩田社長直々に社員に対しコストを意識するようメールが送られたとのことで、事務機器のコストから、飛行機や電車、タクシーなどのコストまで、支持は細部におよんだという。実際、任天堂は 4〜6 月期で 377 億円という営業赤字を計上、またニンテンドー 3DS の 1 万円の値下げも行われた。他ゲームハードとの戦いもしばらくは続く様相だが、任天堂の将来はいかに。
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0706/2098110113/e5908de7a7b0e69caae8a8... [biglobe.ne.jp] こういう時は比較をして原因を探るものですが、3DSとPSPとで販売数を比較したグラフがありました。 3DSは発売直後こそ高い売り上げを記録したものの、3月以後はさほど振るわないことがわかります。 4月から5月にかけては発売から6年になるPSPの売り上げの方が良い週が続いたほど。 震災以後にPSPが奮闘した時期があり3DSにそれがないなら一概に環境の変化を理由にはできないでしょう。 (岩田社長)今回、このような前例のないタイミングで値下げに踏み切ったのは、ニンテンドー3DSの発売前と、現時点で大きく状況が変わり、今思い切った手を打たなければ、多くのお客様にニンテンドー3DSを楽しんでいただく未来がつくりだせない可能
任天堂が12年3月期の連結業績予想を大幅に下方修正し、売上高は9000億円と5年前の水準にとどまる見通しだ。 任天堂は7月28日、2012年3月期の連結業績予想を大幅に下方修正した。円高やこれまでの販売動向、「ニンテンドー3DS」の大幅な値下げなどから、売上高は9000億円(前回予想は1兆1000億円)にとどまる見通し。 同社は2008年3月期に初めて売上高が1兆円を突破していた。1兆円割れは2007年3月期(9665億円)と同等の水準になる。 修正後の予想は、営業利益は340億円(前回予想比1400億円減)、経常利益は350億円(同1500億円減)、最終利益は200億円(同900億円減)。 4~6月期のニンテンドー3DS販売数は71万台、対応ソフト販売数は453万本にとどまった。日本では8月11日に、海外では7~9月期に3DSを値下げするが、ハードの販売目標1600万台は据え置き、ソフト
2008.08.11 任天堂の首に縄をつけられないこと (15) カテゴリ:カテゴリ未分類 ちょっと面白い話を聞きましたのでご紹介。 今、日本のいわゆる政府関係者や権力者など「お上」が一番悔しがってることの一つが「任天堂の首に縄をつけられないこと」だとか。 今や日本を代表する一兆円企業、任天堂ですが、その巨大な利権に通産省などお役人や政府、そして政治家もまったく絡めないという、非常に面白い存在になっています。 確かに自動車産業や造船、鉄鋼、土建、家電、金融、医療、放送、その他大きな日本の企業の経済発展には、必ず法律や行政の介入などがあり、いわゆる「利権」が発生します。これは各種法案などにとどまらず、大きな工場を建てるのであれば企業城下町として地元政治家の影響力、ギャンブル性の高い業種(パチンコなど)であれば警察OBの天下りなど、あらゆる企業は何らかの形で、こういった「しがらみ」に縛られてい
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081008/1223476399 言いたいことは山ほどあるけど、とりあえず、俺のブログタイトルの元ネタになっている。「枯れた技術の水平思考」っていう名言を世に放った、横井軍平さんの功績を忘れないで下さい。横井氏を抜いて語る任天堂の歴史なんて、ジョンレノンを抜いて語るビートルズ史くらいありえないよ! てかこの件に関しては、また改めて書くよ。 あ、一つだけ加えると、ポケモンを作った田尻システムもバリバリ稼動中だよね。宮本茂はポケモンに重要なアドバイスはしたけど、それだけで、宮本システムに吸収しちゃうのは無理ありすぎるよ。 つーか、今日は本当は他のこと書く予定だったんだけど、今日この記事読んであんまりびっくりしたんで、とりあえず箇条書きで、今後書く予定のことをまとめておこう。 ・DSを爆発させるきっかけになった「脳トレ」と「ど
何かわからないことがあったら取り合えずGoogleやYahooにウィキペディアで検索して調べてみるという行動はネットを利用してれば大半の人はやっていることだと思う。 よくネットで「ググれ」なんて言うけれどググった内容を見てその中身をきちんと理解して言及出来るかは別なんだよね。だからググって得た知識でモノを語るってのがすごく怖い。恥かきたくないから(:-P) そんな話を書くのはこのエントリ見たから。 任天堂が勝っている理由はただ一点「宮本システム」にしかない(ハックルベリーに会いに行く) このエントリでは任天堂の歴史に軽く触れ現在「勝ち組」となっているのは宮本氏のおかげ(文中では宮本システムという呼称を使っているが正直嫌な響きだね)とまさに宮本茂エライエライ!!という内容。 任天堂信者ではない私すらも知っている故 横井軍平氏に触れずエントリは事実誤認も多いにもかかわらずまさに自分の目で見て
前のエントリで書いた http://d.hatena.ne.jp/filemente/20081009/1223554390 任天堂の話。で、その後がこれ。 http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081010/1223631297 全然、話にならんよ。本当に質の悪いビジネス本とか、どっかの駄目企業が社員に配る「会社誕生秘話」なんかと変わらんレベルですよ。そして、ちょいと調べれば判るはずの事すら、しっかりと読みもせずに想像しちゃってる(横井軍平氏は別に宮本氏と反目して辞めたわけでは無いし、両雄が並び立たないなんて事は無い。他にもいくらでも突っ込めるがまあ良い)上に、物語としての完成度が低い。id:aureliano氏の作文が炸裂している。駄目エントリの特徴ですね、id:aureliano氏の。 http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20
…本当は、昨日のエントリ書きながら思いついた連載企画、「任天堂失敗列伝」の一回目を書こうと思ってたのだけれども、予定を変更してお送りします。 http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081010/1223631297 また一冊本が書けそうなくらい突っ込み所が満載なんだけど、 まあ、信者と信者の神学論争の様相を呈しそうなので、細かいことは言いますまい。 僕が言いたいのは、大きく二点ある。 一つめは、横井軍平の存在をそんな知ってるなら最初のエントリ http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081008/1223476399 これはとっとと修正してねってこと。 ファミコン時代から宮本茂が任天堂を一人で支えてたみたいな文章を書いといて、今回突然、横井軍平なんて人が登場したら、任天堂をあまり知らないで、この文章読んでた人は、相当面食らってるんじ
任天堂が勝っている理由について、色んな人が色んな分析をしているようだけど、それらはどれも上辺だけのものに過ぎない。任天堂が勝っているただ一つの理由は、「宮本システム」を生み、これを育て、また堅持したことだけにしかない。全てはこれで説明がつく。 任天堂の平均給与がなぜ安いかなんて、理由は一つしかない。宮本さんの給料が低いからだ。ただそれだけだ。宮本さんの給料が低いから、みんな誰も給料を上げろとは言えないのだ。世界で一番の富を生み出した人が、非常識なまでの安い給料で働いているから、誰も文句を言えないのである。 任天堂がなぜ儲かっているかと言えば、これも理由は一つしかない。宮本さんが面白い遊びを提供し続けてきたからだ。宮本さんには、ハードとか、ソフトとか、あるいはゲームという枠組みさえも関係ない。彼にあるのはただ一つ「遊び」というカテゴリーだけだ。彼はこれまで面白い遊びを提供することだけに集中し
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く