タグ

2010年8月31日のブックマーク (20件)

  • 退職のお知らせ - naoyaのはてなダイアリー

    日8月31日をもって、はてな退職しました。 入社は2004年9月1日でしたから、今日でちょうど6年です。6年間の間に、はてなブックマークをはじめとする各種サービスの企画開発やディレクション、インフラの構築、技術チームのマネジメント等々、色々な経験を積むことができました。その一方で、なかなか自分の思うようにはサービスを成長させる、会社を伸ばすことができず自分の力量不足を感じる毎日でもありました。その足りない能力と経験を埋め合わせる日々が、成長を促してくれたとは思います。 この6年は、はてなという会社が、個人あるいは家族のような繋がりから組織に変っていく過程でした。会社というものが何なのかを全然知らなかった自分が、Webサービスの開発と運営に、組織がなぜ必要かというのを体で知ることになりました。なかなかに得難い経験でした。 遠回りもありましたが、はてなは組織になりました。新サービスは日々ユ

    退職のお知らせ - naoyaのはてなダイアリー
  • Geekなぺーじ : 優秀な社員を辞めさせない方法

    「16 Ways to Keep Your Best Employees -- Without Breaking the Bank」という記事がありました。 ITworld.comの記事です。 原文には、「多くの社長はビジネスのルールが変わったことに気がついていない。昔はお客様が神様だったが、最近は従業員を満足させる事で従業員がより良いサービスを提供して顧客を満足させるということが求められる。従業員がより芝が青い土地に移動すれば顧客もその従業員についていくだろう。」というような事が書いてありました。 新天地を探すというのは、既に辞める気持ちが発生しているということなので、そもそも従業員が「より青い芝」を探し始める時点で手遅れだそうです。 原文には、自分の土地をより青く保つための「種」を16個紹介しています。 以下、それらの要約です。 誤訳などがあるかも知れないので、詳細は原文をご覧下さい。

  • 社内Twitterが陥る罠 | その他(IT) | 毎日がアップデート | あすなろBLOG

    最近では「社内Twitter」「イントラ Twitter」が数多く登場している。以前に普及した「社内ブログ」や「社内SNS」などの普及がひと段落した現在、メディアでも注目が高いTwitterなどのマイクロブログを社内情報ツールとして使うというアプローチは当然なのだろう。 確かにTwitterSNSやブログなどよりも情報を記入するのが手軽なので、社内の多くの人が参加し、情報の共有を行うことができる。実際にある「社内Twitter」の活用事例では、客先でわからない質問を受けたときに社内Twitterで回答するといった使い方が紹介されていた。通常のTwitterでも何かしらの質問をツイートした場合に、その回答が返ってくる事も多い。「社内Twitter」でも、そのように使われるケースが多くなってくるだろう。 しかし、単に「社内Twitter」が社内コミュニケーションの促進や情報共有を促すかと言え

  • The Wilderness Downtown

    An interactive film by Chris Milk Featuring "We Used To Wait" Built in HTML5 This film does not work on mobile as it requires pop-ups. Please visit the site from a desktop browser. This film requires pop-ups. Click the icon in the address bar. Select "Always allow pop-ups from wildernessdowntown.com."

    The Wilderness Downtown
  • グーグル、HTML5がもたらす全く新しい表現のミュージッククリップを公開 【@maskin】 | TechWave(テックウェーブ)

    これはHTML5を始め、Google Maps(ストリートビューを含む)、描画ツール、複数ウィンドウ操作などの技術を駆使し、「ある特定の場所」をキーとしたミュージッククリップをインタラクティブに生成するというもの。HTML5の技術を多く実装している最新のブラウザで動作するが、Google Chromeなら間違いないようだ。 自分の生まれ故郷がテーマ 「The Wilderness DownTown」のサイトに行ったら、検索フィールドに自分の生まれた場所や街を入力する。日の都市でも可能だが、ストリートビューの登録されていない街だと完全版を楽しむことができない。 場所の検索ができたらムービーをスタートするのだが、その際、他のアプリは全て終了にしておいたほうがいいだろう。なぜなら、画面全体を使って、複数のウィンドウが縦横無尽に動きまくり、いくつものが動画が音楽にシンクロして動きだすからだ。 例

    グーグル、HTML5がもたらす全く新しい表現のミュージッククリップを公開 【@maskin】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 企業のWebサイトで最も価値が高いのはパナソニック、その値は811億円 | 経営 | マイコミジャーナル

    ブランド戦略研究所は8月30日、日企業232社のWebサイトの価値に関する調査結果を発表した。同調査では、企業のWebサイトの価値を金額で表し、それに基づいてランキングを発表している。 同調査は、2010年3月期またはその直近の1年間の決算報告書による財務調査とインターネットによるアンケート調査によって行われた。回答者は全国の一般消費者で有効回答数は1万8,600人。 今回トップとなったのは、昨年第2位だったパナソニック(電工含む)で、その価値は811億5,100万円と試算されている。これに、田技研工業、NTTドコモ、全日空輸、トヨタ自動車が続く。 昨年トップだった全日空は第4位に陥落した。自動車・バイク業界ではこれまでトヨタがトップを保持していたが、今回初めて昨年第6位だったホンダが同社を上回った。 トップ10の企業は以下のとおり。 順位 企業・ブランド名 Webサイト価値(百

  • クレジットカード現金化コンパス

    クレジットカードの現金化をしたいけど、仕組みも使い方もわからない。 クレジットカードの現金化は、カードのショッピング枠で商品を購入させて、それを業者が買い取ることで消費者に現金がわたる方法です。 しかし、仕組みが複雑でよくわからないという方も多いのではないでしょうか。 この記事では、クレジットカードの現金化について、わかりやすく簡単に解説していきます。 また、現金化の仕組みや利用手順、現金化を行う危険性についてご紹介していきましょう。 ぜひ、参考にしてみてください。 クレジットカード現金化コンパスは、amazonギフト券買取比較サイト「ウルチケ」を参考にしています。 1:クレジットカードの現金化とは? クレジットカードの現金化とは、いったいなんだろう。 クレジットカード現金化とは、カード機能のショッピング機能の利用可能枠を換金目的で利用する行為です。 クレジットカードには、以下の2つ機能が

    クレジットカード現金化コンパス
  • 店長.jp(by クーポンランド) - 東京中の店長さんを応援するサイト(by クーポンランド)

    クーポンランド発、東京中の店長さんを応援するサイト【店長.jp】。Twitterで店長さんに応援メッセージを送ろう!まずはお気に入りのお店で、店長特別プレゼントをゲット!

  • マーケティング道ノート - ひとに会いにお酒を飲みに行く時代。

    いやーまだまだ残暑が続きますね。 お酒が相変わらずうまいです。 さて、お酒と言えばですが・・・ スナックって常連さんばっかりじゃないですか? 僕なんかまだ20代後半ですから、いきつけのスナックなんてないですけど でも、スナックのママに会いに行くっておじさんかなーり見かけます。僕の住んでる三茶でも、どこでも。 ママにちょっと話を聞いてもらったり、楽しくお酒が飲みたいからママに会いに行くんですよね。 こんな構造って、何もスナックに限った事じゃなく、 居酒屋、バー、キャバクラ、クラブ、レストラン、中華料理屋なんでもあると思います。 でも最近は、「お目当ての店長に会いに、お酒を飲みに行く」的な事が増えたと思いませんか? どこどこの居酒屋の店長さんあるいはスタッフ(チェーン店もね)に会いたいから飲みに行く。って事が 最近増えたように感じます。 Twitterとかブログとかやっている店が増えて、 実

  • iCon 日テレのIT情報番組 iCon (アイコン)

    日テレのIT情報番組 iCon(アイコン)公式サイト。 「テレビの未来」を考えた時、コンテンツやツール、デバイスなど新しいテクノロジーは避けて通れない。津田大介氏などIT分野のスペシャリスト達も登場!8月の猛暑の中、代々木公園にて、 行ってきました第1回目のロケを! IT業界の裏事情をたっぷり語っていただくため、 津田大介さん、神田敏晶さん、いちるさん、 スプツニ子さん、まゆみんさん、宮田友美さん にお集まりいただきました。 暑い中、当にありがとうございました! 津田大介さんは、テレビ初レギュラー出演です。 通常の番組では見られない熱いトークは、OAで! Googleの六木新オフィスのテレビ初潜入の映像もお楽しみに!! やっと番組HPをオープンできました。 放送編の方もいままさに編集しています。 正直悩みながらやっています。 テレビとネットの連携、というか、両

  • Facebook「いいね!」ボタン設置でアクセス急増【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    サイト上のコンテンツに簡単に設置できる米Facebookの「いいね!」ボタンの採用が米国で広がっている。「いいね!」ボタンを設置することでアクセスが急増したとう報告も出始めた。この傾向が続けば、Facebookが米国のウェブのインフラ的な存在になりそうだ。 「いいね!」ボタンは、ユーザーがその商品やコンテンツを気に入ったときにクリックできる仕組みで、クリック済みの友人の顔写真などが表示されるため、商品の購買行動に好影響を与えるなどの効果が期待されている。(関連記事:米Levi’sのサイトに見るソーシャルショッピングの近未来【湯川】) Facebookの開発者向けブログによると、リリースから約3週間で「いいね!」ボタンを採用したサイトは10万サイトを超えたという。 また「いいね!」ボタンを採用したことでFacebookからのトラフィックが伸びたという報告が、次のようなサイトから寄せられている

    Facebook「いいね!」ボタン設置でアクセス急増【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • 「いいね!」ボタン設置方法 - Facebook開発者

    欧州地域でのソーシャルプラグインに対する変更欧州地域でFacebook製品を使用しているユーザーに関しては、Cookie同意プロンプトが更新されたため、ソーシャルプラグインに何らかの影響が現れる可能性があります。欧州地域のユーザーは、1)Facebookアカウントにログインしている、2) 「アプリとウェブサイトのCookie管理」に同意している、のいずれかの条件を満たさない限り、「いいね!」と「コメント」のソーシャルプラグインのサポートを終了します。この二つの要件が満たされていれば、ユーザーは「いいね」や「コメント」ボタンなどのプラグインを見たり、操作したりすることができます。上記のいずれかの条件を満たさない場合、ユーザーはプラグインを見ることができません。 欧州地域には、以下の国が含まれます。 欧州連合 (EU): オーストリア、ベルギー、ブルガリア、クロアチア、キプロス共和国、チェコ共

    「いいね!」ボタン設置方法 - Facebook開発者
  • 市場拡大が続くソーシャルゲーム業界にカプコンが参入|【Tech総研】

    カプコンといえば、アーケードゲーム、家庭用ゲーム機向けソフト、「モンスターハンター」などのオンラインゲームと、多彩なゲームラインナップを保有する、業界有数のゲームプロバイダだ。なかでも人気なの「モンスターハンター(モンハン)」シリーズ。そのソーシャルゲーム版第一弾が、8月10日、モバゲータウンで配信開始された。 タイトル名は「モンハン日記モバイルアイルー村」。「アイルー」は、モンハンのマスコット的キャラクターだが、集まってくるさまざまなアイルーたちの希望を叶えて、コスチュームやお金などのアイテムを得ることで、「村」を発展させていくゲームだ。携帯からモバゲータウンにアクセスし、ユーザー登録すれば誰もがプレイできる。正式リリース前の事前登録者は8万人を超え、ファンの気持ちの高ぶりがわかる。 カプコンのモバゲー進出は初めてだが、これは単に有力ゲームの登場で、モバゲーのラインナップが充実したという

  • Facebook「いいね!」ボタン設置でアクセス急増【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

  • Sleipnir Start

    今すぐお使いの  をアップデートしてください。 現在お使いの  は最新版ではありません。今後、ブラウザの検索機能をご利用いただけなくなる可能性があります。

    Sleipnir Start
  • YAPC::Asia Tokyo 2010 ... Coming Soon

    皆様のおかげで今年もYAPC::Asia Tokyoは無事開催することができました。スライド・動画はまだ準備中ですが、タイムテーブルページからご覧頂けるよう準備中です(動画はyoutubeのyapcasiaチャンネルページからもご覧頂けます)。またカンファレンスのオフィシャルレポートフォトセットも公開中です。Enjoy! Thanks to all of you, this year's YAPC::Asia Tokyo was a success! Slides and videos are being compiled, and will be available via the timetable page (videos will are available via youtube yapcasia channel as well). We also have an officia

  • 会津ITサマーフォーラム

  • 情報処理推進機構

    サイバーセキュリティお助け隊サービス中小企業のサイバーセキュリティ対策に不可欠な各種サービスを、ワンパッケージで安価に提供するサービスです。サイバーセキュリティお助け隊サービスのサービス利用料は、IT導入補助金で支援が受けられます。 マナビDX「マナビDX」は、デジタルスキルを身につける講座を紹介するポータルサイトです。 はじめての方でもデジタルスキルを学ぶことのできる学習コンテンツを紹介します。​ また、掲載している講座の中には、受講費用等の補助が受けられる講座もあります。 IPAの“今”がわかる広報誌IPA NEWSは、IPAの活動状況や注力事業などをわかりやすくご紹介する広報誌。セキュリティ対策情報やDX推進に役立つ情報などをまとめてお届けしています。最新号の公開をメールでお届けするサービスをご利用いただけます。

    情報処理推進機構
  • mixi meetup 2010 « mixi Inc,

    株式会社ミクシィ・ミクシィグループの公式企業サイトです。企業情報、IR・投資家情報、ニュースリリース、採用情報などを掲載しています。

    mixi meetup 2010 « mixi Inc,
  • ソーシャルメディアと「リアル」の連携 企業の成功と失敗 ブロガー 藤代 裕之 - 日本経済新聞

    ソーシャルメディアの企業活用で重要なのは、ミニブログ「ツイッター」やソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)をただ使うだけでなく、自社の店舗や企業サイトと組み合わせて展開することだ。両者がうまく連携すればPRやイベントの効果がより高まる。ただ、こうした手法には大きな落とし穴もある。ソーシャルメディアを見て来店した顧客への対応に問題などがあった場合、ネット上で反響が増幅されて逆にユーザーの

    ソーシャルメディアと「リアル」の連携 企業の成功と失敗 ブロガー 藤代 裕之 - 日本経済新聞