東京から新幹線を乗り継いで5時間。青函トンネルの先にある木古内(きこない)と、ニシン漁や北前船で栄え…東京から新幹線を乗り継いで5時間。青函トンネルの先にある木古内(きこない)と、ニシン漁や北前船で栄えた歴史のある江差(えさし)を結ぶ、JR江差線が5月11日、78年の歴史に幕を下ろした。その最後の一日を朝から晩までひたすら追いかけた。 ■「これぞ北海道のローカル線」な江差線 まず江差線の沿革を簡単に説明しておこう。江差線は1936年に開通。江差と木古内、函館を結ぶ足、海産物や木材を全国へ送り出す輸送機関として、大きな役割を果たした。だが車社会の到来と少子化による乗客減で、列車は一日わずか6往復に。2011年の輸送密度(利用状況の指標となる一日1km当たりの通過人員)は、採算ライン4000人を大きく下回る41人。年間3億円以上の赤字路線として、再来年の北海道新幹線、函館開通を待たず、江差~木
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く