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陣川あさひ町会バス(通称Jバス)は,平成24年4月から町会が運営主体となって,行政からの補助を受けずに,実証実験として運行してきたバスで,地域住民の買い物や通院などの貴重な足として,ニーズに合わせたルート変更なども行いながら,採算ラインを維持してきました。 その後,実証実験としての運行期間も平成26年度末で3年を迎えることから,今後の運行について,町会とバス事業者,市で協議を行い,町会の熱意で3年間,安定して運行することができたことや,採算性の確保に一定の目処がついたことから,町会は引き続き,乗車促進活動を行っていくこととして,函館バス株式会社が,平成27年4月1日から路線バスとして本格運行していくことになりました。 実証実験について □運行期間:平成24年4月1日~平成27年3月31日(3年間) □運行本数:平日5便,土曜日3便(日曜・祝日は全便運休) □実施主体:陣川あさひ町会 □運行
中国の天津航空は3月31日、函館と天津を結ぶ定期便の路線を開設した。昨年11月に開始したチャーター便の利用が好調だったことから定期便に切り替えた。中国本土から函館空港への定期便の乗り入れは初めて。これまで通り火・木曜の週2往復だが、同社は「需要を見ながら増便を検討していく」と可能性を示唆した。 同社は日本国内路線の開拓を強化しており、今年1月にチャーター便を飛ばしていた静岡と沖縄那覇、3月29日には新千歳を定期便化した。函館は4都市目。使用機材はエアバスA320で、180人乗り。所要時間は3~4時間程度という。 この日は午後1時5分に158人が乗った天津発便が到着。午後2時5分の函館発初便には176人が搭乗した。出発前に国際線ターミナルでセレモニーがあり、工藤寿樹市長ら関係者約30人が出席。テープカットで就航を祝った。 工藤市長はあいさつで「天津市とは姉妹都市の間柄だが、交通の便が良くなか
道南で架空請求や「オレオレ詐欺」などの「特殊詐欺」の被害が今年に入って13件、9010万円(3月30日現在)に上っていることが、道警函館方面本部のまとめで分かった。道警は道内初の「特殊詐欺警報」を発令、官民が連携して被害の防止対策を強化している。 道警によると、3月1~25日までの合計で、道内で42件、2億1000万円の被害があった。同管内の昨年の特殊詐欺の認知件数は11件、約5400万円で今年は既に上回った。不審電話に関する相談は今年91件あったが、被害者が「大ごとにしたくない。家族に知られたくない」などの理由で被害届を出さないケースも。 最近の特殊詐欺は、振り込め詐欺から現金を直接受け取りに来る「手渡し型」の手口に変化。65歳以上の女性の被害が大半を占め、今年被害にあった13件の内訳は架空請求7件、「オレオレ」詐欺3件など。現金の受け取り方としては「手渡し型」6件、現金送付4件、銀行振
「函館市控除対象特定非営利活動法人の指定の手続等に関する条例」が施行されました。 社会情勢の変化や多様化する地域課題に対して,新しい公共の担い手としての特定非営利活動法人(以下「NPO法人」という。)の役割がますます重要になってきています。 市民自治によるまちづくりを目指す本市としては,NPO法人に対する市民の寄付の気運を高め,その自立的活動を支援することが必要と考え,このたび函館市控除対象特定非営利活動法人の指定の手続等に関する条例を制定しました。 条例の概要 この条例は,地方自治体の条例で指定されたNPO法人(以下「指定NPO法人」という。)に寄附をすると,寄附した住民の個人住民税に寄附金控除が適用される制度で,本市の指定NPO法人となるための基準,要件などを定めたものです。 指定を受けるメリット <個人寄附者のメリット> 指定NPO法人に寄附をすると,申告により寄附金(寄附金額が総所
北海道新幹線の開業を1年後に控え、青森県は30日、地域の食や縄文遺跡群、白神山地といった観光・行楽地など、自慢できる文化や施設をジャンル別、市町村別にまとめた観光情報サイト「あおもりポテンシャルビュー」を開設した。庁内各部局に散在していた情報を総合的、体系的に整理した。 サイトの柱となる「あおもりインフォメーション」は、「ミドコロ」「ゴチソウ」「こんなトコ」「すごいモノ」など10のカテゴリーで多角的に青森を紹介。祭りや自然、国内最大の縄文集落・三内丸山遺跡、八戸せんべい汁などを370ページにわたって掲載した。 各カテゴリーには(1)津軽と南部の言葉や習慣、気質の違い(2)リンゴの剪定(せんてい)技術を使った弘前公園の桜の木の管理法-など、県内でもあまり知られていない意外なトピックスも盛り込んだ。また、県や市町村の推移、県内の各種数値などを「統計データ」としてまとめた。 新函館北斗駅か
JR北海道函館支社は4月13日から、北海道新幹線アクセス列車「はこだてライナー」の愛称決定記念乗車券を販売開始する。 「はこだてライナー」は、2015年度末の北海道新幹線開業と同時に函館~新函館北斗間で営業運転を開始するアクセス列車。札幌圏で運行される733系をベースとしたロングシート車両(733系1000番台)を使用し、4編成12両が新造される。1編成(3両)の定員は441名。車体側面には北海道新幹線用車両H5系と同様のパープルと、JR北海道のコーポレートカラーであるライトグリーンの2色の帯が入る。 「はこだてライナー」は昨年11~12月に実施した愛称公募で最も多く寄せられた案で、目的地が明確で親しみやすいとして採用された。記念乗車券は、「はこだてライナー」の運転区間となる函館~新函館北斗(現在は渡島大野駅)間の上り・下り各1枚で、価格は各360円。函館発のきっぷには函館駅と新函館北斗駅
JR北海道は函館本線渡島大野駅を北海道新幹線新函館北斗駅在来線ホームに移転し、29日から供用開始した。 現在の渡島大野駅付近に開業する予定の北海道新幹線新函館北斗駅は、2015年度末の開業に向けて現在も建設工事中。黒を基調とした外壁と大きなガラス面が特徴で、ガラス面からのぞく大きな柱はトラピスト修道院(北海道北斗市)のポプラ並木をイメージしたという。「自然と共に呼吸する モダンで温かみのある駅」のデザインコンセプトを踏まえ、天井などの内装には地元産木材の道南杉を多用している。 ホームは新幹線・在来線ともに1階に設置され、改札は2階。新幹線ホームと在来線ホームとを同一平面上に設け、青森方面からの乗客が階段を上り下りすることなく、函館駅へのアクセス列車や札幌方面の特急列車に乗り継ぎできるように配慮されている。 今回、供用開始したのは新函館北斗駅の在来線第1ホームと第2ホーム。渡島大野駅は無人駅
応募条件 RICOH THETAを活用すること。特に機器のバージョンは規定しません。 アプリケーションは2016年11月7日(月)の表彰式当日まで無償で公開してください。 ガジェットはコンテスト事務局へ後述する期日までにご送付いただきます。 iOSアプリに関しては、8月31日(水)までにApple Inc.に申請を行いリリースされたものは対象とします。(8月31日(水)までにApple Inc.に申請していれば、審査でRejectされない限り、リリースされるのが9月1日以降であっても対象となります。)締切後に修正を行ったアプリケーションは無効とします。 応募には、応募規約の同意が必須となります。 応募方法 RICOH THETA x IoT デベロッパーズコンテストサイト(http://contest.theta360.com)に設置するエントリーフォームおよび応募フォームからご応募くださ
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