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2011年8月9日のブックマーク (9件)

  • マーケティングにおけるゲーミフィケーションのあり方

    Tweet 『ゲーミフィケーション』という言葉が最近、注目を浴びています。 ここ数日でそれに関する日語の記事もかなり増えてきていますが、それ以上に英語記事も激増している印象。 今回は、そんなゲーミフィケーションのマーケティングへの活用に関して方法について、 Mashable!によい記事があったので、自分の勉強も兼ねてご紹介。 ■ゲーミフィケーションの対象 ゲーミフィケーションについて考える際には、PS3などで遊ぶといった従来的なゲーマーという定義から離れることが重要です。 Forresterのリサーチでは、Xboxで遊ぶユーザーの65%は男性ですが、ソーシャルゲームにおいては、59%は女性であり、携帯ゲームをその中間に位置しており、誰もがゲーミフィケーションの対象となり得るのです。 (ちなみに、ソーシャルゲームユーザーの23%は45-65歳の女性であったりもします。) ■ゲーミフィケーシ

  • 『ゲーミフィケーションでビジネスを変革する』

    ゲーミフィケーション集客法〜「ゲーム戦略」による売上アップ講座ゲームのノウハウを他の商品・サービスに取り入れることで、お客様の楽しい・嬉しい・ワクワクをつくりだし、無限にわきあがるアイデアで売上アップを実現する「ゲーム戦略」のすべてをお伝えします。 このところゲーミフィケーション(Gamification)という言葉をウェブ上で目にするようになりました。 これは商品やサービスまたは仕事や学習などにゲーム的な要素を盛り込むことで、モチベーションや顧客ロイヤルティを高めるような仕組みのことです。 例えば、古くは万歩計にキャラクターの育成要素をつけた「てくてくエンジェル」などもゲーミフィケーションのひとつでしょうし、位置情報を利用したソーシャルサービスであるFoursquare(フォースクエア)も得点やバッジなどのシステムを活用したゲーミフィケーションの例です。 Game Time / jacr

    『ゲーミフィケーションでビジネスを変革する』
  • ゲーミフィケーションは今後のWebコミュニケーションに重要かも

    2011.08.01 IT・WEB ゲーミフィケーションは今後のWebコミュニケーションに重要かも 安田 英久 株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長 今日は、「ゲーミフィケーション」という言葉・概念を紹介します。私もまだよく理解しきっていないのですが、今後のWebサイトやWebサービスではかなり重要度が高いのではないかと感じてるものです。 「ゲーミフィケーション(ゲーム化)」とは、ゲーム(そう、ファミコンやプレステのようなゲーム)がユーザーを惹き付ける要因となっている要素・仕組み・仕掛けを、ゲーム以外のもの(WebサイトやWebサービス、購買行動など)に組み込んで、ユーザーにロイヤルティを高めてもらう仕組み。 ゲーム化といっても、Webサイト全体をゲームにしたり、魔王を倒さないとサイトのコンテンツを見られなくしたりすることではないのです。 「ゲームがユーザーを惹

    ゲーミフィケーションは今後のWebコミュニケーションに重要かも
  • なぜゲーミフィケーションは効果的なのか?(Why Gamification Works?)

    「ゲーミフィケーション(gamification)」という言葉をなんとなくわかったつもりで、バズワード的に使う人が増えてきました。当にそれを可能するゲームのメカニズム(game mechanics)を理解してますか?ゲーミフィケーションというすばらしいコンセプトが、自分ではゲームをやりもしない人に、ビジネス上の理由だけでバズワードとして使われてしまうのは残念です。 以前、ゲーミフィケーションについてのNOTEを書きました(「進化するゲーミフィケーション」)。ゲーミフィケーションという言葉の意味を詳しく知りたい方はこのNOTEをご覧ください。時間が経ちゲーミフィケーションという言葉を知る人も増えてきましたので、今回はそのゲーミフィケーションを効果的にするゲームのメカニズムについて、こちらの記事を参考にしながらNOTEにとりたいと思います。 [参考:Mashable「HOW TO: Gami

  • 「ゲーミフィケーション」でウェブサイトを活性化:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Douglas MacMillan(Bloomberg Businessweekスタッフライター、サンフランシスコ) 米国時間2011年1月19日更新「'Gamification': A Growing Business to Invigorate Stale Websites 」 ラジャット・パハリア氏(40歳)は、新しい分野のビジネスコンサルタントだ。同氏は新鮮味を失ったウェブサイトにゲーム性を盛り込み、サイトを活性化させることで毎月の報酬を得ている。サイトの訪問者は特定の課題は--掲載記事にコメントを書き込んだり、友人に電子メールでリンクを送信する--を実行すると、ゲームのプレイヤーのようにポイントや勲章を獲得できる。 パハリア氏率いる

    「ゲーミフィケーション」でウェブサイトを活性化:日経ビジネスオンライン
  • 進化するゲーミフィケーション(The Gamification Evolution)

    ゲーミフィケーション(Gamification)はオンラインマーケティングの中で最も新しいバズワードです。今のところ日語のWikipediaには項目がないようですが、遅かれ早かれネクストビックトレンドとしていろんなメディアで取り上げられると思います。現在のところでは、NHKのハイビジョン特集「ゲーム・レボリューション(2) 賢者の予言」や日経済新聞サイト「ゲームで社会をよくするゲーミフィケーション」、GQ JAPAN「マーケティングの最新トレンド、ゲーム化戦略とは」などで登場しています。 ゲーミフィケーションにはいくつかの定義が存在しますが、わかりやすい定義は「ゲームではないアプリケーションやWebサイトなどにゲームのメカニズムを利用すること」というものです。ゲーミフィケーションのメカニズムとしては、上記のNHK番組や日経新聞サイトにも登場しているゲームデザイナーであり昨年のTEDでの

  • Gamification.jp

  • iphone、AndroidアプリのUIデザイン集「40 Dribbble Shots for Mobile and UI App Design Inspiration」

    iphoneAndroidアプリのUIデザイン集「40 Dribbble Shots for Mobile and UI App Design Inspiration」 スマートフォンが数多くリリースされ、アプリをデザイン制作を頼まれるそんなケースも増えてきていると思います。今日紹介するのはユニークなアプリのユーザーインターフェイスを集めたエントリー「40 Dribbble Shots for Mobile and UI App Design Inspiration」です。 iPhone App UI OS標準のものではなく、アイデアが盛り込まれたインターフェイスが多数まとめられています。今回はその中から幾つか気になったものをピックアップして紹介したいと思います。 詳しくは以下 Compass Menu Detail 立体感があり、作りこまれた感じがするインターフェイス。細かなところに気

    iphone、AndroidアプリのUIデザイン集「40 Dribbble Shots for Mobile and UI App Design Inspiration」
  • これだけは覚えておきたい!Facebookの「エッジランク」の3要素と各要素の優先順位|ガジェット通信 GetNews

    Linear Programming / Lambroso 「Facebook活用の要諦の1つは『エッジランク』だ!!」 そんなお話と共に以下のようなスライドが良く紹介されるかと思います。 以前、知らないと損する「Facebookページのウォール投稿・運用ノウハウ」7選!これでインプレッションを最大化!の記事でエッジランクの話をしましたが、「もう少し分かりやすく説明して欲しい!」という要望もあったので、図解してみました。皆さんの周りにも「エッジランクって何なんだ!?」と言っている方がいたらご紹介頂ければと思います。 1.エッジランクとは? 「ハイライト」の表示情報を選定するためのアルゴリズム ニュースフィードには、「ハイライト」と「最新情報」があります。「ハイライト」には個人ごとに最適化された情報が表示されるのですが、その仕組みをエッジランクと言います。このハイライトがデフォルト表示のユー

    これだけは覚えておきたい!Facebookの「エッジランク」の3要素と各要素の優先順位|ガジェット通信 GetNews