ブックマーク / toyokeizai.net (20)

  • キリンの「クラフトビール」が苦戦、10年目の大反省

    「正直、スプリングバレーは決してよくない。目標を下回って推移している」。キリンビールのクラフトビール事業部長・大谷哲司氏は苦い顔でこう語る。 キリンは2023年、クラフトビールの主力ブランド「スプリングバレー」の販売数量を前年比70%増以上にするという高い目標をぶち上げた。だが、結果は同0.1%増の170万ケースと、理想からほど遠い結果に終わった。 今年もさらに深刻な状況が続く。数量目標(缶商品のみ)は前年比21%増の190万ケースと控えめに設定したものの、1月から9月の累計では前年同期比で31%も減少しているのだ。 新たにクラフトビール事業部を立ち上げ 決して力を抜いているわけではない。2023年にはスプリングバレーの新フレーバーを目玉商品として打ち出した。俳優の山田孝之や広瀬アリスを起用し、大きな広告投資も展開。さらに今年3月には、ブランド全体で味やパッケージをリニューアルし、数量の成

    キリンの「クラフトビール」が苦戦、10年目の大反省
    satromi
    satromi 2024/11/03
    日本のクラフトビールを盛り上げてきた功労者であるよなよなをダサイとかほんと酷い奴もいるもんだな。そういうのがビール好きとか名乗るのあり得ない。
  • 27カ国中最下位…日本がIT人材足りない根本理由

    はデジタル分野の専門人材不足が深刻化する「2025年デジタルの崖」に直面する。経済産業省によると、2020年には30万人、2030年にはデジタルサービスの需要次第で45万人から80万人にまで不足が拡大するとされている。後者の場合、日が必要とする190万人の専門人材を4割も下回ることになる。 経産省は、日がこの崖を乗り越えなければ、2025年以降、日のGDPは予測よりも毎年12兆円も低くなると警告している。その損失は、2022年のGDPの2%以上に相当する。ところが、政府はDXなどという聞こえのいいスローガンを掲げるだけで、この状況を改善するためにほとんど何もしていない。民間企業では心強い変化も起きているが、それが政府の動きによって増幅されない限り、崖の高さを低くすることしかできないだろう。 そもそも人材育成ができていない 最大の問題は人材の育成ができていないことだろう。日数学

    27カ国中最下位…日本がIT人材足りない根本理由
    satromi
    satromi 2023/05/02
    ここでコメントしてるような中高年老害世代の責任だろ。賃上げ努力しないどころか、技術力向上もまともにしなかった老害のせい。
  • 公園の池の水抜いたら「死の池」に…衝撃の実態 | 東洋経済オンライン

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    公園の池の水抜いたら「死の池」に…衝撃の実態 | 東洋経済オンライン
    satromi
    satromi 2022/12/04
    日経BPや東洋経済がこの手の記事を載せたがるの、編集者の問題?それとも読者層に合わせてるの?
  • 日産「マーチ」、11年が経過しても売れ続ける底力

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    日産「マーチ」、11年が経過しても売れ続ける底力
    satromi
    satromi 2021/06/10
    EV教の副会長、EVを売ってれば他のどんな車でも褒めあげるのかね。
  • スズキ「新型ソリオ」に見るコストダウンの代償

    スズキのハイトワゴンである「ソリオ」および「ソリオバンディット」が、2020年11月25日に5年ぶりのフルモデルチェンジを発表し、12月4日に発売された。今回のフルモデルチェンジで4代目となったスズキの主力コンパクトハイトワゴンのソリオ。5ナンバーサイズの小型車として人気が底堅く、ダイハツが開発し、トヨタとともに販売している競合車の「トール」や「ルーミー」とともに、身近な生活支援車として注目の1台だ。 今回のフルモデルチェンジでは、5ナンバーサイズの小型ワゴンとして、取り扱いやすさを維持しながら、荷室床長を拡大させた。一方で前型の途中から採用されたハイブリッドシステムは、マイルドハイブリッドシステムへ変更になった。それにより、前型と比較できるJC08モード値で燃費性能は悪化しており、前輪駆動(FWD)同士で比較すると、前型HVが32km/Lであったのに対し、新型は22.4km/Lとなる。よ

    スズキ「新型ソリオ」に見るコストダウンの代償
    satromi
    satromi 2021/01/06
    筆者はEV狂信してるから、コストと実燃費のトレードオフを無視して、『日本の自動車メーカーの長期ビジョンの希薄さ』と書いちゃうの酷い。EV狂信してる人ほど、こうなったらいいなという妄想だけで語ってる。
  • 小学生が「死にたい」ミニバス指導の壮絶な実態

    「バスケットさえやらせなかったら……」 首都圏に住む40代の男性会社員は、後悔し続けている。 男性の長男(以下、A君)は昨夏、家でバッタリ倒れた。以来、小学校へはほぼ行けないまま卒業した。不安で夜も眠れない。睡眠障害がひどかった。 成績優秀。真面目でスポーツも得意な子がここまで不調をきたした原因は、ミニバスケットボールクラブでのパワーハラスメントだと男性は考えている。 A君は、20代の若いコーチから足で蹴られたり、胸や腹をこぶしで突くなど暴力を受けていた。試合中、対戦相手と仲間がプレーするなか「おまえはシャトルランやってろ!」と命じられ、ひとりコートをダッシュで往復させられた。試合の応援に来た男性と長男に駆け寄り、「このままじゃポジションなくすぞ!」と怒鳴られたこともあったという。 練習試合が「1日5試合」の過酷 活動の中身は小学生への指導とは思えないハードなもの。練習試合を1日に5試合や

    小学生が「死にたい」ミニバス指導の壮絶な実態
    satromi
    satromi 2021/01/02
    ヤンキーしかいないスポーツってそうなるよな。まともな指導教育学んでない馬鹿をスポーツに関わらせるな。
  • JR「超電導リニア」の技術は本当に完成したのか

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    JR「超電導リニア」の技術は本当に完成したのか
    satromi
    satromi 2020/12/28
    典型的な反対するためのコンサルかな?豊洲市場と似た匂いを感じる
  • 堀江貴文「所有欲が人を幸せにすることはない」

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    堀江貴文「所有欲が人を幸せにすることはない」
    satromi
    satromi 2019/09/30
    プライベートジェット持ってるくせに、何も持たない振りするなよ。金持ち必須の教養身につけられず、物で誤魔化した前澤の方がまだまし。
  • 日本企業の「食事代支給」があまりに少ない事情

    新生銀行が毎年6月に発表している「サラリーマンのお小遣い調査」は、日ランチ事情を知るのにおもしろい資料です。最新の2019年版によると、1日の平均ランチ代は男性会社員が555円、女性会社員が581円(微減傾向)、お小遣い金額も減少傾向でバブル期最高額(7万7725円、1990年)の半額以下(3万6747円)、バブル前の1984年(5万800円)と比較しても約3割減のまま、という状況で、ランチ代およびお小遣い金額ともに低い水準にあることがわかります。 会社員のランチ代が低空飛行状態の一方で、原材料や人件費の上昇による外産業の値上げが断続的に続いています。さらに2019年10月には消費税の増税が控えており、会社員の心情としては節約志向にならざるをえません。そこで頼りになるのが企業の福利厚生なわけですが、1日当たり企業が従業員に支払うことができる「事補助」は1人当たり175円というのが現

    日本企業の「食事代支給」があまりに少ない事情
    satromi
    satromi 2019/09/09
    税金の問題なのに、企業に責任押しつけるなよ
  • 52歳大学非常勤講師「年収200万円」の不条理

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    52歳大学非常勤講師「年収200万円」の不条理
  • 電車内の「ベビーカー問題」は解決できるのか

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    電車内の「ベビーカー問題」は解決できるのか
    satromi
    satromi 2016/09/24
    鉄道ジャーナルって『ベビーカーの有無を問わず、子連れで電車やバスに乗ること自体、すでに十分迷惑であると自覚することだ』とか書いちゃうの?本当に、社会性のないキモオタだけの世界になりつつあるな。
  • 工場異変~日本の製造業は大丈夫か~

    近年、日の工場では、緊張感が欠けていたとしか考えられない、いくつもの事態が多発している。 深刻な事故が頻発 化学メーカーではこの数年に深刻な事故が頻発した。今年1月には三菱マテリアルの四日市工場(三重県)で爆発事故が発生。死者5人、負傷者含め、18人が犠牲となった。原因は究明中だが、問題の熱交換器は8年間も洗浄されていなかったとされ、まさに“基動作”が欠けていたというしかない。ほかにも、2012年には、4月に三井化学の岩国大竹工場(山口県)、同9月に日触媒の姫路製造所(兵庫県)で、11年11月には東ソーの南陽事業所(山口県)でも爆発事故が起こっている。いずれも死傷者発生を伴う事故だった。 鉄鋼業界も同様の事故が続いた。新日鉄住金の名古屋製鉄所では今年1月、発電所のショートをきっかけに操業停止に追い込まれた。コークス炉内に溜まったガスを処理するために、燃焼させたことで大量の煙が発生した

    工場異変~日本の製造業は大丈夫か~
    satromi
    satromi 2014/03/10
    円高を放置して、今は円安が問題だと叫び続けるやつらをどうすべきなんだか
  • IQはもう古い。グーグルの5つの採用基準 | The New York Times | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

    秀才はもういい? 昨年6月、グーグルのラズロ・ボック人事部門担当上級副社長、つまり世界的優良企業の採用責任者が、紙アダム・ブライアントとのインタビューで次のように語っていた。 「採用基準として大学の成績評価GPAは価値がない。試験結果もそうだ。なんの予測にも役立たない」。それが社内の結論だということだった。 ボックはこうも言った。「わが社では大卒でない社員の比率がしだいに高くなってきた」。部門によっては14%に達しているという。 世の中では最近、「うちの子はどうしたら就職できるだろうか」と悩む親が多い。この際、グーグルを訪問して、ボックに答えてもらうといいのではないか、と私は考えた。 学習能力を問う まずは誤解を解こう。ボックはこう切り出した。「もちろん成績はいいほうがいい」。 多くの職務に数学、コンピューティング、コーディングの技能が必要とされる。これらの分野に応用できるような能力が、

    satromi
    satromi 2014/03/07
    なんか、Googleの採用基準が宇宙飛行士のものに似てきてる気がする。普遍的に、能力高い人間を見極めるにはこれが重要ってことだよな。だいたい、まともな大企業はこういう感じだったけど。JRだけは別だけどな。
  • 「はったり」がないと世界では勝てない | 「黒船」起業家がセカイを変える! | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    僕だって“躊躇”がないわけではない 伊佐山元(以下、伊佐山):井口さんとの出会いは2008年の冬、シリコンバレーのベンチャーキャピタルDCMに勤務している時期です。井口さんは当時、自ら起ち上げた頓智ドットで、「セカイカメラ」という現実の背景に情報を重ねて表示する、AR(拡張現実)技術を用いたスマートフォン向けアプリに取り組んでいるときでした。その後、DCMは、頓知ドットに投資するのですが、井口さんはとにかくインパクトがありました(笑)。投資を決めるデューデリジェンスをした際に、失礼ですが経営者っぽくなく、哲学者みたいでした。 井口さんを拝見していて大事だと思うことは、頓智ドットが、今、新しい経営者で新たな挑戦に向かっている中、井口さん自身もウエアラブル(身に付ける)端末を作るテレパシーを起ち上げ、セカンドチャプターを始めている点です。 普通は、初めのプロジェクトをやめて、再挑戦する場合、同

    「はったり」がないと世界では勝てない | 「黒船」起業家がセカイを変える! | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    satromi
    satromi 2014/02/21
    ソフトだけじゃないのに、5億で勝てる勝負じゃない。シンプルで革新的なデバイスならともかく、ウェアラブルかつメガネでしょ…。
  • なぜ軽自動車はグローバル展開できないのか

    「増税の決定で軽自動車の規格見直しが動き出す」 軽自動車の増税案をめぐる攻防が大詰めを迎えた12月中旬、大手自動車メーカーの渉外担当幹部は、こう語っていた。 2014年度の税制改正で、軽自動車税が引き上げが決まった。自家用乗用車の場合、これまで年間7200円だったものが、2015年4月以降の新車購入分から年間1万0800円に増税となる。今回、軽自動車税が増税されるのは、消費税増税に合わせて自動車取得税が引き下げ・廃止されることで生じる税収減少分を埋め合わせるためだ。 軽自動車は小さく安価で性能は低いものの、庶民の足として重要という理由から、税負担は軽く設定されている。普通車を持つ人に課される自動車税は、排気量1リットル(1000cc)以下の小型自家用乗用車で、年間2万9500円。排気量0.66リットル(660cc)の軽自動車の4倍以上になる。 規格の変更が焦点に 軽自動車は近年、排気量1リ

    なぜ軽自動車はグローバル展開できないのか
    satromi
    satromi 2013/12/18
    軽規格はエンジンがしょぼすぎだし、サイズはでかすぎなんだよ。
  • [社名公開]これが就活で成績を活用する企業だ

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    [社名公開]これが就活で成績を活用する企業だ
    satromi
    satromi 2013/12/10
    企業が成績表を活用しだしたとか、この記事書いてる人認識不足にもほどがある。企業の面接くらい、きちんと調べたうえで書けばいいのに。
  • マクドナルド原田社長、初の連続減益

    「バリューピックス(低価格メニューの拡充策)を開始したにもかかわらず、お得感が下がることはありえない。申し上げにくいことだが、メディアが“100円マックは消えた”と報道したせいではないか」――。 8月9日に開いた決算会見の場で、日マクドナルドホールディングスの原田泳幸会長兼社長はそう漏らした。 原田社長就任後、2年連続営業減益は初 原田社長が嘆くのもムリはない。同日発表されたマクドナルドの2013年1~6月期決算は、売上高が前年同期比11%減の1297億円、営業利益が同41%減の70億円と、大幅な減収減益に沈んだ。 今期の通期(13年1~12月)についても、期初計画(2月発表)に対し、売上高は45億円減額の2650億円、営業利益は52億円減額の200億円へと引き下げた。前期比では売上高が10%減、営業利益が19%減となる。 マクドナルドは前期(12年1~12月)も減収減益に終わっていた。

    マクドナルド原田社長、初の連続減益
    satromi
    satromi 2013/08/11
    マクドナルド関係者は、一刻も早く原田を追い出すべき。原田が居る限りマックには行かないし、原田の客を見ないやり方だとこれからも客は減る
  • 国内”勝ち組”の日立、次は世界に挑む

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    国内”勝ち組”の日立、次は世界に挑む
    satromi
    satromi 2013/06/03
    日立は箱物はいいけど、それに乗っかるソフトやサポートといったフロントエンドが弱いという印象だなぁ。もう少し、使う側のことも考えて売って欲しい。ほんと、痒い所に手が届かないから、痒くて発狂するレベル
  • 「ユニクロ叩き」にモノ申す

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    「ユニクロ叩き」にモノ申す
    satromi
    satromi 2013/03/19
    東洋経済がユニクロ叩きの記事を書いた癖に、広告出してもらえなくなるのを気にしたのか、風見鶏な記事書いてる。一貫しろよ…
  • ユニクロ 疲弊する職場 [拡大版]

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    ユニクロ 疲弊する職場 [拡大版]
    satromi
    satromi 2013/03/04
    ユニクロもそうだけど、ブラックじゃないと成立しない&トップがブラック志向な企業は法で縛るしかないと思ってる。ただ、現実にはユニクロ、Amazonがイノベーティブといわれる。中流どころか下流階級の未来を壊す会社
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