スーパーの鮭で「究極の鮭フレーク」を作る方法、知りたくありませんか? 今回は築地の天然鮭専門店・昭和食品の佐藤友美子さん(通称:しゃけこさん)が「究極の鮭フレーク」のレシピを紹介! 市販のものとは別次元のしっとり&ふっくら感が味わえますよ。
フッ素樹脂加工のフライパンを使って焼きます。※またはフライパン用アルミホイルを敷く 1 火をつけずに塩鮭を並べ、中火で3分焼く 油をひかず、フライパンにそのまま塩鮭をのせる。このとき、コンロの火はまだつけないで。フライパンが温まった状態で塩鮭を入れると、表面に一気に火が入り、身が縮んでかたくなることも。中火で約3分焼き目をつける。鮭には触らないこと。 POINT 皮面から焼くと良い。 2 塩鮭の身が白っぽくなったらひっくり返す フライパンに接した側の半分程度まで白っぽくなったら、フライ返しでひっくり返す。 3分経っても焼き色がついていなかったら、白っぽくなるまで様子を見ながら焼く。 3 ふたをして約3分蒸し焼きにする ふたをして中火で3分焼く。蒸し焼きにすることで身がふっくらと仕上がる。 身はふっくら、皮はパリパリに仕上がりました。大根おろしを添えていただきます。
ピーマン野菜のおかず 【ピーマンのレシピ】ボリュームたっぷりなメインおかず。大量消費にも! 【ピーマンのレシピ】ボリュームたっぷりなメインおかず。大量消費にも! キャベツ野菜のおかず 【キャベツのレシピ】メインおかず&副菜。作り置き可能で大量消費に◎ 【キャベツのレシピ】メインおかず&副菜。作り置き可能で大量消費に◎ 魚のおかず鮭 マンネリを解消【鮭の人気レシピ】じゃがいも料理やムニエルもアレンジ! マンネリを解消【鮭の人気レシピ】じゃがいも料理やムニエルもアレンジ! かぶ野菜のおかず 【かぶの人気レシピ】煮物など簡単に作れるメインおかず5選 【かぶの人気レシピ】煮物など簡単に作れるメインおかず5選 ごはんのレシピ冷凍で作り置き 【チャーハンの人気レシピ5選】簡単に作れて具材&味付けいろいろ! 【チャーハンの人気レシピ5選】簡単に作れて具材&味付けいろいろ!
春先になるとスーパーなどの店頭で見かける「生わかめ」。冷蔵だと3日ほどしか日持ちしないので、冷凍保存がおすすめです。料理研究家の吉田瑞子先生に冷凍保存のコツを教えていただきました。味噌汁に酢の物にと、旬の味覚を賢く活用しましょう。 生わかめは冷凍保存が便利! 3〜6月に市場に出回る「生わかめ」は、写真のような茶色です。さわやかな磯の香りと肉厚でみずみずしい食感は、旬ならでは。生わかめは時間とともにどんどん鮮度が落ちてしまいますが、冷凍しても風味や食感が変わらないという特徴があるので、買ったら即湯通し&即冷凍保存がおすすめですよ。 【生わかめの保存】すぐに湯通しして冷凍! 1 茎を切りわける 茎の部分は火が通りにくいので、あらかじめ切りわけておく。 2 湯を沸かし、生わかめの茎を20秒ゆでる 鍋にたっぷりの水を入れて沸騰させたら、生わかめの茎を入れて20秒ゆでる。 3 20秒後に残りを入れて
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く