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2011年3月8日のブックマーク (29件)

  • 堀井雄二がそこで一言「ジャンプに出ている漢字だけ使え」〈ゲーム作家が語るゲームシナリオ座談会 1〉 - エキサイトニュース

    エキサイトレビューライターの中には、ゲームのディレクターやシナリオライターが3人もいる! せっかくなので、自作について語ってもらいましょう。 名づけて「ゲームシナリオ座談会」。 クリエイターの目線から語る、思い出深いゲームシナリオやセリフ。うん、これは面白くなりそう。 では、とみさわ昭仁さん、麻野一哉さん、米光一成さん。よろしくお願いします。 「桃伝」シリーズはダジャレOK 米光 とみさわさんが関わっている「桃太郎伝説」のリメイクってもうすぐ発売だよね。 とみさわ 「桃太郎伝説モバイル」ケータイアプリで4月1日リリースです。 麻野 テキストってそのまんまなん? とみさわ いや、かなり変わっていますよ。なんせ24年も前のゲームですから。 米光 そんなに経っているんだ! とみさわ 「桃伝」ってギャグが命みたいなところあるんですけど、それが古いわけですよ。「あかおにホーマー」や「ジャキチェーン」

    堀井雄二がそこで一言「ジャンプに出ている漢字だけ使え」〈ゲーム作家が語るゲームシナリオ座談会 1〉 - エキサイトニュース
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ビールとポップコーンと映画 ラストマイルを見た。良い映画だった。 映画館でべそべそ泣いて、鼻を啜りながら車で帰った。感想はこのブログでは書かない。みんな映画館に行って感じてみてほしい。 帰ってからツイッターで感想を漁り、うんうん、わかるわかる、そうだよね、とまた映画を思い出して…

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    saz_go
    saz_go 2011/03/08
  • 牛丼のジレンマ なぜ低価格戦争が終わらないのか - 日経トレンディネット

    コラムでは流行や社会現象の裏にあるメカニズムに光をあてていく。今回は牛丼戦争をとりあげたい。 2011年の年明け早々、牛丼3社がそろって値下げキャンペーンに踏み切った。1月11日からの7日間、吉野家では111周年記念謝恩セールとして牛丼並盛りを380円から270円に値下げ。競合のすき家は同じ日程で280円の並盛を250円に、松屋フーズも牛めしの並を320円から240円にすることで対抗した。 キャンペーンが終わった今でも、牛丼チェーンの安値は変わらない。吉野家は焼き豆腐や糸こんにゃくの入った牛鍋丼を開発して280円の価格設定で販売を始めたことで、今や牛丼3社どこでも200円台で事ができる状況である。 これだけの価格戦争が起きれば各社とも疲弊しそうなものだが、実はそうでもない。この戦争には「値下げを仕掛けると儲かる」というメカニズムが内包されているからだ。それを説明するのが今回のコラムの狙

    牛丼のジレンマ なぜ低価格戦争が終わらないのか - 日経トレンディネット
  • 日本の入り乱れた世界観を解きほぐすための処方箋

    蝉丸P@「住職という生き方」「つれづれ仏教講座」発売中 @semimaruP うわぁ…ゲンナリ…と同時に、なんとかせにゃならん分野だなぁ…と思い至る。檀家さんの親類と言う事で、お墓の開眼の面倒を見た当家の方が相談があるとの事で来寺、なにごとかと話を聞くと、最初は要領を得ない話だったんですが、簡潔にまとめると、先のお墓は自分たちの血縁が入っている墓ではない 2011-02-16 21:14:35 蝉丸P@「住職という生き方」「つれづれ仏教講座」発売中 @semimaruP 土地を購入し事業所を建てるに当たって、その場所にあった墓地を移転させたモノで血縁の墓ではないけれど、その墓の持ち主の血縁が絶えてるらしい+放置も後味が悪いと言うので、移転させ開眼もして貰ったが、祖母が関係の無い家の人間の墓を立ててやったりするもんじゃ無いなどと主張 (続く) 2011-02-16 21:19:27 蝉丸P@

    日本の入り乱れた世界観を解きほぐすための処方箋
  • オートデスク、Scaleformを約30億円で買収 / GameBusiness.jp

    DCCツール最大手のオートデスクは、FlashをUIとして利用するソリューション「Scaleform GFx」を提供する米Scaleform Corporationを3600万ドル(約30億円)で買収すると発表しました。 「Scaleform GFx」はPS3/Xbox360/Wii/PSPといった家庭用ゲーム機やPCで、Adobe Flashで制作したリソースをUIなどとして利用するためのソリューション。高品質な3Dメニューやムービーを使った演出などにも対応し、大規模なゲームを中心に800タイトル以上の採用事例があります。また、小規模ゲームでは全体をFlashで制作し、それをゲーム機で動かす用途でも利用されています。 誌の取材にも何度も応えてもらっているCEOのBrendan Iribe氏やCTOのMichael Antonov氏、COOのMarc Bennett氏らはオートデスク

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    saz_go 2011/03/08
    scaleformまでautodeskに
  • 背景素材|マンガ資料室|::::::Manga-Website 漫画街::::::

    ※この背景データに関して※ 1)この背景データは、【自作の漫画作品の制作】に使用する限り、 プロ・アマを問わずフリーで使用することができます。 2)この背景データそのものを、無断で二次利用・再配布することは厳禁します。 3)商用利用の場合、事前に銀杏社に確認し、媒体、発売日、作品名をお知らせ下さい。 4)なお、この背景データの著作権は、山直樹先生に帰属します。 ◎データは1枚あたり3〜6MBあります。ダウンロードする際はお気をつけください。 ●住宅住宅街/アパート/団地 ●学校/病院 ●街/店 ●田舎の風景 ●木のシルエット powered by 銀杏社 掲載の漫画・記事等のすべてのコンテンツの無断複写・転載をお断りいたします。 Copyright(C)GINNANSHA Co.,LTD. All rights reserved. No reproduction or republic

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    saz_go 2011/03/08
    山本直樹先生!この背景データは、【自作の漫画作品の制作】に使用する限り、プロ・アマを問わずフリーで使用することができます。
  • とてもヤバイ、ウンコの話

    すでに問題は進行していて各地で大きな問題になってきているんだけど、一般的には表沙汰になっていない話を1つ。 全国各地で、ウンコの配管が詰まりまくってる。いやまあ、便器や配管がウンコ詰まりするという現象は別に目新しい話ではないんだけれど、ここ数年、その件数が飛躍的にアップしているのだ。 何故、そうなるのかというと、便器洗浄の節水競争で、ウンコと共に配管に流れ出る水の量が減っている為に、ウンコが途中で止まってしまったりする事が増えたからだ。 便器は進化しているのかもしれないが、便器から流れ出た、ウンコと水が配管を通って、浄化槽や下水道まで流れ着くまでの技術はほとんど進化してしないのだ。 何故、進化しないのかというと、単純に、配管内を重力によって、一定方向に導くのが原則なので、せいぜいが配管抵抗を減らす事くらいしか出来ない。ウンコ用の配管なんて、汎用の塩ビ管やせいぜい鉄管の内側に塩ビをライニング

    とてもヤバイ、ウンコの話
    saz_go
    saz_go 2011/03/08
    どうも行き過ぎた競争は最適化に向かわないようだ
  • レストラン ザクロ (日暮里/中東料理)

    リクエスト予約希望条件をお店に申し込み、お店からの確定の連絡をもって、予約が成立します。 1 予約の申し込み ご希望の条件を当サイトよりご入力ください。 2 お店からのメール ご予約が承れるか、お店からの返信メールが届きます。 3 お店へ来店 予約が確定した場合、そのままお店へお越しください。

    レストラン ザクロ (日暮里/中東料理)
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    saz_go 2011/03/08
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • ビッグイシュー日本版・3/1号の「虫目! 今様、蟲愛づる姫君たち」に登場してます - 沙東すず

    まだ寒いけど、柳がニャーと鳴く春ですね〜 3月6日の啓蟄にあわせ、雑誌「THE BIG ISSUE JAPAN」の昆虫特集でインタビューしていただきました。 ビッグイシュー日版 | 最新号 3月6日は、春の暖かさを感じて冬ごもりの虫が出てくる啓蟄。虫は3億年という長い年月を生きのび、未知種を含めると一千万種をくだらないといわれる。生物の80%が昆虫、アリの総重量は人類の総重量を超えるともいう。もはや、虫は苦手と言ってすまされない。そこで、現代版「蟲愛づる姫君」(『堤中納言物語』)の登場!この物語が書かれた平安朝以来、虫好き少女の系譜は脈々と息づいている。今様「蟲愛づる姫君」は、昆虫少年が好むカブト虫などよりは目立たない小さな虫たちを虫目で観察し、あるいは飼育する。虫目は、神宿るといわれる細部を見、感じる豊かな生き方へと誘う。鈴木海花さん、メレ山メレ子さん、秋山亜由子さん、澤口たまみさん

    ビッグイシュー日本版・3/1号の「虫目! 今様、蟲愛づる姫君たち」に登場してます - 沙東すず
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    saz_go 2011/03/08
    日暮里のイラン料理店「レストランザクロ」
  • ウェブにおけるタフネス - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    イメージ的には、世紀末にモヒカンが無辜の村落を襲撃し、打撃を与えているという騒ぎを聞きつけた女用心棒がヘリで乗り付けて、そのヘリが何故か村落へ向けてミサイルを発射、さらなる大爆発を起こして村落大打撃という話でありまして、その惨状の一部始終をみんなで遠巻きで見ているというのがシュールなわけです。 んで、お詫びがありました。 ケツダンポトフ お詫び http://ptflive.jp/info/2011/03/-ddm-ddm.html 一言で言うと「ヤバいことをして申し訳ありませんでした。関係者の皆さまには深くお詫び申し上げます。ところで新サービスにリニューアルするっすよ!!」というような話であり、またさらにそれが読む者の神経を逆撫でしているので超かっこいいわけです。 普通は、どう収拾したらいいものか悩んだ結果、それなりの誠意を尽くしたお詫びをしたあとはいったんフェードアウトするなり、他の話

    ウェブにおけるタフネス - やまもといちろうBLOG(ブログ)
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    saz_go 2011/03/08
    論評チャンピオンシップ的な何か
  • BeInteractive! [ArtisticCoding: 既存のクラスをインターフェイス化する簡単な方法]

    例えば DisplayObject をインターフェイス化したい場合: public interface IDisplayObject { function get asDisplayObject():DisplayObject; } 実装: public class MyDisplayObject extends Sprite implements IDisplayObject { ... public function get asDisplayObject():DisplayObject { return this; } } 利用: public function move(d:IDisplayObject):void { d.asDisplayObject.x += 10; d.asDisplayObject.y += 10; } 少なくとも、全プロパティとメソッドを定義し直したイン

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    saz_go 2011/03/08
    この発想はなかったわ
  • [BOOK]ケネス・アンガーがハリウッドの光と闇を暴く大著『ハリウッド・バビロンI/II』レビュアー募集 - webDICE

    実験映画作家ケネス・アンガーがハリウッドの黄金時代のさまざまなスキャンダルを記した『ハリウッド・バビロン』が待望の復刻を果たした。1959年にパリで出版され、その後公式に1974年に公式に発表、1984年に第二弾が出版。グレタ・ガルボ、マレーネ・ディートリッヒ、チャールズ・チャップリン、エリザベス・テイラー、マリリン・モンローなど名だたるスターたちのセックス、酒、ドラッグにまつわる逸話を積み重ね、もっとも栄えていた時代のハリウッドの内幕を数多くの写真とともに暴露した。現在のセレブたちのゴシップが彼らの輝きを倍増させるように、ケネス・アンガーの綴るセンセーショナルな内容は、大きな論議を呼ぶと同時に、ハリウッドの絶頂期と終焉を彩った。 日では1989年にリブロポートから翻訳が出版されていたが、長きにわたり絶版となっていた。今回の待望の復刊にあたり、映画評論家の柳下毅一郎氏による解説を追加。『

    [BOOK]ケネス・アンガーがハリウッドの光と闇を暴く大著『ハリウッド・バビロンI/II』レビュアー募集 - webDICE
  • MolehillとPB3Dで遊んでみた | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    1つのレジスタには長さ4のベクトルが入るので、例えば、4x4の行列式はこのレジスタを4つ消費します。 オペコード OpCode Destination Source1 Source2/Sampler のようなフォーマット。例えば、 mov vt0 va0 はvertexシェーダーで0番目のAttributeから0番目の一時変数用レジスタに値をコピーします。 以上が基的な説明です。 PixelBender3Dを試してみましたが・・・ PixelBender3Dをダウンロードする まずはdocsのなかのPixelBender3DReference.pdfを軽く目を通します。まだDraftなので仕様は変わるかも知れませんが、要点だけあげると、 PixelBender3Dを利用する手順 pb3dutilでOpenGL等のシェーダーのような言語をコンパイルし、PB-ASMという形式にコンパイルしま

    MolehillとPB3Dで遊んでみた | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
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    saz_go 2011/03/08
  • 動画いくつか - 駄研, note

    twitter上に随時貼ってはいたのですが、特に拡散するようなネタではありませんし、ここでのんびり誰かを待つのが向いていると思うのでした。 ■ikria http://itunes.apple.com/app/ikria/id418896385?mt=8 基的にはFANFUN*1のオマージュであり、レベルデザインに因っていた部分を、邪魔になる赤い粒のランダムパターン形成で代替してみた内容です。 ほぼ個人的な理由により無料版の追加は暫く無いですが、ここ見てる人は連絡頂ければとダウンロード用のコードは発行しますので、お気軽に。 ■fencell http://itunes.apple.com/app/fencell/id411268132?mt=8 たまにQuantum*2と言われますけど、フェンスの内側・外側はプレイヤーが決めるのではなく、爆発の位置によって刻々と変化しますので、そのあたり

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    saz_go 2011/03/08
  • ソーシャル素人がソーシャル系ビジネスをやりながら学んだこと - ひがやすを技術ブログ

    2010になって、私は感じました。ITの流れが変わった。 これからの主役は、エンタープライズではない、ソーシャル系のビジネスだと。 勘違いしないで欲しいのは、エンタープライズ系のビジネスがだめだと言っているわけではないということです。今という瞬間なら、エンタープライズ系のビジネスは重要でしょう。 しかし、儲からないし、未来はない。 これが下記のエントリにつながってきます。 SI業界からはさっさと抜けだしたほうがいい http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20110111/1294718077 サービスを考える人と、プログラムをする人は、求められているスキルが違うから、両方をやるのは難しいんじゃないというような、眠たいコメントもあったけど、誰もができるようなことをしてたんじゃ、それは金になりません。 誰もができないことができるから金になる。人と差別化できなければ、そ

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    saz_go 2011/03/08
  • 菊池正史『テレビは総理を殺したか』 - PLAYNOTE

    テレビ政治部に籍を置き、TV報道と政治の関係をずっと最前線で見つめてきたどころか、その渦中にいた筆者が暴く、「どうして政治はポピュリズムに走ったか」、そして「どうしてマスコミは冷静な報道ができなくなったか」。年末くらいにやる予定の演目に関係する題材で、屋に平積みされてたから何となく手にとって移動中の電車で一気読みしたんだけど、細部がリアル過ぎて異常な説得力がある。 そして、忘れちゃならない、マスコミ関係者がマスコミ自体の膿を出すというタブーに敢然と挑んている。これは勇敢なだ。金出して買ってよかった。 例えば80年代、TV報道では政治部にも視聴率が求められるようになり、90年代になると、一般企業と同様に成果主義で報酬が変動するようなシステムが導入された。そして報道は言論としての性質よりも、見世物や興業としての性質を強めていく。 それまでは職人的な記者やリポーターが多く、政治部にはある

  • 【動画アリ】 チリで行われた街中自転車レースがもはやゲームの世界な件

    ■編集元:ニュース速報板より「【動画アリ】 チリで行われた街中自転車レースがもはやゲームの世界な件」 1 名無しさん@涙目です。(埼玉県) :2011/03/05(土) 11:08:37.84 ID:cW3raegZ0● ?PLT(20002) ポイント特典 超クレイジー! 手に汗にぎる街中自転車レース!(動画) ヒッ! チリのバルパライソで行われた街中の自転車レース。ライダーのヘルメットにつけたカメラが捕らえたこの映像。 怖い。よくもこんなところを右へ左へさらにジャンプまでして...。 観客もぎりぎりの位置で見てますね。濡れたマンホールが滑るとか、 歩道の段差に車輪をとられそうとか、些細なことでびびってるあたしには見てるだけで心臓に悪いです。 グリップを握る手が壁にぶつかりそうだ。手汗びっしょり、見がいあり! http://www.gizmodo.jp/2011/03/

  • PCゲームの録画 - VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki

    このページでは、PCゲームPCの画面)を録画する方法について解説しています。便宜上、PCの画面に表示できるものはPCゲームに分類しています。したがって、たとえば下表に掲載しているものはすべて解説対象となります。

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    saz_go 2011/03/08
    PCゲームキャプチャDxtory
  • 15年で15作、“市場に流通しない”ゲームを作り続けたクリエイター【GDC 2011】 - ファミ通.com

    15年で15作、市場に流通しないゲームを作り続けたEA/MaxisのStone Librande氏。セッションのラストでは感動的な結末が……。 ●15年にわたるプライベートなゲーム作りの先に待っていたこととは 2011年2月28日~3月4日、アメリカ、サンフランシスコのモスコーニセンターにて、GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)2011が開催。世界中のゲームクリエイターによる、世界最大規模の技術交流カンファレンスの模様を、ファミ通.comでは総力リポートでお届けする。 技術関連のものを除いて、GDC内で行われているセッションの内容を極めてシンプルにひとことでまとめると、“ユーザーはどんなゲームを求めているのか?”といった感じだろうか。話す側、聞く側のどちらもが、つねに顧客の存在を意識している。しかし、GDC 2011の最終日に行われたEA/MaxisのStone Librand

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    saz_go 2011/03/08
  • クォータニオンによる回転計算の意味 - momose_d blog

    クォータニオンの回転計算の意味不明さに、結構長い間悩んでいたのですが、 ある程度理解が落ち着いたので、とりあえずまとめてみました。 クォータニオンによる回転計算の意味 この知識は、河野俊丈氏の著書「新版 組みひもの数理」から得た物が大きいです。 クォータニオンについて知りたい方は、ぜひご一読をおすすめします。 次はExpMapについて調べないと。

    クォータニオンによる回転計算の意味 - momose_d blog
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    saz_go 2011/03/08
  • オニヒトデから見る駆除の問題と絶滅のメカニズム

    サンゴ虫をべてサンゴ礁を破壊する悪役として知られるオニヒトデの話から、『一つの種が消えた世界に於ける生態系の変化事例』が化石に無いか、というご質問が生じ、その延長として、進化に見られる定性的な傾向、そして関連するの紹介まで。例によって話題はコロコロ。

    オニヒトデから見る駆除の問題と絶滅のメカニズム
  • Prezi

    Give more engaging, meaningful, virtual presentations in Zoom.

    Prezi
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    saz_go 2011/03/08
    プレゼンテーションツール
  • Amazon.co.jp: PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10013) 【メーカー生産終了】: ビデオゲーム

    ★型番 : CEJH-10013 ★発売日 : 2010年11月18日(木) ★外形寸法(幅×高さ×奥行き) : 約100×24×112mm(最大突起部除く) ★質量 : 約130g 内容物★ 「プレイステーション 3」体(320GB)(チャコール・ブラック) ★ 「torne(トルネ)」 ★ワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK3) ★ 電源コード★AVケーブル★USBケーブル(1.5m) ■PS3 HDDレコーダーパック 320GB 「プレイステーション3」(PS3)専用地上デジタルレコーダーキット 「torne(トルネ)」と、大容量320GBのハードディスクドライブ を標準搭載した「プレイステーション3」を同梱した「PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB」を、2010年11月18日(木)より 数量限定で発売。 ■PS3の機能 ●PS3専用タイトルでよりリア

    Amazon.co.jp: PlayStation3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック (CEJH-10013) 【メーカー生産終了】: ビデオゲーム
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    saz_go 2011/03/08
    買ったばかりのtorneセットが4000円値下げ(涙)
  • blog.alumican.net » Blog Archive » 第一回東京ひよこの会に参加してきました

    久しぶりのブログ更新です。生きてます。 「東京ひよこの会」なる勉強会に参加してきまして、そのとき発表したデモをアップしました。 SpriteやMovieClipのhitAreaというプロパティ自体は前々から知っていたのですが、うまく扱えないためこれまで避けていました。 Spriteを親SpriteのhitAreaとして設定した場合、hitAreaの兄弟Spriteにもボタンが反応してしまっていたのですが(デモ起動直後のbtn4の状態)、このたび会場にいらしていた野中先生のおかげでこの問題を無事解決することができました。 ボタン自体のmouseChildrenをfalseにするだけでした。hitAreaに設定されたSpriteはマウスイベントに関する扱いが少し特殊で、mouseEnabledやmouseChildrenをfalseに設定しても、hitAreaとして設定されているSpriteや

    saz_go
    saz_go 2011/03/08
  • アンチエリアシング

  • 「アンチジャギツール」を羅列してみる +

    シャギシャギーン! アンチジャギの話でもしましょうか 現在のアニメーション作成に(わりと)欠かせない処理行程として 「アンチジャギ」ってぇ処理行程があります。 「アンチジャギ」だとピンとこない人もいるでしょうか? 結構いろいろな名前で呼ばれてます。 今まで聞いたのは「アンチジャギ」「スムージング」「アンチエイリアス」「ジャギ取り」などなど。要するに画像データに処理行程であらわれてしまったシャギー(ギザギザ)状態を緩和する処理行程です。 「アニメーション作成で欠かせない処理」ともいわれていますが、実は、処理システムによっては「アンチジャギ」行程が不要なバアイもあります。ただし、その場合は中間行程で階調を失わない様に処理するのでリソースが余計にかかるケースが多いです。 私の近辺で画像処理に計算機を使い始めたのが、94〜5年くらいだったので、すでに10年ほどこの手の作業をしていますが、(…ぉう、