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2011年10月13日のブックマーク (20件)

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • unityでps3 コントローラーを使って遊ぶ

    unityとps3 controllerを連動させるための情報をまとめました。 ■unityをインストールする まず、unityをインストールします。 ■PS3のコントローラを用意する それから、PS3用のコントローラも用意します。 Macでちゃんと認識するかどうかは http://www32.atwiki.jp/nakamura001/pages/111.html を参考にしてください。 ※「Joystick And Gamepad Tester」はたまに認識してくれない?ので、何回か挑戦してみてください。 すぐには認識してくれないので、usbさしてから数秒待つのも大事です。 「Joystick And Gamepad Tester」以外のツールは特にインストールしていません。 ちなみに、macのバージョンは10.6.8です。 Bluetoothでの接続をオススメします! ■unity

    unityでps3 コントローラーを使って遊ぶ
    saz_go
    saz_go 2011/10/13
  • このデータで泣け!

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    saz_go 2011/10/13
  • TechCrunch

    Ten billion. That’s how many commercially procurable molecules are available today. Start looking at them in groups of five — the typical combination used to make electrolyte materials in batt

    TechCrunch
  • TechCrunch

    Ten billion. That’s how many commercially procurable molecules are available today. Start looking at them in groups of five — the typical combination used to make electrolyte materials in batt

    TechCrunch
  • 阿佐ヶ谷ロフトA 2011年11月19日の夜スケジュール

    「ヒッポン・エイジス~あの雑誌の誌面から振り返るテレビゲーム80's」【出演】 平林久和(『ファミコン必勝』創刊編集者、ゲームアナリスト) とみさわ昭仁(『FF龍騎士団』担当、ゲームデザイナー) 元宮秀介(『HIPPON SUPER!』編集者、ゲームライター) 成澤大輔(メガドライブ担当レビュワー、ゲームライター) 【ゲスト】 赤松直人(ライター、編集者) 鈴木みそ(漫画家) 高橋政輝(イラストレーター) 手塚一郎(ライター、小説家) 根康弘(編集者) ベニー松山(ライター、小説家) ☆よしみる(漫画家) ファミコン必勝→HIPPON SUPER!→必スーパーと 数度の誌名変更を繰り返しながら、80年代から90年代のテレビゲームシーンを駆け抜けてきた雑誌があった! そこではファミ通にもファミマガにもない自由な編集方針による誌面がつくられていた。 かつての読者たちは口々に言う。 あの

  • [AS3] BitmapData.setPixel()とBitmapData.setVector()メソッドでピクセルを塗る

    トップ > ActionScript > [AS3] BitmapData.setPixel()とBitmapData.setVector()メソッドでピクセルを塗る [ヘルプ]の[モバイル]/[Flash Platformのパフォーマンスの最適化]/[ActionScript 3.0のパフォーマンス]/[ピクセルの操作]には、メソッドBitmapData.setPixel()とBitmapData.setVector()を用いたピクセル操作の最適化が説明されています。そこでwonderflに投稿したテスト用のコードで、3つのやり方について速さを比べてみました。 Manipulating pixels with BitmapData.setPixel() and BitmapData.setVector() methods - wonderfl build flash online 実際の

    [AS3] BitmapData.setPixel()とBitmapData.setVector()メソッドでピクセルを塗る
    saz_go
    saz_go 2011/10/13
  • Amazon.co.jp:本: リファクタリング―プログラムの体質改善テクニックObject Technology Series

    Amazon.co.jp:本: リファクタリング―プログラムの体質改善テクニックObject Technology Series
  • 特集 .NET開発者のためのリファクタリング入門(1/4) - @IT

    ちょっとそこのお客さん。ずいぶん浮かない顔をしていますね。え、仕事はプログラマ? そして評価が高く実績もあるプログラムのメンテナンスの仕事を任された? それはおめでとうございます。 え、めでたくない? それはいったいどうしてですか? ほほう。つまり、ユーザー・インターフェイスはすごく格好よいのに、ソース・コードがぐちゃぐちゃで何が何やら分からないと。それなのに、評価の高いソフトだからと機能追加の要求がいくつも発生していると。何が何やら分からないソース・コードを修正して、その要求に対応しなければならないわけですか。それは難儀ですな。すぐにやれといわれても、できるわけがない。 え、それは問題ではない? もう時間がかかることは了承させた? それは結構なことで。それなのに、どうして浮かない顔をなさっているので? ははぁ、時間をかけて書き直したとしても、その書き換えが正しいのか自信が持てないと。どこ

  • Choke Point | 2K 「新たな挑戦に挑む以外に道はない」

  • [AS3] Flash Player 11でビットマップのサイズ制限がなくなる

    投稿者:野中 文雄 | 投稿日:2011.10.05 | [AS 3][ActionScript][Tips][野中ゼミ] 昨日10月4日にAdobeからFlash Player 11が正規公開されました。その機能のひとつとして、ビットマップの大きさにこれまであった制限がなくなりました。 Flash Player 10や9には、ビットマップを扱うBitmapDataクラスのオブジェクトに、つぎのような制約がありました。 AIR 1.5およびFlashPlayer 10では、BitmapDataオブジェクトの最大サイズは幅または高さで8,191ピクセルです。総ピクセル数が16,777,215ピクセルを超えることはできません。(したがって、BitmapDataオブジェクトの幅が8,191ピクセルであった場合、高さは2,048ピクセルまでしか指定できません)。FlashPlayer 9以前および

    [AS3] Flash Player 11でビットマップのサイズ制限がなくなる
    saz_go
    saz_go 2011/10/13
  • 表現者に許されるのは怒る権利であり、批判させない権利ではない。さすがF先生や

    表現者に許されるのは怒る権利であり、批判させない権利ではない。さすがF先生や

    表現者に許されるのは怒る権利であり、批判させない権利ではない。さすがF先生や
    saz_go
    saz_go 2011/10/13
  • 世田谷区内の局所的な「高い線量」計測について

    今日は8回目の記者会見だった。世田谷区内にピンポイントで「高い線量の個所」を確認し、区としてその原因を究明し、また原因物を除去する対策にあたっていることを発表した。記者会見ではあまり多くの質問は出なかったが、夕方からテレビニュースで報道され始めて、NHKの9時のニュースでは冒頭に伝えられた。まず強調しておきたいのは、今回区で確認した高線量の個所は狭く限定された空間(高さ1・5m×幅2m)であるということだ。10月6日に区が確認した最高の数値は「2.707マイクロシーベルト(毎時)」で地上1mの計測値だが、直下の地上5㎝だと半減する。5~6m離れた公園では、0.07前後の世田谷区の平均値の枠内となっている。 10月3日、携帯電話で受け取ったメールには、「区内に高い線量を記録している場所があるので確認してほしい」と書かれていた。この日、定期的に開催している世田谷区役所の放射能問題庁内連絡会議で

    saz_go
    saz_go 2011/10/13
    これどうやってわかったんだろう?市民からの情報?
  • 日本で一番すごい美術館 - Chikirinの日記

    ちきりんは美術館や博物館巡りが大好きです。 海外の美術館、国内の企画展などにもよく出かけるのですが、今日は、「日で一番すごい美術館はどこだと思うか?」と問われたら、きっとココだと思うよ!という美術館のご紹介です。 それは・・・ 徳島県鳴門市にある、大塚国際美術館です。 “徳島県の大塚”と聞けばピンとくる方も多いでしょう。ポカリスエット、ボンカレーなどで有名な大塚品、大塚製薬などを擁する大塚グループが作った美術館です。 一族総出で超優良グループ企業を経営している大塚家。創業者一族の富は膨大な額でしょう。 しかもそのお金を(東京ではなく)徳島で使うわけですから、ものすごい広大な土地が買えちゃっており、大塚国際美術館は驚くほど風光明媚な場所にどどーーーんと立地しています。 そして何よりユニークなのはこの美術館のコンセプトです。 ここには物の絵画はひとつもありません。保有する 2000点に及

    日本で一番すごい美術館 - Chikirinの日記
    saz_go
    saz_go 2011/10/13
  • 中古マンション時価データ、無料公開の衝撃:日経ビジネスオンライン

    不動産マーケティング会社のアトラクターズ・ラボが提供しているデータが静かな話題を呼んでいる。それは、「想定成約中古価格」。過去の売り出し事例をもとに中古マンションの実際の成約価格を算出し、時点補正を加えることで、現在の取引価格を推計したものだ。 売り出し価格は6%高めに提示されている 「想定成約中古価格」とは非常にわかりにくい言葉だが、これが意味しているのは、「物件を売り出して3カ月以内に成約する価格」のこと。要は時価。株式市場で言うフェアバリューと考えればいいだろう。 「中古物件の80%は3カ月以内に成約する」(アトラクターズ・ラボの沖有人社長)と言われる。裏を返せば、3カ月以上も売れ残る物件は、価格設定を間違えているということだ。 今回、アトラクターズ・ラボは「市場参加者の意見が概ね一致する妥当値」を過去のデータから推計、同社が運営する分譲マンション購入者向けサイト「住まいサーフィン」

    中古マンション時価データ、無料公開の衝撃:日経ビジネスオンライン
  • ゲームエンジンはあきらめた: キャッシュ効率のよい Lookup Table

    2011年10月12日水曜日 キャッシュ効率のよい Lookup Table Managing Decoupling Part 4 — The ID Lookup Table std::map や hashmap、リンクリスト(タスクシステム)でオブジェクトを Lookup するのはキャッシュのヒット率が悪い。生きているすべてのオブジェクトの Update を呼び出す、といった処理をするさいにもそれは問題になる。 Lookup のキーとして ID を使う。破棄済みのオブジェクトを参照しないため、生のポインタを使うより安全だ。また、shared_ptr<>、weak_ptr<> より優れている。メモリ内でオブジェクトを移動できるうえに、好きなときにオブジェクトを破棄でき、参照カウントのためにスレッドを同期する必要もない。POD なので Lua 等と通信するさいにも便利だ。 ここで紹介す

    saz_go
    saz_go 2011/10/13
    オブジェクトの配列とインデックスオブジェクトの配列を使う
  • UDKを使うのって凄く簡単なんです・・・「Unreal Japan News」第31回 / GameBusiness.jp

    実はUDK (Unreal Development Kit) を使うのって凄く簡単なんです。 ■はじめに エピック・ゲームズ・ジャパンが設立されて以来、昨年は主にプロの開発者向けにUnrealEngine3のご紹介とサポートを行ってまいりました。今年は日でもUDKを利用したインディーズや学生を始めとするアマチュアの皆さんにも訴求すべく、活動を進めています。 例えば、UDKの日語フォーラムの立ち上げやtumblrによるTipsの配信 http://forums.epicgames.com/forumdisplay.php?f=408 http://epicgamesjapan.tumblr.com/ そしてCEDECを始めとする各種発表の場への参加とプレゼンテーション。 さらに、中高生向けの「がまぐ!」3号へUDKの利用記事の執筆ということも始めました。 https://sites.go

    saz_go
    saz_go 2011/10/13
    UDKのライセンス料
  • UDKショウケース:竹中工務店・・・「Unreal Japan News」第28回 / GameBusiness.jp

    慶長15年の創業以来、400年以上の歴史を持つ日有数の大手ゼネコン、竹中工務店。寺社仏閣の造営を担当する宮大工の伝統を現代に伝える同社は、一方で明治維新の後いち早く洋風建築を手がけたように進取の気質に富んだ企業でもあります。そんな竹中工務店とUDKの出会いが、建築設計プレゼンテーションの現場に革命を起こそうとしています。 複合施設や病院、学校といった大規模な建築物の設計が行われる際、設計者から建築主に対して竣工後のイメージを伝えるためのプレゼンテーションが実施されます。従来、こういったプレゼンテーションは図面や立体模型、「パース」と呼ばれるCG画像で行われるのが一般的でした。近年、PCの性能アップに伴い、3Dの仮想空間に建築物を構築し、実際の人間の視点で内部を歩いて回れるようなVRプレゼンも登場してきましたが、表現力の乏しさゆえに現実の建築物との乖離が大きく、見栄えの面では「パース」に大

  • 横浜マンションから“猛毒”ストロンチウム!迫る放射能汚染の恐怖 - 政治・社会 - ZAKZAK

    猛毒の放射性物質、ストロンチウムが横浜市港北区のマンション屋上から検出されたことが12日までに分かった。福島第1原発事故で放出されたものとみられ、専門家は「すでに広く飛散している。どこにでも(ストロンチウムが)あるということをきちんと認識すべき」と警鐘を鳴らしている。  ストロンチウムは、ウランが核分裂してできる毒性の強い放射性物質で体内に入ると骨などに蓄積する。ガンマ線よりも危険度が高いとされるベータ線を出し続け、骨のがんや白血病を引き起こす恐れがあるとされる。1986年4月に旧ソ連で起きたチェルノブイリ原発事故でも飛散し、大問題となった。  一部報道によると、検出されたのは横浜市港北区の築7年の5階建てマンション屋上。溝にたまった堆積物を住民が7月に採取し、同市内の分析機関が検査したところ、1キロあたり195ベクレルのストロンチウムを検出。この報告を受けて横浜市が再検査を始めたという。

  • asahi.com(朝日新聞社):東京・世田谷で高線量 2.7マイクロシーベルト - 社会

    印刷  東京都世田谷区弦巻5丁目の区道を区が調べたところ、歩道部分の一部で毎時2.707マイクロシーベルトの放射線量が測定された。保坂展人区長が12日、定例の記者会見で明らかにした。  この数値は、計画的避難区域の福島県飯舘村の2.13マイクロシーベルト(11日測定値)より高い。ただ、毎日8時間を外で、残りを木造家屋で過ごすと仮定して文部科学省が屋外活動制限の目安としていた毎時3.8マイクロシーベルトよりは低い。  今回の区道は通学路に使われており、区は当面、一部に立ち入らないよう指導するとともに、今後、砂場がある区内の公園258カ所を緊急に計測するとしている。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます

    saz_go
    saz_go 2011/10/13
    毎時2.707マイクロシーベルト⇒年間被曝量は14.2ミリシーベルト