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OECD加盟国の65歳以上人口のうち、12.6%が相対的貧困層に属することが最近の調査でわかった。相対的貧困層とは、所得がその国の世帯平均の50%に満たない集団を意味する。統計全体では高齢の女性は男性よりも貧困状態に陥るリスクが高い。この傾向は75歳以上のグループをそれ以下の年齢集団(66歳以上75歳未満)と比較した場合に、明らかになっている。 OECDのレポートによると、65歳以上の貧困率が最も高い国は韓国で、その割合はなんと50%にのぼる。オーストラリアとアメリカでも年金生活者の貧困率が高く、それぞれ35.5%、21.5%となっている。一方、年金生活者の貧困率が低いのはオランダとフランスだ。韓国では年金制度が十分に整っていないことが、高齢者の貧困率の高さにつながっていると、レポートは述べている。 OECD加盟国の65歳以上の貧困率 データ出典元:Pensions at a Glance
長野県は平成28年度から、都市部におけるひとり親家庭の移住促進策を実施する。貧困率が54.6%(平成24年)にのぼるひとり親家庭。移住は支援につながるのか、また、県にはどのようなメリットがあるのか。狙いと展望を担当者に聞いた。 人手不足の解消に期待 地方創生の総合戦略の中に組み込まれている同施策。なぜ県は、このような取り組みを始めようと思ったのか。その理由として担当者は「人口増への期待」と「人手不足の解消」をあげた。「ひとり親家庭の方に移住してもらえれば、1世帯につき親と子の分だけ人口が増えることになる」と指摘。その上で「子どもがいるということは、親が"現役世代"という利点もある」とした。 県内では主に「介護職」など特定の職種で深刻な人手不足が起きている。特に過疎地では少子高齢化が進み、介護サービスの需要が高まっているものの、それを担う若い世代がいないというのが現状だ。県では、「地域内でま
NPO法人フローレンスインタビュー(前編) 1年の養子縁組数は、たった374件 「赤ちゃん縁組事業」で子どもを救う支援策 週に1人の割合で子どもの虐待死が発生している日本。繰り返される虐待のニュースに、心を痛めている人は多いだろう。どうすれば虐待を未然に防げるのか。社会課題としてこの問題に向き合い、新たな事業計画を立ち上げたのが、認定NPO法人フローレンス。代表の駒崎弘樹氏が2004年に設立したフローレンスでは、これまで病児保育、小規模保育、障害児保育などに取り組み、成功事例を積み重ねてきた。 虐待の予防のために、来年度から始めるのが「赤ちゃん縁組事業」だ。虐待で死ぬ子どものうち最も多いのが0歳児であることを踏まえ、育てられない親の元から出産後すぐに子どもを育ての親に引き渡すことを想定している。日本では、行政と民間がそれぞれ養子縁組の仲介を行っているが、1年間の縁組件数は374件(2011
けがや病気で入院した子どもが、保護者に虐待や養育力不足の疑いがあるため治療後も退院できない「社会的入院」と呼ばれる現象が大阪府内で起きている。一般社団法人「大阪小児科医会」(武知哲久会長)が実態を初めて調査。この3年で少なくとも延べ168人にのぼることが分かった。 大阪府内は子どもの虐待対応件数が全国最多。府などによると、受け入れ施設に余裕がなく、一方で、虐待などの疑いがある子どもを家に帰せないためだという。同会は施設の拡充などの対策を求める方針だ。 同会が9月、小児科病床がある府内106病院に郵送でアンケート。67病院から回答を得た。 2012年7月から15年6月までに、4日間以上の社会的入院があったと答えたのは30病院。このうち5病院が10人以上と答えた。転院を繰り返し、半年以上に及ぶ例もあったという。 大阪府などによると、こうした子どもは治療後、必要なら一時保護所や乳児院で保護し、そ
IT Leaders トップ > 経営課題一覧 > 法制度対応/CSR > 新製品・サービス > NEC、メンタルヘルス対策支援システムを販売開始、2016年4月に自社でも導入へ 法制度対応/CSR 法制度対応/CSR記事一覧へ [新製品・サービス] NEC、メンタルヘルス対策支援システムを販売開始、2016年4月に自社でも導入へ 2015年12月15日(火)IT Leaders編集部 リスト NECは2015年12月15日、クラウドサービス「クラウド型メンタルヘルス対策支援システム」を販売開始した。併せて、同サービスのシステム基盤を、NECグループ約7万人の従業員を対象に自社でも導入すると発表した。 NECのクラウド型メンタルヘルス対策支援システムは、厚生労働省研究班が作成した「職業性ストレス簡易調査票」(全57問)を採用したセルフチェック機能を有している。同機能により、従業員のストレス
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従業員の心の不調を未然に防ぐため、企業に「ストレスチェック」を義務づける制度が今月から始まったことを受け、保険会社の間では、ストレスチェックの結果を専門的に分析するなど、企業を支援するビジネスやサービスを相次いで導入しています。 このうち、生命保険会社の「第一生命」は、所属する保健師を企業に派遣して、ストレスチェックの進め方や強いストレスがかかっている従業員への対応のしかたなどを助言するセミナーを開催しており、企業に呼びかけています。 また、損害保険会社の「損保ジャパン日本興亜」は、ストレスチェックの結果を部署や年齢層ごとに分析して職場環境の改善を促したり、従業員と面談する医師を紹介したりする有料の事業を新たに始めました。この事業を担当する子会社の今井達也社長は「従業員のメンタルヘルスを経営課題と捉える企業が増えてきており、健康的な職場作りをサポートしていきたい」と話しています。 こうした
日曜日にオフィスビルで働く人たち。一部のフロアでは日が暮れても照明がついていた=11月29日、東京都内(早坂洋祐撮影) ストレスチェック義務化に伴い、損害保険各社は従業員の精神的負担の把握につながるサービスを相次いで導入する。企業向けの保険商品にサービスを加え、契約拡大につなげる狙いだ。 損害保険ジャパン日本興亜は、企業向けの労働災害総合保険と団体長期障害所得補償保険の一部で、ストレスチェックを支援する無料サービスを行う。契約企業の従業員がウェブ上で簡単にストレスチェックを受けられるシステムを提供したり、部署や役職ごとの集団的分析を行ったりするほか、未受診者に検診を受けるよう呼びかけるサービスも提供する。 三井住友海上火災保険も12月から、同様のサービスを始める。昨年7月に試験的なサービスを始めたところ、1000件を超える問い合わせがあったという。 東京海上日動火災保険とあいおいニッセイ同
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