タグ

2009年6月4日のブックマーク (21件)

  • FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ

    6.ビジネス分析フレームワークを学ぶ ビジネス分析フレームワークの学習と使い方 ビジネス分析 フレームワークや 経営学 の学習をどうビジネスリサーチに役立てるか、その考え方と留意点について解説します。… 2021.05.08 2021.05.09 115 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 303 view 4.インプリケーションと提言 リサーチを通じて気付いたことは?公開情報から点と点を結ぶイン… インサイダー情報はそのままでは役に立たない!?ビジネスリサーチの依頼の中で、「業界の空気感はどうなっているか?」「この技術

    FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ
    schrift
    schrift 2009/06/04
  • FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ

    6.ビジネス分析フレームワークを学ぶ ビジネス分析フレームワークの学習と使い方 ビジネス分析 フレームワークや 経営学 の学習をどうビジネスリサーチに役立てるか、その考え方と留意点について解説します。… 2021.05.08 2021.05.09 115 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 303 view 4.インプリケーションと提言 リサーチを通じて気付いたことは?公開情報から点と点を結ぶイン… インサイダー情報はそのままでは役に立たない!?ビジネスリサーチの依頼の中で、「業界の空気感はどうなっているか?」「この技術

    FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ
    schrift
    schrift 2009/06/04
  • FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1917 view コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 296 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味が

    FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ
    schrift
    schrift 2009/06/04
  • HugeDomains.com

    schrift
    schrift 2009/06/04
     RSSファイルを編集する。
  • 「文字にまつわる」知識を学ぶ - 文字講座 - kenjisugimoto.com

    schrift
    schrift 2009/06/04
     『文字講座』。
  • 【LEGO】レゴで飛び出る金閣寺を作ってみました【レゴ】

    飛び出る絵の様に、レゴで金閣寺(鹿苑寺)を飛び出させてみました。使用パーツは約 4500ピースです。2:30頃に完成です。2:58頃に開けます。4:35頃に閉じます。今回も神曲をお借りしました。→ sm982882後半の2曲の方はうp主の駄曲で、申し訳ないです。うp主の投稿リスト→ mylist/8727512補足:最初のミクの曲は、ニコニコ技術部といえばこの曲!って時代が昔あったのですです。

    【LEGO】レゴで飛び出る金閣寺を作ってみました【レゴ】
    schrift
    schrift 2009/06/04
     すごーー!!
  • Masanao Hirayama

    Work Wheatfield with Crows (9042) 2021 Acrylic on paper, 21 x 29.7cm

    schrift
    schrift 2009/06/04
  • ITmedia Biz.ID:講義ノートの取り方と復習のコツ

    ノートの書き写しは、テスト前の勉強法の中でも時間のかかる方法だ。しかし学生時代を振り返ると、筆者にとって当に有効な学習方法は唯一これだけだった。今秋、8年ぶりに学生に戻って講義を受けることになった。来週にはノートにペンを走らせているはずの筆者だが、今度こそ完璧な戦略で臨むつもりだ。「コーネル大学式ノート作成法」を正しく実践するのだ。 コーネル式については、過去にもこの記事(7月24日の記事参照)やここで取り上げたが、今回は、学期を通して――書き写しすることなく――学習・参照がスムーズに行えるノートの取り方について詳しく見ていこう。 コーネル式にページをレイアウト コーネル式にのっとり、以下のようにノートを3つの領域に分割する。 ノート欄(右)には、受講中に講義の内容を書き取る。短文や単語で、後に自分が必要とするであろうファクトを書き取っていく。必要のない言葉はすべて省略する。箇条書きにす

    ITmedia Biz.ID:講義ノートの取り方と復習のコツ
    schrift
    schrift 2009/06/04
  • その157「マイ・フェア・レディの真実」

    「Fly me to the moon」(眠れぬ夜) My Fair Lady 「人生には二つの悲劇がある。 一つは願いがかなわぬこと。もうひとつはその願いがかなうこと。」 ・・・・・・バーナード・ショー『人と超人』より 僕を映画好きにした原因のかなりの部分は、少年期にオードリー・ヘプバーンの映画と出合えたお陰だと思います。 彗星のように映画界に登場し、幾多の名作を残していった彼女は、“ファニー・フェイス”と呼ばれたその飄々たる風貌とは裏腹に、不遇な少女期を送っていたことをご存知でしょうか。 1929年にベルギーで生まれた彼女は、生後三週間で重い百日咳に罹り、心臓が停止したものの母親の必死の看護により蘇生。 5歳でイギリスの寄宿舎学校に入学した頃、ファシズムに傾倒した父親は家族を捨てて離婚。 その後、第二次世界大戦が勃発し、バレリーナとしてオランダにいた彼女は、ドイツ軍の占領下、レジスタ

    schrift
    schrift 2009/06/04
  • この「いじめ対策」はすごい! - 森口朗のブログ

    先日、あるいじめ関係のシンポジウムにパネラーとして参加しました。 その席上、長野県の中学校の先生が実践されている「いじめ対策」は、目から鱗が落ちる素晴らしいものだったので報告したいと思います。 それは、以下のような手順で行われます。 1 いじめの認知は、人、親、友人の誰からの報告であっても 「この事態を心配している人から報告があった」で統一する。 ※ いじめ加害者やその親は「誰がそんなこと言った」と言いがちなので、 教員側の対応を統一しておくことは極めて有効と思われます。 2 必ず、一人の教員ではなくチームで対応する。 ※ チーム対応は教員の一番苦手とするところですが、是非克服してほしいところです。 3 複数の加害者(大抵そうです)と複数の教員が別部屋で1対1で対応する。 ※ ここで、各加害者の発言に矛盾が生じます。 4 15分後に部屋に加害者を残して教員が集合し、情報交換・矛盾点の分析

    この「いじめ対策」はすごい! - 森口朗のブログ
    schrift
    schrift 2009/06/04
  • データを「10億年」保持可能:カーボン・ナノチューブ利用 | WIRED VISION

    前の記事 人類の宇宙遊泳、画像10選 データを「10億年」保持可能:カーボン・ナノチューブ利用 2009年6月 3日 Priya Ganapati CNT内のナノ粒子のイメージ。 Images: Zettl Research Group, Lawrence Berkeley National Laboratory and University of California at Berkeley。サイトトップの画像はCNTのイメージWikimedia Commonsより カリフォルニア大学バークレー校の研究者らが、カーボン・ナノチューブを用いた新しいデータ保存技術を考案した。10億年以上もデータを保持できるというものだ。 同技術は、現在のデータ保存方法全般に見られる問題を改善するために考案されたという。記録密度が高まるにつれて、記録媒体の寿命は短くなっている、と研究チームは指摘する。たとえば

    schrift
    schrift 2009/06/04
  • Amazon.co.jp: 日本風景論 (講談社文芸文庫): 加藤 典洋: 本

    schrift
    schrift 2009/06/04
  • asahi.com(朝日新聞社):「吉里吉里人」刊行30年 井上ひさし、あせぬ問題提起 - ひと・流行・話題 - BOOK

    schrift
    schrift 2009/06/04
     「いま仙台文学館で「井上ひさし」展が開かれている(7月5日まで)。そこで81年刊行の長編小説『吉里吉里人』(新潮社)をもとに、楽しい展示をしている」。
  • asahi.com(朝日新聞社):「白痴」の主人公を現代日本に 鹿島田真希さんの新刊 - ひと・流行・話題 - BOOK

    「白痴」の主人公を現代日に 鹿島田真希さんの新刊2009年5月28日「『聖なる愚か者』が救われる世界を書きたいと思った」と語る鹿島田真希さん=高波淳撮影 ドストエフスキー『白痴』の主人公ムイシュキン公爵が現代の日に現れたら、どうなるか。そんな野心的な設定で小説『ゼロの王国』(講談社)を書き上げた鹿島田真希さんに話を聞いた。 青年の名前は吉田カズヤ。東京・谷中に住む彼は、「宛名(あてな)書き」のアルバイトのため中央線で新宿に向かう途中、「腰を曲げた老婆」に席を譲る。彼女に、文字を書くことがいかに楽しいかを語り、目の前で彼女の名前を書いてみせ、生まれ育った北海道べ物のおいしいことを自慢し、さらには彼女の見せる孫娘の写真からどんな人物なのかを見立てる。とどまるところを知らない話しぶりは、いかにもムイシュキン公爵そのもの。違和感なく、現代の東京に現れたような印象だ。 鹿島田さんは「饒舌(じ

    schrift
    schrift 2009/06/04
     「ドストエフスキー『白痴』の主人公ムイシュキン公爵が現代の日本に現れたら、どうなるか。そんな野心的な設定で小説『ゼロの王国』(講談社)を書き上げた鹿島田真希さんに話を聞いた」。
  • asahi.com(朝日新聞社):出版業界再編、カギは大日本印刷 書店など次々傘下に - ひと・流行・話題 - BOOK

    出版業界再編、カギは大日印刷 書店など次々傘下に2009年5月30日 長引く不況の中、出版業界が激しく動いている。今月中旬、講談社、集英社、小学館の大手3社と大日印刷グループが発表したブックオフ株の取得は、長く両者が対立してきただけに、業界を驚かせた。筆頭株主となった大日印刷は今回の提携を主導したほか、主婦の友社や大手書店の丸善、ジュンク堂などを次々に傘下に置いている。今後、新たな再編が生まれる可能性もある。 出版社にとって新古書店のブックオフは、新刊が売れない一因で、作者への還元もしない「敵」だった。今回の資参加について、ある中堅出版社の社長は「もうブックオフの好きにさせないということ」とみる。 ブックオフは約900店舗を全国展開し、の売り上げは年間220億円を超える。出版社側には、むしろ取りこむことで二次流通市場をコントロールしようという考えがある。大きな狙いは、3社の売り

    schrift
    schrift 2009/06/04
     DNP。
  • asahi.com(朝日新聞社):源氏に冷たかった谷崎 新著で迫る「真実」 - ひと・流行・話題 - BOOK

    源氏に冷たかった谷崎 新著で迫る「真実」2009年5月30日「谷崎源氏」の真実に迫った伊吹和子さん谷崎潤一郎 作家谷崎潤一郎(1886〜1965)は、源氏物語を3度も現代語訳した。それほどこの物語に愛着があったためで、「母恋い」「女性拝跪(はいき)」といった谷崎文学にも影響を与えたと見られてきた。だが、晩年の谷崎の口述筆記をしたエッセイスト伊吹和子さん(80)は、新著『めぐり逢った作家たち』(平凡社)で、新たな「真実」に迫っている。 谷崎は、昭和10年代にいわゆる旧訳を、戦後の昭和20年代に新訳を、さらに10年ほどおいて新々訳を刊行した。 伊吹さんは24歳の時から新訳の口述筆記をつとめた。わがままな谷崎を手伝い、その思い出を『われよりほかに――谷崎潤一郎最後の十二年』(講談社)に書いた。その後に疑問が残った。谷崎は当に源氏物語を好きだったのだろうか、現代語訳に取り組んだきっかけは何か。

    schrift
    schrift 2009/06/04
     「伊吹さんは、悪口はホンネだと感じた。光源氏のことを「あんなウソつき男」は大嫌いだと、何度も谷崎から聞いていたのだ」。
  • 清和堂フォント

    <清和堂明朝体 L コンセプト> 「文用のごく普通の明朝体」。実はフォント制作の中で最も難しいと言われています。その結果、販売されている書体数もごく限られています。清和堂はあえてこの「ごく普通の明朝体」にこだわって制作いたしました。構想からの制作期間五年。このたび真っ直ぐで大らかなフォルムの明朝体、清和堂明朝体Lが完成いたしました。高純度でありながらやさしいイメージと評価をいただいており、しっかりと安定していて読みやすい印刷用明朝体として、安心してお使いいただけます。一点、一画の太さや形状を調整し、「奇をてらわない普通であること」の価値を充分に味わっていただけるものと思っております。13Q前後の文組みで最も読みやすくなるように設計してありますので、文庫や雑誌、カタログの説明文など、格的な長文組版での使用に最適です。 ←アンケートページにて書体のご感想などを書き込んでいただけると幸いで

    schrift
    schrift 2009/06/04
  • フォントの検索/紹介/書体見本一覧/販売支援/ハブサイト 【FAN(フォント・アライアンス・ネットワーク)】

    概要と主旨 フォント・アライアンス・ネットワークは、フォントを制作開発するタイプデザイナーの皆様や企業様を対象に、フォントの制作、開発、販売、製品企画 等必要に応じて様々な側面から参加者を支援またはアライアンスを組むことで魅力ある次世代のフォント製品の開発・普及と販売促進に努める活動を行います。 またフォントの製品企画、プロモーション企画、参加者間のコラボレーション等を実現することで、デザイナーや企業単独では提供出来ないサービスおよび販売や様々なフォント情報コンテンツを提供していきます。 » さらに詳しく見る 今日のフォントの利用状況に関して言えば、中小企業や個人がフォントに対して投資できる予算が決して多くはないこと、主要フォントベンダーは同じよ うな書体を開発販売する傾向にあることにより、シェアの高いところに一極集中し、業務利用および一般利用ともにほぼ特定のフォントメーカー、または特定の

    schrift
    schrift 2009/06/04
  • フォントの検索/紹介/書体見本一覧/販売支援/ハブサイト 【FAN(フォント・アライアンス・ネットワーク)】

    概要と主旨 フォント・アライアンス・ネットワークは、フォントを制作開発するタイプデザイナーの皆様や企業様を対象に、フォントの制作、開発、販売、製品企画 等必要に応じて様々な側面から参加者を支援またはアライアンスを組むことで魅力ある次世代のフォント製品の開発・普及と販売促進に努める活動を行います。 またフォントの製品企画、プロモーション企画、参加者間のコラボレーション等を実現することで、デザイナーや企業単独では提供出来ないサービスおよび販売や様々なフォント情報コンテンツを提供していきます。 » さらに詳しく見る 今日のフォントの利用状況に関して言えば、中小企業や個人がフォントに対して投資できる予算が決して多くはないこと、主要フォントベンダーは同じよ うな書体を開発販売する傾向にあることにより、シェアの高いところに一極集中し、業務利用および一般利用ともにほぼ特定のフォントメーカー、または特定の

  • フォントの検索/紹介/書体見本一覧/販売支援/ハブサイト 【FAN(フォント・アライアンス・ネットワーク)】

    概要と主旨 フォント・アライアンス・ネットワークは、フォントを制作開発するタイプデザイナーの皆様や企業様を対象に、フォントの制作、開発、販売、製品企画 等必要に応じて様々な側面から参加者を支援またはアライアンスを組むことで魅力ある次世代のフォント製品の開発・普及と販売促進に努める活動を行います。 またフォントの製品企画、プロモーション企画、参加者間のコラボレーション等を実現することで、デザイナーや企業単独では提供出来ないサービスおよび販売や様々なフォント情報コンテンツを提供していきます。 » さらに詳しく見る 今日のフォントの利用状況に関して言えば、中小企業や個人がフォントに対して投資できる予算が決して多くはないこと、主要フォントベンダーは同じよ うな書体を開発販売する傾向にあることにより、シェアの高いところに一極集中し、業務利用および一般利用ともにほぼ特定のフォントメーカー、または特定の

  • フォントの検索/紹介/書体見本一覧/販売支援/ハブサイト 【FAN(フォント・アライアンス・ネットワーク)】

    概要と主旨 フォント・アライアンス・ネットワークは、フォントを制作開発するタイプデザイナーの皆様や企業様を対象に、フォントの制作、開発、販売、製品企画 等必要に応じて様々な側面から参加者を支援またはアライアンスを組むことで魅力ある次世代のフォント製品の開発・普及と販売促進に努める活動を行います。 またフォントの製品企画、プロモーション企画、参加者間のコラボレーション等を実現することで、デザイナーや企業単独では提供出来ないサービスおよび販売や様々なフォント情報コンテンツを提供していきます。 » さらに詳しく見る 今日のフォントの利用状況に関して言えば、中小企業や個人がフォントに対して投資できる予算が決して多くはないこと、主要フォントベンダーは同じよ うな書体を開発販売する傾向にあることにより、シェアの高いところに一極集中し、業務利用および一般利用ともにほぼ特定のフォントメーカー、または特定の