昨日の記事で組織というコミュニティがそよそよしい、うまく行っていないのは、類は友を呼ぶネットワークが機能していないからだと書きました。 会社も一つのコミュニティですからそれに当てはめて考えてみましょう。 例えば僕の周りで良い感じで発展してきたコミュニティとしてエクスマをキーワードとしたコミュニティが挙げられます。 エクスマは藤村正宏先生のSNSや書籍、さらにセミナーや塾などの発信を見て参加したりSNSで日常的に触れて、互いに発信したり、リアルで交流してりして関係性を深めながら大きなコミュニティを形作っている。さらにその弟子である僕も含めた塾生もまた、大小の差はあれ、それぞれが重なり合いながらコミュニティを形成している。そのコミュニティの元は藤村先生やその下に集う塾生らの発信にあり、それらに賛同したり好きになったりしながら緩いネットワークからコミュニティに発展して、コミュニティ内でのセミナー
![経営者はブログくらい書こうYO](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3677d98b4f018abae6794d22bcbc8ddb118e5099/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.fstcon.jp%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2Fef92dd5055216889f4004499b290868a.jpg)