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マーケティングに関するscott1115のブックマーク (769)

  • 「全国の皆さん」から「あなた」へ、シフトしよう

    継続性がない情報は意味がない スマホとSNSが登場して、マスの概念が崩壊しました。 昔はマスしか情報を届けることができなかった。 「全国の皆さん、こんな商品が新発売です」 「みなさん、新しい店ができました、来てください」 企業が一方的に、情報を流していく、それしか方法がなかった。 SNSはその世界構造を崩壊させました。 人々は自らメディアを持ち、自ら発信しています。 さらにその情報は、つながりの中で、どんどん伝播していく。 今までマスを利用しなければできなかったことが、個人レベルで可能になっている。 マスメディア、テレビなどは一度に何十万人、何百万人、と言う単位で情報を伝えることができるから、一見たくさんの人に見てもらえると思うかもしれません。 例えばあなたの店が、ワイドショーなんかに取材されたとします。 その反響がすごくあった。 数日は繁盛するかもしれません。 でも、テレビに取り上げられ

    「全国の皆さん」から「あなた」へ、シフトしよう
  • 会社の資産や価値で何ができるのかを妄想しよう

    新聞を半分以上の人が読まないと回答 先日、4月6日が”読む”語呂合わせで「新聞を読む日」だった。 なぜ新聞なのかは不明ですが、みんな新聞を読もう、という業界の願いなのかな。 そこでその日、Twitterでアンケートをとって見ました。 今日は4月6日で「新聞を読む日」らしい。 ちょっと聞きたいのですが、紙の新聞を読んでいますか?#新聞を読む日 — 藤村正宏 (@exmascott) 2017年4月6日 524人の人が回答してくれました。 毎日読む人が19% 時々読む人が26%。 読まなくなったって人が45%もいる。 新聞ってオワコンっていう人と合わせると55%が読まない。 ま、予想通りでした。 半分くらいは読まないだろうなって思っていた。 Twitterのアンケートなので、回答してくれた人たちは日頃からTwitterを使っている人ですから、偏っている結果だとは思いますが、それでも新聞社の窮状

    会社の資産や価値で何ができるのかを妄想しよう
  • 【満員御礼 大好評で終了】5月15日(月)エクスマセミナー in 東京|楽しいか楽しくないか、それが問題だ

    【満員御礼 大好評で終了】5月15日(月)エクスマセミナー in 東京|楽しいか楽しくないか、それが問題だ
  • 集客を気にするより面白がることが大切|エクスマ新春セミナー

    セミナーでは演劇を上演 エクスマ新春セミナーの余韻が消えません。 500名以上の方々が参加してくれました。当に感謝です。 1度ブログに書いて、FacebookとTwitterに2回ずつシェアしただけです。 さらに、塾生さんたちには、一度も「集客して」って言わなかった。 集客は気にしなかった。 ただ面白そうだったからやってみようと思った。 エクスマスタッフの、ゆかりんこと佐藤ゆかりさんがFacebookに投稿したのを見て、「あ、そういえば一度も集客してとか、ブログでシェアして、とか言わなかったな」って気づいた。 佐藤ゆかりさんのFacebookの投稿<一部> 一年ぐらい前のこと。ある日、師匠 藤村さんが、ぼそっとこう言ったのです。 「昨日さぁ、狛江で700人ぐらい入る会場をおさえて来たんだよね〜。来年の新春セミナーはそこでやろうと思って。」って。 しかも、「何人ぐらいの人が来てくれるかな〜

    集客を気にするより面白がることが大切|エクスマ新春セミナー
  • ロジカルシンキングより直感の方が価値がある?

    直感って意外と大切 今日はちょっと短めブログです。 今日の夕方は富士山が綺麗にシルエットになっていました。 自然の茜色を背景に、美しかった。 美しいって感じるのは理屈ではありませんよね。 感覚的なものです。 自宅のルーフバルコニーから富士山を見ていて思ったことです。 ロジカルシンキングより直感の方が、今からの時代は価値があると思う。 そういうこと。 しばしば現実は、論理的には展開しないことがあります。 というか、ロジックですべてのことが解釈できたら、そんないいことはないです。 論理的に考えて手を打てば、上手くいくのですから。 それが今までのマーケティングの考え方。 もちろん、そういうデータや調査は大事かもしれません。 それより、やっぱり直感が大事なんじゃないかなと思う。 データや調査に頼った時点で新しくない よく新しいことを社内で提案すると、上司とか偉い人たちから 「それはうまくいく根拠が

    ロジカルシンキングより直感の方が価値がある?
  • 誰でもアイデアがたくさん出る会議の方法

    わくわく会議という名の楽しい時間 素晴らしいアイデアを思いつくために、アイデア会議のやり方って大切だと思うのです。 会議そのものに参加したくなるくらい、エキサイティングで楽しくて、面白いものにした方がいい。 だって、素晴らしいアイデアは命令では出てきませんから。 昨日(2016年12月22日)は、カメラのキタムラさんのコンサルでした。 これは会議形式で、一日中社の会議室でやっています。 「わくわく会議」。 キタムラのエクスマ会議は「わくわく会議」という正式名称です。 もう15年前、僕が最初にコンサルした時からこの名前で続いています。 名前の通り、面白い、新しい、アイデアが出てくる会議です。 会議の雰囲気ってとっても大切です。 「わくわく」が名前についていると、とてもなごやかな雰囲気になります。 でもなごやかだけど、真剣です。 ここが、会社が取り組むべき新しいことが生まれてくる、最前線です

    誰でもアイデアがたくさん出る会議の方法
  • ビジネス戦士はダークスーツを脱ごう|常識からの逸脱

    常識からの逸脱セミナー 今年最後のエクスマセミナーが先日(2016年12月19日)大阪で無事終了。 テーマは「常識からの逸脱」でした。 これからのビジネスは、今までのビジネス界で当たり前にされていたことから「逸脱」することが価値になると思うのです。 モノを作っていたら売れた時代はとうに去りました。 もうモノは欲しくない、モノがたくさんあったって、仕合わせを感じない。 それよりも「心の豊かさ」や「穏やかな生活」など、精神的な豊かさを求めている人が多くなっている。 そんな時代です。 さらにテクノロジーが進化。 AI人工知能)、ロボット、3Dプリンター、ナノテクノロジー、などなどがビジネスや仕事観を変えています。 ある日突然、あなたが今やっている仕事がこういうテクノロジーに取って代わられることが起きるかもしれません。 そしてすごいなって思ったのは、レジ打ちや仕分け、工場などの単純作業がテクノロ

    ビジネス戦士はダークスーツを脱ごう|常識からの逸脱
  • 日本の消費者は消費に無関心になっている?

    昨日はパナソニックさんの依頼で、広島でセミナーをやりました。 パナソニックさんの取引先さんに向けて「エクスマ的つながりの経済」の話をしました。 そのときに話していて思ったことがあります。 もうひと月以上前ですが、とても興味深いニュースを見ました。 それはアクセンチュアという会社が調査した「グローバル消費者調査2015」の調査結果。 【日の消費者は「無関心化」している? アクセンチュアが語る衝撃の調査結果とその対処法とは】 「製品・サービスについて購入前によく検討をしますか?」という質問では、日・米国は「検討しない」という回答が多かったそうです。 日では、およそ6割の消費者が「製品・サービスを事前に検討しない」「製品・サービスに興味・関心がない」と回答した。 理由は2つです。 1:得られる情報が多すぎて、消費者は情報の海に溺れている 2:どの製品・サービスを選んでも大して変わらないと思

    日本の消費者は消費に無関心になっている?
    scott1115
    scott1115 2016/10/05
    情報量が多すぎる。どの商品もみんな同じ。そういう状況だから消費しなくなっている。でもこれはチャンスです。そういうブログ。 #エクスマ
  • つながりの経済はもう10年前からはじまっていた

    岡山でのセミナーはTwitter広がり 美容業界の商社、ミシマ株式会社さんが主催の岡山でのセミナーでした。 たくさんの方々に参加していただき、ありがとうございます。 来は美容室や美容師さん向けのセミナーだったのですが、参加者150名くらいのうち、50名くらいは一般参加者さんでした。 Twitterで日々つながっている人たちや、塾生さんが来てくれました。 ミシマさんのご厚意で一般の方々も参加できたんですね。 この画像に写っている人たちは、塾生さんではありません。 Twitterでつながり、広がった縁でつながった人たちです。 SNSがない時代には考えられないほと、関係性が広がっています。 ニコルのサイトウ君のDMの事例は基 参加してくれた方、たくさんツイートしてくれました。 ハッシュタグ(#)エクスマでツイートしてくださいって、最初のスライドに表示したから。 その中で「ニコルのサイトウ君」

    つながりの経済はもう10年前からはじまっていた
    scott1115
    scott1115 2016/09/06
    これからのマーケティングは「つながり」です。そのためにha
  • 売れるPOPだけでは、売れない時代|ヴィレヴァンが苦境

    サブカルの店「遊べる屋」が苦境 先日(2016年8月27日)「ヴィレッジ・ヴァンガードが苦境」というニュースが届きました。 一世風靡した店も、時代の変化に対応できなくなったら売れなくなるんだな。 そう実感した。 <東洋経済の記事> ヴィレッジヴァンガード、大赤字脱却なるか ヴィレッジヴァンガードといえば、ボクの最初のでも紹介した、有名な「コト」を売る屋さんです。 「遊べる屋」 だけでなく、それに関連した雑貨も売っていて、コトPOPが有名です。 ボクの最初ので紹介したPOPは、ジャズの名盤、ジョン・コルトレーンのCD『バラード』のPOP。 「これをBGMにして落とせなかったら、その女性はあきらめなさい」 最初にこれを、東京の下北沢店で見たときには、震えました。 とってもセンスがいいし、面白いし、うまい。 すごい店だなって。 だから、今の苦境は残念です。 不良少年の店を優等生がやっ

    売れるPOPだけでは、売れない時代|ヴィレヴァンが苦境
    scott1115
    scott1115 2016/08/31
    チェーン展開をすると個性が薄まる。今のヴィレヴァンは、無理して、優等生が不良少年ぶっている感じがする。 #ヴィレッジヴァンガード #エクスマ
  • あなたが楽しんでいると周りも楽しくなる

    楽しさを発信すること 先日東京お台場のライブハウスで『「好き」が、最強!』っていうセミナーをやりました。 とてもおもしろい、とってもいいエネルギーに溢れたセミナー・・・というより、ライブや芝居を見ているようなパフォーミングアート。 参加している人たちがそこに立ち合い、その時にしか体験できない、まさに一期一会を体験する。 二度と同じことは起きない。 大好評でした。 その様子は、数々の参加者さんのブログでわかります。 ここを見てください。 石川直樹さんが塾生さんのブログをまとめてくれています。 ↓ ↓ ↓ エクスマフラッシュ 2016.5.26 in 東京カルチャーカルチャー ゲスト講師は個性的な人たちばかり。 ビジュアル系バンドをやっていた講師(ボクの隣) コロナビールを飲みながら壇上に立つ講師(左はし) いきなりうんこもらした話をするイケメン講師(左から2番目) この人たちに共通しているの

    あなたが楽しんでいると周りも楽しくなる
    scott1115
    scott1115 2016/05/31
    楽しい場やリラックスする場だと、学びや気づきが多い。それは脳がよろこんでいるから。 #エクスマライブ
  • Twitterはビジネスに役立つか? もちろん、役立ちます!

    最近Twitterおもしろい スマートホンの普及は目をみはるものがあります。 右肩上がりで増えています。 スマホを使うと、電話もしなくなった。 というか、スマホは電話じゃないですよね。 電話として使う時間は1%くらいじゃないかな。 SNSのデバイスとして使う。 ナビとして使う。 ゲーム機として使う。 カメラとして使う。 メッセンジャーとして使う。 などなど。 SNSもスマホの普及とともに当たり前に使うようになりました。 LINEなんかは、親しい友だちの間でコミュニケーションしたり、ゲームをしたり、拡がっています。 けっこう近い関係性の人たちとつながっています。 LINEをやる人が増えている一方で、Twitterのアカウントも増えています。 Twitterは、どちらかというと距離が近い人だけでなく、誰でも広く関係性が築けます。 見ず知らずの人ともつながることができる。 匿名でもOKだし、認

    Twitterはビジネスに役立つか? もちろん、役立ちます!
    scott1115
    scott1115 2016/05/24
    Twitterであなたのビジネスが加速する。これは確実だな。Twitterを活用しましょう。 #SNS活用 #エクスマ
  • 売上って考えてみたことあります?

    「売上」というものに振り回されるな! 先日、近所のスーパーでおもしろい売り場を見つけました。 全国のカレーを集め、それを棚に並べている。 『カレーなる棚』へようこそ! 北野エースというちょっと高級スーパーです。 おもしろい展開だなって思った。 「へ〜、こんなのあるんだ」とか「なつかしいな、これ」とか、見ているだけで、おもしろい。 そして、「こういう工夫をして、店の滞留時間をあげたり、おもしろい店だなって思ってもらう。これが、売上につながるんだよな」そう思った。 実際、この店でずいぶん買ったしね。 売上をあげるためには、やっぱりさまざまな工夫をすることが大事です。 でも「売上をあげろ」とか「売上が一番だ」とか「今期は売上高、昨対で110%だ」とか、よく言っていますが、そもそも売上の成立する要素を、しっかりと見つめたことがあるだろうか、と思うんです。 漠然とした概念だけ見ていると、大切なチ

    売上って考えてみたことあります?
    scott1115
    scott1115 2016/05/23
    売上を2倍にするのに、2倍労力が必要なわけではない。1.3倍でいいのです。 #エクスマ
  • 衰退業界の常識に従ってやっていたら衰退する

    常識に従っていたら一緒に衰退する ブログを工事していたので、ちょっとお休みしていました。 もう大丈夫だと思うのですが、もしかするとどこか気づかないところで不具合があるかもしれません。 とりあえず、投稿してみます。 ゴルフ業界やバイク業界などの業界から仕事の依頼を受けています。 この2つ業界に共通していることって、わかりますか? 「人口が減っている」ということ。 国内でゴルフをやる人もバイクに乗る人も、右肩下がりで減っているのです。 これは市場が縮小していくということです。 衰退業界の常識に従っていたら、一緒に衰退するのは当たり前です。 だから業界の常識に沿って、他と同じようなことをやっていたら、右肩下がりになっていく。 そうならないためには、枠に捉われない発想をすることが大事なんです。 ボクのクライアントさんは、危機感を持っていて、業界の常識から抜け出すためにエクスマを取り入れようとしてい

    衰退業界の常識に従ってやっていたら衰退する
  • 時代の風を感じる感性を養おう

    夏が来るのがわかっているのだから夏物を用意 夏になると、薄着ができるから、うれしいですよね。 カジュアルな格好でもいい。 動きが軽やかになる。 当、いい季節が到来です。 先日、冬物のセーターやコートをしまい、夏のTシャツなどを用意していて思ったんですよ。 夏が来るのに、冬物を用意する人っていないよなって。 なに当たり前のこと言っているの? そう思うかもしれません。 季節が変わることがわかっているから、それに対応するために準備する。 ボクたちはそういうふうに生きています。 この視点が現代のビジネスには、とっても大切なんだということ。 今の社会は激しく変化しています。 時間は止まっていません。 あなたがどんなに「昔はよかったな~」って思っても、そういう時代は二度と来ないのです。 フィルムカメラやコンパクトデジカメが売れる時代はもう来ない。 紙の新聞の発行部数が増えることはあり得ない。 これは

    時代の風を感じる感性を養おう
    scott1115
    scott1115 2016/05/11
    環境は激変している。その変化に対応できない企業や個人は淘汰されていきます。だから感性を磨こう。 #エクスマ #真理
  • カリスマに共通する2年で休止という奇妙な一致

    どうも!買い物中毒のファション通販アドバイザーの野田( @KURUZE )です。お買い物してますか? 今日は、短パン社長こと奥ちゃんの ブログ の一説から。 20弾までいったら、Keisuke Okunoyaは一旦休止します。 ( いや、もしかしたらもう少し早いかも。) これまでボクが着てるお洋服、ボクが好きなアイテムはたくさん出してきました。第1弾から購入してくれてる人は、もう上から下まで揃ってきたでしょう? そんなにお洋服要らないでしょう?(笑) だからやめます。 ちょっと新しい事をまたやりたいなってボクの中で思ってます。 っていうか、売れてるのに休止するって、何かオモシロいでしょう?(笑) これは世界初の関係性ブランドであり、事実SNS上だけで販売している奥ちゃんのプライベートブランド Keisuke Okunoya の今後についての発表だ。 この発表を受けて「もったいない」や「寂し

    カリスマに共通する2年で休止という奇妙な一致
    scott1115
    scott1115 2016/05/10
    人気絶頂の時にやめることは、新しい創造の兆し。破壊と創造を繰り返して新しいことが生まれていく。 #短パン社長 #エクスマ
  • あらかじめ情報を提供しているとクレームは減る|エクスマの基本

    クレームは誤解から生じ、誤解は情報不足から生まれる 今日のブログは以前書いたブログの記事ふたつを、合わせてリライトしたものです。 だから「読んだことあるぞ」と思っても、復習だと思って、しっかり読んでくださいね。 エクスマ的には、基中の基のことですから。 と、あらかじめ言っておきます(笑)。 日には「あらかじめ言っておく」という文化があります。 あらかじめ言っておくと、相手も安心するし、突然にモノゴトが起きても、あらかじめ予想しているから、驚きません。 これは、とっても素晴らしい文化だと思う。 たとえば、おもたせを持っていき、訪問先でお渡しするときに、あらかじめ言います。 「つまらないものですが」とか・・・。 これは謙遜して言っている場合がほとんどだと思います。 でも、ちがう見方をしてみるとこれは、あらかじめ言うことで、当につまらないものでも、クレームにならないということ(笑)。 あ

    あらかじめ情報を提供しているとクレームは減る|エクスマの基本
    scott1115
    scott1115 2016/05/05
    あらかじめ言っておくとクレームはなくなります。クレームの多くは「情報不足」から生じるのです。 #エクスマ #マーケティング
  • リピーターを増やすためにはいつも忘れられない努力をする|エクスマの基本

    顧客満足とリピーターには因果関係がない どんなに顧客満足を高めても、リピーターは増えません。 そう言ったら、むかつく人もいるかもしれません。 でも、これは事実だからしょうがない。 よく「顧客満足(C.S.)を向上させればリピーターは増える」といいますが、それは幻想なんですね。 「顧客満足」と「リピート率」には因果関係がないからです。 もちろん、顧客満足を高める努力は必要です。それをおろそかにしてはいけません。 でも、リピーターが増えない原因はちがうところにあるのです。 それはお客さまがあなたのことを「忘れる」ということ。 たとえばあなたは3日前にべた夕をすぐに思い出せますか? なかなか難しいでしょ。 人間は忘れる動物なのです。生きていくうえで関係のない情報は、なるべく忘れるように脳がプログラムされているようなものです。 だから1回くらい利用してもすぐに忘れられてしまうんです。 忘れられ

    リピーターを増やすためにはいつも忘れられない努力をする|エクスマの基本
    scott1115
    scott1115 2016/05/02
    SNSをビジネスに使わないのは怠慢と言ってもいい。お客さまと、いい関係性ができあがるツールだから。発信しよう。 #SNS活用 #エクスマ
  • 個性を出す、個人を出すことで売れる時代|エクスマの基本

    個性がないことが一番の問題 あなたのUSPは? エクスマではよく次のようなことを確認します。 ——— お客さまは、たくさん似たような商品がある中で、 どれを買ってもいい あるいはどれも買わないという 選択肢があるのにも拘わらず どうして、あなたの商品を買わなければならないのか? ——— この答えは何ですか? 「商品」のところを、あなたの業務に合わせ「店」や「会社」や「個人」に入れ替えてみる。 USP(独自の価値)ということです。 現代社会は、モノがすみずみまでいきわたり、モノが余っている状況です。 さらにインターネットやSNSなどの普及により、消費者にとって、選択肢が星の数ほどある。 選ばれるのが大変な時代なんです。 同じような商品 同じような店 同じようなサービス 同じようような会社 「無個性」になっている。 均一化と平均化 これが最大の問題なのです。 あなた自身を価値にするという考え方

    個性を出す、個人を出すことで売れる時代|エクスマの基本
    scott1115
    scott1115 2016/05/01
    関係性が重要な時代です。関係を深めるのはあなたがどういう人かを、相手にたくさん伝えること。だからビジネスでも個を出すことが 大事なのです。 #エクスマ #SNS活用
  • いい商品が売れるのではない 売れるからいい商品なのだ

    今の日はいい商品だらけ 商品が良ければ売れるかというと、そうではありません。 どんなにこだわった商品でも、それだけでは売れない。 どうしてかというと、別にあなたの商品じゃなくても、他の商品だって「いい商品」だから。 今の日はクオリティの高い製品があふれています。 あなた以外もみんな、素晴らしい商品だということ。 長野県に戸隠村という村があります。 信州蕎麦が有名な地域。 以前べ歩きしたことがありました。 すごいこだわった蕎麦屋さんがあります。 店の裏に蕎麦畑があってそこで自分で栽培して蕎麦を作っている店。 すごいこだわっていて、美味しかった。 でもね、狭い戸隠村にそんなこだわった蕎麦屋さんが40軒以上あるのです。 みんなこだわって美味しい蕎麦を出している。 どんなに材料にこだわっても、どんなに手間暇かけていても、それだけでは売れない。 それはもしかすると、ひとりよがりかもしれません。

    いい商品が売れるのではない 売れるからいい商品なのだ
    scott1115
    scott1115 2016/04/29
    エクスマの基本です。この方程式に当てはめて考えてみよう。 #エクスマ