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増田と開発に関するsds-pageのブックマーク (31)

  • IT土方です。ゲーム開発を仕事としたことはないけど、だいたい同世代っぽい..

    IT土方です。ゲーム開発を仕事としたことはないけど、だいたい同世代っぽいので反応します。 ゲームエンジンに相当する根っこの部分を実装するチャンスがなくなっちゃったって話、似た話題はITだと大体どの分野でもあるとは思いますね。 たとえば昔はCOBOLで自前でデータ操作してたけど今はデータベース(RDBMS)使うよね、とか。 携帯の新端末が出るたび何百万行っていうコード量のOS開発してたけど今はAndroidになっちゃったね、とか。 それを寂しいとか退屈とか感じる理屈はわかるけど、でも自分はそこにあまりネガティブな感情は無いんですよね。 このあたりはゲーム屋さんとIT土方の違いだとは思う。 こっちはこっちでプライド持ってやってるけど、とはいえ究極的には自分の作ってるソフトなんて全然つまんねえからね(ゲームと比べると)。 「生産性向上」って言葉にしたらみなさん鼻で笑いますけども、でもOracle

    IT土方です。ゲーム開発を仕事としたことはないけど、だいたい同世代っぽい..
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    sds-page 2024/08/20
    まぁわかる。PHPもフレームワーク当たり前になったけどDB周りで複雑になったときはメソッドチェーン複雑にするより直接SQL書きたい
  • なんか「ITがつまらなくなった」叩かれすぎてムカついたので書いてみる

    個人的には、ゲームエンジンを書く仕事がなくなった これはデカいと思うんだよな ゲームエンジンって職人芸的なところがあった Unityとか、Unrealとか、物理エンジンもBox2DとかBulletとか、当然昔はなかったので、みんな自前で書いてたはず 例えば、スーパーマリオの物理挙動とか衝突判定は当たり前だけど自前で書いてたはず でも、今はブロック崩しさえUnityとかUnrealに含まれてる物理エンジンで剛体力学使って書けちゃう なんかそういうの無駄な計算力だよなと思うけど、まあ書けちゃう、動いちゃう たしか、チュートリアルかなんかにもあったはず 昔はゲーム作るときって、リードプログラマーが1人いて、他も数人で、少人数で職人芸的に作ってたわけだよ 全て自前でやらなければいけないから、簡易的なものを作るにしても、一応大学でやった物理を再度勉強したりするわけだ 剛体力学とか、流体力学とか、材料

    なんか「ITがつまらなくなった」叩かれすぎてムカついたので書いてみる
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    sds-page 2024/08/18
    Unityちょっと触ったけどまだ進化の余地はあるよね自然な感じに動かしたいだけなのにクォータニオンとかわけわからん。それこそAIで生物の挙動を自然な感じに動かせるようにならんのかな
  • 何度でも言う。AI開発に「失敗したので諦めます」は絶対にない。

    俺は量子コンピュータを研究してたからわかる。 意味がわからないか? お前らはAI以外の科学研究分野になんて興味もないから知らないんだろうが、この業界には「もはやだれもできると信じてないけど、政治的にやり続けなければいけない研究」というものがある。 量子コンピュータがそうで、20年前には「無理。できない。ほぼ間違いなく」という答えが出てる。 それでもなぜ研究を辞められないか? 「ほぼ」でなく「絶対」でない限り、もし万が一にも億が一にも「敵対勢力」に先に開発されたら安全保障に重大なリスクが出るから、というだけの話だ。 かつての原爆や宇宙開発と同じだ。 違うのは、これらがある程度の結果にたどりつくことで開発競争にもケリがついたことと違って、量子コンピュータはどこまで行っても何にもならないから、ただ無駄に研究費をうだけなこと。 成果が出ていると強弁するために、「量子超越性」などと20年前はなかっ

    何度でも言う。AI開発に「失敗したので諦めます」は絶対にない。
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    sds-page 2024/07/26
    今のAIは賢い人間にはかなわないけど、今のAIより賢くない人間の存在もボチボチ浮き彫りになり始めて人類の脳機能の限界が見えてきた感じ
  • 今どきのゲーム開発

    アイデアは他社からパクる キャラデザやシナリオはAI任せ 宣伝はVtuberにお願い 簡単に100億円ぐらい稼げそう なぜお前らはやらないのか?

    今どきのゲーム開発
  • 令和版仁義なきゲーム業界戦争〜二大出版社頂上決戦編〜

    https://www.tbs.co.jp/tbs-games/ TBSがゲーム業界への参入を表明しました。 ティザーサイトを見てもなにをやるのか(ディベロッパー?パブリッシャー?IP貸すだけ?)まったくわからないので、いまんところなんともコメントしづらい。 ところで、最近は他業種がゲーム業界に乗り出す例が増えてきましたね。 今回はその中でも二大巨頭。集英社と講談社について扱っていきたいと思います。 集英社ゲームズ(2022年設立) https://shueisha-games.com 出版業界が持つ、新しい才能を見つけて育てる力。 ゲーム業界が持つ、作品を開発して届ける力。 ご存知『週刊少年ジャンプ』発の数々のIP今や世界的なコンテンツホルダーとなっている集英社が満を持して立ち上げたパブリッシャー。 ちなみにパブリッシャーとは他社の開発したゲームを代わりに宣伝して売ってあげる会社のこと。

    令和版仁義なきゲーム業界戦争〜二大出版社頂上決戦編〜
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    sds-page 2023/07/09
    例のビッグマウスにバックあったんか。大企業がやる事って内部で忖度無しで厳しい事言う人がチームから外されるか、そもそも存在しないんじゃないか
  • プログラミングにしか興味のないエンジニアに困っている

    今年の頭にうちの会社にやってきたエンジニアの話。 彼は実装がめちゃくちゃ速く、コードもきれい。テストもちゃんと書く。 とてもできるエンジニアなのだが、一つだけ困っていることがある。 実装完了した機能をすぐに番環境にデプロイできないと、とても不機嫌になるのだ。 うちの会社が開発しているのはtoBのシステムで、実装内容によっては営業やカスタマーサポートからお客さんにアナウンスがされてからでないとデプロイができないものがある。 急にUIが変わったり新機能が追加されるとお客さんが混乱するしカスタマーサポートに問い合わせが殺到するので、デプロイ前に調整が発生するのは致し方ないことなのだが、こうした背景を説明しても彼は納得してくれない。 「とにかく早くデプロイをさせろ」の一点張りで、彼が勝手にPRをリリースブランチにマージして、機能が出てしまったこともある。 それによってカスタマーサポートへの問い合

    プログラミングにしか興味のないエンジニアに困っている
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    sds-page 2023/05/23
    他のバージョン管理ツールでこんな事できたらメタクソに叩かれる奴。権限設定の柔軟性が無いとかでもう一回叩けるドン
  • アジャイルとかいうクソみたいな開発

    結論から言うと受発注の関係性でアジャイル開発やるのは完全に間違えてる 受注側が優秀だと発注側の意思決定の遅さにイライラするし 受注側が未熟だと発注側のイメージが具現化されない 第三者的に両方の場合に遭遇したんだが記録しておきたい 受注側が優秀な場合スプリントのスピードが速すぎて発注側の意思決定が間に合わない 評価用のボタンを作成するときにGood/BadにするかGood/Normal/Badにするかを決めるだけで2週間かかる 来なら意思決定者がミーティングに出て欲しいが日企業は権限委譲しない会社ばかりなので 最終決定は上役の偉い人になるが、そういう人はなかなか捕まらないので意思決定が遅くなる 「意思決定を早くしよう」ということでミーティング時間を10分に制限するとか意味不明なことをしてる 責任を下位の役職まで委譲しないとアジャイルは成り立たない まぁなのでこういう組織にはアジャイルは向

    アジャイルとかいうクソみたいな開発
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    sds-page 2023/01/13
    ウォーターフォールも言うほど守られてないでしょ。要件定義もまとまらないまま締切があるから先行開発して手戻りもガンガン発生して後出し要望が盛られていくのは何型開発なんだ?
  • 性癖が更新されたり最高到達点ができた時の記録

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    sds-page 2023/01/05
    若いうちから開発し過ぎると年取ってから開発の余地がなくなるからほどほどにしたい
  • クソみたいなラーメン作ってる

    2022/9/5 深夜にすいません。コメントをすべて読ませていただきました。 当にありがとうございます! 心臓がバクバクいってどうなるかと思いました!! ひとまずは転職を目標にしたいと思います。転職は今しかできないので…… 転職活動で納得のいく結果にならなかったら、弊社で上を目指そうと考えています。 重ね重ね、ありがとうございました。 (以下文) 深夜にすまんな。増田利用者の中では若手な方だ。30代前半の会社員男。たまに短文を投稿するくらいで、基は読んでるだけになる。 仕事のことで気になってることがある。転職を考えている。それとも働き続けた方がいいのか。人生経験豊富な増田の先輩方のご意見を伺いたい。 子どもの頃からずっと憧れだったラーメン作りの仕事。此処からキャリアを始めることができて、幸せな方だったと思う。今は辛い。無気力だ。やっていける気がしないし、やりたくもない。 今すごい精神

    クソみたいなラーメン作ってる
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    sds-page 2022/09/03
    毎年毎年新しいラーメンなんて出てくるわけないよな、とは思う
  • 情報システムってなんなん

    この間情報システム部ですって人がいた。 「今、会社でスクラムを導入する大きなプロジェクトを任されてて、、、」みたいなこと言ってた。 なんかこれみよがしに分厚いスクラム読んでた。スクラムマスターになるんだって。 なんか夜はそれのコースみたいなのやって大変なんだって。 君情報システムやんな? 携帯とかWIFIとかセットアップする人やんな? システム全部外注やんな? なんでスクラム必要なん? ここでスクラムの説明をすごく簡単にしときます。 まずそもそもスクラムというのはIT界隈でシステム開発を進める際のお仕事のやり方です。私も詳しく知らないのでラーメン屋で例えます。 ラーメン屋で新しいラーメンを開発するときに、スープの開発、チャーシューの開発、麺の開発、メンマの開発があるとします。 そしてそれぞれ担当者が割り当てられるとします。 スープ担当が開発を始めるとチャーシュー担当はこう言いました。

    情報システムってなんなん
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    sds-page 2022/04/16
    夜のスクラム
  • 23年前に開発終了したにもかかわらずいまだ「定番」と呼ばれるアプリがある..

    23年前に開発終了したにもかかわらずいまだ「定番」と呼ばれるアプリがあるらしい https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1390753.html 駆け出しエンジニアだった20年前、仕事でバイナリ見る機会はあまりなかったけど、TeraTerm、FFFTP、DF(差分比較。インストールが要らないのでサーバー作業で重宝した)あたりはよくお世話になった。当時のフリーソフト作者ってのはマネタイズとか全然考えてなさそうな連中ばかりで、俺もべつだん作者に感謝とかせずに当然みたいな顔して使っていた。今だったらこれくらいの定番ソフト作れたら会社立ち上げて売り抜けて一生遊んで暮らせる目もあると思うが、この現在の風潮を見て昔のフリーソフト開発者たちはどう思ってるんだろうか。裏切られたような気持ちでなければいいんだが。フリーソフトに限らずSHI

    23年前に開発終了したにもかかわらずいまだ「定番」と呼ばれるアプリがある..
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    sds-page 2022/02/26
    魔界の仮面弁士はもっと評価されるべき・・・表彰はされてんのか https://mvp.microsoft.com/ja-jp/PublicProfile/8907?fullName=Masashi%20Ohsawa
  • 個人向けソフトウェア開発・システム開発ってメジャーじゃないよな

    きわめて個人的な目的を達成するために必要なソフトウェアやシステムってあるはずだけどほぼみんな勉強して自作してるよな。 そこの潜在的な需要を掘り下げて提案して制作までするような流れができれば、 改良やら保守の需要も見込めるしカネになりそうな気がするんだけど。 よくITが土方やゼネコンに例えられるけど巨大ビル建設や集合住宅(汎用性の高いプログラムコピーを法人・個人へ大量配布) の分野ではそうだけど一戸建ての注文住宅みたいな領域は未開拓でみんなログハウスを自分で建ててる感じだよな。 まぁ請負サイトとかで個人間で受注したりってのはみられるけどそこを大規模にやってる企業とかないし。 まあ誰も手を出さない理由がなにかあるんだろうけど。 (追記) エロサイト巡回の効率化を巡る日曜朝っぱらの思い付きに思いのほかトラバ&ブクマ集まったな。みんなサンキューな。 潜在需要の掘り起こしが難しいってのが大きいよな。

    個人向けソフトウェア開発・システム開発ってメジャーじゃないよな
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    sds-page 2022/01/30
    中小企業向けでも独自開発でサポート費用とか含めるとほとんどペイしないので個人向けにやってたら赤字間違いなし。個人で月10万の保守費用出せる?10万でも請ける方からしたら大赤字だけど
  • パンツァードラグーンVRはどうなったのか?

    パンツァードラグーンVR公式アカウントは、2021年10月5日に突然次のようにツイートした パンツァードラグーンVoyage Recordはセガ様からの契約解除の申し出とプロデューサの株式会社ワイルドマン代表取締役死亡により発売中止となりました。応援ありがとうございました。 しかし、ほどなくしてこれはツイ消しされ 死亡したとされたワイルドマン代表氏も数時間後に無事生きていることが確認され 死亡したというのは嘘だったと判明した ワイルドマン代表氏の安否を確認した友人たちのその直後のツイートがみんな緊迫感を感じないもので 自死をはかった様子、または起こしそうな様子ではなさそうな感じだ 何があったのか人から報告されるのをこれまで静観してずっと待ってきたのだが 3ヶ月経過し、年も変わっても動きがないため、このままだと報告される可能性は低いと判断し パンツァードラグーンVRに何があったのか、公式ア

    パンツァードラグーンVRはどうなったのか?
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    sds-page 2022/01/13
    VRって自分の意思と関係なく上下移動されると滅茶苦茶酔うんだよね
  • ソフトウェア開発の進歩完全に止まったような気がする

    (ゲームの話は一切知らん) いつのまにか「Webフロントエンドの動きが速い」とか誰も言わなくなってることにふと気付いた。なんというかソフトウェアをどう作るか、という問題にたいして大枠の部分では完全に固まってしまって、あとは個別の事情をどうやっていくかみたいな話しか残ってないように見える。 端的にいえば、宣言的UIkubernetesは聖杯だったのではないかな。 k8sにかんしては「Cloud Runみたいのでいいじゃん」みたいな話はあると思うんだけど、Envoyほしいとかなってくると結局事実上k8s必須だし、今新しくアプリ作るときに宣言的UIじゃないフレームワーク使うこととかほぼ考えられんよな。で、こういう構成が定番ですね、みたいになってなんかもう数年は経つ気がする。結果として日語でソフトウェア開発の話になるとチームビルディングがどうのみたいな話しかなくなってきていて、なんかつまんねー

    ソフトウェア開発の進歩完全に止まったような気がする
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    sds-page 2021/11/26
    WebRTCの話よくわからんから誰か教えてくれ
  • シムシティ系のゲーム、勝手に開発されてほしい 自分でやると効率的な碁盤..

    シムシティ系のゲーム、勝手に開発されてほしい 自分でやると効率的な碁盤の目の都市しか作らないので、23区みたいなクソみたいな斜めの道が全然ない。住むにはいいかもしれないが遠景で見ると面白みに欠ける だからある程度自動的に開発されてほしい

    シムシティ系のゲーム、勝手に開発されてほしい 自分でやると効率的な碁盤..
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    sds-page 2021/08/12
    A列車は資材だけ運んでれば勝手に開発される。OpenTTDはライバル会社ありだと勝手に路線引いてたと思う。物流系は資材運ぶと勝手に町が発展するのが主流
  • 日本の古き良きIT企業を退職して3年がたった

    3年前、世間一般にはメーカー系SIerとして知られている会社を退職した。ただ俺のポジションはパッケージソフト開発であり純粋なSIerとは異なる。 客ともSEとも会話せず、ひたすらドキュメントとプログラムを書く部署だ。といっても別にペーペーではなく主任クラスであり、 会社の業績がとてもよかったこともあり年収は1000万弱はあった。35歳。 これだけ見るととてもいい待遇に見えるだろう。でも耐えられないことがいっぱいあった。 Linuxで動くアプリなのにVMを動かすのも苦労する8GBしかメモリのないWindows PC、紙にコードを印刷して説明しないと納得しない品質保証部、 手作業で実施しExcelにチェックを付けていくテスト、jquery一つ使うのに3ヶ月かかる承認フロー、開発中にバグを一つ出すごとに ひたすら反省文を求める品質保証部と一緒になって詰めてくるマネージャー、常にコンパイルできない

    日本の古き良きIT企業を退職して3年がたった
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    sds-page 2021/06/11
    社会全体で同一労働同一賃金は難しいんだなぁ
  • 当時ゲーム開発職で、社内の仲いい企画と散々議論した結果「ガンパレは作..

    当時ゲーム開発職で、社内の仲いい企画と散々議論した結果「ガンパレは作ったゲームじゃなくてできちゃったゲーム」って結論に達した。 ああいうのは予算と時間と気の合う仲間と無責任な開発体制がないとできないから、今の時代インディーじゃないと無理だと思う。

    当時ゲーム開発職で、社内の仲いい企画と散々議論した結果「ガンパレは作..
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    sds-page 2021/04/08
    IPを大事にしないソニーってのはよく言われてたな。任天堂と差が付いたのはその辺。トロとかクロとかもっと大事にしてあげて
  • 【怪文書】『機動戦士ガンダム端末』日本国産オールジャパンで開発する

    「”オリンピック”」のあとなにが日にのこるのか。 「”コロナ”」のあとの日に、よくわからない海外への巨額サブスクリプション支払いが延々と続くのか。 「むかし力のあった日企業はすべて外国に買われ、目先のきくひとは自分たち家族だけ海外脱出あとは知らんで悠々自適なのか」 不安になる若者に、未来の夢と希望、誇りを!! オールジャパンで『ガンダムプロジェクト。よみがえれガンダム、翔べガンダム! ここでいう『ガンダム』は、いまから実際の現実社会、この日で新規に開発する『純国産ガンダム端末』およびプロジェクト総称のことです。 大きさは3タイプ ・常に携帯するスマートフォンサイズ(ガンダム) 国民一人に一台配布 ・学校のなか、会社のなか、部屋のなかで使用するタブレットサイズ(ガンキャノン) 国民一人に一台配布 ・家庭のリビングや会議室で使用する大型サイズ(ガンタンク) 一世帯に一台配布 【大きな

    【怪文書】『機動戦士ガンダム端末』日本国産オールジャパンで開発する
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    sds-page 2021/03/21
    オールジャパンで開発するべきはメイドロボ
  • 社内向けに開発されたのに覇権取ったツール

    SlackAWSのような成り立ちのサービスを知りたい 最初は社内向けだったけど外部向けに提供したら覇権とったやつ

    社内向けに開発されたのに覇権取ったツール
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    sds-page 2021/03/08
    そういう経緯のツール使ってるけど覇権取る気配がない
  • 早く恋人ロボットを開発してほしい

    現代人は愛されたい、認めてもらいたい欲求に飢えている。別に大勢からちやほやされる必要は無い。ただ、たった一人にとって無条件で大切な存在になりたいんだ。更に人間は低スペも高スペも等しく性欲を持っている。だが、低スペはその性欲をかなえる術がないんだぜ。風俗に可愛い子はいない。女は下方婚しないから、自分と付き合ってくれるのはブスばかり。オナニーしても虚しいだけ。だからこそ、恋人ロボットを開発すべきだ。性欲と承認欲求を満たし、孤独から人を解放してくれる。でも、そこには多くの課題がある。でも、人類の幸福のために解決すべきだと思う。 俺が思いつく課題は以下の通り ・外見だけでは識別不可能なほど人間に寄せる必要がある ロボットや映像などが実物の人間に近づくほど好感度は高まる傾向にある。でも、ある程度近づくと好感度がグンと下がる。この現象を不気味の谷現象と呼ぶ。そこを解決し、物と区別できないようにするこ

    早く恋人ロボットを開発してほしい
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    sds-page 2021/02/21
    人型ロボットの開発が急務。最初はB2Bだろうがそのうち民間にも降りてくるだろう