くまねこ @kuma_neko_ 先日の任天堂の決算資料でSwitchで遊んでるひとらの年齢分布がグラフ化されてたが、20代が飛び抜けて伸びてて、恐らく年齢を誤魔化してるキッズ層が相当数おるよ。 pic.twitter.com/yPeJCmDP9X 2021-11-09 20:02:11
![決算資料で公開された「Nintendo Switchで遊んでる人の年齢分布グラフ」、一部だけ異様に飛び出してるのはこんな理由…?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/038858075894e76ee08dd770938ba08aeba1068a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F240ace10776a80f24623f9ff7a7ace79-1200x630.png)
ここのところ、はてなのユーザーが減っているのでは、という記事をちらほら見かけるようになった。 直近ではこの記事がある。 orangestar.hatenadiary.jp 実際どうなのだろう 実際のところどうなのだろう、と思ってはてなのIRを見に行ってみた。 するとはてなの月間ユニークブラウザ数(以下「UB数」と表記)が、大きく減少していることがわかった。 2018年の22,500万をピークに、2020年には14,000万まで下がってしまっている。 割合で言うと、約38%も減少していることになる。 参照元 hatenacorp.jp ※「第2四半期決算説明会資料21年7月期」の42ページに掲載されている。 登録ユーザー数は増えている 一方で、登録ユーザー数は右肩上がりになっている。 2017年は618万人だったのが、2020年には1,040万人にまで増えている。 にも関わらず、UB数が減少
import pandas as pd import numpy as np import matplotlib.pyplot as plt import seaborn as sns import json import glob import math from pathlib import Path from collections import Counter from sklearn.linear_model import LogisticRegression from sklearn.metrics import accuracy_score from sklearn.metrics import confusion_matrix from sklearn.metrics import roc_auc_score from sklearn.model_selection imp
(2019/10/12追記 データ解析のプログラムもGitHubで公開しました) (2019/10/15追記 会員の見分け方に誤りがありました。本文中では"非会員"と"有料会員"に分けると述べていますが、正確には"非会員・無料会員"と"有料会員"に分かれています。以後の図・文章は脳内で変換していただけると幸いです。詳細は https://anond.hatelabo.jp/20191011180237 で他の方が調べてくださっています) はじめに この記事は、藍屋えん氏( @u874072e )の以下のブログに触発されて、個人的に行った一連のデータ解析をまとめたものです。 clean-copy-of-onenote.hatenablog.com 上のブログでは、食べログ3.8問題と称される問題、 「評価3.8以上の店舗は年会費を払わなければ評価を3.6に下げられる」 との説を食べログの店舗
増田投稿数とファーストブクマ数、ホットエントリ入り件数の推移チャート https://imgur.com/aEcqWmu 概要ゴールデンウィーク明けからはてなアノニマスダイアリーへの投稿が急増しはじめ年初の2倍、ここ数日に至っては3倍の投稿が行われるようになっている。 一方1日に行われる増田へのファーストブックマークの数は2015年中頃から100〜180件/日、平均128ファーストブクマ/日で横ばいで推移。全然はてぶしてもらえなくなった、ブクマが集まらなくなったという増田の愚痴に繋がっている。 毎月のホットエントリ(総合)入り件数は2017年に入ってから180件/月くらいで頭打ち。全ホットエントリの12%を占めていてこれ以上増えるとはてブに迷惑かもしれない。 歴史的に増田投稿数とファーストブクマ数、ホットエントリ入り件数は大きく見ると連動しつつも細かく見ると連動せずに増減してきた。 色々読
「けものフレンズ」の「新作3冠」を阻んだのはあの作品! - 2017冬アニメ実況ツイートランキング集計 2017/04/11 2017年冬アニメ(1-3月期)がようやく終了となりました。 ここで恒例の 実況ツイートランキング をお送りいたします。 集計データは新作アニメのツイート自動収集・分類サービス 「アニメレーダー」です。では今回も張り切っていってみましょう! なお、最初に1点だけ注意事項がございます。前回までとはちょっと 基準が変わり、今回から全ての作品にフラグ付けが為されます。 [通]・・・3クール以上連続で続くアニメ(通年もの) [続]・・・2クール目、または2期以降のシリーズものアニメ [短]・・・ショートアニメ(5,10,15分) 「通年」 という概念が加わり、この通年ものに当てはまった作品は 「ツイート数」「実況ユーザ数」「残留率」いずれのランキングも 対象外 と していま
米調査会社アップアニーがまとめた15カ国・地域のアプリダウンロード数と売り上げの月別ランキング(縦)、推移(横)を2016年から2017年8月まで、アプリのアイコンを使ってビジュアル化した。アイコンにカーソルを合わせるとアプリ名や開発企業の国・地域、カテゴリーを表示する。中国はiOSのみ。 国・地域別に人気アプリのカテゴリーや指標をボタンで切り替えていくと、どんなことが見えてくるだろうか。例えば中国を見ると、「フェイスブック」や「ワッツアップ」「インスタグラム」など世界的にメジャーなアプリが見当たらない。ダウンロードできるアプリを国が制限しているためだ。 ふだん日本では目にしないような「その国ならでは」のアプリがあったり、逆になじみのあるアプリが意外な国でつくられていたりと、様々な発見があるはずだ。(データ協力 App Annie) TOPICS - 01 ポケモンGO、 ロングランになら
普通の女と結婚したい http://anond.hatelabo.jp/20150608235529 片親じゃなくて、親と仲が特別悪くなくて、大学を出ていて、おかしな経済感覚を持ってなくて、おかしな恋愛をしてきてなくて、簡単な料理と当たり前の掃除洗濯ができる女 高望みかのようにフルボッコにされるから不思議だ まずそれぞれの要素を書き出してみましょう。 1 片親ではない。 2 親との仲が悪くない。 3 大学を卒業している。 4 おかしな経済感覚ではない。 5 おかしな恋愛をしていない。 6 簡単な料理が出来る。 7 当たり前の掃除と洗濯ができる。 それぞれの要素と割合について 1)片親ではない。 片親世帯の全世帯に対する割合は1.63% 父子・母子家庭数 [ 2010年第一位 沖縄県 ]|新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン] http://todo-ran.com/t/k
“好奇心、勇気、そしてカモフラージュ:10代女子のゲーム習慣をあらわに” (Curiosity, Courage and Camouflage: Revealing the Gaming Habits of Teen Girls) このセッションのタイトルを見て、「えっ、10代女子って習慣というほどゲームをするの?」と考えた男の子は、きっとそれほど間違っていない。実際、記者もそう思って興味を惹かれ、セッションに参加したからだ。結論から言うと、男の子はそれくらい何もわかっていないボンクラだということを思い知らされた。 ロザリンド・ワイズマン(下の写真左)という著名な教育学者・作家と、ゲームなどで声優を務めるアシュリー・バーチ(同右)がタッグを組んで披露した、データから見るアメリカ10代ゲーム女子の実態リポート。日本のボンクラたちにもぜひ見てみてほしい。 男の子は女の子とゲームがいっしょにした
移転しました。(新ブログ:http://prehyou2015.hatenablog.com/)プリキュアシリーズ 過去のプリキュアの視聴率、玩具売上げなど数字に関するブログです。 (訂正) 2015年3月5日 キネマ旬報最新号により、ハピネス映画の最新の数値が確認できました。 ハピネス映画の最終興行収入を訂正いたします。 5.0億→5.3億です。 (本文も訂正済みです) よろしくお願いいたします。 **************************************** ハピネスチャージプリキュアの数字が出揃ってきたので数値上のまとめです。 ハピネスチャージプリキュアは昨年1年でどのような数字を残してきたのか、 検証していきたいと思います。 (内容) 1:バンナムトイホビー売り上げ、東映アニメ版権売り上げ 2:視聴率関係 3:映画興行収入 4:玩具ランキング 5:Googleトレ
MM総研が2月3日に発表した2014年1~12月の国内携帯電話端末の出荷台数調査によると、総出荷台数は3793万台で、前年から2.5%減だった。フィーチャーフォン(ガラケー)の出荷台数が2008年以来初めて前年を上回った一方で、スマートフォンの出荷数は2年連続で前年を割った。 フィーチャーフォン出荷台数は1058万台と5.7%増。総出荷台数に占めるフィーチャーフォンの比率は27.6%(同2.1ポイント増)に拡大した。スマートフォンが年間100万台規模で出荷され始めた08年以降で、フィーチャーフォン出荷台数が前年を上回るのは初めて。 スマートフォンの出荷台数は5.3%減の2770万台で、3042万台を出荷した2012年から2年連続で減少した。総出荷台数に占めるスマートフォン出荷台数比率は72.4%(前年比2.1ポイント減)となった。 スマートフォンのOS別シェアは、iOSが59.5%とAnd
【はじめに】 現在の週刊漫画雑誌において四大少年誌と呼ばれるジャンプ・サンデー・マガジン・チャンピオンはそれぞれに特徴を持った誌面を展開しています。 私はその中でも週刊少年チャンピオンの読者なのですが、先日Twitter上のタイムラインに下のような内容のツイートが流れて来ました。 各少年誌の女性へのイメージは… ・ジャンプ…女は空気かセックスシンボル ・サンデー…女は強い ・マガジン…女はアクセサリー ・チャンピオン…女?なにそれ食えるの? チャンピオンが「不良と暴力!」なイメージを持たれていることは知っていましたが、読者の感覚としては「少年誌だけど女性主人公の作品が結構多いよね〜」と思っていたので、このような見方は少し意外でした。 そこで「週刊少年チャンピオンにおいて女性主人公の作品は本当に多いのか?」について検証してみました。 【資料と方法】 〔対象作品〕 2004年〜2014年までの
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