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2025年4月14日のブックマーク (4件)

  • 大阪万博、子連れには無理ゲーっぽい

    ITmedia NEWSにおける1週間の記事アクセス数を集計し、上位10記事を紹介する「ITmedia NEWS Weekly Top10」。今回は4月5~11日までの7日間について集計し、まとめた。 大阪・関西万博が開幕した先週。編集部も何人かがメディアデーに取材に訪れた。ランキング2位には「ガンダムパビリオン」の先行体験記事がランクインしている。 うらやましい。仕事とはいえ、話題のイベントに、開幕前から訪問できるのは記者の特権だ。 筆者は万博に行きたい。関西の実家から近いし、夜のライトアップショーや、世界の料理べられる「くら寿司」などが気になっている。 行くなら関西の帰省する際に子連れだろう。だが、開幕初日の報道を見る限り、小学1年生を連れて休日に楽しめそうなイベントではない。 初日は、駅から会場までが長蛇の列、会場から帰るのも行列だったという。会場自体も広すぎる(東京ドーム約33

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    second463
    second463 2025/04/14
  • 『トワイライト・ウォリアーズ』はなぜヒットしたのか? 不変の香港映画マインドがここに

    『トワイライト・ウォリアーズ 決戦!九龍城砦』(2024年)が大変だ。日国内で異例の大ヒットを飛ばしている。洋画不況が叫ばれ、全米No.1ヒットのハリウッド超大作に閑古鳥が鳴くことも珍しくない昨今、小規模公開で始まった外国映画が、ここまで話題なのは奇跡的と言ってよい。少なくとも村は完全に出来上がっている感があるので、村社会現象くらいは確実に起きている。果たしてなぜ同作はここまでヒットしたのか? 今回の記事では『トワイライト・ウォリアーズ』が多くの人々の心を捉えた理由を分析しつつ、その魅力を総括していきたい。 まず私は『トワイライト・ウォリアーズ』の最大の魅力として、アンサンブル映画的な面を挙げたい。作には個性豊かなキャラクターがいっぱいだ。主人公格である陳洛軍(レイモンド・ラム)を含む“城塞四少”こと、信一(テレンス・ラウ)、四仔(ジャーマン・チョン)、十二少(トニー・ウー)。この4人

    『トワイライト・ウォリアーズ』はなぜヒットしたのか? 不変の香港映画マインドがここに
  • 米国債の乱、ヘッジファンドは巨額損失も 円高新潮流に - 日本経済新聞

    週末に今回の米国債乱高下で、多くのヘッジファンドが記録的な損失を被ったというメディア情報が、大手投資銀行発で市場に流布された。ヘッジファンド出身のベッセント財務長官は、株急落第一波が市場をせっけんした4月3日午後6時半にヘッジファンド時代の同僚とワインを傾けつつ悠々と夕していたとの目撃情報も、大手メディアを通じて流れた。場所はワシントンの会員限定ネッド・クラブ。かくしてベッセント氏は、トラ

    米国債の乱、ヘッジファンドは巨額損失も 円高新潮流に - 日本経済新聞
    second463
    second463 2025/04/14
  • かつては「神への冒涜」とされた食器、フォークの知られざる歴史

    フォークの登場によって事のあり方が変わり、卓の上に個人の境界がつくられることになった。(Photograph By Rebecca Hale, Nat Geo Image Colleciton) フォークは世界の卓で広く使われている道具のひとつだ。普段、このありふれた日用品を意識することはほとんどない。しかしこのフォークには、実は何世紀にもわたって退廃、不道徳、傲慢の象徴だったという歴史がある。 歴史の大半においては、指こそが自然の器だった。肉はナイフで切り、汁はスプーンですくうが、栄養を取るという行為は手を使うことなしに終えることはできなかった。しかし、フォークはそれをすっかり変えてしまった。 「フォークが登場したことで、文化卓の大変革が始まったのです」と述べるのは、ローマの人類学者ルチア・ガラッソ氏だ。フォークの登場によって、事が秩序ある洗練された行為になったが、すべ

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    second463 2025/04/14
    知らなかった