タグ

美術に関するsegawa-yのブックマーク (172)

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • gdeluca | The Art Institute of Chicago

    segawa-y
    segawa-y 2013/04/17
    コーネル
  • Joseph Cornell

    segawa-y
    segawa-y 2013/04/17
    コーネル
  • ホーム - Yowogura

    当ヨーグルトショップの誕生は、ある一人のビジネスの才能を持った男性が「誰もが美味しいと唸るような絶品ヨーグルトを販売するお店を開きたい」と考えたことがきっかけでした。現在の創業者でもあるこの男性が、自らのビジョンを形にするために 2003 年東京に第一号店をオープンしたのです。 現在は多くのお客さまから愛される日の大人気ヨーグルト店に成長し、毎日 25,000 点以上ものヨーグルトを販売しています。特に裏ごしされたクリーミーなギリシャヨーグルトと美味しい新鮮なフルーツの組み合わせは当店の人気商品です。現在当ヨーグルトショップは全国各地で展開しており、コミュニティにとってなくてはならない存在と言っても過言ではありません。ぜひ一度当店へ訪れてご家族やお友だちと一緒に楽しい時間をお過ごしください。

    ホーム - Yowogura
  • 井上直久/ イバラードの世界展 Naohisa INOUE

    イバラード、それは画家・井上直久の描く世界です。 その題材は、私たちの周りの現実世界です。この世界が見方を変えることで素晴らしい世界に変わります。 井上直久先生とイバラードを探索してみましょう。 2022 EXHIBITIONS 仙台:2022年8月17日~23日 仙台三越 7階アートギャラリー 井上直久絵画展 浦和:2022年9月14日~20日 浦和伊勢丹7階美術画廊 井上直久版画展 東京:2022年11月2日~13日 渋谷Bunkamuraギャラリー 井上直久絵画展 井上直久先生のプロフィール LINK , , 株式会社アートスペース / 東京ビッグサイト前 / 03-6379-8885 〒135-0063 東京都江東区有明3-7-26 有明フロンティアビルBタワー11階 株式会社アートスペースは、イバラードの版画の版元として常時50種類以上の作品をご覧になれます。 Gallery A

  • 美術批評誌の価格設定について

    永瀬恭一(一人組立) @nagasek ええとね、インディペンデントに批評誌を作っている諸賢に言いたい。単価をあんまり 安 く す る な 。 2012-05-14 23:30:30 永瀬恭一(一人組立) @nagasek いや解りますよ。沢山読んでもらいたい。読者層は経済的に厳しい層で、100円の価格差で手にとってもらえないかもと思う。自分たちの労賃なんか考えたこともない。印刷屋はどこに出しても似た仕上がりだから1円でも安い所に。原稿料も…。しかしそれでいいのか。自分達は何に抵抗すべきか。 2012-05-14 23:35:42 永瀬恭一(一人組立) @nagasek 当然、批評の意味内容には皆力を入れてるんだろう。その意味内容に現状への異議申し立てが刻まれているんだろう。しかしパッケージや流通、労働といった側面で、今「批評」は、あまりにも現状を肯定し、現状に従属していないか。 2012

    美術批評誌の価格設定について
  • パスワード認証

    無題のドキュメント 旧館

    パスワード認証
  • 『第4回高校生アートライター大賞優秀作品集』をウェブ上に公開しました。 : 芸術支援 : 筑波大学 芸術

  • http://www.bs4.jp/guide/entame/burabura_art/onair/53/pop.html

    segawa-y
    segawa-y 2012/02/02
    「ぶらぶら美術館」フェルメールの手紙展などの解説イラスト
  • 講座「マグダラのマリアとは何者か」:「超」教養講座

    1954年生まれ。京都大学大学院修了。専門は西洋美術史。現在、京都大学大学院人間・環境学研究科教授。『マグダラのマリア』『キリストの身体』など著書多数。 京都大学のWebサイト ※動画再生中に動画をクリックすると、Youtubeサイトでより大きな動画をご覧いただけます。 ※講義の概要をPDFでご覧いただけます。また、問題形式となった「Q&A」で内容を確認できます。復習にご活用ください。 ※InternetExplorer10をお使いの場合、動画がご覧になれないケースがございます。その場合はGoogleChromeなど他のブラウザでの視聴をお試しください。 「マグダラのマリアとは何者か」 ~西洋絵画に見る、その成立と役割 講義の主人公「マグダラのマリア」は、キリスト教ではとても重要な人物で、西欧社会で最も有名な女性の1人と言っていいでしょう。実在したことは確かで、新約聖書のなかにも彼女の姿

    segawa-y
    segawa-y 2012/02/02
    動画集
  • ベル・エポックの肖像: MobileSamurai41

    洋楽をベースにして、モバイル、サブカルチャー、たまにお仕事(さむらい業)ネタも。直球は投げません。魔球多用。 シャンソン創世記、ベル・エポック時代の偉人たち… アリスティード・ブリュアン 作詞家、シャンソン歌手 文学キャバレー「シャ・ノワール(黒)」で活躍します Nini Peau d'Chien 「娼婦ニニ」 http://www.youtube.com/watch?v=6bybtGsDz9g イヴェット・ギルベール シャンソン歌手 元祖「ディズーズ(語る女)」=メロディを歌うよりも歌詞を語る歌手 http://www.youtube.com/watch?v=MTlgjz8LUQU ミスタンゲット(ジャンヌ・ブルジョワ) シャンソン歌手、というよりも脚線美をひけらかしたダンサー 20世紀前半の最もすぐれたミュージック・ホール芸人 ムーラン・ルージュやフォーリー・ベルジェールで活躍し、舞

    ベル・エポックの肖像: MobileSamurai41
  • 祭壇画の再構成 - オシテオサレテ

    祭壇画の解体学―サッセッタからティントレットへ (イメージの探検学) 作者: 遠山公一,松浦弘明,足達薫,越川倫明,金井直,喜多村明里出版社/メーカー: ありな書房発売日: 2011/03/01メディア: 単行 クリック: 13回この商品を含むブログ (3件) を見る 遠山公一「サッセッタ《サンセポルクロ両面祭壇画》」遠山編『祭壇画の解体学:サッセッタからティントレットへ』ありな書房、2011年、7–57頁。 まるで推理小説のようなおもしろさを備えた論考を読みました。イタリアのサンセポルクロという町にサン・フランチェスコ聖堂があります。ここにはラニエリ・ラジーニ(1304年死去)という福者が葬られた墓があり、その墓の上に祭壇が置かれています。この祭壇を飾るための祭壇画が1444年に設置されました。描いたのはサッセッタ(名 ステーファノ・ディ・ジョヴァンニ)というシエナ派の画家です。この

    祭壇画の再構成 - オシテオサレテ
  • 建築家・伊東忠太の世界観

    芸術院会員となり、1943年には建築界から初めての文化勲章受賞者となった。1954年(昭和29年)没、享年86歳。

  • not found

  • ほぼ日刊イトイ新聞 - クリストさんとの短い対話。

    まず、ぼくが今やっている、 あるいは、これまでやってきた仕事に関しては とても大きなヒントを、 クリストさんの芸術活動から得ているんです。

  • 上田 恒夫 | CiNii Research

    segawa-y
    segawa-y 2011/12/19
    上田恒夫 ジョヴァンニ・モレッリ『イタリア絵画論』翻訳
  • asahi.com(朝日新聞社):「高嶺格:とおくてよくみえない」展 分かりやすい答えこそ最も疑うべきもの - 文化トピックス - 文化

    「高嶺格:とおくてよくみえない」展 分かりやすい答えこそ最も疑うべきもの2011年2月16日15時9分 「緑の部屋」(2011年)=横浜市の横浜美術館「高嶺格:とおくてよくみえない」展 「とおくてよくみえない」(2011年)=横浜市の横浜美術館「高嶺格:とおくてよくみえない」展 「大人の対応」という言い方をよく耳にする。文脈にもよるけれど、自分の主張だけを通そうとせず、相手の立場も考えて妥協点を探ることだ。横浜美術館で開催中の高嶺格(たかみね・ただす)展を見て、まず浮かんだのがこの言葉だった。 1968年生まれ。初期作から最新作まで14作品を展示した。大規模な個展は首都圏初という。実は、高嶺と横浜美術館には因縁がある。同館は、04年開催のグループ展で、高嶺の映像作品の展示を直前に中止したのだ。障害者の性を取り上げた作品だった。 それから7年。高嶺が「大人の対応」をするならば、個展の開催で過

  • 横浜美術館 高嶺格『とおくてよくみえない』の不穏さ - 日毎に敵と懶惰に戦う

    とおくてよくみえない ちかくによれば よくみえるけれどもこれはただのたれまくでてんらんかいのことはよくわからない。そもそもなにがよくみえているのか 横浜美術館 横浜美術館で、高嶺格の、首都圏でははじめての大規模個展『とおくてよくみえない』がはじまった。高嶺格の作品は、全容や一貫した何か、一定したスタイル、そういうものを聞かれると困る。よくわからない。2005年の横浜トリエンナーレにおける『鹿児島エスペラント』はとても素敵だった また横浜トリエンナーレ - 日毎に敵と懶惰に戦う 『横浜トリエンナーレ2005』 - 関内関外日記 しかし何が良かったか問われるとなんともわからず、しかしとても良かった。奥さんである在日韓国人との結婚についてのモノローグ『ベイビー・インサドン』をはじめて見たのは、ZAIMでの、増山麗奈がキュレーションした展覧会で ZAIM『ART LAN@ASIA アジアの新★現代

    横浜美術館 高嶺格『とおくてよくみえない』の不穏さ - 日毎に敵と懶惰に戦う
  • クレオパトラ CLEOPATRA の絵画集

    クレオパトラにまつわる絵画はよく眼にするが、、、強烈にその魅力にひかれた事は少なかった。 その為に、クレオパトラの絵に対するイメージも散漫である。 知識を整理する事で、クレオパトラというテーマの存在意義を探る出発点になるやも知れない。 多くの歴史物語と同じく、クレオパトラの描かれるテーマは、、、歴史的事実ではなく、 空想的伝説に基づいているモノが多い。   この積み重ねが歴史的事実と誤解されて行く。 ★ 弟との王権争いを、クレオパトラは、老シーザー(カエサル)と、 身を呈して組して、勝利し、 エジプト女王の地位を確立する。 ★ シーザー亡き後は、後任アントニウスを魅了して、地位を確保するが、、 ★ ローマの新しい支配者オクタビアヌス(アウグストス)に、アントニウスと共に破れ、自殺する。 この3点の周辺が主なる主題として取り上げられている。 『 シーザーとクレオパトラ 』  1866 los

  • キリスト教美術をたのしむ 金沢百枝│とんぼの本

    子どもの頃、弟と一緒にみたテレビ番組のなかで『はじめ人間ギャートルズ』というアニメがありました。マンモスが闊歩し、火山が噴煙をあげる原始時代の家族の物語。内容はほとんど憶えていないのですが、骨付き肉がとっても美味しそうで、エンディングの曲『やつらの足音のバラード』が好きでした。「なんにーもない、なんにーもない、まったくなんにもない」と、今でもときどき口ずさみたくなります。ちょっとしんみりした曲調で歌われる、宇宙創世のようす。 「まったくなんにもない」状態から世界が始まるというこの歌詞は、キリスト教の天地創造とすこし似ています。神学では「creatio ex nihilo(無からの創造)」と呼び、神の全能性の証です。メソポタミアやギリシア、北欧の創世神話では龍や巨人の死体など、この世に既にある物質から世界が芽生えるのに対して、旧約聖書「創世記」の創造主は無から有を産むのですから、画期的です