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RPGに関するsekiryoのブックマーク (12)

  • 農具ライクRPG『サクナヒメ』がTwitterでトレンド入り。本格的な米作りが話題に、「農林水産省公式HPが攻略wiki」と注目集める

    Nintendo Switch、PlayStation 4版の米作りアクションRPG『天穂のサクナヒメ』が11月12日(木)に発売され、Twitterのトレンドに「サクナヒメ」のキーワードが登場した。作は和風の世界設定を持つアクションゲームで、大変緻密な米作り描写がその話題の中心となっている。 実際にTwitterで「サクナヒメ」を検索すると、候補となるサジェストには「農林水産省」が出てくる。ユーザーの間では、『天穂のサクナヒメ』の米作りの攻略には農林水産省のページの「お米の作り方」(参考リンク)が攻略に使えるほどしっかりとしていると注目を集めている。 『天穂のサクナヒメ』は、稲を育てて主人公を強くする稲作シミュレーション&アクションRPGだ。プレイヤーは武神と豊穣神の娘サクナとして、鬼が支配する島を調査することになる。 農作ゲームは数あれど、稲作に絞ったゲームはほかにあまり見ない。それ

    農具ライクRPG『サクナヒメ』がTwitterでトレンド入り。本格的な米作りが話題に、「農林水産省公式HPが攻略wiki」と注目集める
    sekiryo
    sekiryo 2020/11/12
    時間があればやってみたい程度なんだけどやたら好評だけど皆どこら辺琴線に引っかかってるんだろう。
  • ゲームレガシー : 新しい時代とこれからの日本(のゲーム)~海外の愛好者があらためて問うJRPGの定義と「日本らしさ」のゆくえ

    2019年05月01日16:08 カテゴリ出来事ゲーム研究 新しい時代とこれからの日(のゲーム)~海外の愛好者があらためて問うJRPGの定義と「日らしさ」のゆくえ JRPGという用語が広まったのは比較的新しく、21世紀に入ってからのことと思われます。それ以前のアメリカでは家庭用ゲーム機で動くRPGの多くが日ゲームの翻訳版であり、そのような作品の総称として出てきた言葉でした。 もっともその後、海外ゲームが家庭用ゲーム機にも移植され、一方で日ゲームPCに登場するようになり、もはや元来の意味は当てはまらなくなったのですが、言葉自体は消えるどころか、今なお多用されています。 そしてそれは、常に中立なものではありませんでした。いつの間にかこの言葉には、「RPGのように見えるが実はRPGではない」もの、という含みが付いてしまいました。要するに、PCRPGに比べて何かが欠けている、一種の

    sekiryo
    sekiryo 2019/05/01
    RPGといってドラクエとFFとメガテンとロマサガが一緒でJRPGですとか抜かす奴にゲーム語るのに足る資質は無いんではないの。
  • Amazon.co.jp: 勇者の剣

    Amazon.co.jp: 勇者の剣
    sekiryo
    sekiryo 2014/02/13
    皆でRPGの登場人物になりきってレビューで大喜利やってんじゃねぇよw
  • 稀代の名作か愚作か!?~アクションRPGの元祖「ドルアーガの塔」 - 欲という字は、谷のように欠けると書くではないか

    「いくら丼がべたかったな~」と歌いたくなる人もいるだろうが、そう、基板スキーなら誰もが持っておきたいもの。 それは「ドルアーガの塔」。 ちなみに、当時「いくら丼をべたかったな~」という歌は、オイラの周りには存在してませんでしたw マッピー、リブルラブル、ディグダグ、ゼビウスが出た後の1984年6月、ナムコ発売です。 ゼビウスの生みの親、そしてその次回作として、遠藤 雅伸 氏の制作ですよ。 アーケードの「ドルアーガの塔」の初見は横浜駅西口のゲームセンター「アメリカングラフティー」(今もありますね →2012年春に閉店したようです・・・)でした。 当時のナムコは、当にヒット作連発で、こんなゲームがあるとは!と、すごい衝撃でした。 RPGであること、また濃厚で奥行きがあり高揚させるBGM、膨大な謎、そして剣を出さないとスライムに一撃死w、という色んな意味でwww 当にいろんな意味ですごか

    稀代の名作か愚作か!?~アクションRPGの元祖「ドルアーガの塔」 - 欲という字は、谷のように欠けると書くではないか
    sekiryo
    sekiryo 2012/12/05
    近年ワルキューレも参戦するオンライン対応のが出たんだけど宝箱条件が相変らず謎で他人と連携する都合上2chの息のかかったwiki見ないとダメという酷い有様でしたが。
  • 仲間がドワーフばかりで困っています。光の戦士の採用募集中!

    WEBの知識に長けた魔法使いを募集しています。氷のような冷静さでパーティを見渡しつつ、炎のような熱い心を持っている。そんな魔法使いの方をお待ちしております。 デザイン魔法「ギガレイアウト」でタスクを一気に消化! 右手には一瞬で敵を焼きつくす炎で敵をなぎ倒しつつ、左手ではサイトのレイアウトを行う、魔法使いの初級スキルです。「右手の炎、いる?」という疑問をお持ちかもしれませんが、昔からそういうふうになっているので仕方ありません。 DTP魔法「デス・クトップ」で最高品質のデザインに! 自分自身をパソコンに変化させ、パソコンと一体になることで、頭の中に思い描く緻密なデザインを完璧に反映させる究極の魔法です。その昔、この魔法を使って元の人間に戻れなくなった者がいましたが、今でも弊社のパソコンとして活躍中です。

    sekiryo
    sekiryo 2012/06/26
    一目で「ああ・・・またバーグハンバーグバーグだろ・・・」と判る臭気。こんなんでまともな人材採れるのか。あとこれドワーフじゃなくてバーバリアンだろ!ドワーフ馬鹿にすんな!
  • 『ドラクエ9』 海外で10万本しか売れてなかったのにいつの間にかミリオンセラー : オレ的ゲーム速報@刃

    DQ9イギリスで初週1万の爆売れらしい http://blog.livedoor.jp/gehaneta/archives/2864677.html 正確には、機種別で4位、マルチ合算で9位なんだとか。 いやー、なんだろう。前作がマルチ合算で19位(機種別で発表されるようになったのは2007年8月から)とイマイチだったことや、イギリスで和ゲーが売れにくくなっているということから、あんまり期待はしていなかったんだけどなぁ。 これはやっぱり、パブリッシャーが任天堂に変わったということが大きいのかね。それ以外で売れる要素があんまり見当たらないし。 ちなみに、1個上のJust Danceが毎週1万〜1.5万の売れ行きだから、ドラクエ9もそれくらいだと思う。 ドラクエ9の海外での売上はたったの10万www http://game.biglobe.ne.jp/colweb/gamersta/20

    『ドラクエ9』 海外で10万本しか売れてなかったのにいつの間にかミリオンセラー : オレ的ゲーム速報@刃
  • ゲーム板見るよ!  RPG史上最も頼りになるキャラクター

    5 名前:VIPがお送りします。 投稿日:2006/07/18(火) 11:33:06 ID:k45t9z3I スルト先生とか 8 名前:VIPがお送りします。 投稿日:2006/07/18(火) 12:01:18 ID:Aeu0GMyL FFTのオルランドゥしか思いつかない 名前:VIPがお送りします。 投稿日:2006/07/18(火) 13:59:41 ID:5AvxGnn1 俺もオルランドゥに一票入れとくかな 奴以上のバランスクラッシャーは見た事が無い 103 名前:VIPがお送りします。 投稿日:2006/07/19(水) 18:00:03 ID:waKZfIFy オルランドゥ使ってると、 敵軍が、えらそうな事を言いながら、 核兵器に竹やりで向かってくる馬鹿集団にみえる。 424 名前:VIPがお送りします。 投稿日:2006/08/10(木) 22:17:19 ID:K7ISg

  • E3アワード2010 全機種RPG部門で『イース 7』がベストRPG賞を獲得・・・日本ファルコム大歓喜 : オレ的ゲーム速報@刃

    “PRG FAN 2010年のE3アワード” 海外サイト「RPGファン」によると2010年のE3アワードで全機種RPG部門のベストRPG賞が発表されたようです。 以下、ノミーネートされたゲームタイトル コンソール(据置)RPG賞 Wii ゼルダの伝説 Legend of Zelda: Skyword Sword Handheld(手軽にあそべる)RPG賞 PSP 戦場のヴァルキュリア2 PC RPGPC The Witcher 2: Assassins of Kings MMO RPG賞 新世代MMORPG TERA そしてベストRPG賞 PSP イース7 大喜びする日ファルコムtwitter http://twitter.com/nihonfalcom/status/17920483697 /  ̄ ̄ ̄\ /  \ /  \ /   ⌒   ⌒   \ |    (__人__)  

    E3アワード2010 全機種RPG部門で『イース 7』がベストRPG賞を獲得・・・日本ファルコム大歓喜 : オレ的ゲーム速報@刃
    sekiryo
    sekiryo 2010/07/08
    E3自体が主催している訳ではないようなので権威とか微妙。向こうの"RPG"の基準って曖昧なのね。日本だけ邪進化してるのかな?
  • 『RPGにシナリオは不要』に対するシナリオライターの考察

    ゲームにシナリオは不要という意見に対する生田美和さん(@shodamiwa)のtweetまとめ 生田美和 シナリオライター。合同会社 生田脚社所属。代表作「サガ・フロンティア(アセルス編)」「聖剣伝説 LEGEND OF MANA(宝石泥棒編)」「VALHALLA KNIGHTS 2」など。ゲーム小説などテキストを綴る仕事をしています。2010年7月10日にPHP研究所スマッシュ文庫から「調律の魔女(仮)」刊行決定。 続きを読む

    『RPGにシナリオは不要』に対するシナリオライターの考察
    sekiryo
    sekiryo 2010/05/30
    ストーリーをなぞってエンディングで終了なのと大筋はあるけど基本強敵倒してアイテム収集のハック&スラッシュを同列にして語るのはゲーマーとしてどーかと思うよ。これその時の反応を入れたTLにして欲しかった。
  • 痛いニュース(ノ∀`):RPGにシナリオは不要か?…シナリオライターのTwitterが話題 - ライブドアブログ

    RPGにシナリオは不要か?…シナリオライターのTwitterが話題 1 名前: ゴリ(長崎県):2010/05/28(金) 20:31:59.07 ID:nvG5Pkvl ?PLT RPGにシナリオは不要か? シナリオライター生田さんのTwitterが熱い 私は十数年ゲーム開発に携わっているのですが、その中でどうしても解けない謎があって、その答えを捜しているのです。 スクウェア在籍時に『サガ・フロンティア』、『聖剣伝説 Legend of Mana』などのゲームシナリオを執筆し、独立後はゲームのほかに小説も手がけるなどご活躍中の生田美和さん。 3日ほど前に書かれたTwitterのコメントから、ゲームの作り手と受け手のおもしろい対話が続いています。対話のきっかけとなったのは、生田さんのこんな問いかけでした。 色々な現場で様々な能力を持った職人さん方と協力し、貴重な体験をさせていただ

    sekiryo
    sekiryo 2010/05/30
    ストーリーをなぞってエンディングで終了なのと大筋はあるけど基本強敵倒してアイテム収集のハック&スラッシュを同列にして比べるのはゲーマーとしてどーかと思うよ。
  • そもそも魔王に4、5人のPTで挑むのはおかしい。大軍で行けよ : 暇人\(^o^)/速報

    そもそも魔王に4、5人のPTで挑むのはおかしい。大軍で行けよ Tweet 1 名前: アカタチ(東京都)[sage] 投稿日:2010/05/12(水) 19:57:34.00 ID:Lqmh9/nF BE:797508083-PLT(12001) ポイント特典 【リリース】大軍で魔王に挑むアプリ「魔王と500人の戦士」,モバゲーで配信中 昔ながらのRPG好きな人のためのソーシャルアプリ 「魔王と500人の戦士」モバゲータウンにてサービス開始 株式会社ランド・ホー!(社:東京都大田区、代表取締役:塚 昌信、以下ランド・ホー!)は、「株式会社ディー・エヌ・エー(社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:南場智子、以下 DeNA)」が運営する 「ケータイ総合ポータルサイト『モバゲータウン』(2010年3月末現在会員数:1,813万人、URL:http://mbga.jp )」にて「魔王と

    そもそも魔王に4、5人のPTで挑むのはおかしい。大軍で行けよ : 暇人\(^o^)/速報
    sekiryo
    sekiryo 2010/05/13
    結構ドラクエの村人とかもその村の周辺の魔物には負けないくらいには鍔迫り合ったりはしてるんだよね。BURAIとか天地を喰らうとかやたら多かったのは覚えている。
  • 海外ゲーマーが語る「日本のRPGは世界を救ってばかり」 : お茶妖精

    2009年09月09日 海外ゲーマーが語る「日RPGは世界を救ってばかり」 ・ゲーム、特にJRPG(日製RPG)によくある「主人公よ、世界を救え」の筋書きは話を盛り上げるためとはいえさすがに安っぽいし飽きた。面白い作品もあるけど、そろそろ新しいメインストーリーを作っても良いんじゃない?ガンダム0080みたく馬鹿げた個人的な話を作れというわけじゃないけど。ロストオデッセイは主人公たちが記憶喪失の原因を作った敵と戦うのはいいけど、いきなり世界を救おうとするのは飛躍してるし、論理的でないし、やっぱり安い。キャラの成長や物語を描くためなのはわかるけど、そこまで極端に話を広げなくていいはず。映画や文学くらいにゲームが認められるにはそこを考えた方が良いんじゃない? ・問題はsave the world plot(世界を救う筋書き)じゃなくて、救う方法がおかしい事じゃない?JRPGじゃなくても世界

    海外ゲーマーが語る「日本のRPGは世界を救ってばかり」 : お茶妖精
    sekiryo
    sekiryo 2009/09/10
    向こうの佳作ゲームがこっちに来ないようにこっちの佳作ゲームも向こうに行かないので偏るのもしょうがないのかな
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