無限ザオリク 勝手な想像だけれど、老衰で死んだ人をザオリクで生き返らせたとしても、すぐにまた老衰で死んでいくような気がする。 しかし、そこでまたザオリクをかけるとする。 するとまた老衰する。 そこで、もう一度ザオリクをかけて、という具合に無限ザオリクによって、死を回避することが出来る。 ザオリク問題。 どの程度の期間経過するとザオリクは効かなくなるのか? ゲーム内では、どれだけ死亡状態で放置してもザオリクをかければ生き返る。 肉体がどれだけ腐乱していても、全く問題なく生き返るということだ。 その間、魂はどこに存在しているのか? 別の場所を彷徨っているのか? 肉体の中にとどまっているのか? そもそもザオリクは魂を肯定しているのか? 単に肉体を再生しているだけではないのか? ザオリクはどこへ向かっていくのか? パーティ全員を生き返らせる、ザオリクンは存在しているのか? もし存在しているのなら、
「助かっても一生、人工呼吸器につながれるかもしれません」と暗に呼吸器の断念を迫られたこともあったという女性=30日午後、兵庫県内 リハビリのため大阪府内の病院に入院中だった80代の父親を、新型コロナウイルス感染により今月16日に亡くした兵庫県阪神地域の50代女性が30日、神戸新聞社の取材に応じた。重症者病床が逼迫(ひっぱく)する中、女性は人工呼吸器を父親に使うかどうか、病院側から7回も問われた。「年齢もお高い」と暗に断念を迫られたことも。「私が『要らない』と言えば、父は死ぬ。元気だった父がコロナになり、人工呼吸器を使うことはそんなに悪いのか」と声を震わせた。(霍見真一郎) 欧米では、人工呼吸器をどの患者に優先的に使うかという議論が起きたが、日本ではこうした「順序付け」を行政は否定していた。 女性の父は大阪府在住。認知症の妻を7年ほど介護していたが、今年3月に妻が施設に入ってからは1人暮らし
"不二家の「ミルキー」に「パパのミルク味」も販売してほしい!!! 発信者:青識 亜論 宛先:株式会社不二家 、1人の別の宛先 授乳するのはお母さん(ママ)だけですか? 不二家のミルキー「パパのミルク味」を発売してほしい! ~すべての人が子育てに自信を持てる社会へ~ 私はインターネットで人権問題について関心を持ち、発言しているネット論客です。 さて、今の日本には、「三歳になるまでは母親がつきっきりで子供の世話をしなければならない」というようないわゆる「三歳児神話」が根強く残っており、小さな子供の子育て=母親の仕事という社会的なバイアスが形成されています。 「母乳で育てなければ健康にならない」という偏見もその一つの事例であるといえます。ですが、今では男性が哺乳瓶によって授乳をすることも増大しておりますし、男性のひとり親家庭など、「パパのミルク」だけで育った子供たちも数多くいます。また、2017
その形から「バズーカ」とか「エビフライ 」などとよばれることがあるとても大きな望遠レンズがあります。重さはなんと15kg。 これで天体写真を撮ったらどんなふうに写るのかなぁ……。 初めてこのレンズを見た時に思った好奇心から、なんとか天体を撮るまでの顛末を書いてみます。 この記事は機材のレビューでもなければ天体写真のハウツーでもありません。 天体写真を撮るためにはこんなことをやっているのかと笑って楽しんでいただければと書いたものです。できるだけ多くの方にわかりやすいように書いたつもりですが、説明がしきれていないところもありますのでご容赦ください。 天体には望遠鏡? 望遠鏡と望遠レンズの違いは遠くに小さく見えるものを大きく写すには、望遠鏡か望遠レンズを使います。写真を撮る上で、この2種類の機器の違いは何でしょうか。 望遠鏡は天体を見たり撮影するための機器なので、遠くにあるものがくっきりと見える
全国有数の温泉地・大分県別府市のビジネスホテルで今年、「井出百枝(いでももえ)」と名乗る高齢女性が亡くなった。女性はこのホテルに5年4か月間滞在。部屋からは現金約750万円が見つかった。市は、身元不明の「行旅(こうりょ)死亡人」として官報に掲載し、情報提供を呼びかけているが、特定には至っていない。 【写真特集】塀の中のおばあさん…密着ドキュメント 別府市消防本部によると、女性は今年3月、ビジネスホテルの部屋のトイレで倒れ、搬送先の病院で死亡が確認された。県警によると、事件性はないという。 官報によると、女性は2014年11月から、このホテルに滞在。1935年生まれの「井出百枝」と名乗った。身長1メートル53で、白髪交じりの短髪だった。 遺品は現金のほか、指輪やバッグなど。健康保険証などの身元が確認できるものはなかった。ホテルは1泊4000円程度で、滞在期間の宿泊費は700万円を超える計算に
東京都できょう確認された新型コロナウイルスの新たな感染者は1337人だった。一日あたりの人数としては、26日の949人を大幅に上回り過去最多となった。 【映像】小池都知事「若い方、コロナを甘く見ないで」 年代別にみると、20代が最も多い385人で、次いで30代が248人、40代が195人、50代が178人。重症化リスクが高い65歳以上の高齢者は172人だった。 重症の患者は前の日より4人増の89人で、これまでで最も多い人数となった。 (ANNニュース)
福田萌さんは、現在、7歳の女の子と3歳の男の子を育てている。夫はオリエンタルラジオの中田敦彦さん。タレントとしての仕事をしながら、母親同士がつながるサロンを提案したり、防災士の資格をとったり…一人の母として、女性として、妻として、仕事人として、感じたことを率直にお伝えするこの連載。 【写真】中田家家族写真!「ティラノみたい」と思ったときから、2児のいる家族に 第1回目は子育ての中で感じる日々の葛藤を、第2回目は福田さんと7歳の娘さんが夢中になったNizi Projectについてつづり、多くの母たちから共感を集めました。 今回は、家族の時間が増える年末年始だからこそ改めて、夫の中田敦彦さんとの「馴れ初め」を振り返り、家族と過ごす時間について語っていただきました。 新型コロナウイルスの影響で、例年だと帰省や長期旅行に出かけていた我が家も、今年は静かに自宅で年末年始を迎える予定だ。私の夫は201
インド領アンダマン諸島の北センチネル島に住むセンチネル族は、外からの接触に激しく抵抗している。この写真は1974年にナショナル ジオグラフィックの遠征隊によって撮影されたもの。(PHOTOGRAPH BY RAGHUBIR SINGH, NAT GEO IMAGE COLLECTION) 11月中旬、インド領の孤島で米国人宣教師が殺害された。この事件は、外界と接触せず暮らす孤立部族の権利について、新たな緊急の問題を提起している。 米国ワシントン州在住のジョン・アレン・チャウ氏は「冒険家」を自称する26歳の青年で、孤島の未接触部族をキリスト教に改宗させるために北センチネル島に侵入した。 北センチネル島は、周囲をサンゴ礁に囲まれた面積70平方キロほどの島。インドの南東、ベンガル湾に連なるアンダマン・ニコバル諸島の1つで、インド領である。ここには地球上で最も孤立していると言っていい狩猟採集民が暮
(株)JMRサイエンスでは、インターネットの普及、IT技術の進化に伴い、生活者の価値観に変化がもたらされ、それに伴って商品の選択行動や消費行動も変化していくだろうという問題意識から、毎年、衣・食・ 住・遊・健などのライフスタイル調査を実施している。この調査も5年になるが、どのような視点で消費者を理解していけばよいのか、その理解の視点である測定尺度のノウハウといえるものが我々に備わってきたと自負している。 一方で、我々の調査業務においても、IT技術の活用というのは、大きな課題であった。弊社では、他社に先駆け8年前よりインターネットリサーチシステムを自社開発し、皆様に提供させていただてきた。初期 のインターネットリサーチというと、郵送調査の代替技術のようなもので、 早くできるということが「売り」文句であった。 ネットリサーチだからこそできると いうものがあるはずだという信念のもと、様々なことを
1月18日、ブランドコンサルティング事業を行うフォワードが、経営者や経営企画部門、ブランディング・マーケティング部門の担当者に向け「価値観マーケティング」セミナーを開催。消費者の「価値観」に着目したマーケティング手法を紹介した。 潜在的な価値観を「見える化」し ターゲットを明確化する 対象となる市場を細分化(セグメント化)することが、マーケティング戦略の基本となる。しかし従来、細分化の切り口として使用されてきた「性別」や「年代」といったデモクラティック属性では、もはや昨今の消費者の多様化は捉えきれない。そこで、本セミナーでは、多様化する生活者を「価値観」という切り口から紐解き、効率的なターゲットの見出し方、それに合わせたプランニングの手法を紹介した。 第一部では、企業のブランドコンサルティング事業を行うフォワード・取締役の伊佐陽介氏が、「価値観」マーケティング活動の進め方について講演。経営
経験価値マーケティング(Experiential Marketing)とは、インタラクティブなブランド体験を通して消費者との関係性を構築するマーケティング手法である。 従来のマーケティングが一方的にブランドや商品のベネフィットを幅広いオーディエンスに向けて発信するのに対し、経験価値マーケティングはブランドやプロダクトのコアバリューが凝縮されたオフライン空間の中で、消費者と一対一のパーソナルなコミュニケーションを行うことに焦点を当てている。 そして、忘れられないブランド体験を提供し、消費者と感情的な繋がりを持つことによって、カスタマーロイヤリティーを構築し、顧客生涯価値を上げることを究極的な目的としている。 アプローチ方法の例としては、下記のものが挙げられる。 ポップアップストアインスタレーションブランドの世界観に没入できるVR体験インタラクティブな屋外広告最新テクノロジーを使った実験的体験
[G☆Local Eco!第13回]サステナブル・ブランド国際会議のテーマは毎年、変わっているが、2017年のテーマは、Redefining the Good Life(グッド・ライフの再定義)となっている。さらに2018年はRedesigning the Good Life(グッド・ライフの再設計)、2019年はDelivering the Good Life(グッド・ライフの送り届け)となっており、グッド・ライフがサステナブル・ブランドの非常に重要なテーマとなっている。 ここで確認したいのは、サステナブル・ブランドの答えがそこにあるわけではないということだ。日本でこうした会議を開催すると最先端の答えがそこに用意されてあり、それを持ち帰れば即戦力となることを期待される方が少なくないが、そうではない。「グッド・ライフとは何か?」のテーマについて、発表者も参加者もそれぞれが仮説を考えてきて、
前回の続きです。過去を振り返ったり、現在の自分と向き合ったりしてもなかなか価値観が見つからないという場合、リストの中から自分にしっくりする言葉を探すという方法もあります。 今回は、私も自分と向き合う際に読んだ2冊の本から価値観のリストをご案内します。 谷口 貴彦・著『ザ・コーチ – 最高の自分に出会える「目標の達人ノート」』(プレジデント社)は、人生の目的を見つけて、それにつながる目標を日々の現実と結びつけることによって、自己実現を達成する方法を説いた物語仕立ての作品です。この作品で登場する「夢」「ビジョン」「目的」「目標」「ゴール」の定義はとてもためになります。また改めてその内容をご紹介したいと思いますが、今回はこの中に出てくる価値観を知るための言葉リストをご紹介します。 この中に出てくる言葉の中で、「響きが好き」「ワクワクする」「嬉しくなる」ものがあるでしょうか。もしあれば、それがあな
Amazonプライムビデオ、Netflix、Hulu、FOD…などなどインターネットを利用して動画を視聴することが当たり前になった今では数多くの動画配信サービスが存在しています。 過去にはなかった作品や最新作などもどんどん追加されていくため「あれも見たいし、これも見たい…時間が足りない!!」なんて状態になってしまっている方も多いのではないでしょうか? しかし、ある方法を使えばAmazonプライムビデオを倍速再生することが可能です!しかも、今回ご紹介する方法では1.5倍速や2倍速だけでなく0.7〜16.0倍速の間で調整することも可能。 パソコン限定の方法であり、スマホでは利用することが出来ないのが惜しいところですが、自宅などでパソコンを使ってAmazonプライムビデオを視聴するという時には是非今回ご紹介する方法を試してみてくださいね。 Amazonプライムビデオを倍速再生する方法 Amazo
さて、もうそろそろ2020年が終わります。今年は何はともあれコロナ一色だったと言えるのではないでしょうか。 毎年、振り返り記事を書いているので今年も書いてみました。仕事面というよりプライベートな面ばかりになってしまいましたが、いくつかのトピックで綴ります。 トピック オンライン配信一眼カメラの購入24時間ライブ配信マラソンライブ配信番組プライベートプロジェクトブラタカシ(歴史探訪)エンタメ格闘技とカラダづくり2021年 オンライン配信 コロナの影響から、突然テレワーク中心の仕事スタイルになり、Zoom や Microsoft Teams、Google Meet、Webex などのビデオ会議システムを頻繁に使うようになりました。以前から仕事はどこでもできる方なのでとくにこの変化で苦労するようなことはなかったのですが、家の仕事環境についてはいろいろと見直す必要がありました。 とくに、オンライン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く