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ネットワーク時代の新しいマーケティング
(株)JMRサイエンスでは、インターネットの普及、IT技術の進化に伴い、生活者の価値観に変化がも... (株)JMRサイエンスでは、インターネットの普及、IT技術の進化に伴い、生活者の価値観に変化がもたらされ、それに伴って商品の選択行動や消費行動も変化していくだろうという問題意識から、毎年、衣・食・ 住・遊・健などのライフスタイル調査を実施している。この調査も5年になるが、どのような視点で消費者を理解していけばよいのか、その理解の視点である測定尺度のノウハウといえるものが我々に備わってきたと自負している。 一方で、我々の調査業務においても、IT技術の活用というのは、大きな課題であった。弊社では、他社に先駆け8年前よりインターネットリサーチシステムを自社開発し、皆様に提供させていただてきた。初期 のインターネットリサーチというと、郵送調査の代替技術のようなもので、 早くできるということが「売り」文句であった。 ネットリサーチだからこそできると いうものがあるはずだという信念のもと、様々なことを