フォアグラができるまでアヒルのワルツver.
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"From the producers of the Mondo Canes comes this violent document of a continent in transition; the change from white colonialism to independent black statehood. Often times, this resulted in the wholesale massacre of thousands of people and the indiscriminate extermination of wild life. Captured on film are mercenary killer squads wiping out entire villages, executions, Mau-Mau massacres and mor
5月3日、有楽町の朝日ホールで開催されていたイタリア映画祭2008に行ってきた。日本未公開の最新のイタリア映画を集めて、6日間に渡って上映する企画だ。僕が観に行ったのはその出品作品の一つ、パオロ&ヴィットリオ・タヴィアーニ監督作品『ひばり農園』である。 タヴィアーニ兄弟の作品を観るのはこれが初めて。いわゆる“巨匠”だということは知っていたけれど、映像の方は『グッドモーニング・バビロン』の予告編をどこかの劇場で観たことがあるくらいで、あまり関心が湧いたことはなかった。今度の作品にしても、タヴィアーニ兄弟の最新作だから行こうと思ったわけではない。扱われている主題が、興味津々だったからだ。 『ひばり農園』の原作はアルメニア系イタリア人の歴史家、アントニア・アルスランという人の同名小説(ただし小説のタイトルの方は『ひばり館』と訳されている)。第一次大戦下のトルコで起きたアルメニア人大虐殺を、農園主
“DAUGHTER OF THE EUPHRATES” by Elizabeth Caraman, 1939年 の舞台となったカルペルトKharpert。 主人公の村ハブゥジーHabousie はダムができたため,今は湖底に沈む。 父親が拘留された学校のあったエチュメ村からユーフラテスを望む(1987年)。 少女は父親に会いたい一心でここへ駆け上ってきたに違いない → 犠牲者碑(イェレヴァンのツィツェルナカベルト:小山昌矩氏撮影) 孤児となった11歳の主人公イェグサベルト とその妹アガビエは 親切なテュルク人ハヌムhanum(奥様)や ミッションスクール,病院等の人々のお蔭で 生き残れたが,この美しい郷土とも 別れなければならなかった 2001年2月 伊津玲 制作, 2005年3月加筆 〈信州安曇野を逍遥する美禰子と三四郎。時折助け船を出すのは目黒・行人坂博士〉 テュルク政府の
中学生が購入していた顔認証たばこ自販機=福岡県久留米市 福岡県久留米市で、成人しかたばこを買えないはずの顔認証自動販売機で、未成年者がたばこを購入していたことが朝日新聞の取材でわかった。たばこ自販機を管轄する財務省によると、認証ソフトの不具合が原因という。同様に、未成年が購入できる状態の自販機は全国に1千台以上あるとみられる。 久留米市中心部。食料品店の前に設置された顔認証方式のたばこ自販機で、自転車に乗った中学生らしき少年が立ち止まり、慣れた手つきで金を入れた。朝日新聞記者が注意すると、自販機のカメラを見つめていた少年は中学生だと認めたが、「親に頼まれただけ。この自販機は顔をしかめたら買える。だからここに来た」と説明した。 「こんなことになるなら自動販売機を買い替えたい」。設置店の店主は嘆く。近所から「未成年が買っている」と苦情が相次いでいるという。店主は地元中学のPTA役員を務め
戦後初の民間人大使として在中国日本大使に起用された伊藤忠商事元相談役の丹羽宇一郎氏が、大使館スタッフに、女性のいるカラオケ店への入店禁止令を出したと報じられた。俗にいう「ハニートラップ」による情報漏えいを警戒しての措置と伝えられている。 当コラムの執筆者は私以外、全員男性だ。今回のテーマは男性が書くほうがよいと思われそうだが、あえて女性の私が書かせていただこう。 「金のため」とドライに割り切る女子大生 7年前、中国南部の都市にある高級クラブで、Aさんというホステスに遭った。同省の大学へ通う現役女子大生の彼女は、東北部の出身。両親はともに公務員、特別に金持ちというわけでもないが、彼女の学費くらいは送金してやれる懐事情だそうだ。そんな彼女がホステスとして働いている。 「お金欲しいですから。ここにいるとお金持ちと知り合えますし」 カラリと笑いながらこういった。 金持ちと知り合うといっても、客の男
佐々木: 東さんが朝日新聞の「論壇時評」を書いていることは、業界では衝撃的な話として受け止められていますよ。 東: そうでしょうね。 佐々木: かつての論壇のような場はとうに消滅したと言われています。それでも新聞は自分たちこそ論壇の中心だと思い込みながらここまでやってきた。 でも今回、朝日新聞で東さんが論壇時評を書いていることを見ると、新聞も徐々にネットの議論に軸足を移そうとしているかのようにも思えます。 今後ネットとマスメディア、あるいは論壇があるのとするなら論壇の、それぞれの関係、構造はどう変わっていくのでしょうか。 それは補完関係にあるのか、あるいはマスメディアなき時代においてはネットだけで言論空間が成り立つのか、そこでどういうことが起きてくるのか。今日は、そんな話をおうかがいしたいと思っています。 東: 分かりました。 論壇時評を引き受けた経緯は、去年の12月ごろに朝日新聞さんから
Slideshow from various woodcut illustrations from the Malleus Maleficarum related texts and posters during the Witch Hunt periods. Exodus 22:18 "Thou shalt not suffer a witch to live." In the Hebrew translation witch refers to the term m'khashephah (f) m'khasheph (m), meaning someone who practices magic "magic worker" though aggressively or abusively often times leading the practitioner into the m
満月(まんげつ)の時(とき)、月(つき)を見(み)ていると、なかに何(なに)かもようがあるのが見(み)えます。 昔(むかし)の日本人(にほんじん)は、その形(かたち)を見(み)て、ウサギが月(つき)でもちをついていると思(おも)ったのです。 たしかに、満月(まんげつ)をよく見(み)ると、何(なん)となくウサギがもちをついているように見(み)えてきます。しかし、月(つき)にはウサギどころか、生(い)き物(もの)は全(まった)くいないのです。 このもようの正体(しょうたい)は、溶岩(ようがん)の固(かた)まりです。大昔(おおむかし)、月(つき)の火山(かざん)が爆発(ばくはつ)して、黒(くろ)い溶岩(ようがん)が流(なが)れ出(だ)しました。この溶岩(ようがん)は、低(ひく)く平(たい)らな所(ところ)に広(ひろ)がって固(かた)まりました。この溶岩(ようがん)のところが、地球(ちきゅう)から
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