本記事の著者はResearch Engineerの大野です。最近は、ホロウナイトというゲームをやっていましたが、もう少しでクリアというところで敵が倒せず諦めました。 はじめに RevCommは電話営業や顧客応対の通話を支援するAI搭載型のIP電話「MiiTel」を提供しています。 この製品は、通話の文字起こしを保存する機能を備えており、RevCommは数千時間の対話データに接しています。 この対話データに対する支援の1つとして対話要約が考えられます。対話要約とは、入力された対話から、その主要な概念を含むより短い文書(要約)を自動的に作成することです。 ユーザは、要約を作成する手間が省けたり、あるいは要約を読むことで対話の概要をより早く理解できるなどの利点があります。 これから前編と後編の2回に分けて、対話要約に関する記事を書きます。今回の記事では、はじめにいくつかの対話要約のデータセットを